08/02/17 14:25:20 Wt3Z8YppO
スプラインデータって使えますか?
えーとつまり、読み込めて、拡大したり縮小したり傾けたりしても大丈夫かな、と。
332:326
08/02/17 14:31:33 8Ie+BeHk0
回答ありがとうございます
エラーの理由はNiVEのバージョンアップをしてなかったためという
ものすごい間抜けな理由でした、ご迷惑おかけしました
333:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 15:04:10 DN+Gk2eg0
選択フレームの削除法がわからん
334:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 16:36:13 Xjl7jC270
>>331
スプラインデータ?ドローソフトのパスデータってことか?
AIとかEPSは難しいと思うが…。
EMFなら読めそうな気がしたけど、wikiの対応フォーマットにないから多分無理。
>>332
どっちにしても動画編集をやるにはあんまりなスペックなのでメモリとグラボ換えたほうが…
>>333
動画をカット編集したいのか?
ムービーメーカー使うか、タイムラインに同じ動画素材を2つ重ねて、
[AVI1a]|[S]■■■■■■[E]□□□□□□□□□□□□□□□□□
[AVI1b]|□□□□□□□□□[S]■■■■■■■■■■[E]□□□□
っていう風にしる。
例えば長さが00:02:59:29まであるAVIの00:02:30:00~00:02:44:29をカットしたいなら、
AVI1aが[S]0:00:00:00~[E]00:02:29:29、
AVI1bが[S]00:02:45:00~[E]00:02:59:29
という具合に。(タイムコードは時:分:秒:フレーム表記、29.97fpsの場合)
335:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 16:37:27 DN+Gk2eg0
>>334
なるほど・・・うはwwマンドクセwww
336:331
08/02/17 16:47:23 Wt3Z8YppO
そか。あんがと
337:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 18:00:38 gqWBOMVf0
NiVEで作成したAVIをムービーメーカーに取り込もうとしたら
WMPで再生エラーがでる。
どおすればいいですか?
338:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 18:29:20 DN+Gk2eg0
こーデックの問題と予想
339:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 18:56:21 9n92OJnm0
ちょっと教えてください。
ビデオカメラで撮影し、AVIで取り込む。
それをNiVEで読み込む時、VFWじゃ無理で
Dshowでなら読み込める。でプレビューしてみると
URLリンク(www.uploda.net)
↑こんな風に動きのある物にラインがつきます。
AVI単体をWMPなりで再生しても問題はない。
これはAVIが悪いんでしょうか?
NiVEに合わない形式で読み込んでいるんでしょうか?
340:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 19:09:48 eh1xe6Ug0
>>339
線みたいなものはインタレースだとおもう
カメラなどで動的な動きがあるものを撮影するとつく場合がある
気になるのであればインタレース解除をしてみるといいかも
勘違いだったらスマソ
341:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 20:01:20 JFvZsQ0wP
>>339
どう見てもインタレ縞。
WMPで再生しても問題ないのはおそらくデコーダがデインタレしてるから。
ビデオカメラの設定で録画するfps数ってのがあるからそれをチェックして、
それに合わせてaviutlなりVDMなりでインタレ解除してやるといいよ。
まあ、スレ違いだが。
342:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 20:13:58 9n92OJnm0
>>340 , 341
aviutlで解除しようとしたら読み込みすらできなかった・・・。
(VFWで読まない時点で形式おかしいんだよな)
これ以上はスレチだし他あたります。
レスありがとう。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 20:16:10 guGY5hzb0
ちなみにAVIファイルのコーデックはなんになっている?
344:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 20:48:54 DN+Gk2eg0
俺さっきvp6入れたのに反映されない・・・
345:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 21:24:54 9n92OJnm0
スレチごめん
>>343
真空波動で見ると
720x480 DV Codec(DVSD) / DV Codec(DVSD) 29.97fps 3099f 28850.45kb/s
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:43:403 (103.103sec) / 372.986.368Bytes
だった。
346:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:16:10 guGY5hzb0
>>344も>>355も
Easy DirectShow Video Input でやってみた?
あと>>344は、もしかしてバイナリエディタで"FLV4"を"VP62"に書き換えたとか?
俺は、書き換えなくてもEasy DirectShow Video Input で読み込めたけど。
347:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:18:41 guGY5hzb0
あ、もし読み込めない場合は、
ffdshowなどのコーデックをインストールした後で再度読み込んでみて(Easyで)。
348:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:18:56 DN+Gk2eg0
>>346
あーいやごめんcowscorpionでとったやつでやったら普通にできた
でもpremiereだとうまくvp6圧縮でエンコできないみたいだ かまわないが
349:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:24:25 guGY5hzb0
安価ミスってた。
>>344も>>345も
ね。
350:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/17 22:24:52 guGY5hzb0
>>348
そなんだ。OK
351:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 01:44:01 SXeqKYrs0
NIVEって動画の中に切り取った画像を合成することできるの?
352:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 01:46:35 VkmAwrmd0
>>351
そこまで自分で調べられない子が来るべきとこじゃないよ
353:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 03:20:35 wt3N7IBD0
>351
できる
>352
エンコ系の質問はまさしくその通りだと思う
354:nShineの中の人
08/02/18 11:29:14 8UEIPFcu0
例によってやっつけ仕事で、レイヤーをランダムに揺らす(AEのWigglerみたいな)のを作ろうと思うんだけど、需要ある?
ちなみにPerlin Noiseという奴を使うので、フラクタルノイズにも応用できるおまけ付きw
355:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 11:38:34 1kmJ3xgQ0
あるあるある!作っていただければかなり嬉しい
356:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 11:51:29 2BEAwDXp0
>>354
Wigglerがわからんけど、察するに古い映像とか
ホラーとか演出できそうな感じ?
めちゃほしい。
357:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 12:29:21 GOP4iOcL0
>>354
手動で揺らしてる俺としては喉から手が出るほど欲しいw
358:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 12:46:26 47kK3cvd0
>>354
なんとウィグラーにフラクタルノイズまで…これはNiVEまじでハジマタ
359:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 12:54:14 5aTzgD/00
>354
いままで手動だったんで是非欲しいです!あなたが神か。
360:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 12:54:58 1kmJ3xgQ0
俺も手動で揺らしてたw結構使う演出なんで欲しくて仕方がない
361:nShineの中の人
08/02/18 13:29:42 8UEIPFcu0
らじゃー。ノシ
NiVEがExpression(スクリプト)使えればあちこちの値を揺らせれるんだが、
無いからとりあえずディストーションエフェクトとして実装するしかないのね。
フラクタルノイズは、あくまでもPerlin Noiseの応用で作れるっぽいってだけなので
あまり期待すんなwww
362:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 16:21:52 OFALgbyU0
Expressionかー。
AEのExpressionって仕様とかわかりますかね?
363:nShineの中の人
08/02/18 17:18:41 8UEIPFcu0
>>362
基本的にはJava Script(ECMA Script)。
Mathオブジェクトの他、AE独自の各プロパティオブジェクトや
キーフレーム補間のためのオブジェクトなども用意されてる。
例:あるレイヤーの回転角度を、[AVI1]というレイヤーのX座標と連動させる
回転プロパティに次のエクスプレッション追加:this_comp.layer("AVI1").position[0]
このあたりが詳しいかな?
URLリンク(www.mizutama.com)
ぐぐってみたらこんなのもあった。
URLリンク(www2.airnet.ne.jp)
364:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 17:34:05 OFALgbyU0
>>363
ありがとうございます。
JavaScriptかー。C#だから積むのめんどくさそうだな… orz
CodeDomあたりを使ってリフレクションした方が簡単かも
365:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 19:19:02 oXbA0Cgx0
何この夢いっぱいな流れ
366:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/18 20:17:00 bTr0raU8P
とりあえず期待
367:nShineの中の人
08/02/18 20:38:07 ypzo16uO0
会社から帰宅w
やべ、うp主がやる気出してるw
Wiggler完成前に実装されたら俺涙目www
368:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 17:24:29 5oGvNKhr0
aviファイル読み込めNEEEEEと思ったら可逆圧縮すればいいのか
と思ったらhuffyuvってソフトがXPなんでインストール不可能
人生オワタ\(^o^)/
369:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 17:35:42 DNBvVzU90
XPでもつかえるのだが。
つーか、huffyuvはDirectShowのコーデックであって、
基本的にOSは関係ない。
370:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 17:38:56 yWcutVTv0
>>368
huffyuv展開フォルダ内のhuffyuv.inf
右クリック→インストール(I)→なんかダイアログ出てもOK→
インスコ終了
371:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 17:55:22 2GxVFKul0
おれも最初分からんかったわw
で代わりにfastcodec使いはじめて今では両方使ってる
372:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 18:00:02 5oGvNKhr0
>>370
サンクス
373:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 20:53:05 ylccb+150
パソコン初心者なのですが、niveを開こうとするとアプリケーションエラーとなって使えません
こういうときはどうすればいいのか教えてください
374:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:02:01 o2U72I0Z0
>>373
.NET Framework 2.0
375:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:18:47 ylccb+150
>>374
出来ました
どうもありがとうございました
376:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:23:54 d7B5nHZ30
余計な機能とも思えるけど、
いっそのことdotnetchk.exeを同梱して起動時にインストールチェックでも
したほうがいいのかもね。・・でもそうするとdotnetchk.exeを
起動して動かないとか言われるのかなあ。
377:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:27:30 XrYVoAWk0
つーか.netで引っかかるやつは何でWikiもreadmeもこのスレのログも読まないんだ?
初心者以前の問題だろ…
378:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:46:06 wqXuTPSV0
>>376
それならInstallShield組み込んでそこでチェックしたほうがマシじゃね?w
しかしReadmeも公式サイトも見ないでいきなり動画編集しようとしちゃう
自信はどこから来るのだろう…。
379:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 21:53:51 YHrgy4Hu0
>>378
はたしてInstallShieldをかうおk(ry
それよりも、MSI(VS付属)で作ってチェック仕込む方がいいと思う
やり方乗ってるサイトたくさんあるし
MSIだったら.NET Framework2.0 の再配布版も付けられるし
ファイルサイズで死ぬけど
380:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 22:09:16 V3Qea/L00
Niveで動画作って、その動画をムビメカで切り貼りしてるのは俺だけじゃない、きっと。
381:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/19 22:46:20 l4oarkyw0
それ普通の使い方じゃね?
382:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 07:20:52 rZ/0ChkW0
>>380
そうゆうソフトだから
383:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 09:56:34 0p5+Vghl0
Ω ΩΩ<なんだっtt
384:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 12:56:36 fpcs2tR50
>>380
皆そうです。たぶん。
niveでちょっと長めに動画作って
ムビメに取り込んでます。
カウントはみ出したらトランジションで
ごまかすw
385:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 14:37:22 KamFUszE0
本格派&リッチメン
AfterEffects作成→Premiere編集
それを置換えるのが
NiVE→ムビメ
せめてPremiere Elementsか同じクラスの製品が在れば
MAD作成の世界が変わると思うのでNiVE使うにしても欲しいところ
386:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 14:48:06 vk80UJmUP
NiVE→Premiereの小ブルな俺w
387:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 14:54:33 25QNLui/O
NiVE→AEの本末転倒な俺w
388:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 15:07:24 cjg7U5UI0
>>387
それはそれでありだと思うがwwwwwwwwもったいねぇぇぇぇぇぇぇ
しかもカットしずれぇぇぇぇぇぇぇぇ
Premiereでなくても、せめてタイムラインが4本以上あって
タイムラインを直にカットできる編集ソフトがあれば言う事ない
ムビメはストロボ的に動画を繋ぐ時にだいぶ泣く
389:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 15:07:27 kiMjmssH0
>>387
いや、べつに突っ込むところはぜんぜんないんだけど、
ちょっとワロタw。
390:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 15:21:04 kiMjmssH0
みんなは、
フレーム単位で編集できたほうがいい?
時間単位(ミリ秒単位)での編集もOK?
391:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 15:36:01 6Q/S0nf/0
15フレームでフェイドアウトとかよく使うので
フレーム単位かなぁ。
392:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 15:40:38 TZhvRy3s0
フレームじゃないのかな計算しやすいし
60フレをやろうという勇者で無い限り
元素材が30フレを超えることがまずないし
393:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 16:03:56 KdwM0Nhb0
フレーム単位に編集できるようになって
タイムラインが4本以上に増えたら
ムビメは神となる…ってあれ?>388
しょうがないからvs9使ってるけど使いづれえええ
394:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 16:08:47 kiMjmssH0
ごめん、意地悪な気持ちはさらさらないのだが
もうひとつ質問。
A.フレーム単位での編集が可能なやつと
B.フレーム単位での編集はできないけど動作速度がいいやつ
のどちらかの場合どっちを選ぶ?
395:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 16:09:26 ULbExiMr0
プレミアエレメンツって複数タイムラインなの?
396:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 16:58:02 eTnidDh90
>>395
99本まで
397:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 17:00:19 eTnidDh90
補足
トラックが99本までと
シーケンスは1本
398:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 18:42:25 Braeywec0
hugflashでflvから動画のみを切り離してVP62で圧縮したAVIファイルが
NIVEで読み込みは出来るけど色が変になるんです・・・
これってコーデックの問題ですか?
399:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 18:44:27 qomnJcru0
>>398
aviなら変換君が一番手っ取りばやいかと・・・
400:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 19:21:04 Braeywec0
>399
変換君はON2VP6に対応してないって聞いてるからhugflash使ってるんですが^^;
401:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 19:21:54 qomnJcru0
>>400
ini書き換えればvp6いけるんじゃなかったっけ 間違ってたらごめん
402:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 19:29:15 N6wbzENX0
>>398
hugflashは、再エンコするのでめちゃくちゃ遅い。
hugflashとほぼ同じソフトでFLV_Extractというのがあるので、
こっちで試してみては?
FLV_Extractは、純粋に切り離すだけのソフトなので早い。
403:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 19:42:49 KdwM0Nhb0
>>394
ごめん、意地悪な気持ちはさらさらないのだが
C.フレーム単位での編集が可能で動作速度がいいやつ
百歩譲って
A.フレーム単位での編集が可能なやつ
404:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 19:43:48 KdwM0Nhb0
なんか初心者スレから回されてくる、
初心者以前の初心者捨て場になりつつあるね
このスレ
405:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 20:00:42 vk80UJmUP
初心者じゃない人が基本ROMってるからな。
406:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 20:44:47 nGa/R4W60
別名で保存ってどうやって使うんだ?
407:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 21:20:33 Braeywec0
>401
>402
こんな初心者のためにありがとうございました!
すごく参考になりました!
408:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 22:27:20 Braeywec0
って有頂天になってたけどNIVEによみこめない・・・
なぜ・・・
409:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 22:27:55 qomnJcru0
たぶんnet frameworkだと
410:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 23:07:12 N6wbzENX0
>>408
DirectShow入力プラグインをDLし、pluginsフォルダにいれ、
NiVEを再起動し、ファイル→読み込み→DSVideoInputで読み込んでみてはいかがかと。
411:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 23:22:40 N6wbzENX0
あ、FLV4(VP6)のDirectShow用のコーデックはどっからか落としてきて、
インスコしてからね。(ffdshowとかが有名かな)
412:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 23:31:23 PgcTxdzo0
>>409
DLしましたがnet frameworkではなかったです。
>>410
PukiwikiからDirectShowプラグインのURL先に行ってもページ表示できなかったw
413:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/20 23:49:18 PgcTxdzo0
>>411
あなたの場合はFLV_Extractで分離したAVIをNIVEで使えてるんですよね?
分離する前のFLVはON2VP6で圧縮されたものですか?(確認のために・・・
414:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 00:05:15 km2tkpu10
>>413
>>322は行いましたか?
415:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 00:54:38 DF2thZgF0
すでにNiVEと関係なくなっている件について
次スレあったらいろいろ天麩羅整備しようね
416:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 01:05:10 6yQl777s0
>>414
それでとりあえず読み込めました!
でも2分の動画で87MBwww
hugflash使ってVP6で圧縮してたときの20倍以上w
やっぱりVP6で使いたいな・・・
DirectShow入力プラグインも試してみたいがURL先がページ表示できなくなってる・・・
URLリンク(www9.uploader.jp)
417:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 01:10:18 lfErknWa0
>>412
あらら、あぷろだ接続できないですね。
URLリンク(aploda.com)
こちらにうpしたんでDLしてみてください。
>>413
一応読み込めてます。
FLV_Extractで分離し、読み込めてるVP6動画をうpしてみました。
URLリンク(www.uploda.net)
こちらは、確認のためTMPGEncでVP6で圧縮したものをFLV_Extractで分離したもの
URLリンク(www.uploda.net)
(俺は、わざわざ書き換えなくてもよみこめてるのだが)
418:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 01:49:32 6yQl777s0
>>417
わかった!!!!!!!
今までFLV_Extractで分離した(試しに使っていた)動画の元がyoutube動画だった!(H263?)
試しに使ってた動画がVP6ではないというオチだったようですw
万事解決しました!ありがとうございます!
今からtrakAXpCやらAVIutl、その他もろもろunInstallw
419:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 02:06:18 TSQl3DSmP
アンインスコする意味がわからない。これからもMAD制作するならいくらでも使う機会があるだろうに。
というか編集は無圧縮に変換してやることをお勧めする。
どうせNiVEだけじゃできないんだから、細かく刻んでやるだろうし、
無圧縮じゃないと何かと不都合あるよ。
420:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 03:52:16 jUyPY7Dk0
刻むのはVirtualDUbModの方が慣れてる。
Dドライブが全体で2GしかないPC使用中、使わないモンは邪魔。
使う時が来ればまたインスコすりゃ十分
421:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 03:58:44 5/NwU3tX0
まぁこういう話は100Gぐらいは空き容量あるのが前提だからな。
422:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 08:12:21 8skaLHX30
この先MPEGでやりたいとか言い出す奴が出てきたら
このスレも末期症状だろうな
423:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 10:00:29 XV6Z5Vp6O
3DにしようとしてもXYZの三軸が出ないんですけど、どうすれば出るんでしょうか?
424:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 10:03:30 BFCYFKha0
異常終了した時は、タスクマネージャのプロセスで確認はデフォなんだね。
425:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 12:52:50 o752AOxrO
>>423
もしかしてBlenderとか3Dソフトみたいな
ガイド軸が出ると思ってるんだろうか。
426:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 12:59:27 6+NlEICt0
>>423
お前の空間認識能力と
イメージ能力がすべてだ
2次元座標と合わせてイメージしろ
427:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 13:09:29 tWoF13ofP
>>398からの一連の流れなんだが、
わざわざflv→VP6と再エンコードしてる意味がそもそもわかんない。
VP6って、完成後の動画をニコニコに上げる為ならともかく
編集用の中間ファイルに使うコーデックとしては劣化する時点で問題外やん。
huffyuv使ったらどうよ。無圧縮AVIよりは格段に縮むし、可逆圧縮だし。
と思ったんだが、俺なにか誤読してるんだろうか。
428:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 13:35:19 o752AOxrO
>>426
まぁ、せめてレイヤーの四隅の位置と
アンカーポイントぐらいは編集時に表示して欲しいところだが。
429:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 21:44:50 pcBPASa60
>>425 >>426
でも、説明の動画ではXYZの3軸が出てたんですけど・・・
430:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 22:01:33 AVeeDFJZ0
>>429
プロジェクトの作成時に指定するレンダラをGDIじゃなくてOpenGLにする。
431:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 22:12:34 pcBPASa60
>>430
おお!できたありがと!
432:354
08/02/21 23:10:13 XJrIZA710
できたよーノシ
本家のうpロダまた落ちてんのか…orz
URLリンク(www.uploda.net)
433:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/21 23:27:36 lfErknWa0
>>432
いじってプレビューすると固まってしまう。
434:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 02:44:31 AbDelIU/0
>>432
すげーGJ
うちの環境では固まらずいい塩梅です
435:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 02:52:12 Vz8ga3V/0
>>432
GJです。
うちの環境でもちゃんと動きました。
436:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 11:08:09 IqR2988MO
>>433
ありゃ、マジすか(´・ω・`)
モーションブラーONで、複雑度や振幅にあまり大きな値を
設定するとしばらく帰ってこなくなるかも。
437:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 11:27:39 fmNmXhDJ0
やっとNIVEゲットしたのですが、映像を読み込もうとしても「読み込めませんでした」ってはじかれて、どうやらaviutlで圧縮?するといいって聞いたんだが
よくわからんので、詳しくおねがいします。aviutlはダウンロードしますたので
438:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 13:35:12 Vo8bRy+30
>>437
そんな聞き方では普通スルーされるか罵られると思うけど・・・
とりあえず読み込める形式に変換してください
映像編集は1.無圧縮AVI 2.可逆圧縮AVI 3.DV-AVIのどれかでやるもの
片っぱしから試せばどれかは・・・、最悪無圧縮なら大体読める
解らない単語はググれば解説とコーデックが見つかると思う
aviutlの使用法は相応の場所で
と言ってもDirectShowフィルタさえあれば何とかなると思うけど
439:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 14:00:49 JKdzVfKC0
書き出し時に出てくる圧縮プログラムというのはどれを選択すればいいんですか?
440:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 14:12:34 B6a/RGJ20
なんかすげぇ
441:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 14:35:15 IqR2988MO
>>439
どれでもお好きなように。
いや、煽りや意地悪じゃなくマジで。
用途がわからんから他に答えようがないw
442:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 14:55:08 zJP/cUWU0
おすすめはhuffyuv。無ければググってインストール。コーデックの質問はこれでいいんじゃね。
443:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 15:03:04 viL7a5fKO
そうだねえ
自分で調べて解決するほうが本人の為だしね
でないとまたFLVにするとき詰まっちゃうと思う
444:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 15:51:12 yYJcJLB40
エンコードの細かいこともわからん人はDTV板にでも池
ここはMADの作り方質問スレじゃねーべ
445:354
08/02/22 16:27:22 ls+2MP7T0
一応本家にうp。
URLリンク(www9.uploader.jp)
ぶれぶれぶれぶれ
446:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 16:36:19 iKCax3pj0
NiVEはなんて読むの?ニヴェ?
普通にエヌ・アイ・ヴイ・イー?
447:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 17:26:44 RKAkQ3Kk0
窓の杜に紹介されたね。
wikiにご丁寧に紹介させていただいたという報告をしている。
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
448:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/22 17:40:12 2zOkpslF0
とうとう紹介されたねw
おめでとw
449:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 01:59:08 bVJMk3mM0
そして難民がやってくる・・・
450:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 02:52:07 lIZTXsBg0
そしてこのスレも消えていく・・・
451:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 03:20:16 45wAGorB0
もし人が増えたら初心者スレ作れば。
452:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 12:01:54 KjgdD03B0
プラグイン(?)ってのの追加はどうするんでしょうか?
ぐぐってもわからないです
453:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 12:15:06 Feu/d8y/0
>>452
pluginsフォルダにDLLファイルを入れて、NiVEを再起動
454:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 12:26:58 NZCbfUZq0
>>452
ちょっとこっち来い ( ´,_ゝ`)
ニコニコMAD制作初心者向けスレ73
スレリンク(streaming板)
455:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 13:46:50 AfmiaO8s0
質問です。nullオブジェクトの作成とカメラの作成の使用方法が解りません。
どなたか教えて頂けませんか?
456:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 13:49:30 xXcGZhgF0
むしろPC初心者じゃね?readmeとか一切読んでないってことだからw
ぶれぶれ楽しいwはみだす/(^o^)\
457:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 13:52:02 ID5E2Nat0
愛用者スレというか初心者の質問スレだな
458:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 14:14:17 xXcGZhgF0
主がFAQを…
URLリンク(www.wikihouse.com)
>>455
だが断る
459:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 16:45:30 w7jnDSe+0
>>458
FAQの一番最後を見てこの教授の顔が思い浮かんだw
URLリンク(blog-imgs-18.fc2.com)
460:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 22:32:41 X8RJHltg0
アインストールしたんだが、フォルダをそのまま削除すればおk?
461:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 22:34:15 G6b1ueb00
おk
462:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/23 22:35:26 ZA3mrijz0
>>460
プロジェクトの関連付けを行っているならNiVE付属のdelkey.regを実行。
特に何もしてないならそのまま削除でおk
463:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 00:43:57 IJADTp/t0
>>462
プロジェクトの関連付けって
環境設定の所の関連付けですか?
464:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 08:27:31 S53A2zm30
>>463
そう
465:289です。
08/02/24 10:03:38 MuZrhVzJ0
自己解決しました
というより本家(NiVEについて - PukiWiki)で質問して、うp主様
からの回答から、パッチ(KB938979)が未適応と言う事が分かりました。
(うp主様の超即回答で感激デス)
Vistaの人は注意してねーーー
いぢょ
466:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 11:58:42 mUAb4YZHP
Vistaのaviヘッダ損傷問題か。
普通にWindows Updateしてれば直ってるはずだが…。
467:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 12:01:24 mUAb4YZHP
因みに今まで作ったaviもヘッダをバイナリエディタでゴニョゴニョ書き換えてやればまともに直せるぜ。
468:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 12:11:57 JqH0go620
>>466
Windows Updateの設定見たら、「推奨される更新プログラム」のチェックがOFFだった orz
KB938979は推奨のカテゴリでした・・・
469:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/24 21:50:40 soLgu8Qr0
すいません、初心者です。Niveで.aviから動画の状態で好きな部分をくり抜いて他の動画に合成したり
クロマキー合成はできますか?いままではVS9をつかっていたので静止画のクロマキー合成が主でした。
どうでしょうか?
470:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 02:03:55 jEfADsLm0
>469は以下にて解決済みのもよう
スレリンク(streaming板:547-555番)
471:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 11:28:14 YdyZCPs20
キーフレームタイプの変更って意味あるの?
472:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 11:47:38 otJD1mX1O
>>471
1度自分で触ってみてから質問しようか。
473:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 12:11:33 YdyZCPs20
>>472いろいろ試したが変更しても効果が目に見えない
474:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 12:16:11 YdyZCPs20
キーフレームタイプの意味わかった
固定点と変化点って意味か
ダブルクリックで変えてたからわからんかった
これでフェードインとかできる
475:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 12:19:25 1kYze66F0
このアプリケーションの構成が正しくないためって出るんだが・・・
.NET Framework 2.0 SP1は入れたぞ・・・
476:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 20:01:23 zsuvFwXQ0
VC++の再頒布パッケージをインスコしてみるとか
URLリンク(www.microsoft.com)
477:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 21:43:48 YdyZCPs20
NiVEじゃまともな音声ファイルの編集できないんだな
AVIに書き出しても映像はでるのに音声は途中でブツッと切れて再生されないし
478:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 21:46:38 Dci7+Ryr0
NiVEで音声編集するのはおかしいとはっきり言える。
479:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/25 22:58:05 jEfADsLm0
「別名でプロジェクトを保存する」が暗くなって選択できないことがあるけど
どうしてでしょう?
タイムラインが多くなりすぎて、分けたいなと思って
nvpファイル自体をコピると、中のプロジェクト名は同じだから
おかしなことになりますね…。
480:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 14:20:51 tqhUurl00
>>177と同様の悩みなのですが、GDIレンダラではどうにもならないのでしょうか
「ある点を中心にスケールを動かしていく」というのがどうにもできません
481:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 15:27:36 Yqm2lBd/0
空間認識能力の欠如です
482:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 15:59:31 Ojbz1QoGO
結局、codecの質問が来た時が一番活気づくこのスレ
483:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 17:37:24 ACAqJKB70
NiVEって音楽の切り貼りは絶望的な状態だから
別のソフトのサポートとして使ってる人が多そうだけど
どんなソフトと併用している?
有料ソフト?
フリーで相性の良いソフトがあれば知りたいんだけど
各云う自分はAdobe系列使ってるんだけどね
484:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 18:30:14 hSxdEtQdO
>>483
そのAdobe系列でもAEで音楽切り貼りしやしないだろw
ちなみに俺はAEでパーツ作って、かのぷの超編UltraEditで仕上げてる。
超編軽いし、ある程度のMIXには充分。
485:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 19:02:00 M9T5+VEO0
>>484
超UEインスコするとねGoogleツールバーやVS9がなぜか使えなくなるんよ。俺のマシンは(TT)。
486:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/26 22:37:57 lmQiBnyn0
すみません、二点ほど質問があるのですが……
1.一旦読み込んだ画像を別のソフトで編集したら、画像が表示されなくなってしまったのですが、
この場合一度画像を削除した上で、再度読み込まないといけないのでしょうか。
画像を削除してしまうとその画像が既にタイムラインに追加されていた場合、
タイムラインも削除されてしまうので、できれば削除したくないのですが……
2.画像に透明色を設定したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
487:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 01:22:37 Dj4hFlBI0
>>486
1.画像が表示されなくなったっていう原因がわからないとなんとも
2.切抜きのことなら
ニコニコMAD制作初心者向けスレ73
スレリンク(streaming板:4番)
を参照
又はニコで「切り抜き」で検索
488:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 01:34:41 ORgMlsjs0
1.画像を再編集して保存した場所がおかしい or 読めない形式で保存されてる or 画像データ破壊 でもしたんじゃないのかなぁ…
2.透過させたい画像に、アルファチャンネル作ってpng形式で保存。[アルファチャンネル png] とかでググる。
ってか、2の質問はココで聞く質問じゃないよ。
489:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 01:58:46 Dj4hFlBI0
>>479もここで聞いちゃだめかね?今のところ完全スルーなんだが…
意味不明なのかしらん
タイムラインが多くなったとき、みんなどうやってファイル分割してんの?
490:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 02:34:56 Dj4hFlBI0
同じ質問が>>406でガイシュツで、同じようにスルーされてた
こりゃ見込みないなw
491:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 07:28:13 ORgMlsjs0
>>489
ver 1.10ですか?最新でもダメなら、謎…。
492:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 10:19:07 vLAv9Zrk0
10秒程度の動画を作るソフトなのに
そんなにタイムラインが増えることがまず無い
493:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 10:42:08 afhIHZKT0
一桁違うだろ
494:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 13:14:59 FhsRSjIY0
>>489
タイムラインは1つしか存在しないのだが。
トラックの間違いだろ。
495:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 14:22:20 sXUOdHRYO
>>494
いや、NiVEの場合レイヤー(トラック)の事をタイムラインと呼んでて非常にややこしい。
496:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 14:55:08 XuelD+feO
プラグイン作ってる奴はもっとやる気出せよカス
糞なエフェクトばっか作りやがってよー
497:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 14:58:24 FhsRSjIY0
>>496
だったら自分で作れや糞以下野郎。
498:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 15:37:00 sXUOdHRYO
AEでもそうだけど、やりたい事のほとんどは
基本的ないくつかのエフェクトの組み合わせと創意工夫で何とでもなる。
グローだってブラー+色変更+加算合成で代用できるし。
まぁ、本家に上げてる職人も3人しかいないからね…
499:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 15:45:20 fPdDMaUU0
結局DirectShowのフィルターそのまま使っているだけの
プラグインとか芸がエフェクトばかり
肝心のジェネレートがらみは何もない始末
そしてソフトとしての手詰まり感
あがってくる要望は「Premiereでも買えば?」的なことばかり
作者が言うようにNiVE使ってみたんなら
さっさとほかのソフトに移行しろって事だ
500:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 15:48:30 ki0ZEsQv0
>>487-488
有難うございます。
画像が表示されなくなった原因はこちらでもわからなくて・・
とりあえず、通常は編集しても問題ないのですね。
501:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 16:11:27 5mXqkIqJ0
オープンソースにしてくれねえかなあ。
502:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/27 18:21:40 /IhTh+XcO
派手に弄りたい部分だけNiVEで作って
あとでくっつけたら結構楽だよね
503:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/28 15:45:50 wz6aNKlt0
>>491
ありがと、最新版でもダメみたいです
>>492
ですよねー。でも連番イメージ使ってると多くならない…?
俺のやりかたが変なのかな。
もちろん、最初から計画的に、わけて作れば良かったんだけどね。
いじってるうちに増えたorz
504:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/28 15:48:46 wz6aNKlt0
>>498
むしろ自分のしょぼい動画に、エフェクトばかり派手になって
恥ずかしいくらいだw
>>499
ジェネレートってなにそれおいしいの?
505:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 01:55:05 OGDiXRl20
このスレの連中もほしがっている
パーティクルやフラクタルノイズなんかが
オブジェクトに何かのエフェクトを掛けるのではなく
オブジェクトそのものをジェネレートするジェネレーターだな
パクリMADしか作らない人間には要らないだろう
506:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 11:50:06 lUYDECG80
こんなの来てます。
URLリンク(blog.nicovideo.jp)
507:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 12:11:31 YRMSJ1R50
というかそれを作るって発表を受けてNiVEの開発が始まったんじゃなかったっけ。
508:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 16:06:23 aCJOFVb/O
微妙に話が噛み合ってない気がするけれど…
パーティクルもフラクタルノイズもNiVEにあるでよ?
509:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 17:25:53 0i+idVeAO
>>508
パーティクルは一応あるが、フラクタルノイズは無いと思うぞ?
510:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 19:31:21 aCJOFVb/O
あ、そうなの?ぶれぶれがそれかと思ってた、ゴメン
511:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 19:59:51 0i+idVeAO
ぶれぶれの生成に1次元のフラクタルノイズ使ってるだけ。
雲模様っぽいのを作る方の2次元フラクタルノイズは
今作ってるから気長に待っててw
512:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 21:27:07 /oYZGQsj0
NiVEでシンメトリー動画を作る方法ってないでしょうか?
ググってみたのですがいいのが良いのが見つけられません。
プラグインとかがあれば教えて頂けないでしょうか。
513:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:24:30 3p0XiHzy0
別に手動で大した手間もかからないものまで
プラグインに頼りますか
マットやマスクの基本から勉強したほうがいいのでは
514:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:26:23 yMDPwHp70
プラグインをダウンロードしたんだけど、その後どーすればいいの?
Niveのplugってフォルダに入れただけじゃあ動かないんだけど・
515:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:28:42 /BA7afql0
いや起動してよく見ろ
516:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:45:26 jrQ5OhHJ0
俺の壊れかけPCではこれは荷が重いようだ・・・
久しぶりに青画面見たぜw
517:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:50:36 V52I8Dsl0
そういやNiVEで左右反転ってどうやるんだ。
上下反転させてから180度回転すりゃいいのか
518:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 22:55:41 /BA7afql0
開店はaviutlでもできるじゃん
519:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 23:06:36 0i+idVeAO
スケールってマイナス値指定できなかったっけ?
今見れないからわからんけど。
-100%=反転。
520:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 23:10:12 YcawUFSw0
スイマセン、質問です。
文字表示したいんですが、見にくいんで
文字のバックに透過させたレイヤー(ギャルゲの文字枠みたいなの)噛ましたいです。
コレって機能でありますか?
それとも、静止画もってくるべきですか?
521:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/29 23:33:20 0i+idVeAO
>>520
普通に適当なカラーマット作って半透明にすればいいのでは…
522:519
08/03/01 00:21:12 2Ps2WhAO0
試してみたけどGDIではスケール値はマイナスにはできないのねw
OpenGLや3D変形ならOK。
523:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 08:23:42 oyilUfl80
ムービーメイカーってマットってないんだっけ?
マット関係わかってない人間多すぎだろ
524:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 08:36:02 KUK8I0bo0
>>521
カラーマット・・・あ、ありました。(;´Д`)
アイテムでカラーイメージの作成をすればよかったんですね。
で、画面下に配置しようとしたら…40pixより下に配置できません。orz
40pix以下がスパッと切られてるみたいで。
これってなんなんでしょう?
525:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 08:44:47 gsjoQiVD0
>>524
「トランスフォーム」で位置を変えてそうなるのなら「マテリアル」で位置を変える。
526:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 09:49:14 KUK8I0bo0
>>525
おっしゃる通りで。(;´Д`)
マテリアルで出来ました。
まだ掴めてない所はありますが、なんとか形になりそうです。
有難う御座いました~。ヽ(´ー`)ノ
527:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 13:14:05 Iv1eFlhQ0
ニコニコ動画公式の著作権侵害動画制作ツール、3月5日登場 あのインターネットと共同開発
スレリンク(news板)
528:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/01 14:40:49 x2RwLcdH0
>>527
ただのエンコツールという考えには及ばないか
529:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 00:39:22 FOpUUbSS0
短いループ素材を繰り返して使いたい場合、複数のレイヤーを合成するといったことはできませんか?
530:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 01:12:51 I4rH53oK0
>>529
なぜここに来て質問しているんだ
1度でも使ったのか
531:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 05:23:15 CmuJEnrj0
>479とかで言われてる「別名で保存」がグレーになる件だけど、
うちの場合、起こるときと起こらないときがある。
起こる→nvpファイルをダブルクリックでNive起動させたとき
起きない(正常)→Nive起動後「プロジェクトを開く」からnvpを開いた時
バージョンはver 1.10。
別名保存で同じように困ってる人、これでどうにかならないかなぁ?
532:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 08:49:19 sxc37BGN0
>>531
自分は「プロジェクトを開く」でも長時間作業してると消えます。
533:529
08/03/03 08:57:19 FOpUUbSS0
つかってて分からないから質問してるんだけど。
534:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 13:51:38 8HBEmgGxO
>>533
あまり逆ギレ気味な事を言うとますます答えてもらえないぞ。
というかそれ以前に質問の意味が見えない。
「複数のレイヤーを合成できるか」と言う事なら、「Photoshopで絵は描けるのか」というのと同じ事だし、
短いループ素材であることとレイヤーの合成の話とつながりが見えない。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 15:57:48 O5O5UmgT0
1秒のループ素材を途切れることなく3秒再生したいとき、スタートポイントを1秒ずつずらしたレイヤー(タイムライン)を
3本用意するしかないのかどうか、その3本のレイヤーを1本に統合する方法がないのかどうかを尋ねている。
>>534
逆切れどころか。
操作に関する質問が、そのアプリケーションを使っているかどうかの話に及んだのかさえ分からないんだけど。
536:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:22:03 p9VYyv3D0
3D座標には心が折れそうなったがようやく動画完成
作者とプラグイン職人とこの板住人には感謝せざるをえない
>>445
うお、ぶれぶれプラグインがあがっていたとは
早速試してみます、マジありがとう
537:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:25:59 rqfw2pE0P
>>535
NiVEでレイヤーって表現使うから誤解のもとかと。
レイヤーはレイヤー、タイムラインはタイムラインで概念的に違う。
NiVEはそもそもレイヤー的な編集は念頭に置いてないから、
レイヤー的な編集がしたければAEなりFlashなり使ってくれと思う。
たぶん>>530もそういう理由でつっこんだわけで。
NiVEまともに使ってたらそのぐらいはわかってると思うから。
別にその3つのタイムラインを無圧縮AVIでいったん出力してやればよくね?
538:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:35:37 BBjDZ8VD0
>>535
オーディオでなければデュレーションの変更からシームレスを選択して
好きなだけのばすと幸せになれるかもしれません。
539:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:35:47 O5O5UmgT0
>>537
URLリンク(www.google.co.jp)
タイムライン、レイヤーの用語の使い方とか意味については、リンクの4つ、5つ目あたりに出てくるエントリーが発端です。
AviUtl使えばっていうのはもっともだと思うし、俺もそれするしかないのかなぁっていう具合だったんだけど、
ループ素材の場合必ずしもそういう使い方が良いとは思ってない、というか数あるエフェクトとかトランジションを掛けたい場合には
そのやり方は必ずしもベストではないはず、と思って質問してみました。
ところでこのソフトってまだ開発途中じゃなかったっけ。
540:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:39:18 BBjDZ8VD0
っとリロし忘れてた orz
>>356
完成オメ!
541:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:55:09 8HBEmgGxO
>>537
というか、「レイヤーの『合成』」なんて言うからややこしくなったのかとw
「レイヤーの『統合』」ならまだ分かったかもね。
タイムリマップやループ機能はないから、必要な分だけループさせたAVIを別に作るか、
単品をいくつも並べたプロジェクトを作ってそれを読み込むか…かな。
542:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:55:27 rqfw2pE0P
>>530
なんかよくわかってないみたいだから付け足すけど、
NiVEはそもそもループ素材を並べたりして切り貼りMADを作るのは向いてない。
その1ループにエフェクトかけるのはNiVEの仕事だが。
その1ループをつないだり切り貼りするのは他のソフトに任せた方がいいと思う。
VSとかPremierとかムビメカとか。
543:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 16:56:21 rqfw2pE0P
安価ミスorz
>>530→>>539
544:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 18:19:51 Sd21Z5tQ0
NiVEでOPテロップみたいなのはつけれませんか?
545:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 18:52:04 5pI6p7RG0
>>544
スタッフ名? できるよ。
546:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 18:55:16 Sd21Z5tQ0
>>545
どうやればできるんですか?
547:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 18:59:29 5pI6p7RG0
>>535
①3回ループさせてプロジェクト保存。
②新規プロジェクト作成して、①を読み込んでタイムラインに配置
すれば統合したのと同じことじゃろ?
それはそうと、態度がデカイねぇ。
548:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 19:00:28 u4nhGSVg0
>>530と同じ疑問を感じた自分が通るよ
>>539
そのリンクでは、Niveではレイヤーのことをタイムラインと呼んでいる、
と書いてあるでしょ。NiVEについて質問する場合は、
NiVEで使われている用語を使ったほうが良いとは思わないのか
そもそも
>>535
>1秒のループ素材を途切れることなく3秒再生したいとき、スタートポイントを1秒ずつずらしたレイヤー(タイムライン)を
>3本用意するしかないのかどうか、その3本のレイヤーを1本に統合する方法がないのかどうかを尋ねている。
を自分でやってみない理由は?
誰か他の人に「ベストな方法」をやらを教えてもらったほうが楽かもしれないが、そういう奴には
嘘を教えちゃいますよ
549:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 19:34:50 5pI6p7RG0
>>546
エフェクト>テキスト
550:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 19:46:46 Sd21Z5tQ0
>>549
レスありがとうございます
551:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 21:45:14 8HBEmgGxO
>>548
単に、自分は知らないけどもしかしてそう言う機能があるのか?って聞きたかったんだろう。
NiVEにまともなヘルプやドキュメントが無いから、致し方ないところはあるような…。
質問者の態度がデカいのには同意するがw
552:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 23:14:24 JdC/pog50
たぶんID:FOpUUbSS0はもうこのスレ見てない
553:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/03 23:50:42 Fb4RPzZZ0
この流れで書き込めるような度胸もないか
最初の荒らしのような書き込みだけで消えていったんだろう
教えてくれた人たちに礼の一つも言えや、という気もしなくはないが
しかし、ここらで一発NiVEの機能をフルに使ったような動画が見てみたいな
自分じゃとてもできないだけに、どんだけすごいことができるのか見てみたい
554:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 00:09:54 JgkRfglV0
>>553
ここでNiVE使ってる人を探すとか
URLリンク(www6.atwiki.jp)
555:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 01:20:06 w9HNH3pO0
カメラの使い方で質問です。
アイテムでカメラの作成を選んで、それをタイムラインに追加して
Z座標を変えてアップからだんだん引きになる映像を作ったのですが、
焦点がずっと真ん中のままで困っています。
最初は左側に配置したキャラを中央に据えているのが、カメラを引いている最中にだんだんと
右のキャラが中央になっていく、という映像を作りたいんです。
親を変えてみんですが、これだと最初から最後までずっと親にしたキャラが中央になるし
注視点を変更してみたら、引いている最中に映像に変な縦の線が入ってしまいます(古いフィルムのよう)
それに最初の1フレーム目でなぜか右2/3が白く塗りつぶされてしまいます。
X座標を変更すると、今度は画像が横にななめになってしまい、
Y座標をいじってみたら画像が縦にななめになってしまいました。
平面は平面のままでカメラを左右に動かす良い方法ないでしょうか?
556:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 01:30:14 PbXqmoRm0
ああ・・・NiVE最高に楽しい・・・ありがとう・・・製作者さんありがとう・・・
557:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 03:55:36 mvD+OTQL0
2週間ほど前からNiVEを使わせてもらってます。初めてのMADが完成間近なのですが、問題が発生したので質問させてください
ffdshowをインストールした後にNiVEを立ち上げたところ
「ffdshowを検出しました。使用しますか?」といったメッセージが出て
「Yes→記憶する」を選ぶと、書き出しのときにffdshowが使えるようになったので、重宝していました。
それが、先日NiVEが何かの拍子に強制シャットダウンしてしまい、その後、書き出しにffdshowが選択できなくなってしまいました。
再びffdshowで書き出しができるようにするには、どうすればいいのでしょうか?
ちなみにProgram Filesにffdshowがいるので、ffdshowがアンインストールされたということはないと思います。
無圧縮で書き出すと5GBにもなるし、他のコーデックだと、どれが使えるのか分からないので、なるべくffdshowを使いたいのです。よろしくお願いします。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 04:44:45 jnrKQQC40
>>557
ffdshowの設定でDirectShowのコントロールの所にffdshowを使用するしないのリストがあるだろ。
559:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 09:26:58 79RwerwY0
切抜きがきれいにできない・・・
560:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 09:44:24 GxefX92kO
>>559
がんがれw
CGかDTP関係の板行けばコツとか教えてくれるかもね。
561:557
08/03/04 10:25:13 mvD+OTQL0
>>558
回答ありがとうございます。
設定を見直してみたんですが、ビデオデコーダーとオーディオデコーダーの両方で
「以下でのみffdshowを使用する」の欄にnico visual effectsは入っていました。
ためしに「複数起動を制限しない」にしてパソコン再起動かけたんですけどダメでした(コレ戻さないとマズいですかね)
「VFWの設定」は触っていません。
一応、他のコーデックで書き出し、再生することはできたので不便はなくなりました。
ffdshowで圧縮したaviを読み込むことは、問題なくできることも確認しました。
ただ、数日前までできたことができなくなるというのも気持ち悪いので、できれば引き続きご教授願います。
562:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 10:45:14 GxefX92kO
>>561
とりあえずNiVEを一回フォルダごと削除してみたらどうか。
563:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 12:14:24 dwrEx4qJ0
>>559
マイクロソフト(なのかどうかは微妙)がとてもきれいに切り抜く技術を開発したらしいよ。
まあ、俺たちはその恩恵にあずかれるのかは知らんけど。
URLリンク(www.ar-lab.info)
564:557
08/03/04 13:04:17 mvD+OTQL0
>>562
ありがとうございます
ffdshowの設定でNiVEの項を削除した上で、ご指摘の方法を試してみたのですが、
「ffdshowを使用しますか?」のメッセージは出るようになりましたが、「YES」を選んでも、書き出しにffdshowは出てきませんでした。
追加の問題として、ffdshow以外の圧縮方法も消えてしまって、現在2つになっております(!) 前は5,6個あったんですが・・・
これはNiVE再インストール以前のことで、タイムラインにffdshowで圧縮した動画素材を追加してからなので、素材のほうに問題があるのかもしれません。
その素材を削除したら解決しそうな気がしますが、これから用事があるので、試すのは夜以降になります。
そのとき報告させていただきます。それまでに、ほかの解決策もご提示いただけると助かります。
565:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 13:41:37 vXxdgNjA0
ところで「ffdshow」での「書き出し」ってなんかメリットあるんか?
566:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 14:48:36 2rZOoEhN0
おれはマヨネーズが大嫌いだが、友人は大好きだ。
まぁ、そういう事だ。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 15:32:55 zYiM+zJJ0
俺も555みたいなカメラの使い方で悩んでる。
X軸が左右、Y軸が上下、Z軸が前後に存在してると思っていいんだよな?
そしたらZをそのままにXYだけ動かしたら
マテリアルの位置変更で絵を動かしたときのような効果が得られると思ったんだが
どうもX軸やY軸をいじると、カメラが煽りや俯瞰で絵を映してるみたいになる。
切りぬいた絵は平面で描かれてるわけだから、歪んで変な風になる。
キャラの前に置いた窓枠、背景の景色、切りぬいた人物
これを全部バラバラにマテリアルの位置変更で動かしてそれっぽく見せるしかないのか?
カメラで動かせたら便利なんだが・・・
568:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 16:40:43 4p2Qdx5BO
カメラ系の質問は、
カメラ
注視点
オブジェクト
のどれについてのXYZなのか明記しないと解読が面倒だと思う
569:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 16:51:26 GxefX92kO
カメラは「カメラの位置(視点)」と「目標位置(注視点)」が別になってる。
つまり、カメラ位置を動かしても、常に注視点の座標を向いたままなので
画像はその場から動かず、傾きつつ遠ざかって見える。
視点と注視点を同時に動かせば、カメラは例えば正面を向いたまま平行移動することになる。
ただし、カメラの画角設定によってはパースがついて少し歪むかもしれない。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 17:03:02 O/rfRUVC0
こういうことですか
↓注視点 ↓位置
____
-------------------------││ │
 ̄ ̄ ̄ ̄
カメラ
571:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 18:15:55 GxefX92kO
>>570
そんな感じ。
壁の一点にピンを刺して、そっからゴム紐を伸ばして片方を手で持った時、
手で持ったとこが視点、ピンが注視点、紐が視線。
572:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 23:41:02 zYiM+zJJ0
みんなありがとう。
カメラと注視点、それぞれ別々に試してみてそれでだめだったから
ここで聞いてみたんだけど、両方同時に動かしたらうまくいきました。
カメラと注視点の関係をよく理解してなかったみたいで
>569-571でようやく理解できた。
それにしてもフリーでこんなことができるなんて本当にすごい。
作者さんありがとう。
573:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/04 23:59:21 w9HNH3pO0
すみません>555です。
注視点とカメラの位置を同じ風になるように動かしてみたところ
思ったとおりに動かせました。どうもありがとうございました。
注視点を動かしてカメラを引いたときに出てくる、点線(他のレイヤ消してよくみたら点線でした)は
特定のレイヤを1つ消したら一緒に消えました。
これはこのレイヤの元の画像が小さいためにおきてしまう現象なんでしょうか?
NiVEをダウンロードしたときはまだカメラ機能がついていなかったんですが
最近プラグインがいろいろ増えてきて嬉しいです。とても助かってます。
プラグイン作れる人、本当に尊敬します。
574:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/05 02:13:51 fW/TNkbx0
プラグインが落とせないんだが、これってデータが無いわけじゃなくて
うpろだが落ちてるってことでいいんだよね?
上の方でも落ちてるみたいな事書いてあるし
575:557
08/03/05 10:13:46 HpTFv6vj0
ffdshowで圧縮したアイテムを削除したところ、書き出しの際の圧縮方法のメニュー数が元に戻りました!
やはり、未圧縮の素材を用いるべきという基本を守らなかったのが悪かったようです。
お騒がせしてすみません。相談に乗ってくれた方々、本当にありがとうございました。
576:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 01:10:31 2sgZ0oym0
なんでNiVEのうPろだすぐ落ちてしまうん?(´・ω・`)
>>556 ハゲハゲ堂
577:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 02:16:17 MDnxAd4T0
>>あぷろだがすぐ落ちる
出来ればもっと落ちづらい場所があればいいんですが、専用あぷろだを作れる場所をほかに把握しておらず、PCも1台
しかないため鯖をたてることも出来ず・・・ スイマセンorz
実家に帰って、ある程度時間が出来たのでその間にエクスプレッションの仕様でも考えようと思たのですが、これは入れてほしい、これいらないといったものはありますか?
現時点で考えているのは、
最初から与えられる値:
現在のフレーム位置
すべてのタイムライン配列
プロジェクトの情報
変更可能な値:
タイムラインのマテリアル
エフェクトのプロパティ
Utils:
Wiggle
その他:
タムライン、エフェクトに専用のインターフェースを実装し、それを渡す。
タイムラインはITimelineにキャスト可能、エフェクトはIEffectとは別物。
また、エフェクトはタイムラインから取得する。
PCからではないのですべての情報はかけてませんが、何か要望があればwikiの方に書いていただければうれしいです。
こちらでもいいですが、こちらは愛用者のためのスレのようなので・・・
578:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 13:40:57 +bacO/Ak0
ファイルストレージとかもしくはロダを複数登録して負担を軽減するとかは?
579:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 13:59:04 +bacO/Ak0
MediaFireは特に保存期限が無いらしいからいいんじゃね?
URLリンク(support.mediafire.com)
580:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/06 21:45:36 4Q6i1Yun0
エラーログ用とプラグイン用とで
あぷろだを分離した方がいいと思う今日この頃
581:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 02:21:01 AdEOk+RE0
とりあえず「タイムライン」がいわゆる「レイヤー(トラック)」を指すのか
「タイムラインウィンドウ/タイムラインカーソル」を指すのか
ややこしいのをどうにかしてくれw
582:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 03:47:03 Yqa440SJ0
どうしてもレイヤーという言葉を使いたい人がいるのは
よくわかった
583:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 04:02:16 0Mz7FrYW0
このソフトってWMVファイルは読み込めないんですか?
584:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 04:26:51 V/WEmJHc0
プラグイン使え
585:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 10:56:37 2/z8B9JlO
>>582
いや、普通の動画編集ソフトでは「タイムライン」って
ウィンドウそのものか、時間軸方向のものを指すから
タイムラインウィンドウに置いた素材そのものも「タイムライン」って
言われると、例えばITimelineオブジェクトは
再生状態に関する情報なのか、エフェクトを掛ける素材の情報なのか
分らなくなってくる。
別にレイヤーでもトラックでもフッテージ(ちょい違うけど)でもいいけど、
一般的な意味に対しては合わせて欲しいなぁ。
586:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 12:14:25 MRhd5Mnw0
>>585
私もその意見には賛成。
タイムラインは、時間軸のことであり基本ひとつしかない。
タイムラインの配下に、複数のトラックがあり、
1つトラックに1つまたは複数のメディアソース(NiVEでいうところのマテリアル?)がある
というのが普通の解釈だと思う。
587:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 12:31:33 VnvMPO1S0
程度の低いソフトならそれでいいんじゃね
混乱させる原因の1つがPremiereとかのちょっとお高い編集ソフト
こいつら『タイムライン』を1つのオブジェクトとして扱ってる
Premiereでいうシーケンスってやつだな
このシーケンスは別のタイムラインのトラックに配置できるし
1つのトラックに複数は位置することも出来る
無論もとのタイムラインに変化が起こると関係する
すべてのタイムラインに変化が起こる
遅い時間軸もあれば早い時間軸もある複数の時間軸が存在してることになる
AEのコンポジットもおなじことだな
588:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 13:45:44 2/z8B9JlO
「タイムライン」はあくまで概念とか総称としての名前で、
オブジェクトとしての名称がシーケンスであったりコンポジションだというのが
俺の個人的解釈。
589:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 14:07:29 qR4XamQN0
クロマキーしたいんだけど、NiVEでできるんですか?
590:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 14:10:02 394XSJK2O
レイヤーっていったら「普通」はフォトショとかの画像編集のほう連想するからかえって分かりにくいよ
前のほうのレスでもそれで混乱してるじゃん
素材の事をタイムラインなんて呼んでもいないしさ
「タイムラインに置いた素材」で済むでしょ
異論は認める
自分基準を平気で「普通」という厚かましさにちょっとむかついた
591:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 14:58:01 n8om5/zK0
操作系の質問してもいいのかな?
NiVEで画像を反転させるのってどうすればできるんでしょう?
(こじかEDにあるようなやつ)
ムービーメーカーにもあるにはあるが、あれだと背景黒いまんまなんですよね・・・
NiVEならタイムライン多いから、後ろに別の背景持ってこれるんでしょうけど。
592:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 15:07:39 2/z8B9JlO
タイムラインウィンドウに配置した素材をNiVEでは「タイムライン」と呼んでいるんだが…
あと前のレスでの混乱の原因はこれとは少し違うかと。
まぁ、ソフト使う分にはどっちでも呼びたい様に呼べばいいんだけど、
プラグインSDKではどっちかはっきりしてくれないと困るw
593:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 15:29:29 394XSJK2O
>589
できる。やり方は自分で考えれ(複数ある)
一つも思いつかないようなら諦めれ。
594:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 15:35:31 394XSJK2O
>591
キャラを切り抜きして左右反転して背景に重ねるのとは違うのか?
こじかとやらを知らないので想像
595:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 15:39:05 IOS6n9zN0
>>590
AEでもレイヤーって使うじゃん。
NiVEもイメージ的には「重ねる」ソフトなんだから、レイヤーって表現は
解りやすいと思うんだが。
596:589
08/03/07 15:56:51 qR4XamQN0
動画で動いているもの(例えば人物)を抜き出して他の動画に合成したいわけなんだが、
マスクを使っても動く人物を追えないからどうやるのかなって。
動いているものに対してのクロマキーがどうしてもわからん。
597:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 16:28:36 394XSJK2O
>596
安易に考えてるならAE買え
598:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 16:40:11 2/z8B9JlO
>>596
そもそも「クロマキー」ってのは「クロマ(=色)成分を利用したキーイング(=切り抜き)」
の事なのでその辺りをよく考えて見よう。
599:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 16:57:15 c9SBaF8p0
AEって10万くらいするんでしょ
給料1.5ヶ月分か・・・
600:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 16:59:49 EHh/dxL80
>>599
>>599
>>599
601:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 17:00:49 zn6C61xIO
>>うぷろだ
MediaFireはプラグインのアップに使えそうですね。ちょっと見てみます。
エラーログとプラグインの分割は来週戻るのでそれからやろうかと。
>>タイムライン
ここはまともな動画編集ソフトを持っていないので曖昧にしてしまいましたが、
上の書き込みをみるとトラックというのが正しいような気がします。
PEやらPr、AEの体験版をもっと触ってから決めるべきでした orz
//酉ってつけた方がいいですか?
602:600
08/03/07 17:16:33 EHh/dxL80
よく考えたら学生のバイトの可能性もあったんだ
ごめん
603:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 18:39:25 D35jovsx0
月6万ぽっちじゃ自給自足の農家でもないと生活できないよ('A`)
604:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 22:06:29 UzALg0Dl0
パーティクルを使おうとして、エフェクト追加で追加したら
散ってる物以外の部分が真っ黒になってしまって絵が見えなくなってしまいます。
前に試しに使ったときはちゃんと絵の上に白い紙が散ってるような効果が得られたのですが・・・
NiVEのバージョンを1.09から1.10に変えてみたり、
パーティクルのプラグインだけ削除してまた新しく入れ直したりしたんですが
元に戻りません。
これはいったい何が原因でしょうか?
605:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 22:13:46 H129GjPB0
適当にカラーマット作ってその上からパーティクルでおk
606:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 22:39:02 UzALg0Dl0
>>605
透明の画像を用意してそれにパーティクルをかけたり
カラーイメージの追加をしてそれにパーティクルをかけたりしてみたんですが
やっぱり背景が黒くなってしまいます。
こんな感じです↓
URLリンク(a-draw.com)
テストでやってみたものなので素材の画像とかは適当です。
パーティクルの設定は全くいじっていません。
1週間前はちゃんと絵の上に白いキラキラだけが表示されてたんです。
いざ本番で使おうとしたらこんな事態に。
607:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 23:08:54 o7l+uq130
んー、同じように配置してみたけどこっちはうまくいってる
考えられるのはここ1週間の間にOpenGLに影響を与える何かを
インスコしちゃったのかもね
608:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 23:51:50 UzALg0Dl0
>607
ありがとうございます。ここ一週間では大きなものでは
SoundEngineとAudacity、あとはSmileDownloaderを入れました。
他にも細々としたものいろいろダウンロードしてたので
その中になにか問題があるものがあったと考えて
とりあえず全部削除してみます。
609:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/07 23:57:44 u0VENZm40
テストしたときは
なんか ←ここにパーティクル
目的のもの
だったのが
目的のもの←ここにパーティクル
だけになってると見た。
610:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 12:45:49 UczUKl9p0
ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
wikiにあるプラグインを全部入れてみたんですが、
開発履歴やURLリンク(www.nicovideo.jp)で説明されてる
「グロー」っていうのがどこにあるのかがわかりません。
ひょっとしてエフェクトのnShineがこれに当たるとか・・・?
611:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 15:57:58 LRIkToIk0
質問ですが、niveで作ったaviファイルをVP6でエンコード
するときどうしてますか?
612:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 16:07:49 GrwniaRZ0
それはエンコスレの話題じゃないのかな
613:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 16:15:01 n+uCSq5e0
>>596
クロマキーは原則単一色背景で専用に撮影された映像用だ
君がやりたい切抜きはクロマキーではない
綺麗な切抜きをしている人は
1フレームづつマスクしているから綺麗なんだよ
1秒で30枚のマスクをするだけだからやってみるといい
面倒とか思うなら諦めるのが切り抜き
614:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 18:37:29 FVdzQjby0
>>596
URLリンク(www.nicovideo.jp)
ドナルドなんかはこれ使ってるのかも
615:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 19:00:30 4fp7Qg/y0
ドナルドは普通にRGB差キーイング&ドロップシャドウで境界線ぼやかしてるだけだ
これをすると境界線が薄ぼんやり白くなるのが特徴
まっ>>614とソフトが違うだけで理屈は一緒だな
616:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 19:14:05 oQhQOpg10
>>563の技術を使ったツールをMSが出してくれりゃいいんだけどなぁ
617:596
08/03/08 20:06:14 DlZtHg020
みなさんお答えありがとうございます。
動画切抜きはクロマキーをつかってできると聞いて、VSなどを使って切り抜いてみたんですが、境界線に背景色が少し見えるのが気になりました。
NiVEのオーバーレイでのクロマキーやマスクの仕方がいまいち分からなかったんで質問したんですけど、もう少しやってみます。
>>614
これはかなり便利なツールですね…w
ありがとうございます。
>>613
そうですか。
CMでおなじみのインテルの動画とかのインテルの部分の抜き出しは1フレームずつマスクしてるんですかね?
618:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 21:13:42 Tqa7Fm+b0
>>617
切り抜き突き詰めると最終的にはコレしかない
URLリンク(www.nicovideo.jp)
619:名無しさん@お腹いっぱい。
08/03/08 23:14:33 0/jQyzUt0
NiVEで字幕をつけたいんですがこんな感じのフォントってありませんか?
↓
URLリンク(www.nicovideo.jp)