Mozilla Firefox Part101at SOFTWARE
Mozilla Firefox Part101 - 暇つぶし2ch110:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 07:03:51 NT8L3eJW0
日本ではほとんど話題にならなかったが、MozillaがImpact Mozillaというコンテスト
を行っていた。Firefoxの継続使用率を高めるためのマーケティングプランを競い合う
ものだ。先日、優勝者の発表があった。
URLリンク(blog.mozilla.com)
URLリンク(mozillalinks.org)
URLリンク(mozlinks-jp.blogspot.com)

優勝した"Fox For All"というプランは、Phani Kumar VadrevuとUttam Byragoniという
インドの大学生2人の提案による。ふたりは、アドオンに着目し、幅広いユーザー、
とくに初心者のユーザーにアドオンを利用してもらうことと、アドオンの開発者層を
広げることをプランの柱に据えた。
URLリンク(blog.mozilla.com)
URLリンク(docs.google.com)

アドオンの採用率を高める工夫として、利用者層や利用目的に合わせてアドオンのパッ
ケージを提供することを挙げる。たとえば、子ども向けに10個のアドオンをパッケージ
にするとか、インターネット初心者向けに5個のアドオンを……と言った具合だ。
ユーザーがいくつかの質問に答えることで、入れるアドオンを調整する仕組みも用意する。

また、Firefoxにアドオン提案ツールも用意する。これは、メニューバーの右端におすすめ
のアドオンを1つ表示するというもの。「アドオンを入手」の画面よりも目立つ位置に
おすすめを置くわけだ。

アドオンの開発者層を広げるため、米印中の3国で高校生対象のアドオン開発コンテスト
を開いてはどうかとも提案している。また、大学生も含めた学生の開発者を増やすことが
層を広げるための鍵だと考えているようだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch