08/06/14 01:51:05 S7NK6lbt0
saiだけど、キャラなど背景の上に置くものを塗りたいとき、
線画レイヤーで塗りをしない部分(完成したときに背景が映る所)を自動選択ツールで選択→
選択領域を1ピクセル膨張→
選択範囲を反転(塗りをしたいキャラ部分が選択される)→
線画レイヤーの下に色塗り用レイヤー作って、
そのレイヤーをバケツで白でいったん全部塗りつぶす
(この時、領域検出元:作業レイヤーにしとく)
(これで細かい塗り残し部分があってもそこから背景が透けて見えることもないはず
最初に白で全部塗っているので、塗り残したところは勿論白になる)
そのレイヤー内で、バケツを使って色塗り
(領域検出元:キャンバスにしとく)
(色が塗りたい部分からはみ出したときは
「領域検出モード:色差が範囲内の部分」の数値を小さくしたりするといい
塗れてない部分の溝が出来たら数値を大きくする。
自分は70~140くらいでやってるかな?
黒などの暗い色は溝が出来やすいので数値を大きめにする)
1024×771の解像度
(ニコ動うpサイズの2倍。作画作業終わったら編集しやすい640×480くらいの大きさに縮小、もちろんエンコ時に514ryのサイズにまた縮小)
で作画すれば、
色の溝が出来ても目立たなくなるし、原寸大で描くのより、かなり綺麗に描けるよ。
連番画像読み込んだ後にキャンバスの解像度変更でおk。
以上、自分流SAIの色塗り方法しった。分かりにくかったらごめん