【ニコニコ動画】FLV/MP4作成スレ37【質問】 at STREAMING【ニコニコ動画】FLV/MP4作成スレ37【質問】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト101:名無しさん@お腹いっぱい。 08/03/18 18:08:20 BMQOM3CP0 >>90>>93 ありがとう!色々難しそうなのでこれからは可逆使ってみます。 102:名無しさん@お腹いっぱい。 08/03/18 18:34:32 gQs16Gnl0 >>93 mp3の音声が壊れる原因ってこと? もし分かるなら教えて欲しいかも。 103:名無しさん@お腹いっぱい。 08/03/18 19:13:36 f+yPfr+k0 まず、圧縮音声のデコードについて簡単に説明してみる。 分かりやすくイメージで書くが、PCMのソース音源を数字で、圧縮後をアルファベットで書くと、 0123 4567→AB CD というのが圧縮を表して、Aには01という音声が格納されていると思ってくれぇ。 これをデコードするときに、AB CDをデコーダに放り込んでも、一気に全部がデコードされて出てくるわけではない。 AB→__01 [23]バッファ 連続してデコードすると、このバッファにたまった分が吐き出されてくるので、問題なく再生できる。(※これをデコードディレイという) CD→2345 [67]バッファ AviUtlは、出力プラグインから指示されたオーディオのデコード命令を、独自加工して処理している。 この独自加工が音声破壊の原因で、たとえばPCMの数字3つ分ずつ処理するように動く。 012|345|678|901 PCMなら問題ないが、これを圧縮音源でおこなうと、最初の012を取得するために AB→__01[23] とデコードして、無音+0を取得する。つづけて345を取り出そうとBCをデコードしようとするが、バッファにデータが残っているので、 BC→2323[45] とデコードして、323を取得してしまう。余分な3の部分がプチ音。あとはこの間違ったデコードの繰り返し。 この「数字3つずつ」という部分が、出力プラグインが指示するデコードサンプル数で決定するらしい。 AviUtl本体のWAV出力は、独自加工の部分が発生しない(というか元々組み込まれている)ので、ABCDEFGHI…と連続でコードされる。 x264guiは、作者さんが調査してある程度は対応できような事がreadmeに書いてあったけど、44.1kHzの音声の場合はサンプル処理で端数が 出るので、カットなんかするとデコードがおかしくなる場合もあるだろうね。 48kHzなら端数でないから大丈夫じゃなかろうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch