08/09/11 18:06:53 iX7b56BD0
「NiVEサンプル:レベルメータ」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ニコニコにこんなのあったよ。
エクスプレッションで音量に応じて矩形のサイズを調整してるところを
FFTでごにょごにょすればできそう。
>>895
ググればC#で書いたFFTのコードもいくつか出てくるみたい。
あとはまかせたw
898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 18:21:45 6Is5/YO30
BxWavはソース付きな訳ですが。
FFTってクラスもあったからわざわざFFT書く必要なかろう。
しかし、877さんの用途なら
ベースの音だけ聞こえるようにイコライザーで調整して演奏したものを
録音してそれをもとに透明度変えたほうが楽かもね。
C#分からなくても「NiVEサンプル:レベルメータ」のサンプル改造すれば
透明度や明るさかえるくらい出来る可能性あるし。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 19:15:24 fbuws/5r0
BxWavのreadmeを見ると
「スペクトラム解析方法が分からんかったからいい加減かもorz」
とも書いてるけどね。
FFTとやらに詳しい人がチェックして情報公開してくれると
作者さんも含めてみんな幸せになれるかも。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 19:37:53 7LpOW4SN0
FFTクラスがあるなら、スペクトルの推定値を対数ですぐ取れるかも
(そうしたらものすごく楽)
フーリエ周波数fj fj=j/N, 1≦j≦[N/2] 、ここでNはデータ数(=周波数)
周波数は20Hzから22kHz(元データが44.1kHzの時)ぐらいが実用的と思われ
分解能は演算性能に応じて変えられるように変数にしておくと吉だろう
基本周波数は f1=1/N 、j倍周波数は fj=j/N
fjの逆数1/fjが周期(1周するのに何期必要か)
ここで、0~2πの間をデータ数で分割して、
Pt = Cos(2πfjt) t=1,・・・, N
の時系列データを作る(サンプリング)。Ptが意味するのが、t=1のときは
N期で1周する、t=128の時はN期で128周するCos波動。
ここで、縦軸をPt、横軸をfjで取るとスペクトルグラフができる。
この一連の作業を時系列順に走らせるとスペクトラム解析になる。
っていう感じなんだけど誰か頼む
901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 19:46:57 XW3uTvIEO
>>892
まさかこのスレで自分の投稿者コメに出会うとはw
ネットって広いようで狭いんだなぁ…
もちろん今もNiVE愛用させてもらってます
作者愛してるー
902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 19:48:43 1J6Sf4Wx0
いまwikiのプラグインのページ見てきたが
「NiVE内部の処理形式は以下のようになっています。」
ってダジャレですか?
903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 20:01:29 fbuws/5r0
NiVEはナイヴじゃなくてニヴェなのでダジャレじゃありません
名前論議という火薬庫刺激しちゃいけません!
904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 21:04:02 iMeT51AH0
URLリンク(www.dotup.org)
こんな感じで矢印を表示するエフェクタってないかな?
作れないかな?
905:895
08/09/11 22:56:15 yiFoPkyt0
>>896
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>>898
残念ながらソース付とかのを丸写しするのが嫌いな性分・・・。
実際NiVEのエクスプレッションならまるまるFFTのルーチン書けてしまうが
使い勝手を考えるとプラグインの方がマシか。
>>904
ayato@webのAE Tipsを…と思ったがパス機能と線描画と自動方向が
ないから無意味だったw
906:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:35:45 iMeT51AH0
>>905
URLリンク(www.ayatoweb.com)
確かにやりたいことはこう言うことなんだけど・・・、
NiVEじゃ出来ない?
907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:39:55 iMeT51AH0
と思ったらなめらか移動って言うプラグインで出来るのかな?
軌跡残せなさそうな感じだけど
908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/11 23:46:51 yTLUz4/10
>>877
NiVEでやるのもいいけど
その用途だとMax/MSP+JitterとかPure Data+GEMとかの方が楽なんじゃないかなあ
909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 00:00:25 w++k+jzb0
>>907
ぱっと一瞬で思いついたのは・・・(少し面倒だけど
1.矢印の頭(三角形)をなめらか移動、もしくは位置指定で動かす
2.伸びる棒は始点から終点までを描いておき、一旦全てマスク処理
3.矢印の動きにあわせて棒のマスクを解除
考え方としては、木や草がうにょうにょ生えてくるエフェクトと同じような処理
910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 00:02:54 7ZtpqzCP0
>>907
なめらか移動でモーションブラー強度2で動かしたものを
一旦ファイルに落としてからエコーかけて繋ぐとかなり遅いができる。
ファイルに落とさないと死ぬほど遅くなるからやめましょう。
矢印までやろうとしたら手動で誤魔化すかエクスプレッションしかない。
なぜモーションブラー強度2なのかというと2で1フレーム分のブラーになるから。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 01:09:38 m/390Wf60
>>909
というか、棒部分はグラデーションワイプって手もある。
ドロー系ソフトがないと作るのキツイかもしれんが。
どちらにしても頭部分の移動と回転は手動になるが。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 01:46:23 Rt/Yfqi70
内部的なことはわかんないけどグラデーションワイプの考え方で
頭部分の移動と回転もできそうなのでは?
進行とレイヤーの輝度が一致してるピクセルの位置を取得するとか、
回転は前後のフレームでの位置から傾きを計算するとか。
とんちんかんなこと言ってたらすまんこ
913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 02:09:21 sMSm6hs80
頭の部分が手動かエクスプレッションになるという見方は全員一致してると思う。
914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 13:31:56 ub4OIkMpO
>>912
不可能じゃないが、線幅が1px限定じゃないと
輪郭探査が非常にめんどくさい予感w
915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 14:14:26 e5fcJR4A0
>>914
だねえ。
なめらか移動のような軌跡指定プラグインを作ったほうが便利かも。
■仕様書「イメージ移動(名前適当)」
●目的
指定した軌跡にそって、指定した画像を描画する。
●操作方法
・「なめらか移動」プラグインの要領で軌跡を指定
・軌跡に沿って動かす画像(矢印に相当するもの)は画像ファイルで指定可能
(上が進行方向となるように画像を用意。)
・画像のスケールを指定可能
・軌跡にしたがって画像を自動的に傾けるかどうかを指定可能
・擬似モーションブラーつき
って感じでなんとかならないかなw
ごめんオレには無理、誰かたのm
916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 14:17:13 e5fcJR4A0
あー、ついでに
・前のフレームの画像とブレンドするかどうかを指定可能
ってやれば、徐々に線を描くって動作もある程度実現できそうだね。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/12 14:22:02 QgqWRYXKO
なんだってΣ(゚Д゚;)
動画うpした直後にバージョンアップの件を知りました
ちと残念だが次回作で使わせて頂きます
うp主様ありがとう