08/07/07 17:45:38 /Sm0LExE0
>>675
AEの話。
ライトのレイヤーを3D空間でキャラのレイヤーより右手前上方に配置して、目標点をキャラに合わせれば床に指定したレイヤーへ影を落としてくれる。
光の強度も影の濃度も全部見ながら調整してらしくすればいいし、ジャギって気になるならぼかしやブラーいれればいいと思う。
キャラの後ろにもう一つキャラのレイヤー作れば重なってる部分には当然影が落ちるし、違和感がないようにこれまた微修正可能。
カメラっていうのはこれまたAEのカメラの事。
3D空間を映画の撮影カメラのように自由に動かして奥行き感のある映像が作れる。
もちろんレイヤーが2Dだとペラペラになるから、様々なごまかしを駆使しないといけないし、それは各Pが自分で工夫していくしかないと思う。
キャラが2Dと言っても十分に離れた光源なら落とした影にはそんな違和感ないよ。
そりゃ重箱の隅つつく勢いでじーっと見ればおかしいんだけど、動画だと気にする間もなく次のカット入れればいいんだし。