07/12/26 09:38:39 xbrybzbl0
>>799
抜け穴を許さず、丸投げで全国津々浦々で金を強制徴収したいなら、
JASRACに委託すれば良いだけ。
著作権管理はそういう需要だけではない
インディーズレベルなら、法人格からの大口徴収と形式上必要な契約管理だけで十分
企業レベルでもある細かな契約内容を、統一フォーマットの組み合わせ管理にするだけだ
形式としては、クリエイティブ・コモンズに発注機能を付けた物
というか、音楽業界がずぼらなだけで、共通の取引フォーマットなんて珍しくもない
管理コストなんて、インディーズなら片手間、法人なら管理部門がある。
この程度を机上の空論というなら、社会が成り立たない
出版や映像なんて、とっくの昔に潰れている
Amazonや2ch、Googleなんて永久に生まれない
JASRACのサービスは不満だけど、寝てても金が欲しいと言ってるような物だ
アーティストがJASRACで強制換金しておいて、産業じゃないという音楽業界が異常
803:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 09:54:13 xbrybzbl0
>>800
細かく正確なデータで商取引を行えるうえ、DRMの及ぶ権利を自社で管理してるんだね
逆に商慣習が中々変わらずどんぶり勘定で、強制徴収が難しいところはJASRAC
管理コストが低く、将来性のある部分だけ管理しているわけだ
これはこれで現実に即した形だと思う
将来的に、あらゆるAV・ゲーム機器がネットワークに“繋がった”状態になるなら、
パッケージを出版して、楽曲自体はDLという抜け穴も使えるし(アイドルマスター向きか?)
管理コストなんてデジタル化で一気に下るんだから、当たり前ではあるが
804:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/26 14:42:40 SI6Rsip10
URLリンク(youtubetv.atspace.com)
805:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 01:58:42 Jwv/sI0n0
強制徴収(笑)した金はちゃんと作曲者やアーティストに払われてるの?
払われてるならこの上ないよい会社だと思うけど、、、
実際は1文たりとも払われてないんだろうな・・・
806:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 02:25:57 R4c0ihPH0
>>805
アホか。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 02:47:36 nyG0hDOQ0
805はもうちょいJASについて勉強した方が良いよ。うん。
徴収したお金はきちんと権利者に分配されている。
が、それがどういった経緯で分配されているか、分配比率は適正か、等不透明な部分が大きすぎる。
だからひでー団体って事になってるんだろ
808:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 04:08:49 5GEu7+ul0
なによりも誰かが言っていた「著作者の意思や自由」を超えたような
管理のされかたで自分でかね払うようなレベルになったりするのが問題なんじゃね。
まあ著作権ゴロって言われる理由もよくわかる
809:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 05:29:49 ei11MlkQ0
あ゛~動画共有SNS"zoome"~
『藤田咲と下田麻美の
TDKI(投稿動画向上委員会)』
URLリンク(zoome.jp)
810:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 10:17:02 ei11MlkQ0
URLリンク(zoomtv.atspace.com)
811:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 11:50:51 bPV8sXiG0
強制徴収(笑)した金の話じゃん?
たとえばカスラックの歌にあったバーとか800万だか支払ったらしいけど
実際そのバーでそれまでどんな曲が演奏されたかなんて分からないじゃん
でその800万は一体どんな権利者に分配されるんだ?
一文も払わずカスの懐に納められただけなんじゃね?
っていいたいんじゃね?
812:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 12:54:15 3+YK49/60
>>811
でも、それも一企業のサービスなのだから、問題ない
嫌なら、利用しているアーティストはJASRACを訴えるか、
JASRACを使わず、別の権利会社を利用すれば良い
外野がどうこういっても、アーティストがJASRACを支持しているのだから、
いくらJASRACを叩いても、なんの意味も無い。
JASRACが嫌なら、それを理由にアーティストを叩くなり説得なり不買するしかない。
そこそこのアーティストなら、それなりの金を稼いで喜んでいるだろうがな。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 13:06:56 tLK+iV12O
今回の一件で著作権法を斜め読みしたけど、原盤権とか明らかに時代に沿ってないよな
そんなんだから保護されてる映像、出版、音楽業界がコストを見直したりしないで
売れなくなった原因はユーザーが悪いとか言い出すんだろうけど
814:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 15:12:38 R4c0ihPH0
いわゆる「ジャスラックの武勇伝」は逆恨みダウン厨が恣意的に情報操作してるんで
元情報に改変を重ね、全然別の話になってる場合が多いんで注意。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/27 16:30:32 Z3vYXQk/0
そんなにジャスラックが嫌いなら
自分たちでジャスラックに変わるのを作ればいいじゃな~い
816:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/28 19:53:43 RRzO/ZlT0
そもそもJASRACのような団体が必要だと思わないんだが。
中間搾取はいらない。
Webというインフラがある今こそ、
生産者と消費者の限りなく直結に近い形態を模索すべきと思う。
著作権違反は生産者が窓口(≒メルアド、掲示板)を設け、消費者の通報も頼る。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/28 20:14:15 u7FAW4wl0
>>816
それで、通報の後の違反者への通告、場合によっては裁判やらは誰がやるの?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/28 22:49:09 0t30k3sK0
自分でやるんだろ。
で、ストーカ-みたいなファンがワザと好きな歌手の著作権侵害をするんだよ。
本人から電話かかってくるから。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 00:04:05 VjHfOYLP0
>>817
JASRACに登録しても、作者の希望通りの通告はしてくれないよん。
J様の気分次第。
あと裁判もやってくれないよん。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 00:10:44 HjzhOeGf0
URLリンク(zoomtv.atspace.com)
821:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 11:33:51 DnVwJwHc0
>>819
結局製作者が裁判にかかる時間や資金を捻出することになるんだろ。
そういう事に労力を割いてられないから一定の金額で話をつけるって言う契約をしてるんじゃないの
音楽で食べて行くつもりが裁判やら交渉につきっきりになってたら世話ないね
822:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 14:06:56 VjHfOYLP0
>>821
いや、そうでもないみたい。そのへんの詳しい話はこっち
スレリンク(streaming板)
でさんざん議論してるので、もしよかったら遊びに来てね!
J非登録でも裁判に熱心なレコード会社とか、いろいろあるみたいだお。