08/07/08 18:42:19 IbbxSu8i0
物凄い遅レスですが、670付近で話されていた固定バグを用いない場合での
影付けの話を参考に、やや強引にやってみました
URLリンク(www.nicovideo.jp)
方法は切り抜いた映像を3Dレイヤー化し、常にカメラの前にくるように設置。
それにあてた光を、仮想3D空間内に設置した床で受ける、と言う形です。
手作業で床を調節してやって影を足にくっつけてます。
ライトをアニメーションさせてもそれなりに影が着いてくれると思います。
ただこの方法はいくつか問題もあって、まず落とす影の精度はそんなに高くないこと。
ライトのアングルが厳しくなると形も厳しくなります。
また合わせる映像に奥行があると巧く行かないこと。
ソロの場合はそれ程目立たないのですが、複数人の場合はキャラ毎に
影を用意しないといけなくなります。
この映像の場合はキャラ×2+舞台の3つの映像の合成です。
例えばキャラが3人縦に重なったりしたらこの方法は取れないと思います。
また、背後に壁を用意して影をシュミレートするのも難しいと思います。
簡単に言うと、面倒で使い辛いです。
良いお知恵が御座いましたら拝借したく思います……