07/10/19 12:56:23 5imNG5j30
>>769
> Ctrl、Shiftを使った属性付加は、キーマップでは出来るように出来ないの?
できるよ。ただキーマップはそういうためのもんじゃないから対応せんけどね。
まぁマニュアル用意してないオレが悪いんだけど、
キーマップのボタンはオマケで、本来の使い方は「キー」に属性を「マップ」して、
キーボードからダイレクトに属性の付けはずしをやるためのものなのね。
ボタンの左にアルファベットとか数字とか表示されてるでしょ?
そのキー指で押すのと、ボタンマウスでクリックすんのは同じ意味なんだよ。
> キーマップではできないというリストアップ、そもそも必要かな?
うん。キーマップには必要ないね。だからつけてない。さっき上で書いたとおり。
でもパレットには必要なんだ。何故なら、属性ビューの代替案として試験的に作ったのがパレットだから。
作ったきっかけは>>389-390>>396辺りを参照。属性増えると属性ビューは使いもんにならんくなる。
> 統合しちゃった方がわかりやすいし、便利になるんじゃなかろうかと思ったのでした。
まぁその辺のことは一応考えてて、おおまかなインターフェイス設計はできてる。
ただし、統合すんのは「キーマップと属性パレット」ではなく「属性ビューと属性パレット」になると思う。
で、キーマップは、現状のボタンによるマウスUIとキーボードUIを分離するつもり。
759さんは現状のキーマップボタンをよく使ってくれてるようだけど、
キーボードUIと切り離す事で機能拡張の自由度が高まるから、もっと使い勝手を向上できると思うよ。
分離後なら「Ctrl、Shiftを使った属性付加」に対応するのも問題なくなるしね。
>>771>>772
そゆのはチラシの裏でおk