09/02/09 01:13:32 PAhUJMrP0
>>944
そんなの名前の格好よさに決まってるだろ!!
948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 01:19:47 eB1vPCoQ0
機能的には同じようなことが出来るのかしら
それで>>945のようなメリットがあるのに使ってる人があんまり
いないのはやっぱ英語だから?
949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 01:25:12 Dw5ofnCv0
StrokeIt日本語にできたはず
>>945の管理が分かりやすいはあくまで主観だろ
メモリ使用量は少ない方がいいだろうが、今やソフト選びにメモリ使用量は重視されない。
不具合も自分が使うソフトで不具合がなかったらいい訳だ。
名前の格好よさは否定できない。
950:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 01:30:23 caVwMpO40
使ってみようと思ったけどインストーラ版しかないのと更新が4年間ないので萎えた
951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 04:05:07 qpLaF6Ly0
俺はメモリ使用量重視するけどね。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 04:19:50 mcW47WGB0
メモリ使用量には少ないほうがいいけど見た目だけの使用量減らすだけのやつは勘弁かな
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 04:37:37 JBpwAw390
海外にもCompJapanがいたのか
954:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 10:13:32 UznsBXiS0
StrokeItはときどき右クリックされたたまま状態になる事があるな
タスクバーをクリックすると解除される
955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 10:14:55 a6inqS1A0
alcohol120% 1.9.6 4719って、拾える?
956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 23:07:06 f5ibIyu00
StrokeItはメニューの使いやすさ、斜め入力が認識しやすい所がいいな。
悪いところはたまにウインドウを誤認するところ。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:42:18 4QTqP99k0
StrokeItは斜め45度上下左右一画が使える。一画というか一筆が8個あるので覚えやすい。
それからアルファベットの順逆ジェスチャーも使える。これも覚えやすい。
ジェスチャーがブラウザ専用のように描画されるので、ブラウザから移行し易い。
学習機能がわかり易い。ジェスチャーは相似形で認識してくれる。大きく書いても小さく書いても
ok.
958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 01:09:14 02vPX5t50
>>957
斜め一画と縦横二画って大して変わらないと思う。
右下の斜めだけより、右・下と下・右の2つに割り当てれる、個数ならこっちのほうがかせげる。
覚えやすいのは感覚次第。斜めジェスチャついてるジェスチャツールや機能は見たことないから
どっちかというと移行しにくいんじゃないの。描写されるのも別にとりあげるほどのもんでもない。
相似形で認識するのは普通だろ。
>>945で不具合が少ないという割に>>954,956のような結構うっとうしいバグあるみたいだし
959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 09:49:31 uCpWbLYd0
ahk strokeit mausujinなら多機能でやりたいこと大体できるから
使ってみて一番しっくりくるもの好きに使えってことだな
960:957
09/02/10 11:19:31 wErNnAPR0
ブラウザマウスジェスチャーで便利さを知り、マウ筋導入で挫折。StrokeItで「感動」した経験を
書かせていただきました。959さんがおっしゃるとおりだと思います。
>>958
StrokeItは右・下と下・右等二画も使える上に、更に斜め4方向が使えるので+4、アルファベット
順逆で+48の選択幅が広いという優位性は揺るぎません。
マウ筋はジェスチャー結果が矢印アイコンで表示されるところ、右クリックしてからジェスチャー
開始時間までの制限が使いづらく、これと比較するとブラウザマウスジェスチャーからの移行
は容易でした。
961:957
09/02/10 11:28:05 wErNnAPR0
バグに関してはCPUに負担が掛かっているときに起きるようです。6年前購入winXp環境でも
あまり気になりません。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 12:28:13 IF+EdtSg0
スペック上の優位性は、実用上の優位性に必ずしも繋がるわけではないからな。
極端なこと言えば、斜めを45度単位ではなく1度単位にすれば、
スペック上での選択肢は飛躍的に向上するが誤認が多くて使い物にならない。
ジェスチャ方向の選択肢が増えると言うことは、誤認する要素も増えると言うこと。
45度ってのはその実用性を損なわない限界を超えるか超えないかって位置で、
画数が少ない内は斜めありでもさほど誤認しないが、画数が増えると誤認が多くなるので画数を増やしにくくなる。
つまり皮肉なことに方向の選択肢が増えると、実用上のアクション選択肢が減ってしまうわけだ。
多くの一次元バーコードの線の太さが3種なのも同じ理論から。
画像認識技術でも日本語OCRは、対象が文字数だけ見ても何万種、
フォントや書き手の癖も含めると無限とも言えるのでいまだ誤認が多い。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 13:13:41 25xnImq10
ああこんなにも で っていう気持ちになったのは初めてです。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 13:50:34 47TDZWZk0
誰もが前提条件として認識してることを長々と書くのって気持ちいいのかな?
965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 14:04:35 EIdewWdU0
麻生なら「誤認」を何回言ったか数えられるレベル
966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 14:53:52 ILzB3xGc0
その前提条件とやらを分かってないか、忘れてるやつがいるからあえて書いたんだろ
967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 15:03:37 j6ulnmIg0
>>960
マウ筋は8方向対応してるし、ジェスチャー結果も表示しないように出来る
操作ミスを防ぐためどっちも利用してないけど。