08/04/19 04:16:50 Rri0qj3F0
>>199とか>>200とか
URLリンク(www.nicovideo.jp)
とかを参考に見様見真似でエクスプレッション使ってみました。
不透明度を揺らしたいと思い試行錯誤の末最終的に
SingleProperty toumei = (SingleProperty)ExpressionUtils.GetProperty(Property.ThisProperty, "不透明度");
toumei.TypeSafeValue = ExpressionUtils.Wiggle(Property.Index,100,75,100);
と書くことで実現できたのですが、
■.TypeSafeValueの意味(これ付けてみる前は動かなかった)
■MonitorPropertyの使い方(上の解説動画によると使えれば便利なものらしい?)
■無駄なところ、汚いところ
等について、なにかしらアドバイスをいただければとおもいます。
よろしくお願いします。
ニコニコ→URLリンク(www.nicovideo.jp)
nvp→URLリンク(www10.uploader.jp)
268:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 07:41:48 cSKB5D8t0
>>254
いつも乙です。
>・ImageInput、カラーイメージ、カメラ、nullオブジェクトの長さを追加時のプロジェクトの長さにするように変更
この変更は、静止画をいじることが多いので助かります。
269:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 19:37:16 hrrkyV7T0
グローエフェクトの説明作り始めましたが、初心者だけにブレンドの使い分けがよく分からない(^^;)
真っ暗なところに文字書いてエフェクト入れてみて、
通常・・境界線の外側を白熱させる
加算・・境界線の内外両側を白熱させる
減算・・境界線の内側の色を抜いて外側だけ白熱させる
乗算・・境界線の内側だけを白熱させる
ここまでは見てすぐ分かるんだけど、
スクリーン
加算とどう違うんだろう
オーバーレイ
乗算のちょっと効きがよい感じ?
ハードライト
乗算のちょっと明るい感じ?
ソフトライト
加算のちょっとやわらかい感じ?
ビビッドライト
ハードライトと微妙に違う?
リニアライト、ピンライト
ビビッドライトとあんまり区別できない
覆い焼き(カラー、リニア)
加算と区別できない
比較(暗、明)
加算の効き具合が違う感じに見える
差の絶対値
減算と微妙に違う
除外
減算と微妙に違う
背景とのかねあいで区別つかないのかなあ。
ブレンドの使い分けって何かノウハウありそうな気もするので
意識的に使い分けているひとにポイント聞いてみたい気がします。
270:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 23:51:59 eX6Eols30
>>269
フォトショップではどういう役割かを参考までに
【超・初心者のためのフォトショップ講座5 描画モード(改良版)】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
271:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 00:36:31 BNguZLOz0
>>270
納得。背景真っ黒だと説明不足になりますね。
背景も、上に載せる文字も、ある程度たくさんの色用意しないと。
グローそのものも重ねがけしたのとそうでないのも必要かも。
これは10秒では終わらない・・・うまくならべて1分半ぐらいに出来たらいいですね。
先の動画では覆い焼き(リニア)と加算が同じらしいって書いてありましたね。
このへんもいろいろやってみて違い見てみます。
272:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 01:21:19 nv+IaL5F0
覆い焼き・焼き込みはコントラストを上げながら暗く(明るく)するので
厳密には加算とは違う。
ちなみにベージュっぽいカラーマットを覆い焼きモードで合成して
不透明度を0→100→→→0と変化させ、100の部分でカット切り替えを
するとフィルムが露光して白飛びするような効果が得られる。
まめちしき。(もちろん拡張2Dかブレンドフィルタ使用)
273:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 02:41:03 BNguZLOz0
>>272
>ちなみにベージュっぽいカラーマットを覆い焼きモードで合成して
これは「チャンネル」-「ブレンド T」のことなのかなあ・・・やりながら試してみます。
自分でいうのもなんだけどエフェクト紹介とか動作サンプルとか充実したら
ある意味AEよりわかりやすくて使えるものになるかもしれない。
274:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 03:18:07 sh9mZKsj0
>>267
俺も調べてる途中なので分かる範囲で。
■.TypeSafeValue
SinglePropertyのメンバーなんだろうけど詳しくは俺もわからない。
このメンバー名どっかに書いてありました?
テキストのメンバーさえ分かればあとはどうにでもなりそうなんだけど。
■MonitorProperty
これ追加してプロパティモニターを開けばいいかと。
MonitorProperty.Add(pos);
MonitorProperty.Add(toumei);
MonitorProperty.Add(ExpressionUtils.GetProperty(Property.ThisProperty, "テキスト"));
275:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 03:24:45 sh9mZKsj0
いまやってみたらテキストもいけたわw
テキストも.TypeSafeValueでいけるのか。
ぐぐってもひっかからんし何なんでしょこれ。
276:267
08/04/20 08:41:20 Tp7whEU10
>>274
おお、MonitorPropertyは「値」の欄の情報を理解できるようになれば便利そう!
ありがとうございます!
.TypeSafeValueは>>199の最後の行から拝借しました
正直プロパティとかメンバーとかキャストとか用語の意味は
さっぱりわかりません
ホントはプログラミングの基礎から勉強するのが近道なんでしょうけど
NiVEで「加速減速」「ランダム性の変化」「sm2908999的なグループ処理」
あたりを扱えるようになればいいのでゴリ押しで試行錯誤繰り返してます。
「テキストもいけた」について詳しく
277:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 10:01:38 DhB5PgZ+O
TypeSafeValueは、それぞれのPropertyに応じた型(Int32、PointF、String等)で
プロパティの値を取得・設定するためのメンバ。
恐らくうp主が勝手に付けた名前なのでぐぐっても出てこないかと。
もっとも、TypeSafeって単語自体は「型が保証されてる」って意味でよく使われる。
278:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 10:25:21 sh9mZKsj0
>>276
>「テキストもいけた」について詳しく
テキストエフェクトにも.TypeSafeValue使えたって意味で書きました。
テキストエフェクト使ってデバック情報表示したかったんですよ。
こんな感じに URLリンク(www10.uploader.jp)
あとこれ使えばどんなメンバーもってるかも表示できるので解析にも便利。
>>277
ありがとう。やっぱり独自の名前ですよね。
No.26は削除キーと間違えてダウンロードキー設定しちゃったので無視してくださいですorz
279:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 10:49:47 DhB5PgZ+O
メンバの情報見たいんならいっそのこと
Visual C# 2008 Express Editions入れちゃうのもアリかとw
DLL放り込めばオブジェクトブラウザでメンバ見れるし。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 11:58:25 sh9mZKsj0
>>279
ありがとう。手当たり次第にDLL放り込んでみたら見つかった。
*.hないとわかんないよと放り出してたよ。
281:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 15:29:27 Tp7whEU10
>>277
ありがとうございます。なんか「メンバ」って伸ばさないとかっこいいな。
とえりあえずVisual C# 2008 Express Editionsとやらをインストールしてみました
>>278
おお、コレはすごい!
改行文字とか、ひとが書いたの見てぐぐってると勉強になるなあ。
最初ダウンロードキーが必要だと思ってNiVEとかsageとかinpioとか
試してみたのは秘密だぜ
282:うp主 ◆4TK78kucCU
08/04/20 16:33:23 sNuYfQPtO
なんかホスト規制喰らってる orz
>>278
面白そうなのでまねてみた
URLリンク(www10.uploader.jp)
ですが、1.40でバグを見つけたのでバージョンアップしてから開いてください。
バージョンアップしないとエラー吐いて落ちるので orz
ver 1.41
・RAMプレビュー有効時にリアルタイムプレビューが効かなくなっていたのを修正
・エフェクトでエクスプレッションの高度にチェックしてあるプロジェクトをロードするとエラーが発生するのを修正
・エフェクト(というかフィルタ)を1つ追加
VSでNiVEを実験台にしてもにゅもにゅする動画を作るのも楽しそうだと思った。
283:うp主 ◆4TK78kucCU
08/04/20 16:37:19 sNuYfQPtO
して携帯だからなのか同じ文字列を打ってるのに酉変わってるし orz
284:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 18:18:34 BNguZLOz0
>>282
おつかれさまです。
コンボリューション行列?と思ってググって見ました。
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
使いこなせたら面白そうな感じですね。
あれかなあ・・・フォトレタッチソフトとかお絵かきソフトになじんでいる人には
すぐ分かるものなのかも?
285:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 18:37:38 DhB5PgZ+O
携帯から頑張り過ぎなうp主に萌えw
>コンボリューション行列
Photoshopで言う「カスタム」フィルタですな。
ぼかしたりシャープにしたり輪郭検出したり。
286:278
08/04/20 19:03:46 sh9mZKsj0
マテリアルの親の設定がどこにあるか捜してるけどよくわからず。分かる方いますか?
親null辿ってワールド座標?を知りたいなと。
>>281
アップロータの番号間違えてましたNo.26番さんごめんなさい。
間違ってダウンロードキー設定してたのはNo.27です。
ダウンロードキー書くと過去の削除キーがバレルので教えられません。
おまけにこれ1.40の時点だとエラーでるしで作り直したのがNo.28です。
>>282
VerUP乙です。エラーがでるのは気づいていたけど再現条件絞れなくて放置してました・・・
申し訳ないですがNo27自力では消せないので消していただけるとありがたいです。
287:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/20 20:50:30 w3WyjyND0
サンプルと、ややこしいんでその解説の動画をそれぞれ投稿してみました。
物理運動のシミュレートって言う需要があるのかないのかわからん内容なのですが。
URLリンク(www.nicovideo.jp) ←サンプル
URLリンク(www.nicovideo.jp) ←解説
URLリンク(www10.uploader.jp) ←プロジェクト
動画投稿してたらいつのまにかVerUP……
うp主さん本当に乙です!