【ニコニコ】底辺Pの集い75【アイドルマスター】at STREAMING
【ニコニコ】底辺Pの集い75【アイドルマスター】 - 暇つぶし2ch648:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 09:53:26 GdoEWxiR0
>>647
617本人ではないけど今見せてもらったので

花の写真を透過させているけど黒枠内に収まっている物もあればはみ出ている物もある
見る側は一定してないと不安定な感じに思うんだ
たとえば歌詞に連動して演出を変えたとしても見る側にその解釈を求めるなら演出としては失敗だね
見る側は何も考えてないからw

意図してはみ出させる場合例えば物が近づいてくるとか飛んでくるみたいなのはわざと枠からはみ出させたり
するけどねこういう判りやすい演出に使うならはみ出しも有りかと思う

あと透過と重ねる場合演出を少し考えるといいよ、キャラと花を重ねて一体感を出したいのか
キャラの添え物として重ねたいのかとかね

649:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 10:26:05 Hvt01jtx0
DLC更新きてれぅー
URLリンク(www.idolmaster.jp)

今度の配信曲はバラードか

650:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 12:31:32 sG2/Yl2r0
アイマスレディオでかかってたときにちょっとBPM測ってみたけど、
大体蒼い鳥と同じくらいかな。105くらい。
まぁ、あのカオス放送の後ろでかかってたものだから確証ないけど。

651:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 12:59:55 ETfm2/eO0
宇宙服・・・さよなら人類で仮組みするかw

652:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 13:23:28 iHW1oCO80
やっぱり2001年宇宙の旅のテーマにあわせて壮大に

653:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 13:48:57 W59i8I/DO
スペースカウボーイだろ…
そいや誰か作ってたな。

654:610
08/05/23 14:03:39 KtKh067Z0
>>648
透過は後付けなのとサイズ的なことではみ出してましたが
枠内のほうがよさそうですね
透過の演出までは思いつきませんでした
参考になります、ありがとうございました

655:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 15:29:14 NoG+7ILa0
アス比のことで質問なのですが、wikiみても4:3のことばかりだったので
ニコwikiを確認したところ下記のように記載されていたのですが

① 16:9(704x396、352x198、など)
512x288にリサイズするだけでよい
②16:9(720x480・スクイーズ)
画面の左右合計16ドット(左:8、右:8など)をクリッピング(クロップ=カット)して、
704x480にしてから512x288 にリサイズする

初めから704x480でキャプってリサイズじゃだめなんですか?

656:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 15:45:34 ZRrGXi/o0
キャプチャ側でそんな設定できたっけ

RX3使って720*480で録画してたけど、
左右ちょっとずつ黒いよ。あわせて16px削ってちょうど良くなるくらい

657:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 15:47:12 wnof393M0
>>655
キャプチャは基本的に映像出力の規格に合わせて作られているので、
640*480、720*480、1280*1080、1960*1080というプリセット入力しかないと思う
キャプチャソフト側でピクセルサイズを自由に設定できるものがあるなら、それでもいいかもしれないけど、
720を704に潰した(カットではなくて)画像にならないように注意した方がいいかも

658:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 15:47:51 TfIjpL8z0
>>655
>704x480でキャプって
その設定でキャプチャできて、その設定なら左右に黒枠部分ができないなら
それでいいんじゃないの?

肝心なのは絵(動画の枠やらを取り除いた部分)の縦横比が
おかしくならないかってことだから。
アス比なんて、慣習がどうこうじゃなくって単純に計算で決まる部分だしね。

659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:05:00 VmcD0X6e0
>>655
> 初めから704x480でキャプってリサイズじゃだめなんですか?

1回試してみればいいんじゃね?

660:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 16:08:41 m8qxZFmQO
しかし、宇宙服だとみんな同じような体型になるよな
…はっ、これはもしや千早大勝利か!?

661:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:22:18 k1XcL2RV0
 DRC前ですが、ささやかに作ったのでSRSます.

アイドルマスター Viva! Magic 美希・千早
URLリンク(www.nicovideo.jp)

 BPM合ってませんができるだけ合わせようとしてみました.
 速度調整を使わずにシンクロをもう少し自然にする方法などについてアドバイスしていただけると嬉しいです.

 自分の感想としては所々に苦し紛れに挿入したシャニスマの振りと1:41のエフェクトがどうしても違和感を感じるのですがどうでしょう?

 ちなみにディ(ryに関しては、まあ様子見ということでよろしくお願いします.
 消されたらそれまでということで.

662:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:26:23 DDMppYgb0
変なサイズで保存するとエクスプローラごと落ちるよ。

663:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:32:53 AJ925hp10
>>661
速度調整出来ないソフトを使ってるのかな?

1.出来るだけBPMの近い振りを使う
2.長回しするとずれていくのでダンスは細切れに
3.細切れにすると流が悪くなるのでカメラ割りを工夫する
4.アップを使うと振りが目立たなくなり動きがごまかせる

こんな所でしょうか

MADは今見れない状況なのでボッコできません すまん

664:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:33:22 DDMppYgb0
>>661
今更言うまでもなく、確実に消されるでしょう。

で、シンクロは悪くないと思うし、苦し紛れにエフェクトに逃げるのも別に悪い事じゃないし、速度調整使わないでシンクロできたらそりゃ凄いですよ。
つまり、今のやり方で、あとはカメラの使い方煮詰めたりと精進するのみだと思います。

ちなみに削除されるとアカウント停止なのでどうでも良いとは言い切れませんね。
とにかくこれはリスク高い選曲です。

665:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:34:46 AJ925hp10
>>663
追記 5.決めの部分だけはしっかり合わせると意外にシンクロ感がでてくる

666:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:42:52 DDMppYgb0
決め、というか、たとえばバスドラムがドンッと鳴った時にピシャッと止まるようにすると、それだけでメリハリつくと思う。
結構みんな小技を駆使してシンクロ高めてるんじゃないかな。
ただBPMに合わせて速度調節して繋いでるだけだと、どうもインパクトが弱いというか。

667:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:45:59 c1SeQEfX0
>>605
PremiereでHuffyuv出力するとなんか不具合出るよね。
しかも自分が出力した物なのに素材として使うとエラー吐いたりするし。
いったんAviutlで再変換すれば正常になるけどなんなんだろうねTT

668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/23 18:48:43 EnOppvPe0
>>661
DRCについて詳しくw

シンクロと気にしてる1:41のエフェクトは結構良いと思うがw
あのエフェクト挟んでの衣装チェンジや舞台チェンジとかも面白そう。
シャイニーの振り付けについては、ハートとか星とかのポップな感じの枠つけてのスライドインとかで
違和感ごまかせるんじゃないかな。

>速度調整を使わずにシンクロをもう少し自然にする方法  についてチョロっと小ワザ的なことを言えば、
静止画を挟んだり、同じモーションでもカメラロングで映した後もう一度今度はアップで映す・・・みたいにして
尺を稼いだり帳尻を合わせたりする手が意外と使えるw


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