08/02/02 00:45:17 s3dVm+8/0
>>657
うらやましい親だな。まあそれはいいとして、その口調だともう57買っちゃったんだな。ならな、まずは
スクリーン買え。これは必須。いくつか試して、吹かれノイズが入らなくてかつ音質が劣化しないものを
探す。自分で作ってもいいけどな。それとマイクは小さい方の穴(ミニ)じゃなくて大きい方の穴(標準)に
刺せ。ミニの方はプラグインパワー流れてる。まあ普通にケーブル買ったら大きい方だけど。あとは
振動拾わないスタンドを振動拾わない場所において録音すれば58とほとんど変わらない性能は出るはず。
>>659も言ってるけど音自体はあんまり変わらない。
それとな、繰り返しだけどローランドの説明に「24ビットに対応した高品位オーディオ・インターフェース」て
ちゃんと書いてあるって。もう少し落ち着いて調べなよ。わかんないこといっぱい書いてあって緊張する
のはわかるけど。マイクがつながるかどうかは「マイクイン」または「マイクインプット」とか「マイク端子」
とか、とにかくそういう「マイク」と名前がつく入力があるかないかでわかる。
マイクプリアンプとオーディオI/Fの違いはそのまんま。アンプは音を大きくする機械。オーディオI/Fは
音をパソコンに取り込む機械。取り込むついでに音も大きくしてくれるのがマイクプリアンプつきの
オーディオI/F。多少音が小さいくらいなら、取り込んだ後編集ソフトで大きくしてもかまわない。
「スペック」の「接続端子」のとこに「マイク・インプット・ジャック(標準タイプ)」と書いてあるだろ。これが
マイクがつながると言うこと。端子が壊れてなけりゃね。ただ、「規定入力レベル」見たら例によって-45dB
だから、宅録で57使うならちょっと音が小さい。マイクインプットにつなぐ前にもうひとつアンプを用意
してもいいけど、録音したあとソフトで大きくした方が無難だろうな。
あとな、マイクの性能でやたら高音がーとか言う奴いるけど、そもそも16kHzくらいから上は聞こえない
人も多いんだ。耳へのストレスとか年齢でも聞こえなくなるけど、生まれつきの人もいる。そういう人は
高音重視のマイク使っても意味ないというか、自分で把握できない音を入れるとかえってグダグダになる。
まあニコ動の場合エコノミーになるとどうせ上は全部切られるし、ファイル変換で上手いことやらないと
高音残らないと思うけど。心配な奴は自分がうpした動画落としてmp3だけ抜いてスペアナかけてみ。もし
高音切れてるにも関わらず「やっぱ高音入るマイクはいいな」とか言ってた奴がいたら深く反省。あと
耳が悪くならないように爆音で音楽流すのは控えめにな。