MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 4at STREAMING
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 4 - 暇つぶし2ch872:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 10:55:01 4/lv/++E0
モデルをユーザーが変更できるようにしないと 
キャラ増える負担が作者にのしかかってる悪寒

873:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:06:00 w0DWrC7F0
たしかにね
3Dキャラのモデル一体作るのにどれ程の労力が必要なのか
俺には想像もつかないけど
そういう技術持った有志が樋口氏を自由独立的に援助出来るような形に
なったら宇宙が始まる

874:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:08:23 AmBjrSM40
>>872
負担がかかると思うなら、はじめから自由に変更できるように
してるだろ
プログラマ的な常識的に考えて


875:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:12:45 MvbCQQ2V0
>>873
3Dキャラ1体作るのにどのぐらいの労力が必要か興味あるならギブソン氏の3DCG講座見るといいよ

876:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:21:16 4dzBLaEG0
もともと、好きな3Dモデルを簡単に動かしたいってところから始まったツールですから、
意図的にモデルを簡単に差し替えられるようにしなかったのではないでしょうか。

MMDのモデルがこれだけ認知されたから差し替えの制限をゆるめてもいい時期に
きているのかもしれませんね。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:22:33 6rJootw+0
使用制限フリーのモデルデータをアップ出来るアプロダを用意して
あとは開発者が好きに選んで開発出来るようには出来ないもの?

878:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:29:05 ZoTcrsbj0
DirectXで綺麗に見られるようにモデルをセットアップするのは結構大変だよ

ボーン付のモデルを使いやすいようにセットしてあるわけで
これを任意のモデルにうまく入れ替えられるようにするのも難しいよ

任意のモデルを、そのモデル用の独自のボーンで使う
これだと別にToyStudioやRokDeBone2とかと変わらないよ

制限とかそういう問題じゃないよ

879:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:34:11 +WnPGPuw0
ただ、やっぱりユーザレベルでモデルを入れ替える機能は、
バリエーションのためには必要だよ。

個人的には、「くま」が欲しい……

880:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:34:46 BRjPL0v10
>>874
樋口さんは、3D系のプログラム、初めて作ったそうですよ。
マジカヨ!!
って思いました。

あと、入れ替えは構想に入っているという噂です。

3Dモデルは、モデルを作るのも大変ですけど、
骨組みを入れて、その骨に合わせてモデルのどかまでが、
どんな風に動くかの調整(スキニング)も時間がかかるそうです。

MMDを支援するという事では、小道具の次は大道具といきたいですね。
舞台って、入れ替えできるのですか?


881:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:36:42 ZoTcrsbj0
>>880
折角あるwikiぐらい見てやろうぜ・・・
URLリンク(www6.atwiki.jp)

882:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 11:41:33 fDHj5Z5T0
自分的には今の自由度で試行錯誤しながら作るのが楽しいよ
髪IKやネクタイIKでアクセサリ動かすとか、そんな工夫具合が楽しい
でもモデル差し替えが自由化ってのも夢はあるよなー

883:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 13:56:14 o+sHrNOc0
モデル自由差し替えは他のツールに任せて
格ゲーみたいに最高1ダースぐらいのキャラから選ぶとか程度がいいなぁ…

ソフトの通称名だけど。
MMDって略称が通用するのは俺らにだけだと思う。
個人的にはMikuMikuDanceの名称つづりそのままが良いと思う。
MikuMikuDance02 Ver.Rinとか
複数キャラ表示ならMikuMikuDance UnitVerとか

884:845
08/05/05 14:17:11 MpNchpjj0
>>856
プロレスリングver1.2です。単に拡大率が1.2ってだけですけどね!
URLリンク(www5.uploader.jp)

Metasequoia を触り始めて半月。
光の設定の意味をわからずにいじってるんですが…
ギブソンさんの動画で詳しく解説されてたけど、手元の PC に入れてなかった。

全体的な拡大縮小は、.vac ファイルをテキストエディタ
(メモ帳など)で開くとできます。
とりあえず拡大率を 1.1 → 1.2 にしました。
身長からすると、1マス40cm相当くらいでしょうか?

各オブジェクト(物体)は独立しているので、
Metasequoia 上では簡単に動かせます。
こういう基本図形だけでできる物は、実はネギより簡単だったり…

>>860
>NeXT MMD
あー その名前だと、素晴らしさは誰もが認めるけど
マニアしか使わないツールの香りが…

>>880
小道具と大道具の違いは大きさだけっす。
ver2 から「地面」に固定できるようになりましたから。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 14:39:23 eJdRT/j60
つか、お前ら勝手なこと言い過ぎ。
キャラの入れ替えさせろとか別のモデル作れとか。
ミクやリンでもろくなもん作れねぇくせに。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 14:41:46 uqo1d93Q0
ランドセル作った人神

887:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 14:53:11 w0DWrC7F0
>>885
皆そんな所はわきまえながら敢えてその上で議論してるのが
お前には読めないのか?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 14:57:14 eJdRT/j60
>>887
議論つーか一方的に要求してるだけだろ。
わきまえてるなら黙って見守れ。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 15:01:22 BRjPL0v10
まぁ、だから、小道具、大道具を揃える方向で協力すれば良いのじゃないかと。


890:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 15:50:49 /EWG0ITj0
バグフィックスや若干の修正とかは必要だから、
「黙って」ってのはアレだけれども

ユーザーの過度な、そして傲慢な要求に負担を感じたり、嫌気がさして
公開停止するフリーソフトは数多ある。

そこらは気をつけていかないと。

891:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 15:59:21 meFD9oPmO
リン登場目前だし、ロードローラー作ってる人いそうだね。

ところで、口パクってvsq使えばラクだけど、なんか口がパカパカした感じなんだよね。
やっぱ自然な口パクさせるには手動リップシンクさせるしかないのかな。

口パクさせてる方々、どっちでやってます?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:04:11 ZrR4RNVZ0
髪は物理演算で動くモードも実装できないかな。
自然な感じって難しいよね・・・・

893:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:10:41 lhD2XZty0
>>891
今手動でやっててきがくるいそう
体験版はvsqが作成できないってヒドス
範囲選択で一括コピペ出来ないから一個づつポチポチと・・・
そろばんのタマがギイイイイ

クチパクはアニメっぽく、開き口、閉じクチ、あと「う」のやつ
これ3枚で素早くやったほうがいいかも
歌う為に速めにクチを開けるからvsqだとのったりしてしまう


894:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:17:33 qHmxCQJZ0
ありがとうございましたーー!!

>身長からすると、1マス40cm相当くらいでしょうか?

俺もそんなものだと思います。
4マス=ミク身長でしたから、計算するとそのあたり。
1辺5.5m前後ですから、14マスって大まかに考えてます。

ついでにあつかましく追加注文になりますが
ステージのように「下から見るとマットだけ透ける」ってできますか?
それか、チェック用に「マットだけ透明なタイプ」か

合わせて作っている時、マットが透明になると「下から見た図」も使えるんで、
位置関係のチェックがしやすくなって楽になります。

映像でも「斜め下からの映像」を付ける事もできますしね。

よろしくお願いします。


895:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:19:28 qHmxCQJZ0
>>845 に対する発言です。(894)

896:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:27:39 4dzBLaEG0
>>893
【初音ミク・鏡音リンレン】VOCALOIDボーカロイド363【KAITO・MEIKO】
スレリンク(streaming板:45番)

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/05(月) 15:28:40 ID:njivdT3e0
こんなの作られてるのか・・・フリーVSQエディタ
URLリンク(www9.atwiki.jp)

もしかしたら完成して公開されるかもしれない。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:34:58 Kce27r0P0
喋るだけだったら
MIKU_TALK
URLリンク(akira-izumi.hp.infoseek.co.jp)

あと読み込めるかわからないが
UTAU
URLリンク(utau2008.blog47.fc2.com)
にもVSQ出力機能があるみたいだが試してないので
使えるかどうかは不明

898:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 16:59:07 lhD2XZty0
ありがと、
でもどちらにせよ大元のvsqファイルがないんだからダメっぽい。

皆ミク本体持ってるのかー

899:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 17:07:45 meFD9oPmO
吉野家コピペの口パクはどれくらい細かく動かしてるんだろ?
でも実際ずっとアップで撮影しないから、開き・閉じだけでごまかしちゃえばよさそうだけどね。

900:884
08/05/05 17:38:54 MpNchpjj0
>>894
プロレスリングver.2
URLリンク(www5.uploader.jp)

むむむ。
「下から見るとマットだけ透ける」はできました。
ただ、斜め下から見ると位置によってはリングの手前側の壁面が邪魔します。
これはステージも同じですね。

ついでに周囲にコンクリっぽい床も付けましたが…
床からの照り返しが結構強くて、リングの壁面が下の方ほど明るいです。
床がない方がいいでしょうか。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 17:42:14 ydJAjAm90
>>897
UTAUも一応いけたよ。
ちょっと間違えて読み込むときあるけど

902:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 18:02:06 rumyBc9T0
ボカロスレから。

【RinRinDance】 リンのあちこち動かしてみた
URLリンク(www.nicovideo.jp)

903:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 18:55:21 p14zwnxe0
ソフト名称 Multi Loid Dance(MLD)とかどうかな


904:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 19:06:28 qHmxCQJZ0
>>900
床はあっても面白いと思います。
照り返しも、逆に雰囲気が出てよかったですし。

>>ただ、斜め下から見ると位置によってはリングの手前側の壁面が邪魔します。
これも、立体感が出て逆に好効果になって良かったです。

ただ、床が奥と手前で色が違うのは×でした。
合わせて斜め上から見たら、真ん中で谷にになってへこんでいるように見えました。

床は手前のグレー色、一色でいいと思います。

ちなみに、これ他の地面アクセと重ねがけすると表現が面白く増えました。
URLリンク(kjm.kir.jp) リングだけ

URLリンク(kjm.kir.jp) リングとステージ

URLリンク(kjm.kir.jp) リング下から

こんな感じ。

……リングロゴだけ別途募集したら色んなリングが増えそうだな。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 20:28:25 CI783pYT0
>>902
かわいいねw

906:900
08/05/05 20:41:21 nxq9iaaM0
>>904
プロレスリングver2.1
URLリンク(www5.uploader.jp)

あれ? ステージに重ねると絶妙なサイズですね(^^;
リングもステージもテレビ用の舞台として同程度の
広さに設計されたってことなのでしょうか。

こんな風に、私が想定していない素晴らしい使われ方を
するってのはわくわくします。
作った甲斐がありました。

床は、モデル上は単色なんですよ。
で、「頂点の位置を揃える」で平面にしたはずなのに
MMD で影がついちゃうので困ってました。
多分これで解決したはず。

907:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 21:06:18 njivdT3e0
RinRinのはさかなクンみたいな顔でちょっと・・・

908:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:00:21 ydJAjAm90
mikumiuでも思ったけど、ちょっと目が離れ気味だから、デフォルトよりちょっと寄り目にした方が
バランス的にいい感じだと思う。

909:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:07:41 srWxRPES0
>>904
ども、喜んでくださって幸いです。
こっちもMMD動画作り甲斐があるってもんです。
(でも作ってるのがメタルファイターMikuMikuDanceだからなぁ…)

で、たびたびすいません。
リングの色はさっきの水色でお願いします。

今回のだと、メタリック調の雰囲気になってリングが硬そうでした。
たぶんそこまでやってもらえれば、完成形になると思います。

URLリンク(kjm.kir.jp) (ちょっとメタリック風に見えます)

URLリンク(kjm.kir.jp)  キオ式のバック(キオ式天蓋)とあわせてみた。

さっきの URLリンク(kjm.kir.jp) の後でこれに変えてカメラ回したら、
「りんぐーにいなづまはしりー」ってなぜか脳内に聴こえてきました

910:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:31:13 IgYkZ4jS0
リンは黒いキャラが似合う。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:34:44 ZoTcrsbj0
>>909
これはキン肉マンの世界ね!

912:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:45:22 KhyeNMSa0
本スレから今北ワロスw

913:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:50:35 GZQ367jR0
ミクミク手旗講座5

オマケの指先の自然さはやばいだろと思う。このうp主のは表情とか
髪とかなにげななとこがよく見たら凝ってて見所。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:52:03 YmyBq0IA0
RinRinDance タグ検索したらまだ16件しかないんだな
リン動画はパンツがないから物足りない

915:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 22:58:41 ikCLHL2K0
×まだ16件
○もう16件

916:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 23:01:16 TlXmJOAz0
>>914
ツールの投下は >>686
うp主はみんな神速

917:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 23:03:45 ZbmuKaGFO
誰がソウロウやねん

918:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/05 23:24:48 GP4IkypM0
出たらすぐ逝っちゃう~♪

919:904
08/05/05 23:37:38 nEds1czx0
>>909
Metasequoia 上の色の設定は変わっていないんです。
自分でも、グラデーション強くなったなー とは思ったのですが。
逆に、リングの壁はのっぺりしちゃいましたね。

マット面の色は、感覚的に以前と同程度の色合いにしてみました。
極端な設定なので、角度などによっておかしかったりしないか少し心配です。
周囲の光の影響をほとんど無視しちゃうので、MMD の照明設定に影響されません。
<プロレスリングver2.2>
URLリンク(www5.uploader.jp)

ver1.2 ベースで下から見るとマットが透けるようにしただけの物
(ver1.3)も置いておきます。
URLリンク(www5.uploader.jp)

しかし、床を作り直しただけでこんなに影響受けるとは思いませんでした。
だいぶ勉強になりました。
ひっそりと、mqo ファイルも入れておきます。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 00:00:21 DsTJFv6D0
URLリンク(kissho.xii.jp)

目のテクスチャはアップに耐えられないから入れ替えてみた。
32x32 ⇒ 128x128

目:笑い 2/5
まゆ:真面目1/2 下4/5


引きの画面だと、元のままの方が表情が映えていい感じですけどね

921:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 01:29:47 VHtg08vW0
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GW期間中で

18秒までしかできてねえええええええええ

うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお

922:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 01:34:22 gmXD9ve10
>>919
ありがとうございました。
実際の不具合は、使い込んでみないとなんともいえませんが
たぶん大丈夫だと思います。
何かあったら、またお願いします。

URLリンク(www.nicovideo.jp)
実際に簡単にあわせてみた(ついでにリンで)

おまけの ぐれリンモード
URLリンク(kjm.kir.jp)

…リンってミクより鼻立ち立派だったんですね。
これはこれで味の出るグラサン姿だと思う。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 01:56:03 lQZ6al5d0
>>900 リング頂きました
URLリンク(www.nicovideo.jp)
続きは>>919で作りますね

924:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 02:11:56 F6/C+aId0
プロレスブームキターw

925:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 03:09:42 VHtg08vW0
うおおおお
ラジカルペイントのひと うますぎだろ?!
くっそーーーーーーー
おれもがんばるぞっと

出来れば、あの背景をステージの画面に表示させて、
ステージに立たせてほしいっすなぁ。

非常にかわいかった。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 03:31:15 fWSK6Dp30
>>925
これですね

【MikuMikuDance】ラジカルペイント
URLリンク(www.nicovideo.jp)

すごいなぁ
小道具の使いこなしとかセンス素晴らしすぎる


927:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 04:02:16 VHtg08vW0
すばらしいのぉ・・・・

928:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 05:11:37 aXq/C91h0
>>899
舞台裏動画が来ていた
WME撮影テスト。おまけMMD吉野家コピペの。
URLリンク(www.nicovideo.jp)


929:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 06:43:48 OBzRSFxW0
>>922, 923
リンはリングに映えますねー

mqo ファイルを同包してあるので好きにいじってください。
改変した物の再配布も自由です。
出典の記載なしでおk。

詳しくはメタセコイア講座を見てもらうとして、簡単な説明。
画面上端のパネルメニューから「材質パネル」を表示させます。
「材質パネル」上でダブルクリックして色を変えてください。

マイリスト登録数が10を超えるのがやっとな底辺Mとしては
とても楽しみです。

ついでに自作のネギブレードも置いておきます。
ねぎ、木刀、刀、折れた刀、鞘 ですけど、鞘はやっつけなので
納刀できるか確認してません。
URLリンク(www5.uploader.jp)

ねぎを使ったのはこちら。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

あ、そろそろ次スレのテンプレ話し合う時期ですね。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 06:51:05 jy48ebhq0
>>924

♪びゅ~てぃ びゅ~てぃ、 びゅ~てぃぺぇあぁ~

…オサーン orz



931:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 07:42:03 DnN+oLPm0
キングゲイナーかとおもた

932:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 07:45:08 F6/C+aId0
そういえば
「俺、二人同時に躍らせるようになったらキングゲイナーOPやるんだ・・・」って
言ってた人がいたな

933:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 08:17:25 NmnvbyVuO
やっぱりリンが起動できないので、こんなもの作った

URLリンク(www.nicovideo.jp)

不都合などありましたら、なるべく早目になんとかします


934:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 08:23:45 Er2r6vAr0
>>932
え!
カブリ覚悟でDo-Daiいくかどうか迷ってたのに
そっちいくしかなくなったじゃないかw

935:899
08/05/06 08:31:08 cktI3aC2O
>>928
見てきました。情報thx
あ・い・う・お・にやりを単純にパクパクさせるのではなく、複数の口の開きを混ぜてたりするんですね…。
まばたきもランダム登録ではなく細かく刻んでますね。
やはり自然に見せるには簡単では無いんだなぁ…

936:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/06 08:35:51 LipjkL+p0
>>933
時代劇の人乙!

ランキング以外のMMD紹介動画はこれが初かな
紹介動画が増えればMMD知らない人にアピールできるし、作る人のモチベも上がるだろうね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch