歌声合成ツール UTAU part2at SOFTWARE
歌声合成ツール UTAU part2 - 暇つぶし2ch172:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 23:54:15 hG4974X20
>>169
白紙から原音設定するときは>>125に書いてある順番に値を設定してみる
といいと思う。で、それぞれの音についてひととおり設定したあとで、
URLリンク(utau2008.blog47.fc2.com)
の方法で先行発声のミリ秒を精密に調整するといいと思う。

それと、テト新音源lite版の構築キットに入っているような全部の音を歌う
ライブラリーテスト用の歌があると滑舌やリズムのチェックに便利だと思う。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 00:03:56 3PEj8NfU0
>>171
慣れれば原音のエディタ開いて波形を見ながら直に線を動かすのが一番楽で
早い。
微調整は例のクリック調整法がよさそうだが、結局曲を作る時聴いて見て
微調整するのでそこまでやったことはない。
あんまり、というか全然参考にならないか。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 01:11:18 FkMj+oaZ0
UTAU公式掲示板にアメリカの人が書き込みしてた。ファイルセットを作ったらしい。

ネイティブな英語ファイルセットが仲間に加わるのか?
いろんな言語のファイルセットが揃っていったらすごいことになるね。
世界中の言語でWe Are The Worldなんてやったら面白いかも。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 01:27:36 pWDo9y5B0
読んできた。日本語でおkな文面に吹いた。


つかってみたい気持ちはあるのだが、外国語ボカロも持っている身としては
英語の発音がわからない人に、英語で上手に歌わせることはできなかったので
外国版UTAUを使いこなすのは、それなりにそっち方面でのハードルが高いと思われ。

ボカロだと、発音記号編集すれば、日本語で歌を歌わせることも出来るんだけどね。
そいでもって、ファイルセットは見つけられなかった。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 01:41:48 Y/spW7tL0
見てきた。頑張ったみたいだけど伝わらない日本語ってきもちわるいのなぁ…。
素直に英語で書き込んでればよかったのにと思いつつ。

知ってる人もいるかと思うけど一応、轟栄一セカンドきてたので互助会板から転載。

52 :名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/11/30(日) 19:52:35 ID:eOvVreMY
(´・ω・`)やぁ、おまいら。
ようやくできたよ。
轟栄一セカンド
URLリンク(www1.axfc.net)

デモソングなんだけど、向いてないorz
URLリンク(www.nicovideo.jp)

2chは今アク禁で書き込みできないので仕方なくこっちで告知することにした。


53 :名無しさん@板及びWiki名アンケ中。:2008/11/30(日) 19:57:54 ID:eOvVreMY
意味もわからずコミュニティ動画にチェック入れてしまったのでうpしなおし

URLリンク(www.nicovideo.jp)


177:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 01:51:54 Cr6po1+20
>>169
テト以外も好きですよ。
自分の設定の仕方で構わないなら、記事書きます。ちょっとお待ちを。

外国語の音源ってスゴイですね。でも、怖くてアドレス踏めないw

178:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 02:35:42 Cr6po1+20
と思ったら、>>172にほとんど同じやり方書いてました。
teto_voice_settingだったかな?そのUSTが優秀なので、自分はただ調整してるだけです。
・とりあえずベタ打ちでF5押して、あきらかなリズム音痴を修正
・納得したらAudacityでクリック音と同時再生して、ずれてたら5msくらいの範囲で調整
・こっからインチキなんですが、クリック音と歌両方ともテンポを50%落として
 同時再生、気になる音を2~3msくらい修正
・テンポ落としたWAVのテンポを更に落とす。で、気になる音を1~2msくらい修正
・最後はUTAUでクリック音、歌両方のテンポを60とか300とかいろいろ変えて、
 Audacityで同時再生

だいたいこんな感じです。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 05:25:53 yyxmIdRFO
ルナの男声動画を見たが、テッドの声との違いがわからないorz

180:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 10:08:48 xWPVENc10
開発版のUTAUエンジン、周波数方向の解像度を上げる代わりに時間方向を下げたって書いてあるけど
どっちも馬鹿みたいに上げるってのはできないのかなw
もしできたら激重になりそうだけど、最終的なwav生成用エンジンって感じで使えたらいいなあ

181:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 10:09:21 AqgRF2DX0
>>175
blogからはファイルセットがどこにあるか分からなかったんだけど
キャラ名でぐぐったらニコニコモンズに登録してるみたいで、そこに音声ファイルへのリンクあったよ

声は悪くない感じだけど、文字化けしてるからそのままだと使えないのと
ノイズが気になるかな、もうちょっと整備されればちょっと使ってみたい感じ

182:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 21:21:55 BK8WsStHO
今日はうたらんこないのかな

183:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 21:25:21 BEdwUABC0
待つんだ
あと2時間半ある

184:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 21:53:05 SY1+7sI60
>>88 >>90 >>94

割込スマソ、ちょっと試してきた

A1のようなオリジナル曲検索だと、例えば
 「(ボカロキャラ)オリジナル曲」と「UTAU」タグが入り、かつ
 「(UTAUキャラ)オリジナル曲」タグを含まない動画
が引っかからない。
∴ボカロメインでUTAUがコーラスのオリジナル曲とか当たらなくなる


しかし
「UTAUオリジナル曲 OR VOCALOIDオリジナル曲 OR テトオリジナル曲…(中略)
 …OR ミクオリジナル曲 UTAU」
のように最後に「UTAU」をANDで入れて検索する場合、
ORの個数として許されるのは 30個 までみたいだ。
(それ以上ではANDが正常に働かない)

185:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 21:54:17 SY1+7sI60
sage

186:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 22:25:30 hnT75pJa0
>>180
現在のスペックで充分。人の知覚できるレベルを数倍超えている筈。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:01:46 KVzj0u+u0
>>180 それが必要なレベルの歌を聴いたことがない

188:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:23:14 xWPVENc10
知覚レベル数倍超えてるって本当か?
周波数方向の解像度上げた理由は知覚可能だからだろうし、
時間方向の解像度も下げたことに対する不満あるけどな
これってプログラムの数値変えれば良いってだけの問題じゃないのかねー

>>187
馬鹿みたいに上げるってのは必要不必要関係無しに単なる欲だw
でも過去と現在だけでなく、たまには将来のことも思い出してやってください

189:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:33:00 dK2PQ3xS0
UTAUの出力をそのまま聞くのではなくて
加工用の素材に使う場合だと「数倍」レベルでは不足な局面もありそう。


190:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:42:58 KVzj0u+u0
>>188 単なる欲だw
正直でよろしいw
必要性が出てくれば当然やると思うよ。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/01 23:54:05 FkMj+oaZ0
ところでその精度が上がるとどうなんの?
高価なピッチ修正ソフトでも変な声になるんだから、精度とはまた違う問題なんじゃないの?

192:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 00:45:30 cOF2SChc0
新エンジン(周波数優先)と旧エンジン(時間方向優先)の比較だと、
旧エンジンの方がノイズの発生小さくて調整しやすかった
それで精度も関係するのかな、ってね
これはピッチ弄らなくても、聞けばわかるよ

まあ解像度UPが簡単で効果あったら、飴屋氏がとっくにUPしてるんだろうけどな・・・


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