08/05/02 05:26:06 K8rNL/kR0
>>422 うまいね!
400P氏 レ の調教技術は本当にすさまじいね~。
ボカロの ン 真の力を垣間見た気がするよ。
みんな き 本当はやれば出来る子なんだな…
400P氏 ゅ の調教が受け入れられなかった人は、
そもそも ん ハマの歌い方がダメというのもあるんじゃないか?
歌手に と はビブラート多用しない人だって居るし、
それに の 曲や声によって合う歌い方・合わない歌い方もあるしな。
実際他の ボ カロで読み込んだら気になる部分も見えてきてるし、
現時点で り 出ているデータだけで語るのは早計かなあと思う部分もある。
パラメー ぼ ターを弄る際の法則というか、方法論があってなおかつ
応用出 う 来そうならばぜひ知りたいところだけど…その辺は動画待ちだな。
だけど調 い 教がものすごく巧かったり人間っぽければ
良い作品 っ なのかというと、一概にそうは言えないよな。
スレの上 し のほうにもあったが、例えばkz氏の曲なんかは
あのロボ ょ っぽい感じが曲に合っていて良いんだろうしさ。
この曲に に はどんな歌い手・歌い方が合うのか、もしくはその逆で
この声に の はどんな曲や歌い方が合うのか…yanagi氏なんかはそうだよな。
そういう ぼ のを考えた上で、自分の中の理想のイメージに
より近づ り けるためにあるのが『調教』という技術なんじゃないの?
あくまで た まずは「自分がどう歌わせたいのか」が大事なんじゃないの?
もちろん い 、自分らしさや魅力を引き出すためにも、
より多く よ の人に受け入れてもらうためにも、
そういっ ぉ た知識を得ることや技術の向上は必要なんだけどさ。
スレの ! 流れを見ていると、なんか本末転倒な気がしてくるなあ。