ぷちらんちゃを語るスレ Part2at SOFTWARE
ぷちらんちゃを語るスレ Part2 - 暇つぶし2ch151:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/16 00:48:24 fgYC3zHW0
メニュー展開するフォルダ内のファイル数を減らしたら
落ちることがめったに無くなった

>>149
乙です

152:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/16 01:05:34 xCQi6fls0
>>149
じぇーどタン、乙だよ!

153:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/16 19:54:27 rn+crSps0
>>149
乙でし

154:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/20 19:20:15 JtI4xt6M0
unDonutをメインブラウザにしてるんだけど、
「バージョン」項目内の公式へのリンク踏むとIEが立ちあがる
関連付けはしてあるのに・・

155:かずお
05/11/21 23:12:36 xHNPhnD90
Orchisをメインランチャにしてるんだけど、
プチランチャへのリンク踏むとクソ重い時計合わせ機能が立ちあがる
ランチャに関係ないのに・・

156:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/21 23:38:55 w7NjgDJz0
>Orchisをメインランチャにしてるんだけど
>Orchisをメインランチャにしてるんだけど
>Orchisをメインランチャにしてるんだけど

かずおの糞OSが丸わかりじゃねーかwww
そんな糞PCじゃ、どんなアプリだって動かねーだろwww
パパに新しいPC買ってもらえwあとお前いらねーから2度とツラ出すな。

157:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/23 12:22:33 2vYFgixG0
アイコンの表示がおかしくなった
アイコンの中にアプリ名が出るようになった

158:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/23 20:40:04 4Dg+J3230
かずおちゃん、ご飯ですよ。

159:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
05/11/23 22:30:03 6hMYfDu90
ぷちらんちゃ 5.4aアップしました。今回の変更は以下のとおりです。

・URLを新規ブラウザで開く際に使用するブラウザを指定できるようにした
・突然最前面に出てくることがあるのを更に回避修正
・システム制御一覧メニュー表示が正しく表示されない場合がある不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

160:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
05/11/23 22:32:43 6hMYfDu90
>>154
最近その辺の話題が多いこともあって、今回5.4aでブラウザの指定を
できるようにしましたのでお試しください。

>>157
「登録ボタンに登録名を表示」が有効になったからではないかと・・・。
アイコンの中に表示しているようにも見えますが、そういうことです。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/23 23:16:29 oONFhWq90
>>159
               _∩   おっぱい!!
 おっぱい!!         /( ⌒) ̄\   ∩___
     / ̄ ̄ ̄\_,.i"/,. ノ|_|i_トil_| / .)E)  ̄\ おっぱい!!
    i'___{_ノl|_|i_トil_|i.l/ /┃ ┃{.i| / / ノノii|_|i_トil|
  _n i|,彡 ┃ ┃{.i|i/ /''' ヮ''丿li/ /ミ彡┃ ┃{ノ
 ( l 》|il(_, ''' ヮ''丿|/ ,ク ム"/ /l i(_ ''' ヮ''丿|
  \\リ i `フ l´il l|(  ヽ     / ノリ i`フ i_"il l|    n
   ヽ二二,,⌒ヽノリゞヽ   ・) ・)二二⌒    \l  ( E)
    ノリノ( (   / ノ   \     ヽ   ヽ  ・) ・)ヽ_//

162:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/23 23:18:14 DynzHm5b0
>>159

                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧__∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ `'(`・ω・´)ぐっじょ!!
     `~''''===''"゙´        ~`''ー(  ))
                        u~u



163:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/24 01:16:26 gW7c1bA80
>>159
じぇーどたん、乙だよ!
今から頂戴にまいります。

164:157
05/11/24 09:59:58 2XRG/7q/0
>>160
直りました。サンクスです!

165:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/30 22:02:02 uSQbftSO0
保守

166:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 01:15:23 mbxp+rFn0
これってランチャの画面呼び出すのは、タスクトレイのアイコンクリック以外にないのでしょうか?
Arttipsみたいに右ダブルクリックとかで呼び出せるとべんりなんでつが…


167:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 01:49:03 MDWklhrH0
>>166
あんた、ぷちらんちゃ使ってる意味ないやん、クリックで呼び出しなんてwww
ぷちらんちゃの特徴もっと読んでからおいでw

168:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 03:23:35 yNwLfF570
そうなの?自分は起動ショートカット設定して
それを多ボタンマウスに割り当ててボタンクリックで起動してるけど。

169:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 08:44:21 DOZ86GAF0
>>166
設定→動作1→特定操作時に~

170:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/01 09:34:34 mbxp+rFn0
>>169
ありがとうございますた。
なぜかペルプが読み出せないので…orz

171:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 11:50:02 0cLhgRBO0
メモリが開放?されない。
設定を開く→少しメモリを使う→設定画面を閉じる→メモリ使用量が減らない。
↑を繰り返すとメモリ使用量が溜まっていく。
皆さんはどうですか?

172:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 17:50:39 2FPnnizL0
>>171
単にあなたのメモリの読み書きの問題だと思うが?
てか、使用量なんてコンマいくつの世界なんだが?www

173:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 20:01:26 0cLhgRBO0
コンマ?
立ち上がった時点で約5Mバイトですよ。
タスクマネージャーで5.000k
それから、設定を変えたりするのを繰り返すと、永遠に増え続ける。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 20:07:29 0cLhgRBO0
設定を変えなくても、設定画面を開くだけでも、それを繰り返すと増え続けます。
些細なことですけど、気になったから、書きました。


175:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/06 18:46:44 lsClsTyM0
age!


176:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
05/12/08 00:08:44 4YeEaeVL0
>>171
確かに設定画面等を上げるたびにメモリを消費するように見えますが、
何回かやると消費が止まります。2003とXP Proで確認。

実際、解放漏れとかは処理上見たところないようでしたので、
単にWindowsが、メモリをとりあえず使えるだけ使って
後から解放しようとかそういう動きになっているものかと思われます。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/08 01:18:02 cwCGKEw+0
ガベコレの問題とか?よく分からんけど。

178:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/11 02:54:38 d8BzGupP0
>>176
そうですか。
わざわざ、確認してもらって、ありがとうございます。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/12 14:53:15 vMr8Qdf60
マウスオーバーしたときは透明解除
ってできない?

180:かずお
05/12/12 21:10:36 u6HrKszR0
マウスオーバーしたときはクソ重い時計合わせ機能解除
ってできない?

181:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/12 23:08:35 XBPteJtI0
なんだ、かずお、まだ新しいPC買ってもらえないのか?
よく>>155で恥晒しておいて出てこれるな貧乏人www

182:かずお
05/12/13 12:49:54 Ab1aKKcO0
あえて釣られてやるがOrchis使ってるのが恥ってどういう理屈だ。
181みたいな奴どうでもいいけど。Orchisを馬鹿にするのはどうかと思って書き込んだ。
俺の相手はじぇーどだけであってそこを見誤らないようにしたいと思う。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 13:08:25 GcwfCfdx0
>プチランチャへのリンク踏むとクソ重い時計合わせ機能が立ちあがる
>ランチャに関係ないのに・・

ここを指摘してるんだろ>>181

いちいちぷちらんちゃを引き合いに出すなって事。

だいたい時計機能がどうたらこうたら騒ぎすぎ。
Orchisで満足ならそれでいいんじゃん?


184:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 13:23:25 xirmuFWR0
時計機能がどうたらこうたら喚いていつまでも粘着してる奴に言われても説得力無いね。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 13:38:34 MdhtQfyB0
キティに餌を与えないでくださいです。。。

186:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 14:28:40 bCTkd57i0
Orchisを馬鹿にしてるんじゃなくて
かずおの糞PCを馬鹿にしてるんだろ?www
ぷちらんちゃの時計合わせがクソ重いなんて
誰が見たってかずおのPCが激糞だってわかるよwww
みじめだな、かずおwww

187:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 23:05:48 Ab1aKKcO0
は?お前ら日本語の読解力無いの?
>>155
>>156
を読んだ上で
>>181
を読んで
>>183
>>186
みたいに読めるかわいそうな頭の持ち主はぷちらんちゃの時計合わせがクソ重いってこともわからないんだね。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 23:09:11 Ab1aKKcO0
おれはかずおじゃないけど、お前らがあんまり馬鹿だから書いてやったよ。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 23:19:54 MdhtQfyB0
はいはいかずおかずお

190:かずお
05/12/14 00:00:01 3d3kFboP0
そうだよ!ジサクジエンだよ!


191:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/14 16:45:14 ZpNKUNdr0
フォルダ指定してメニュー形式から開いたファイルが、「最近使ったファイル」に
反映されないのは仕様でしょうか。
古いバージョンでは反映されていた気が。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/14 17:08:38 LYi+y4bQ0
あら、5.4b出てたのねw
じぇーどタン忙しくてこっち来られなかったかな?
何はともあれ乙です。

193:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/20 00:59:24 RPresDup0
hosu

194:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 08:39:24 qBuvhocr0
hosyuだろ馬鹿がしかしsageかよクソ重い時計合わせ機能の付いたランチャ使ってる奴の知能なんてこんなもんだ

195:かずお
05/12/22 08:40:58 qBuvhocr0
>>194
まったくその通りだと思います、同じ考えの人がいて嬉しいです。クソ重い時計合わせ機能の付いたランチャはユーザーの知能も低くて困りますね。

196:かずお
05/12/22 12:35:22 XGNVwIYg0
ごめんなさい、ジエンしてしまいました。
クリスマスに新しいパソコンをサンタさんにお願いしたので
もうだいじょうぶだと思います。

197:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 15:50:03 l9y4hffC0
ワロタ

198:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 17:58:09 mV70QeFG0
オモスレー(;^ω^)

199:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 18:37:37 yAtE+0y90
サンタさんは向こうの国の人だから
間違いなくプレゼントのPCのOSはLinuxというオチかw

200:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 00:39:42 0FzMJwaX0
今まで「ぷららんちゃ」だと思ってました。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 05:20:16 nG9VT/GP0
ウィンドウの右上隅の「×」ボタンをクリックした時に、アプリケーションを終了させずに
最小化(タスクバーのみ表示)にさせる設定は出来ますでしょうか?m( _ _ )m

202:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 05:49:01 RSrXMe2P0
「画面設定」→「レイアウト2」→「表示するシステムボタン」で
終了ボタンを表示しないようにするのは?

203:201
05/12/24 21:27:02 BBJXDXzE0
>>202
あっ、これなんかイイ感じです。
これで間違って終了させなくてすみそうです。w
ついでに、ヘルプの表示も出来るようになるんですね。
ありがとうございました。(・∀・)/

204:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 19:18:01 7oEe+bVJ0
PC起動と同時に起動させたいんだけどどうすればいいの?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 19:30:06 +3yiTYxc0
ささやかな努力をすればよい

206:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 19:42:30 UVoAfAJf0
>>204
設定→初期→スタートアップへの登録




207:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 20:38:23 7oEe+bVJ0
>>205-206
㌧!

208:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 21:12:47 +4XXvZv50
設定のバックアップをするにはどのファイルをバックアップすればいいのでしょうか?
アプリ含めたフォルダーごと丸ごとコピーしておけばOK?

209:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 23:57:50 6Oo7khVu0
>208
readme.txt

210:208
05/12/26 00:08:13 /7ZzahVe0
>>209
ありがとうございます。m( _ _ )m
ReadMeのほうでしたか。
Helpで探してました。(^^;

211:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 01:16:23 3IvVF2xW0
>>208
インストールしたフォルダの中の、
「ptlnc_cfg_(ユーザー名).dat」、「ptlnc_dat_(ユーザー名).dat」、「ptlnc_icc_(ユーザー名).dat」、「ptlnc_(ユーザー名).dat」
この4つをバックアップしておけばたぶん問題ない。

212:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
05/12/27 22:44:57 d8kOXWxh0
ぷちらんちゃ 5.4cアップしました。

・設定に「ウィンドウマウスオーバー時に最前面アクティブ表示」を追加
・非アクティブ時の画面変更の中で「ウィンドウ半透明化」は別途設定できるよう
 にし、色調変更と同時に実行できるようにした
・その他細かい改善及び修正

213:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
05/12/27 22:50:02 d8kOXWxh0
すみません、だいぶ留守にしてしまいまして・・・。orz

>>179
今回の5.4cで解除というか、最前面表示されるようにはなりました。
透明化もそれによって解除されます。
アクティブにならなくてもいいのかも知れませんが・・・。

>>191
そういえばそうですね。確かについ最近、起動方法は変更しましたが、
どうなれば「最近使ったファイル」とかに反映されるのかがわかっておらず、
その辺を意識した作りにもともとなっていなかったので不明です。すみません・・。

214:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 22:50:10 G/1FCyZY0
>>212
じぇーどタン、乙だよ。
今年1年ありがとう。来年もよろしく。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 22:57:50 RDyfcqmU0
>>212
おっつー
新年もありがたく使わせて頂きますね

216:208
05/12/28 00:25:32 H3c1ELQ50
>>211
ありが㌧♪
フォルダーごと丸々バックアップしてしまいました。w

>>212
バージョンアップ キタ-(゚∀゚)-!
使いやすくて安定しているので利用させていただいてます。
来年も引き続きよろしくおねがいします。m( _ _ )m

217:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 00:48:23 DX40nm4l0
>>212
行く年来る年的な乙

218:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 02:34:06 1MQsSUMP0
>>212
乙ですー
いつもお世話になってますー

219:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 16:30:12 iugXF69i0
初歩的なことで申し訳ありませんが
Ver5.4cを使用しています
Ver4.6以降用サンプルスキンのHunkyを使用していますが
ツールチップで登録名の表示
ででるフォントサイズの変更できないでしょうか?
できるならやり方を教えてください

220:219
05/12/28 16:43:04 iugXF69i0
Hunkyはryota氏のスキンの間違いですね。 すみません。
あと何個かのプログラムをまとめて起動する事はできるのでしょうか?
調べてみましたが私の力不足かみあたりませんでした。

221:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 19:42:35 wdFr5vsS0
>>220
使いたいPGを一つのタブにまとめておいてタブ内全起動は?

222:219
05/12/29 17:31:38 ozF3zByP0
>221
ありがとうそれでいこうと思います。
引き続きフォントサイズの変更のやり方お願いいたします。

223:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 20:45:50 ga/rE6ox0
フォントの種類変更は知ってるけど、サイズ変更なんて出来たっけ?
動的変更は出来るみたいだけど。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/01 01:22:31 53IGhfUw0
じぇどタンことよろ

225:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 08:14:28 18rIGxWN0
雑誌に紹介?

226:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 00:10:57 5iJ3+JeH0
順番の入れ替えや移動って、タブのプロパティで出来るのか・・・

今まで間に項目を追加するたびに、一個々々全部カットアンドペーストしてたよ。_| ̄|○

227:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 01:48:51 XTLWusmU0
スッッッッッゴク使いやすいです。 (`・ω・´)ゞ
初心者にやさしいつくりというか、直感でわかりやすいインターフェースといいますか。
作者さん、感謝感謝です。m( _ _ )m

228:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 22:22:00 cAmpdD6K0
いつも使わせていただいております。。。

>>226をみてふと思ったんだけど、
登録済みのアイコンを、未登録のアイコンの所にドラッグして位置交換・移動って
出来るようにならないですかね?作者さま(´・ω・)

229:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 10:04:38 yNAY0+D80
>>228
ヒント
ぷちらんちゃヘルプ>内容・使い方>使用方法>特殊操作>登録ボタン系特殊操作

230:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 22:41:13 IF/K6rsp0
>>229
(`*ω*´)シャキーン! 目からウロコ!w

231:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/01/17 23:03:42 vufdmUSA0
あけましておめでとうございます(遅
今年もよろしくお願い致します。

>>219
現在ツールチップ関連のスキン指定はありません。
次のバージョンでツールチップの背景と文字の色の指定はサポートされますが、
フォントに関しては予定がありません。というか方法がわかってないのです。orz

>>227
ありがとうございます。こういった感想はとても癒されます・・・。

232:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 23:39:57 VoKcDkm60
ぷち最新
XpSP1

私の使用例で説明します。
横画面モード、タブ4枚作って使ってます。
その4枚目を表示させ、右クリ、アイコンリフレッシュさせた場合、先頭1枚目目のアイコンが全部リフレッシュされてません。
ですので、1枚目を開き、再度アイコンリフレッシュしなければすべてのアイコンリフレッシュが完了しません。
これってこういう仕様ですか?
分かりにくい説明で住まん。


233:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/19 00:57:22 bPWMq9Ka0
>>231
あけオメことヨロ~♪(^^)/
今年もよろしくです。m( _ _ )m

234:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/19 00:58:39 bPWMq9Ka0
メニューモードで使っている時に、通常上にあるタブのページ切り替えとか、最小化とかのボタン類は
下にもってくることって設定で出来ますか?

235:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/01/27 23:45:04 rLCh6fxQ0
ぷちらんちゃ 5.5beta1 アップしました。

・登録画面で「ファイル・フォルダの登録」の「コメント」にURLを指定している
 場合、登録ボタンの右クリックメニュー「コメントのURLを開く」で、コメント
 に指定したURLを開くことができるようにした
・メニュー形式表示色調の「色調直接指定」の設定を廃止し、これまでそこで指定
 していたそれぞれの項目を「色調任意指定」として指定するように変更
・メニュー形式表示でグラデーションにより描画する際、2色目を指定してのグラ
 デーション描画を行なうことができるようにした
・メニュー形式表示での文字色を画面設定上からも指定できるようにした
・メッセージ領域での通常時表示指定がされている場合、その薄色表示は設定で
 指定できるようにした
・マウスホイール回転の際にShiftキーを押していると、マウスホイール回転時の
 動作設定が「ページ移動」か「ページ&タブ移動」のときはタブを移動させ、
 「タブ移動」のときはページを移動させることができるようにした
・「設定」及び「画面設定」でマウスホイールを回転することで表示する設定タブ
 を移動できるようにした(フォーカスがプルダウン部にない場合に限る)
・ツールチップの文字色と背景色を指定できるようにした
・ツールチップの表示にマージンを入れて見やすくした
・メモリ使用量を微妙に改善
・ユーザ名を設定せず、「全てのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」環境で
 動作しているPCでは共用環境が使用できなかった現象を回避修正
・その他細かい改善及び修正

236:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/27 23:47:43 eX7z3SD90
バージョンアップ  キタ━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━!!!
ありがとうございます、さっそくバージョンアップさせていただきます。m( _ _ )m

237:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/01/28 00:07:29 7Pk+mPOb0
>>232
アイコンリフレッシュは、その登録ボタン、またはそのタブにのみ実行されます。
全体のアイコンをリフレッシュしたい場合は、むしろアイコンキャッシュの初期化を
行うという意味にもなりますので、そちらで対処していただけると・・・。

>>234
現状ではできませんが、いつか実現させてみたい気はしています。
実現には結構な改造が入ると予想されますので、気長にお待ちください。(^^;

238:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 00:20:09 b6CIkRXX0
じぇーどタン、乙だよ!

239:234
06/01/28 03:40:31 Q1ASLXKM0
>>237
ありがとうございます! 気長に待ってます。 (`・ω・´)ゞ
このランチャー手放せない。w

240:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/28 09:55:55 zMhtQ3yS0
乙です!

241:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 12:51:17 DLHBQR+k0
乙です

ネタがないからこれぐらいしか書けないけど、ずっと愛用しています。

242:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/03 12:50:41 HfboAhkg0
普段タブ移動をホイールでやってるから
タブ非表示が選択できるといいなあ

243:かずお
06/02/03 14:56:27 1Y+lwmVo0
普段タブ移動をホイールでやってるから
クソ重い時計合わせ機能をはずしてくれるといいなあ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/03 15:25:57 hguvmIdl0
あら?未だにWindows95のかずおさんじゃないですか?
まだ新しいPC買ってもらえないようですねwww


245:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/03 20:30:11 kBO3XQ2K0
>>243
お前が氏ねば外してやってもいいぞ
分かったか禿げ

246:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/04 19:43:24 qEbPaGp80
>>242
1タブ+ページスクロールは?

247:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/02/14 01:07:06 8vIvhN7U0
ぷちらんちゃ 5.5beta2アップしました。
先週末完成していたのですが、なかなかアップできず・・・。orz

・タイトル部の位置をウィンドウの下部にすることができるようにした
・タブの形状の指定として、タブを非表示にすることもできるようにした。それに
 伴い、クイック設定の「大きいタブで表示」を「タブ形状変更」に変更
・右クリックメニュー生成方式を大幅変更
・右クリックメニュー編集でシステム制御メニューを非表示にした際に不正な表示
 になる場合がある不具合を修正
・タブ数が12枚を超える設定でも右クリックメニューの「タブ切り替え」でTab12
 までしか選択できていなかった不具合を修正
・「登録ファイル設定に伴う登録名の自動設定」で「全てのファイルで拡張子を
 削除して設定」にしている場合、ショートカットファイルをドロップして登録
 した際に登録名が不正に登録される場合がある不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

248:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/02/14 01:08:32 8vIvhN7U0
>>239 >>242
両方とも今回対応しました。こんな感じでよかったでしょうか・・・?

249:234
06/02/14 05:06:20 v3lMvviqP
>>248
バージョンアップだ!∩(・ω・)∩ばんじゃーい♪
それも要望まで聞いていただいてありがとうございます。<(_ _)>
今はすでに寝床の中で携帯からなので、明日にでも試してみます!

250:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/14 08:57:26 LcI/Y8pN0
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!

251:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/14 11:14:59 VTZXp0g70
>>247
おつです

幾つか気になった点があったのでカキコ
右クリックメニューの一部が、カーソルを合わせるとエラーが出て落ちちゃう
タブ非表示状態でのタイトル部の表示が左に寄っててちょっと変な感じ

252:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/14 11:19:27 CUBeqaTy0
>>248
じぇーどタン、毎度乙だよ!

253:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/14 17:03:22 aSFdrcmI0
             ____| ̄ ̄|____           ________
            |               |\        /           |\
            |____    ____|:::::|      /   , ──    /\|
             \::::::::::::::::|   |:::::::::::::::::::::::\|    /   <:::::/ /   /:::::/
  ┏┓  ┏━┓  | ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄|\ ̄  ./     \._/    /:::::/         ┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃  |_________|:::::|   <    /\      /:::::/           ┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏|   ○      ○   |:::::|━ \/:::::/ >   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\.━┓┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃|    \─/    |:::::|      ̄  ̄/   /    ___    |:::::|  ┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗|      \/      |:::::|━| ̄ ̄ ̄ ̄   /    /::::, '━|   |:::::|━┛┗┛
  ┃┃     ┃┃  |____ ____ |:::::|  |_____/    <:::::/ /    |:::::|   ┏┓
  ┗┛     ┗┛  \  \:::::::::::::/   /\l  \:::|           \ . /    /\.|   ┗┛
          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||______/\        /:::::/
          |_______________|\::::::::::::::::::::\/ \    ./:::::/
          \:::::::::::|             |\:::::::::::::\| ̄ ̄ ̄ ̄   /   /:::::/
            ̄ ̄|  ┌──┐  |:::::| ̄ ̄ ̄        /   /:::::/
              |  └──┘  |:::::|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /:::::/
               |_________|:::::|   |______/:::::/
              \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\|   \::::::::::::::::::::::::::::\/



254:234
06/02/15 04:13:21 RdVFj5/f0
>>248
今インストールしてみました。
個人的にはこれがとても使いやすいです!
要望を聞いていただいてありがとうございます!m( _ _ )m 感謝!

さらに欲を言えば、こんな感じになるとさらに使いやすいような
気がするのですが、どうでしょうか?
大変でしょうか?
   ↓
URLリンク(www.imgup.org)
Pass pt

ラフにキャプチャー画像を切り張りしてみました。(^^;

255:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/16 13:02:46 UHQ5dD2B0
じぇーどタン、windowsにメインマシン変えてから使わせて貰ってます
画面設定の描画2のフォントの欄からOTFフォントも使えるようになりませんか?
簡単に対応出来そうでしたらよろしくお願いします
TTFろくなフォント持っていないもので

256:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/02/16 23:52:35 hIXdCijn0
ぷちらんちゃ 5.5beta3アップしました。

・タイトルの表示位置を指定できるようにした
・タイトル部を下部に表示する場合、メニュー風モードでのスクロール制御部分も
 下部に表示するよう変更
・スプラッシュウィンドウのデザイン及びぷちらんちゃアイコン(32x32)を変更
・バージョン情報ダイアログを変更
・右クリックメニューの一部をポイントすると落ちる場合がある不具合を修正
・メニュー形式表示で「最終位置へ移動」の操作を行なった際、複数行表示をして
 いない場合に一部不正に表示される不具合を修正
・タブの大きさが「小」のときにタイトル文字が正常な位置に出なくなっていた
 不具合を修正
・キー入力でのバージョン情報ダイアログ表示ができなくなっていた不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

257:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/02/16 23:57:18 hIXdCijn0
>>251
私の環境では落ちたことはないのですが、確かに落ちる可能性がある処理は
ありましたので修正しました。ご確認ください。
タイトル部はもともとそういった仕様ですが、調整できるようにしたり、
不具合もあったので修正しました。

>>254
今回似たような感じにはできました、というレベルですが、これが限界かも・・・。(^^;

>>255
検討してみます。そもそも何でTTFしかサポートしなかったのかすら忘却してます。

258:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 00:07:56 x4by58G20
>・バージョン情報ダイアログを変更

おもすれー
乙です

259:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 01:40:36 Batvn/cA0
>>256
じぇーどタン、乙だよ!
ニューアイコン、バージョン情報ダイアログ(・∀・)イイ!! 

260:234
06/02/17 01:47:01 EymPGCAC0
>>257
連続バージョンアップ ∩(・∀・)∩バンザ~イ♪
ありがとうございます。m( _ _ )m
これです!この感じです!スバラシイ!
他の人はどうかわかりませんが、私はこの下にする設定がとても使いやすいです。
タスクバーからカーソルを動かす距離が短くてすむのでとても楽なのです。^^
感謝!

あと、バージョン確認画面が(・∀・)イイ!w

261:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/17 07:24:58 7KIr0p6c0
ウィンドウを透明にするとアイコンまで透明になってしまう。
アイコン表示はそのままにすることはできるのでしょうか?

262:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/19 12:55:09 rFl19BdY0
プロセスの優先度とかちょっときになる

263:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/02/22 23:30:24 2u3lxWq40
>>260
納得がいってもらえてよかったです。これからもよろしくです。

>>261
ウィンドウを透明、という時点でウィンドウ全体が透明になるわけで、
その描画の処理で透明にしているわけではないです。
なので結論からいえば不可能となります・・・。

>>262
優先度とか??(^^;

264:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/25 17:57:14 zeAXolQc0
>>263
作者さん
乙です。

265:234
06/02/25 21:18:16 azQF0gPs0
>>263
こちらこそヨロシクです。(・∀・)/
Windows2000で使っているのですが、クイック起動バー並に使っています。^^

266:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/27 17:05:05 H7OCu6gB0
展開メニュー部分の透明度を別に設定できたら便利かも

267:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 01:41:34 QP8YzkY80
nrLunchの落ちでデータふっとんだので飛んできたんだが、ぷちらんちゃ落ちやすい?

268:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 01:45:54 eSETIsrZP
>>267
私の所では落ちた事無いですよ
XP Home・Pen3 900・メモリ256の非力マシンです

269:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 01:48:15 QP8YzkY80
なによりサポートがしっかりしてるよな。
ちょっと使ってみるか(´・ω・`)

270:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 01:54:57 eSETIsrZP
うん。
使ってみて気に入らなかったらまた変えたらいい訳だし。
気に入ってもらえたら嬉しいがな(´・ω・`)

271:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 07:15:01 cUIp2RuFP
少なくとも、今までにデータが飛んだことは無いなあ。w
安定してるほうだと思う。

272:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/28 21:35:00 tUQvF1XI0
タブ非表示状態にしていると、「タブプロパティ」項目が選べなくてちょっと不便かも

システムメニューの右クリックメニューに「現在開いてるタブのタブプロパティ」みたいなのがあるといいな

273:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/02 12:01:05 yHksh6130
>>272
表示中タブ操作→タブプロパティ

じゃだめなのか?

274:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/03 23:41:24 WT7It/M60
ぷちらんちゃ 5.5beta4アップしました。

・登録種別に「ボタンリンク」を追加し、既に登録済みの登録ボタンへのリンクを
 指定することで他の登録ボタンからそのリンク先の登録ボタンを実行できるよう
 にした
・大タブの表示位置も下部にできるようにした
・「元に戻す」関連処理を大幅変更。それに伴い、タブプロパティでタブ移動に
 よって移動した場合でも、移動先のボタンも元に戻せるようになった
・メッセージ領域やタイトル部での時計表示が進まなくなっていた不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

275:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/03 23:43:32 WT7It/M60
>>266
透明度を別というのは、具体的にどういうことでしょう?

>>272
>>273のとおり、表示中タブ操作で可能と思います。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/04 00:23:40 rtFMCUZf0
>>274
バージョンアップ キタ-(゚∀゚)-!!
早速、解凍&丸ごと上書きしてバージョンアップしました。
ありがとう、ありがとう♪

277:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/04 00:44:48 SvkkZTE90
>>274
じぇーどタン、乙だよ!

278:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/04 01:26:31 7V/xqlb40
>>274
いつも乙です、頑張って下され~

279:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/05 15:32:28 SRqlQGaX0
アプリケーション例外が発生しました:
アプリケーション: (pid=1108)
発生時間: 2006/03/05 @ 14:59:20.485
例外番号: c0000005 (アクセス違反)

プロセス ID : 1108 ptlnc.exe
フォールトアドレス ->00408304 8b1488

原因不明だけどエラー
(OS:win2000sp4/ptlnc:5.5b4)

280:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/08 15:28:50 HwzS7FBF0
ぷちらんちゃ 5.5beta4

Xp sp1

D&Dでショートカットアイコン登録。
登録はされるが、アイコンが表示されません。
何か使い方が変わったのでしょうか?

281:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/08 16:56:20 Z716PDsq0
>>280
うちもXP SP1
普通にD&Dで登録出来るしアイコンも表示されるが?
もう少し詳しく情報書かないと何もわからないぞ。

282:280
06/03/08 17:40:41 HwzS7FBF0
ぷちらんちゃ 5.5beta3だと普通にD&Dでアイコン表示されます
5.5beta4何かバグあるみたい

>>281
あと、どのような情報が必要でしょうか?

283:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/08 18:21:17 Z716PDsq0
>>282
5.5beta4でもうちは何の問題もない訳よ。
何でもかんでもバグ扱いはないだろ?
あなたの環境依存かもしれないし
どんなアプリを登録したとか、いろいろ書くことはあるだろ?
エスパーじゃない限り、じぇーどタンだろうが誰もなにも答えられないぞ。

284:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/08 18:26:07 lczDPPyS0
ぷちらんちゃ 5.5beta5アップしました。

・メモリ使用量を少々改善
・登録種別によらずアイコンリフレッシュを実行できるようにした
・タブプロパティ表示中はスケジュールが実行されないように変更
・タブプロパティで項目の場所を移動した際、リンク追従ができていなかったため
 リンクの不整合が発生していた不具合を修正
・リンク登録のものがある場合にリソース解放漏れが発生する不具合を修正
・アイコンキャッシュ追加時にリソース解放漏れが発生する不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

285:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/08 18:30:20 lczDPPyS0
5,5beta4で色々やらかしてたようで、ご迷惑をお掛けしております。orz

>>279
どういった操作をしたときに起きたものでしょうか?
タブプロパティやリンク登録が絡んでいるのであれば5.5beta5で直っているかも
知れません・・・。

>>280
beta4でその辺をいじったつもりはなかったのですが・・・
5.5beta5でも色々修正しているので、お試しください。
また、XPの場合はProなのかHomeなのかも書いていただけると嬉しいです。

286:280
06/03/08 19:10:26 HwzS7FBF0
5.5beta5も改善されず

Xp home sp1

5.5beta3だと私の場合問題ないので、これを使うことにします

>>283
何でもかんでもって、そんなに言ったか?
普通のアプリ、ショートカット、起動オプションなし
あとは・・・説明するの面倒だから5.5beta3使うよ

287:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/08 19:19:18 lczDPPyS0
>>286
beta5でもダメでしたか。申し訳ありません。
ちなみに私の環境(XP Pro)でも再現できずにおります。

面倒と言われてますが、できればその「普通のアプリ」というショートカットが
何のファイルのものであるかは教えていただきたく。
例えばテキスト等のファイルへのショートカットなのか、フォルダなのか、
exeファイルのなのか・・・など。
というか、もしかしてどんなショートカットでもダメですか?

あとは・・・一度アイコンキャッシュを初期化してみるとかはどうでしょう?

288:280
06/03/08 20:01:48 HwzS7FBF0
5.5beta5

適当にプログラムフォルダのDGCA実行ファイル(exe)から、デスクトップにショートカットを作りぷちへD&D
アイコンは表示されてないが、クリックでDGCA普通に起動。

デスクトップに解凍したptlnc55beta5フォルダ、ぷちにD&D
アイコン表示されず、クリックすればフォルダは開く

アイコンキャッシュ初期化後も変化なし

5.5beta3ではD&D正常にアイコン表示

289:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/08 20:36:50 AAkHrTXr0
>>288
ショートカット登録じゃなく、exeを直接ぷちへ登録は試されたか?

290:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/08 23:37:02 lczDPPyS0
>>288
全くアイコンが表示されないということですね・・・。
設定がどうなっているか見たいので、よろしければメールで「ptlnc_cfg_xxxx.dat」を
送っていただくことは可能でしょうか?

メニュー風モードで「アイコンを表示しない」になってたりとか・・・。
確かにbeta4でその設定の位置を変えてるので、もしかするとバージョンアップで
設定を違えて読み込んでいるということも考えられます。
その辺はこれからソース見て調べてみますが。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 00:04:01 88sgVVQ90
>>284
おお、またもやバージョンアップ。乙であります! (`・ω・´)ゞ
ハイペースでアップしていきますね。^^
早速バージョンアップしました。

292:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 00:14:50 88sgVVQ90
>>284
「画面設定」→「描画1」タブ の中に「アイコンを表示しない(メニュー風時)」という項目があるんですね。
今まで知らなかった。(^^;

一応参考までに簡単な動作状況を。
     ↓
Windows2000 sp4 メニュー風モードで使用。「タイトル部を下部に表示」の設定で使用中。

デスクトップ上のショートカットを、ぷちらんちゃタスクバーをクリックした時に出てくるウィンドウ上に
ドラッグアンドドロップして登録してみましたが、アイコン表示は特に問題無く行われているようです。
デスクトップ上にある exeファイルのショートカット、テキストファイルのショートカット、
フォルダのショートカットをそれぞれドラッグアンドドロップしてみましたが、私の環境ではアイコンは
今まで通り左端に表示されています。

293:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 00:50:56 emy/b0830
>>280ですが、じぇーどさん鳩発射しました

294:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 00:57:48 nckbQvPf0
ありがたやありがたや。
いつも乙でございます。
ウチのぷちらんちゃは今日も元気です。

295:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 13:52:30 kVWoaKDu0
なんだかんだでユーザーは多そうだな

296:かずお
06/03/09 16:00:22 NWw4YNZx0
なんだかんだで時計あわせ機能は重そうだな

297:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 16:25:38 Cq+IKOuH0
>>296
なんだ、かずおはまだ新しいPC買ってもらえないのか?
貧乏は性格までひん曲がるからなぁ

298:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 19:50:28 fberO+Yj0
>>290
288とは別の者なんだけど、アイコンが表示されない現象発生
バージョンアップ前(Beta3)に登録したアイコンは全部表示されているものの
beta5で新しく登録したexeやtxtなどのアイコンが表示されません
アイコンリフレッシュかけても駄目でした

・・・が、アイコンの切り取り→貼り付けしたらアイコンがちゃんと出ました
よく分からないんだけど、登録時にうまく読み込めていないとかじゃないでしょうか
環境はWinXP SP2 5.5beta5です

299:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 19:51:47 fberO+Yj0
×アイコンの切り取り
○登録ボタンの切り取り

300:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 22:29:53 fberO+Yj0
もう一個発見
タブプロパティ→キャンセルとするとそのタブ内の全アイコン消失
タブプロパティ→OKにすると復活
何かの参考になれば・・・


301:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/09 22:54:01 IHIDbAJq0
>>300
XP Home SP1
俺はそれ大丈夫だなぁ。

302:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/10 00:38:25 eJqRnnN20
アイコンの件ですが、なんとなくわかりました。
設定でアイコン読み込みタイミングを「起動時に全てのアイコンを読み込む」に
している場合、アイコンがうまく読み込めなくなる場合があるようです。
>>298 >>300 の件も同様だと思います。

ということで、修正までお待ちください。
アイコンを読み込んでないだけなので、ぷちらんちゃの再起動等でアイコンは
出るようになります。

303:かずお
06/03/10 23:16:46 YdgzQP7u0
Q
ぷちらんちゃが「重い」のはなぜ?

ぷちらんちゃを導入したところ、パソコンの起動や、普段の操作がもたつき、使っていて非常にストレスを感じます。
どうしてこんなに「重い」のでしょうか。

A
まず、Windowsの起動が遅くなる理由です。ぷちらんちゃは、クソ重い時計合わせ機能が優先的に起動されるように作られています。
ほかのプログラムの起動時に、そのプログラムがOrchisでないかを調べるためです。
パソコンにもよりますが、起動時には、数千を超えるファイルをチェックします。これが重さを感じさせているのです。

 操作がもたつくのは、ぷちらんちゃが、クソ重いスケジュール機能を実行するため常に立ち上がっている、「常駐プログラム」であるせいです。
ぷちらんちゃは、ものによっては数十MBのメモリーを占有します。ほかのアプリケーションに比べると、占有量は多いのです。
メモリーがいっぱいになると、動作は遅くなります。ぷちらんちゃ作者じぇーどは、不要なOrchisをはずしたり、メモリーを増設することを勧めています。

 もうひとつ、最近では、Orchisのチェックだけでなく、ファイアウオールやスパムメールのフィルタリングの機能を停止させる機能を併せ持つ、
セキュリティ製品全般に対策したバージョンも増えています。
こういうものでは、Orchisのチェックのほか、Webサイトの表示や、メールのやり取りも監視します。作業が増えている分、パソコンの動作は遅くなります。

●ぷちらんちゃは一挙手一投足を監視している



 劇的に有効な「重さ」対策は、残念ながらありません。しかし、ぷちらんちゃをOrchisに変えるのはひとつの手です。ソフトを新しくすると動作が重くなると考えがちですが、
クソ重い時計合わせ機能やクソ重いスケジュール機能の仕組みも無くなっているので、軽くなることもあるのです。また、重さは、ランチャによって異なります。
ランチャの評価を継続的に行っている「2ちゃんねる」(URLリンク(www.2ch.net))によると、ランチャの動作が速いソフトに「Orchis」(小物創作所、URLリンク(www.eonet.ne.jp))があります。
ファイアウオールの機能の停止はしませんし、フリーで用意されているので、現在使っているぷちらんちゃに不満があるなら、試してみてはどうでしょうか。

304:さとし
06/03/10 23:22:16 YdgzQP7u0
>>303
かずおさんの書き込みのおかげでパソコンの動作が重かった理由が分かりました。
僕もOrchisに乗り換えようと思います!
ありがとうございました!

305:まゆみ
06/03/10 23:24:42 YdgzQP7u0
>>303
まあ!
わたしのパソコンの動作が重かったのはぷちらんちゃのせいだったのね!
ひどいわ!

306:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 00:12:51 W7Dj/VUw0
かずおよ~新しいPC買ってもらえないイライラを
こんなとこにぶつけてんじゃねーぞ。
かずおのOSは未だに95だってバレてるんだからよwww

貧乏って惨めだな、かずおwww

307:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 00:27:23 8x+rpwlI0
>>303
せめてIDかえようぜ、な。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 02:39:39 nW3uZ3XX0
ダブルクリックしても設定画面が出ないようにできる?

309:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/11 11:49:37 F438Mnnj0
ぷちらんちゃ 5.5beta6アップしました。

・ボタンリンクで登録した登録ボタンでの右クリックメニューで、作業フォルダを
 開く、親フォルダを開く、コメントのURLを開く、プロパティもリンク先のもの
 で実行できるようにした
・「アイコン読み込みタイミング」を「ぷちらんちゃ起動時に全てのアイコンを
 読み込む」にしている場合、新規登録、タブプロパティ、元に戻す等の操作の際
 にアイコンが読み込まれず表示されなくなる不具合を修正
・メニュー風モードで表示中に画面設定の「アイコンを表示しない」をONからOFF
 に変更した際、アイコンが表示されないままになる不具合を修正
・リンク元になっている登録ボタンの内容を更新した際、リンクの不整合が発生
 する不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

310:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/11 11:54:16 F438Mnnj0
>>280 >>298の件は今回ので修正されたと思います。
ご協力ありがとうございました。

>>308
特殊操作を無効にする手段は現在ありません。
やっぱりそういうのも必要ですかね・・・。


で、そろそろOrchisの作者さんにまでも迷惑が及んできそうなので通報しようと
思うのですが、どうすればいいんでしょうか。(^^;

311:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 12:23:33 YB/ESC+E0
>>310
じぇーどタン、乙だよ。

ああいうのはアク禁にしてもらうのが一番なんだけどねw


312:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 13:43:21 RBdRZbhW0
280です

直りました
修正お疲れ様でした

313:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/11 17:06:23 0IVgjb/K0
>>309
スキンを作るうえでタブのサイズとか閉じるボタンのサイズとか自由に変更できるようにしてほしい。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 12:17:27 yowGZ0T0O
>>311
言いたい奴には言わせておけばいいよ

315:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 19:01:13 bj3dz4jC0
M+TabLaunchとぷちらんちゃ
どちらが使いやすいでしょうか?
長所と短所を挙げて下さい。

316:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/12 20:50:24 jnxpIvW/0
>>315
ここで聞いたらぷちらんちゃって言うに決まってるでしょ?
両方自分で試してみたら?
少しは考えて質問するべし。

317:298
06/03/12 22:44:05 us564vff0
>>310
正常動作確認しました
おつかれさまです

318:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/13 22:33:38 1GLe1SbP0
ぷちらんちゃ 5.5正式版アップしました。

・Shiftキーを押しながら登録済みの登録ボタンまたはタブをドラッグし、未登録
 のボタンまたは1つも登録されていないタブにドロップすることで移動ができる
 ようにした
・タブプロパティで行削除等を行なった際の表示位置を、操作時のスクロール位置
 のまま変わらないようにした
・その他細かい改善及び修正

319:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/13 22:36:04 1GLe1SbP0
正式版をアップしましたが、すぐ5.5aを出す予定でいます。


>>313
スキンの設定でタブの横幅は変えられませんが、縦幅は変えられます。
閉じるボタン等のサイズは、システムボタンが全て同じ大きさである前提であれば
好きな大きさで作ることはできます。

320:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 23:00:57 pv+XPsl30
じぇーどタンそんなに頑張るのなら寄付設けるなら寄付してあげるよ・・・

321:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 23:02:59 pv+XPsl30
これは面白い気のせいだ

322:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 23:28:28 TdckJxOr0
>>318-319
             .  + .  *     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                 ■ ■
 ■      ■■■     .      /   _ノ     ,_ノ\   .+  ☆  .      ■ ■
■■■■  ■  ■           /    / iニ)ヽ,   /rj:ヽヽ ヽ              ■ ■
  ■    ■  ■ ■■■■■■■l::::::::: ;〈 !:::::::c!  ' {.::::::;、! 〉 .|■■■■■■■■  ■ ■
.■■■■ ■ ■■           |::::::::::  (つ`''"   `'ー''(つ   |             ■ ■
   ■     ■  +.  ☆  。. . |:::::::::::::::::   \___/    | ☆ . *  +.
   ■     ■            ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ  .  . .   +☆  .● ●


323:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 23:55:43 mKoknpHs0
>>318
じぇーどタン、乙だよ!

324:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 00:03:34 RUnW+Xhu0
>>318
じぇーどタン、なんかshiftキー押しながらでボタン移動させると
黄色い枠が残っちゃうみたい。XP Home SP1

325:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 00:13:25 F5dznShq0
>>318
バージョンアップ∩(・∀・)∩ばんざーい♪

326:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 08:47:05 O3CFEbLZ0
5.5正式版でメニュー表示の時にズレが・・・
タブが変になります。

URLリンク(www22.big.jp)

327:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 11:35:56 JudakvB00
画面設定→描画1→全体 通常時は文字を薄色表示の設定が反映されてないような・・・
(チェックを外しても薄色。設定画面を開くといつの間にかチェックが入ってる。)

XP pro sp2

328:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 15:24:49 bbNBAFUq0
>>326
MX乙

329:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/14 23:20:05 Yn8doAmA0
ぷちらんちゃ 5.5a アップしました。

・Shiftキーを押しながら登録ボタンをドラッグして移動した際、移動先がコピー
 状態にならないように変更
・「通常時は文字を薄色表示」設定をOFFにすることができなくなっていた不具合
 を修正
・「大タブを下部に表示」設定にして大タブを使用して縦画面モードにした場合、
 タイトル部とタブが重なって表示される不具合を修正
・大タブを使用してメニュー風モードでページ移動がない状態の場合、タイトル部
 とタブが重なって表示される不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

330:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/14 23:26:20 Yn8doAmA0
>>320
カンパについては随時歓迎しております。(笑
私のHPに詳細は書いてありますので、気が向いたらよろしくお願い致します。

>>324
これは実は仕様通りで、移動(切り取り→貼り付け)の後にはそのボタンが
コピーされた状態になるもので、黄色枠はコピーされている状態を表してます。
ですが、この操作でコピー状態になるのも違和感ありありなのは確かなので、
今回外しました。(^^;

>>326
スクロールしない状態で表示した場合にズレることは確認できましたので、
そこは修正しました。今回ので直るとは思いますが、ご確認ください。

>>327
おもいっきり不具合でしたので修正しました。ありがとうございます。

331:324
06/03/15 00:26:06 RaU1C3JQ0
>>330
じぇーどタン、乙だよ。
黄色い枠の理由、了解です。

332:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/15 02:21:27 hnif3VO00
>>329
(;´Д`)

333:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/15 11:34:41 R+oSN1Br0
>>330
怒涛の更新乙です。

334:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/03/18 22:57:00 xqhSu5QF0
ぷちらんちゃ 5.5bアップしました。

・ぷちらんちゃアイコン(16x16)を微妙に変更
・ぷちらんちゃメニュー用のアイコンを変更
・タブプロパティで内容削除の後に選択状態が解除されないようにした
・タブプロパティで「適用」後に「キャンセル」した場合、タブプロパティ操作の
 「元に戻す」ができない不具合を修正
・タブプロパティの表示や操作時にスクロール位置が不正になる場合がある不具合
 を修正
・「元に戻す」実行後、リンク登録した登録ボタンのアイコンが表示されなくなる
 場合がある不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

これで更新ラッシュは一旦終了としたいです・・。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/18 23:29:48 mAJB5GdS0
>>334
できればもう少しメモリをくわないようにして欲しい

336:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 00:30:19 b68Urqmz0
乙だよ、ジェードたん。
これないともう何もできなくなったyo

337:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 01:40:04 yWCLeWAa0
負荷に極端に弱いな

338:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 03:29:52 gRLRO9zw0
>>334
(◕∀◕)

339:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 05:29:23 EMLQCDtOP
>>334
∩(・ω・)∩ばんじゃーい♪
いつの間にかバージョンが3つぐらい上がってるなあ。www

340:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/19 15:01:22 qu5JI8Vn0
俺はすでに満足してるのに、どんどんバージョンが上がっていく・・・

341:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/20 11:52:34 fQhU2ryZ0
>>340
俺漏れも・・・

342:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/21 22:15:43 s/hS3C9TP
必需品だお。( ^ω^)

343:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/02 19:15:51 3oY4WC560
最近音沙汰無しage

344:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/02 20:12:44 cSduxXK70
更新がないときは、いつもこんなもんだよ

345:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/06 00:58:19 rWqS45u70
もうすぐ1ヶ月近く未更新か、こんなこと初めてだな

346:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/06 03:09:50 IdVz1/tL0
安定してればそれで( ・∀・)イイ!

347:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/10 23:10:41 kwnnVMUI0
すいません。再起動やスタンバイなどのシステム制御はボタン化できないのでしょうか?
最近、使い始めたばっかなのでアホな質問かもしれませんが。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/10 23:18:40 CKBWrmL20
ヘルプを「再起動」とか「スタンバイ」とか「システム制御」とかで検索する事は考えなかったの?

349:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/10 23:30:38 kwnnVMUI0
>>348
すいません、システム制御のところは読んだのですが載ってなかったもので。
登録ボタンへの登録に載ってましたね。アホな質問でした。

350:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/12 05:05:15 IErzfu710
システムボタンを表示状態だとたまに
メニュー形式内のファイルをクリックしても反応しなくなる
システムボタンの表示を止めると元通り正常に動作するようになるが

win2ksp4/ptlnc5.5b

351:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/04/13 23:41:00 hkgV1fG00
ぷちらんちゃ 5.5cアップしました。

・処理の全体的な見直しにより、ファイルサイズを少々減少
・その他多くの細かい改善及び修正

今回は純粋に改善版です・・。

352:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/04/13 23:43:29 hkgV1fG00
>>350
色々試してみましたが、再現できませんでした。
システムボタンの表示有無とメニュー形式表示の動作の共通点というのは
自分ではないと思っているのですが・・・
まず、システムボタンというのは、終了とかそういうボタンですよね。
そのどれでも表示の有無で動作が変わるということでしょうか?

353:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/13 23:54:13 N48XWH7t0
>>351
乙であります! (`・ω・´)ゞビシッ

354:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/14 01:19:06 KLX/CIvb0
>>352
>まず、システムボタンというのは、終了とかそういうボタンですよね。
>そのどれでも表示の有無で動作が変わるということでしょうか?

何度か調べたところ、終了・ヘルプ・最小化・抑止のボタンを表示選択した場合に起こります(複数表示でも)
ページ移動ボタンを表示しているときは起こりません
また、反応がないのはフォルダ内の第2階層のファイル群だけみたいです

とりあえず設定ファイルを新しくしてみます

355:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/15 13:06:20 ucRD10uX0
verUpしたらつっかかる感じがなくなりました。乙でした

356:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 13:39:00 u6Smdwio0
5.5d

357:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 21:44:52 p8elqhyh0
(ノ゚ο゚)ノォォ-? ホントだ。いつのまにか5.5dがupされている。
じぇーどさんの登場待ちかな?(・∀・;)

358:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 22:01:17 Po7WTIPT0
wktk

359:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 22:30:26 LfHtaG9A0
bからdにupしたけど、非アクティブ時の画面変更の挙動変わった?
ウィンドウ半透明化にチェック入れてるんだけど、特定操作時に最前面アクティブさせても半透明のままなんだけど・・・
それと、全画面化するアプリを起動するとその動作を妨害して引っ込ませちゃうみたい(´・ω・`)
cでも同じでした
ひとまずbを使い続けることにしますが・・・

XP SP2 HOME

360:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 23:24:15 CGj+Qnes0
>>359
それxp sp2で俺もなる。非アクティブ時の画面変更の設定を変更しないで凌いでるけど・・


361:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/18 10:05:41 W280K8fo0
5.5c以降のぷちらんちゃ、全画面表示をするゲーム等と干渉して起動できなくなるねorz

うちも5.5bで間に合わせてる(´Д⊂

XP Pro SP2

362:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/18 10:15:21 XpjJyRkc0
>>361
ほんとだ、俺も確認した。5.5d
XP Home SP2

363:354
06/04/20 03:56:47 0I73gOHY0
5.5dにバージョンアップしたら解消されました
システムボタンの表示をいじっても同じ現象が起こらないようになってます
乙です>じぇーどさん

364:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/04/20 23:46:51 q2Rze5mO0
大変ご迷惑をお掛けしております・・・。orz
それらを修正した、ぷちらんちゃ5.5eをアップしました。

5.5e
・全画面表示するアプリを起動した際に干渉し、その表示を妨げてしまうように
 なっていた不具合を修正
・非アクティブ時の画面変更処理が不完全になっていた不具合を修正
・動作させる環境によりシステム制御のスケジュール登録が正しく行なえなくなる
 不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

5.5d
・メニュー形式表示からの実行時に落ちる場合がある不具合を修正
・メニュー形式表示でスクロールさせていると、影部分の描画が壊れる場合がある
 不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

365:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/20 23:57:13 GM4p17LI0
>>364
乙です。
全画面表示での干渉、解消されていました。確認しました。

366:359
06/04/21 00:07:45 eyYwp4Um0
>>364
激しく乙です
両方の症状とも解消確認しました

367:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/21 01:00:19 hcP007lr0
>>364
乙であります
現状不具合も確認されず使用できています

368:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/21 01:58:52 PigmKiwH0
>>364
忙しいところのバージョンアップ キタ-(゚∀゚)-!!
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

369:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/21 20:49:44 Q9Vvr/Xm0
>>364
乙だよ、ジェードたん。

370:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/26 22:06:12 yt/lRzdq0
保守

371:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/26 23:16:47 Qn5SGzYf0
捕手

372:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/27 05:13:15 R014riDIP
・ウィンドウズ2000sp4
・メニューモード
・5.5d

タブを4枚で使っています。
1枚目のタブを「タブのプロパティ」で開いて行削除をすると、2枚目のタブの行が繰り上がって1枚目のタブにやってきます。
これはこういうものなのでしょうか?
整列関連はタブ1枚の中で完結したほうがいいようにも思うのですが。(^^;

373:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/04/27 22:10:19 Z3hgRvlJ0
ぷちらんちゃ 5.5f アップしました。

・タブプロパティで行削除した際、次のタブの最初のものが引きずられて詰められ
 てしまう不具合を修正
・タブプロパティでタブ移動した後、「元に戻す」を実行しても移動先のが残った
 ままになってしまう不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

>>372の件を修正しました。
明日からGW突入するため、またしばらく作業ができなくなります・・・。

374:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/27 22:27:50 Bpq4oIHn0
>>373


375:372
06/04/27 22:29:57 T/8ojmnW0
>>373
(  ・`д・´)ウォッ!!相変わらず対応が早いです!w

乙&ありがとうでございます! (`・ω・´)ゞ

376:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/29 16:00:50 jN6QF0Bj0
>>373
立て続けの更新、お疲れ様です
いつもありがと

ついでにOTFフォントも使えると嬉しいです

377:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/08 10:11:27 XI+LPwI10
保守

378:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/05/13 00:08:34 ic+YbaZ20
ぷちらんちゃ 5.6beta1 アップしました。

・メニュー風モード時に大タブを縦に表示できるようにした
・フォントの指定で、TrueTypeフォントだけでなくデバイスフォントも使用できる
 ようにし、OTFフォント等に対応
・フォントの指定で、文字セットがデバイスと合致していない(日本語が表示でき
 ない)フォントも使用できるようにした
・タブプロパティで項目を複数選択したときにも上下移動ができるようにした
・ぷちらんちゃ起動時のウィンドウ表示位置を、前回終了位置かマウスカーソルの
 位置かで選択できるようにした
・ファイルショートカットを登録した際、その表示アイコンを使用して表示できる
 ようにした
・メニュー風モードで大タブとスクロールボタンの状態などによって表示が崩れる
 場合がある不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

>>376
今回のでOTFフォントも使えると思います。お試しください。

379:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 00:33:49 fAoiXHNc0
なんかキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

乙だよ

380:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 03:10:32 1PGm1B2+0
>>378
お仕事で忙しいはずなのにバージョンアップ キタ━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━!
乙であります。 (`・ω・´)ゞ

381:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 09:40:02 QPrYOIGQ0
作者さんお疲れです。
これから入れて使ってみます。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 11:48:41 JUk1me4d0
ボタンを特大表示にした際に、アイコンの絵は拡大しないようにできませんか?
絵が崩れてしまうので、大アイコンのまま表示したいです

あとは時計をもっと大きく表示できると嬉しいです

383:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/13 16:34:00 EvDimI4S0
>>378
忙しい中ちゃくちゃくとバージョンアップに毎回頭下がります
ほんとお疲れっす

OTF対応すごくありがたいです

384:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/20 23:22:39 qde0NT9f0
   age

385:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/22 02:21:05 mFmsMmI50
>>378
現状でも本体部分とフォルダ展開表示部分の透明度を別に設定できるようになってるますが、
他にタイトル部、登録ボタン部、システムボタン部、タブ部、外枠部など
それぞれ透明度を別個に設定できるようになると表示の幅がかなり広がってありがたい

とまあ要望です、ひまならぜひ検討お願いします^^

386:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/24 02:39:58 p01yfpOj0
保守

387:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/25 02:38:59 z1r96cS80
β版 特に問題なし 保守

388:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 01:44:41 az0iBQra0
β版 特に問題なし 保守 協力

389:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/26 08:29:30 irenhMyY0
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

390:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/05/26 23:53:15 J1TfD/TY0
お久しぶりです。
本日5.6beta2をアップしようとしたのですが、直前で問題が発生したため
来週にアップします。お待たせして申し訳ありません。

>>385
ウィンドウ毎に透明度の設定をすることは簡単にできるのですが、
画面の部分単位で設定することは無理なのです・・。
すみませんがご容赦ください。

391:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 00:21:31 jcsq2leo0
>>390
乙であります! (`・ω・´)ゞ
いそがずマターリといきまっしょい♪

392:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/27 02:58:22 XdUBkQgb0
(つД`)

393:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 16:25:48 Zqlo0f4O0
(つД`)ヽ(゜Д゜ )

394:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 16:41:22 JD3qh4gK0
これ起動したままXP終了させると、たまに「アプリケーション終了中」てな
ダイアログが表示されてちょっと待たされるんだけど(5.6beta1)

395:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/29 16:56:16 v/p9cYu30
↑それがこのソフトとどう関係あるん?

396:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 02:05:02 R8D8p1Ko0
うん、出るね
正常終了してないみたい

397:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 10:01:05 V6NCUtqa0
↑うちの環境だと出ない。
アイコンが初期登録後の次に起動したときよく?になるのは何故だろう

保守

398:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 14:40:09 3VXwX9Y40
XPで、起動にちょっと時間がかかるようなアプリがあって、
それが起動しきらないうちに続けて他のを起動させようとするとらんちゃが落ちるんだが、
これは起動しきってから次いけよって言われて終わる話なのかな。

399:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 15:41:16 uSCaqM510
負荷かかってる時にぷちらんちゃいじるとエラー出ることはたまにある

400:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 18:25:56 i0CUiaY6P
ぷちLが先に起動するように順番を変えればいい。

・・・て、ンなこと出来たっケ?(・∀・;)

401:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 18:45:40 8bYDDIh90
>>398-399

なるなる。
せっかちな私的にはどうにかしてほすい。

402:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/05/30 23:03:33 ou38OUGx0
ぷちらんちゃ 5.6beta2アップしました。

・登録ボタンのサイズと表示するアイコンのサイズを分けて設定できるようにし、
 更にアイコンの表示位置を上部にできるようにして、登録ボタンに登録名を表示
 した際に見やすい配置にできるようにした
・登録ボタン内のアイコンサイズだけを変えるキーボード操作「Ctrl+B」を追加
・メニュー風画面でアイコン非表示時に登録ボタンのサイズが小さくなってしまう
 不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

403:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/30 23:07:58 RsGtG01Z0
>>402
じぇーどタン、乙だよ!

404:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/05/30 23:10:00 ou38OUGx0
>>394
はい、確かにたまに待たされることはあるようです。
処理的にはWM_ENDSESSIONに対して反応もしてるので問題はないはずで、
単純に終了処理に時間がかかっているのではないかと思われます。
少しずつ性能改善はしていきますが・・・。

>>398-399
重いときに触ると落ちることは私も経験があるのですが、原因は不明です。
これに関しては影響が大きいので何とかしようとしているのですが、
調べようとすると、なかなか再現してくれなかったりするんですよねぇ。

405:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/31 02:25:30 QZ108hBn0
>>402
バージョンアップ ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい♪
良い感じになってきましたね~

406:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 04:40:55 l+2e4pmj0
Goodblueスキン使っています。
5.6beta2にしたら、マウスカーソルを上に置くと登録ボタンの文字が
薄くなってしまうようになりました(ボタンの上をなでる様に滑らせると
触ったボタンだけ文字が薄くなる)。
beta1に戻すと起こらないのですが…。

407:406
06/06/02 10:01:41 l+2e4pmj0
ぬあー。
今日パソ起動してみたら5.6Beta1でも再現しました。
どうやら当方の環境のせいのようです。ちとドライバとか見直してみます。
お騒がせしました(つД`)

408:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/02 22:16:20 TH40gKCj0
レイアウト1タブがかっこよくなってる

409:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/08 01:10:21 euWoQOun0
age

410:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/08 17:11:02 f8oedqQe0
スキンの背景ビットマップが透明化できない

411:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 05:31:47 vdyjqWEd0
メニュー形式表示での背景の大枠の四隅角を滑らかに(丸く)できたらいいな
本体ウィンドウ枠やボタン枠の角が丸いからちょっと不自然に感じてしまう

412:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 05:38:51 gSfXQ1+j0
某似たようなランチャーよりこっちのがだんぜん操作性いいじゃん!


413:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 09:23:04 i8nAhO1C0
だろ?

414:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 13:37:30 Abs0AhzI0
もう少し、タブが大きいほうが好きです。
あと、タブは2段表示にできないんでしょうか?
メニューモードの縦表示って、ないんですか?

質問ばっかでスマソ

415:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/13 13:29:13 SgCyfGFR0
保守

416:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/13 14:22:26 YYex57m10
保守でageる必要あるのか?

417:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/13 20:28:48 IkJY13wp0
保守は揚げた方がカラッとしてウマイ

418:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/06/13 23:38:30 oyWYkr3t0
>>410
透明化できないというのは、スキンで透明にする色を指定しても透明に
ならないということでしょうか?

>>411
メニュー形式表示での枠部分は、今のようなスタイルにしている以上、
角を丸めることができないんですよね・・・。
今のところどうしようもないです。

>>414
大タブの高さはスキンでの指定でなら変更できます。2段表示はできません。
メニューモードの縦表示というのはどういったものでしょう?

419:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/14 00:04:53 k1yk+T6u0
>>418
※1 一番下の行は実際には表示されない部分であり、その左端1ドット部分は透過色となる色を指定できる。
ここが黒(=RGB値で0)の場合は透過色なし

BgBitmapを上の指定通りにしても透明化せず、逆に左下1ドットと同色の部分が黒くなります

420:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/14 11:22:29 Ad3HGZQn0
>>418

─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
タ   メニュー
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ブ   メニュー
─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
タ   メニュー
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ブ  メニュー
─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


こんなカンジです



421:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/15 16:20:19 VnZMSn/R0
>>420
それは、メニューモードにして、タブを「大」にして、「大タブを縦に表示」にチェックすればいいんじゃないの?

422:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/15 22:25:17 Pj/X2auM0
え!?Σ(ΘдΘ;
あ・・・ホントだw

423:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/21 11:41:57 KFt6sfHS0
age

424:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/06/22 22:27:46 3XxMRKb60
ぷちらんちゃ 5.6beta3アップしました。

・システム制御に「デスクトップの表示」を追加
・最小化から復帰した際に表示タブを変更する指定にしている場合、既にそのタブ
 を表示している状態でも先頭ページから表示するよう変更
・ぷちらんちゃウィンドウの移動処理性能を改善
・ぷちらんちゃ終了時の処理を少々改善
・その他細かい改善及び修正

425:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/06/22 22:29:46 3XxMRKb60
>>419
すみません、そういった状況に私の方ではなりません・・・。
とりあえずOSやバージョン等の動作環境を教えてください。
スキンのデータを送っていただければ調べることもできます。

426:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/22 23:46:15 BFMYxETL0
>>424
じぇーどタン、乙だよ!

427:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/23 02:34:15 Vy6usl/j0
>>424
|  |
|  |
|  |
|  | ̄`ヽ……おつかれさま
|  |从)))) ハ_ハ  あまり無理はしないで
|_|゚ ー゚ノl|(`・一・)
|文|つkに(、レテレ'
| ̄|/_h〉レソ
|  |し'ノ
"'''" 

428:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/23 18:04:22 uU3MQHTd0
メニューモードでこんな表示って出来ますか?
(縦2列もしくは、横2段で表示)

─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
タ   メニュー  メニュー
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
ブ   メニュー      メニュー
─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
タ   メニュー      メニュー
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │
ブ  メニュー       メニュー 
─| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ │




429:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/23 19:57:27 CUA7jvCD0
>>424
(・∀・)

430:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 23:05:58 UecJ5+6c0
ho

431:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/06/28 23:23:02 Z9CiY83q0
>>428
現在できません。
将来的にはこういった表示ができるようにもしたいですが、しばらく無理そうです・・。

432:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/28 23:31:30 Kd4/w0lG0
最前面でなくなったときは終了って無理ですかね?

433:419
06/06/29 01:56:57 QavTxiK20
>>425
os:win2000sp4
本体:5.6beta3
スキン:ryota氏作成GoodBlue

このスキンの背景部分(bg.bmp)を透明化しようといろいろ手を尽くしたんですが
>>419のとおりでした

434:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 05:50:31 MxgVz2ISP
∩(・ω・)∩ばんじゃーい

435:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 22:08:49 H8PmaswK0
age

436:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 14:15:35 8vcNuxLn0
保守

437:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/08 02:32:19 tgrL3Pbd0
ランチャー入れてみようと思ってググってたらぷちらんちゃがあったので
入れてみましたが、これはいいですね~。自分の理想の使い方が出来てます。
作者様、いいソフトありがとうございます(゜▽゜)


438:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/10 21:11:54 Qx3PwyF40
ぷちらんちゃ 5.6正式版 アップしました。

・最前面でなくなったときにぷちらんちゃを最小化する他、終了することもできる
 ようにした
・その他細かい改善及び修正

あまり変更ありません・・・。

439:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/10 21:15:23 Qx3PwyF40
>>432
今回サポートしてみました。

>>433
ryota氏作成GoodBlueスキンでは、既に背景の透明が実現されているはずです。
角が丸くなっていれば、それで有効になっているということになります。

実を言えばぷちらんちゃのスキン仕様は、内部部分(枠以外)のビットマップは
背景を透明化することができません。
もしその辺の話を言われているのであれば、申し訳ありませんがそういうことですので
ご了承願いたく・・・。

440:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 21:44:25 fDq4Rw4h0
>>439
枠用ビットマップについては透明化できていますね
しかしメイン背景やボタン背景を透明化することはできない、ということですね

ご対応ありがとうございました^^

441:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 23:08:10 9VPlS34g0
>>438
じぇーどタン、乙だよ!

442:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/10 23:35:30 jL161iR30
じぇーどタン(;´Д`)ハァハァ

443:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 02:35:56 /OKvcvUd0
>>438
∩( ・ω・)∩ バージョンアップばんじゃーい♪
         さっそく入れ替えたお。( ^ω^)

444:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 16:02:55 Ap06xW+N0
右ダブルクリックで呼び出せるの?

445:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/11 21:56:35 W4z8rJyH0
ぷちらんちゃ 5.6aアップしました。

・ぷちらんちゃインストールのパス長が長い場合、設定保存時に落ちることがある
 不具合を修正
・その他細かい改善及び修正

446:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/11 22:02:30 W4z8rJyH0
今回の修正は5.6で作りこんだわけでもないので、今まで普通に使えている方は
無理にバージョンアップする必要はないです。

>>444
単体では呼び出せません・・・。
呼び出しソフトを使用してぷちらんちゃを起動させることで最前面に出すことは
できると思いますけど。

447:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/11 23:20:01 tvZv7az90
5.6a のダウンロードリンク ?どこ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)どこ?

448:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/12 14:21:46 Q77TqP5n0
>>447
今見てきたけど、リンク無いみたいだね……
直接アドレス入力してみたらファイル自体は存在したから、
多分そのうち直してくれるだろう。
一応、ここからダウソできると思う。↓
URLリンク(www.k3.dion.ne.jp)

449:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/12 21:45:55 nc9fLWll0
>>447 >>448
すみません、5.6が2つで表示されていました。
そのうち上の方はリンクも5.6aのものだったで、ダウンロード自体は
可能だったはずです・・・。

今修正しましたのでご確認ください。

450:447
06/07/13 00:03:52 yrtknrjX0
>>448-449
ありが㌧!(・∀・)/
さっそくバージョンアップしますた♪

451:448
06/07/13 12:09:44 lTV8Yf2R0
>>449
あらら、そうだったのですか。それは気がつきませんでした…すみません。
修正、確かに確認しましたー。いつも素早い対応、ありがとうございます。
ありがたく使わせて頂いております。

452:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/19 19:47:56 ak1C06m80
hos

453:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/19 21:07:51 /uPHsfM10
西武○宿線の西武柳沢~田無に
「ぷらんちゃ」というお好み焼き屋の看板が見える。

454:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/20 18:56:51 +KDjsm8k0
ちがぁぁぁぁ…ちがたりないぃぃぃぃぃぃ……

455:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/26 00:44:50 Eacul4NZ0
保守

456:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/07/27 00:45:13 1MmkI+lT0
ぷちらんちゃ 5.6bアップしました。

・画面端マウスポイントの詳細設定に「タスクバー領域を画面端と判断しない」を
 追加し、タスクバー領域上を画面端と判断させないこともできるようにした
・ファイラーやブラウザのパスに環境変数を使用できるようにした
・画面設定のプレビュー部分をスクロール可能とした
・メニュー風モードの最大横幅を600に増加
・その他細かい改善及び修正

457:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/27 00:52:12 el7rRElN0
>>456
じぇーどタン、乙だよ^^

458:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/27 05:57:41 xth6pU0LP
>>456
あっぷ∩(・ω・)∩ばんじゃーい♪

あしたぐらいにインストールしまつ。^^

459:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/27 07:17:54 4x4TlQK00
わーい更新だ∩(・ω・)∩

460:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/28 21:55:37 eB0Z4KDt0
気のせいかもしれないけれど。
ひとつ前のバージョンでは、メニューモードで使っている時にドラッグアンドドロップで
フォルダを登録しようとしたらけっこう頻繁に落ちてたんだけど、新しいバージョンに
なってからそれが無くなったような気がする。(・∀・)
安定してる。(W2K_SP4)

461:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/29 12:43:49 lCD3xaLf0
「ぷちらんちゃ用スキン」のページにある工房(ダウンロード部屋)やホームへのリンクが間違っているようです。

462:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/29 12:49:02 V+sea3AB0
スキン方面をもっと改良して欲しいな
さらにスキン職人増えれば良いな(´∀`)

463:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/01 19:21:21 DKZctzXK0
1-4 / 8
↑こういうのを非表示にしたい

464:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/01 19:44:30 qm2UChAS0
>>463
画面設定→レイアウト2→表示するシステムボタンの1ページ移動、スクロールのチェックを外す。

じゃダメ?

465:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/01 20:00:22 DKZctzXK0
使用タブを1つのみにして
普段使わないアイテムを同タブ内の下の方に登録しておき
タブ内表示数を減らして非表示状態にしたいんだ
そうした場合現状だと>>463が表示されるから
できるだけスリムな状態で表示したい自分からすると消せると便利かなーって

>>464
システムボタンは全部非表示にしてる

466:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/05 04:57:10 DLGbEYX+0
メニューモード
   ↓
タブのプロパティ
   ↓
タブの移動

でアイテムを移動させる時に、移動先の場所まで具体的に
指定出来るようになりますでしょうか?
(将来的にお時間がある時にでも。w)
今だと、アイテムを移動させた時に、移動先のあいているスペース(行)に
適当にバラまかれてしまっているように思うのです。

よろしくおながいします。m( _ _ ;)m

467:466
06/08/05 05:05:20 DLGbEYX+0
書き方がわかりにくかったかも。(^^; 書き直します。

【編集方法についての質問】
メニューモードで使用時、タスクバー上でクリック+タブ番号を右クリックする。

「タブプロパティ」
  ↓
「タブ移動」

このやりかたでアイテムをタブ間にまたがって移動させる時に、移動先の場所
までを具体的に指定出来るようになりますでしょうか?
今だと、アイテムを移動させた時に、移動先のあいているスペース(行)に
適当にバラまかれてしまっているように思うのです。

よろしくおながいします。m( _ _ ;)m
(将来的にお時間がある時にでも。w)

468:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/08/08 11:36:34 ogm+FI950
ぷちらんちゃ 5.7beta1アップしました。

・システム制御に「タスク一覧メニュー表示」を追加し、表示中の他ウィンドウを
 最前面表示させたり、そのシステムメニューを実行できるようにした
・画面設定のシステムボタンの表示設定で「表示中ページ数」をページ移動ボタン
 の表示と連動せず個別に指定できるようにした
・画面設定のプレビューで縦画面モードを横画面の状態で表示していた制限を解除
・画面端マウスポイント表示で、ポイントした画面端によって画面モードを変更
 する際に正しく変更されない場合がある不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

469:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/08/08 11:44:43 ogm+FI950
>>460
・・・そんな頻繁に落ちてましたか。(^^;
特に意識して修正してはいないですが、ちょこちょこと処理的な改善はしているので
結果的に安定したのであればよかったです。(笑

>>461
ありがとうございます。修正させていただきました。orz

>>463 >>465
タブを2つにして、タブを非表示にするという方法もありますけどね・・・。
とりあえず今回サポートはしてみました。
指定しにくくなった気がしないでもないですが、どうでしょう?

>>466
タブプロパティからの移動だとどうしてもそうなりますね。
位置が重要な移動なのであれば、タブ自体のコピーで一旦コピーした後に
削除等で調整する手もありますが、それではダメでしょうか?

470:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/08 12:15:29 ZtJZSBJG0
>>469
(・∀・)イイ!!
コンパクト表示になりますた、乙です

471:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/08 20:58:06 gpcFWiWp0
>>469
>タブを2つにして、タブを非表示にするという方法もありますけどね・・・。
>とりあえず今回サポートはしてみました。
>指定しにくくなった気がしないでもないですが、どうでしょう?


ホイールでタブ変更するってことですか?

472:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/09 00:11:54 dyKlnJb50
hos

473:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/08/09 16:52:01 BAa3os4M0
>>471
これまでは同じタブ内に見えない部分として登録していたものを、
スクロールによって表示させるかタブ切り替えで表示させるかの
違いになると思いますが・・・その方法はあまり変わらないですよね。

もしかして、私は全然違うことを言ってますか?(^^;;

474:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/09 17:51:52 dyKlnJb50
スキン作るの難しい><

475:466
06/08/10 04:14:34 H9UaXKHk0
>>469
バージョンアップ ∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい♪
明日にでもいれてみます。^^

>タブプロパティからの移動だとどうしてもそうなりますね。
>位置が重要な移動なのであれば、タブ自体のコピーで一旦コピーした後に
>削除等で調整する手もありますが、それではダメでしょうか?

たしかに、現状ではこのやりかたでやっていることが多いですね。(^^;
ただこのやりかたでは、タブ間のアイテム移動が一個ずつしかできないですよね?
出来れば、複数のアイテムを選択してタブ間のカットアンドペーストとかが出来ると
嬉しいのですが。^^
たとえば、タブ表示されている時に「Ctrl」を押しながらクリックしていけば、複数の
アイテムが選択できるようになっていてそれをコピー、そこで別タブを開いてペースト。
っていうのが便利かなと思ったりもします。

476:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/10 12:03:49 HbMY8zMg0
>>475
>ただこのやりかたでは、タブ間のアイテム移動が一個ずつしかできないですよね?

んなことないよ。
じぇーどたんが言ってるのは、

移動元タブを右クリック→タブ内全コピー→移動先タブ右クリック→タブ内全貼り付け

これで全部そのまま持ってって、いらないのを消す。ってことかと。
ちなみにコピーと貼り付けは、タブクリックしてからCtrl+C、Ctrl+Vでもいけるから、慣れれば手間は掛からないよ。
ただ、新規タブじゃないとこに貼り付けだと、ちょっと微妙かもだけど。

477:466
06/08/11 01:54:55 I+zzy/1J0
>>476
そういう意味でしたか。失礼しました。(^^;

478:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/11 17:27:57 jhFBgdK30
表示中ページ数の表示に未チェック、タイトル部下部表示の場合に
ボタン表示数をタブ内登録数より少なくすると
タイトルの上に隙間が出来る

479:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/12 22:32:39 nW9beLAq0
VisualBoyAdvanceでゲームやってると
ぷちらんちゃ本体がものすごい速さで点滅する
なんでだろ

480:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/13 13:36:55 FaUQxSRn0
↑ぷちが最前面くればVBAは動作が停止するだろ
点滅しないけど

つーか、どんな状態で使ってるか全然分からないから、何でと言われてもね

481:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/13 22:37:14 +R3JEliA0
うーん、ぷちらんちゃ起動した状態でVBAでゲーム始めたとたんにぷちらんちゃが点滅する、
ソフトウェア同士が競合してるのかなーとか思ってるんだが
いったんVBAを非アクティブにすると直るんだけど・・

セーブデータをロードした時も同じ現象が起こるから
ゲームやってるときはいつもぷちらんちゃ終了させなきゃで
すごく面倒なんだよ

ちなみにOSはwin2k(sp4)、ぷちらんちゃは最新版です

482:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/14 00:04:04 d7rq0Em30
なんとゆーか・・・・エミュの話を堂々と話されてもね・・・・・。

483:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/14 00:49:34 SX0TGeNK0
><

484:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/14 00:52:09 C1AR0edA0
まあ一応動作報告だし
公式の掲示板に書くよりこっちの方がいいだろ

485:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/14 03:43:30 d7rq0Em30
かなり設定弄ってみたけど、状況が再現できん。
とりあえずVBAの設定を弄ってみることをオススメする

486:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/14 16:25:06 pnGKgBPG0
えみゅのどこがいけないん?

487:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/15 01:29:20 VoCUvG440
エミュ自体は悪くないけど、
Romデータが著作権に違反してるじゃまいか。
自分で持ってるソフトをPCに吸い取った場合はセーフだけど、
そんなことするぐらいなら普通に実機でプレイするだろ。
よってエミュもグレー。

Winny自体は悪くないけど、Winnyでやり取りしてるデータがダメなのと同じ。

488:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/15 19:48:03 ws8DOJm/0
↑間違いだらけの良い例

489:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/16 02:09:41 if8syLwe0
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

490:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/08/17 22:53:04 rdV1FZFp0
ぷちらんちゃ 5.7beta2 アップしました。

・描画方式の「立体描画」の描画方式を改善した上で独立させ、グラデーション等
 と合わせて使用することもできるようにした
・画面設定で大タブの高さを指定できるようにした
・画面端マウスポイント表示の際のキー入力による適用条件として「Shiftキー」
 を追加し、周辺の設定画面構成を改善
・内外グラデーション描画方式を改善
・重いときに操作した際の動作を少々安定させた
・メニュー風モードでページ表示領域に無意味な隙間ができたり、表示中ページ数
 やスクロールボタンが正しく表示されない場合がある不具合を修正
・その他多くの細かい改善及び修正

491:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/08/17 22:57:13 rdV1FZFp0
>>478
報告ありがとうございます。修正しました。

>>479
本体がものすごい速さで点滅するということは、ものすごい速さでぷちらんちゃが
アクティブ&非アクティブになっているということになりますよね・・・。
VBAを持ってないため確認はできないですが、このソフトを使用したときのみの
現象であれば、そちらで何かアクティブにするような動作をされているのかも
知れません。
とりあえず現段階では原因不明です。

492:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/17 23:11:10 De2mZNYR0
じぇーどタン、乙だよ

493:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/17 23:13:47 7xX6LKYb0
乙です、いただいちゃいました

494:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/17 23:21:28 +TKKQmn80
(つД・)ノ <乙

495:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/18 00:08:07 AscQiQtp0
アイテム未登録のボタンの見た目を
既登録ボタンの見た目と差別化できるとイカスようなきがする

496:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/23 20:08:35 xw+mswf40
ho

497:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/24 03:59:48 RHjNS+0q0
普段は、メニューモードで使っていてタイトル部を下段にくるように設定して使っています。

この時のタブのタイトル部の数字のフォントサイズを変えたりすることは出来るのでしょうか?
数字の色やその背景の色を変えるやりかたはわかったのですが、文字フォントサイズ変更に
ついてはどうやればいいのかがわかりませんでした。デフォルトのフォントサイズだと、度近眼
の私にとっては数字がとても読みづらいので、出来ればもっと大きくしたいというのが希望です。(・∀・)

次ぎに、

画面設定→レイアウト1→タブの形状(サイズ) これを小から大に変更してみたいのですが、
大に設定したとたんに、下にしていたタイトル部が上部に上がってしまいます。
これを底部のままで行うことは可能でしょうか?

以上2点、お時間が有る時で構いませんので、御回答のほど何卒よろしくおねがいいたします。m( _ _ )m

498:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/24 13:12:48 Jj2AyvCu0
タスクマネージャ開いてぷちらんちゃいじるとわかったが
フォルダ展開する時とか結構CPU食うんだね

499:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/24 13:55:56 Zrmrv34/0
>>498
日本語でおk

500:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/24 14:08:16 v2vYn0cX0
>>497
1個目はじぇーどたんに頼まなきゃ無理ぽいけど、
2個目は多分タブ形状を大にした場所のすぐ下のチェックボックスを見ると幸せになれると思う。


>>498
タスクマネージャ開いて普通にフォルダ展開するとわかったが
フォルダ展開する時とか結構CPU食うんだね

501:497
06/08/25 02:55:29 iUivVxEQ0
>>500
>2個目は多分タブ形状を大にした場所のすぐ下のチェックボックスを見ると幸せになれると思う。

ありがとうございます!見逃していました。(^^;
ただひとつ問題点を発見。
タブ形状を大きくすると、ウィンドウの右端にあったヘルプと最小化のアイコン(?)が
大きくなったタブで隠れてしまいました。(^^;
タブは8枚で使っています。

502:497
06/08/25 02:58:36 iUivVxEQ0
失礼。
アイコンが隠れてしまうというか、タブの下に回り込むんですね。
たびたびすみません・・・(^^;

503:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/30 17:44:46 wMaRguYT0
ho

504:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/09/02 10:33:07 bQEUU9IS0
最近また本業が忙しくて何もできてません・・。

>>495
未登録かそうでないかの違いは、それこそ登録したアイコンで差別化される
べきものであると思ってますが・・・。

>>497
フォントのサイズは画面上からは変えることができません。
スキンでならば指定可能なので、フォントの部分だけを指定したスキンというのも
アリだと思うのですがどうでしょう。

>>498
ファイルを一覧にするためにひたすら拾い集めるため、どうしてもCPUは食います。
まぁCPUが食われる分には一時的なのでご容赦を。^^;

505:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/02 10:50:08 tg3HRpE10
じぇどたんおつかれ

506:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/02 20:05:59 48GCWih+0
「画面端クリッコでアクティブ化」 が効かなくなってる気がします…(5.7beta2)

507:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/09/06 22:58:30 gZRKqZum0
ぷちらんちゃ 5.7beta3 アップしました。

・縦画面モードでもタイトル部や大タブの位置を逆位置にすることができるように
 した
・メニュー風モードで大タブを縦に表示する場合でも大タブの位置を逆位置にする
 ことができるようにした
・ページ数の表示も動的変更できるようにした
・メッセージ出力処理を改善
・その他細かい改善及び修正

508:じぇーど ◆uGYdwEq8BU
06/09/06 23:02:42 gZRKqZum0
>>506
クリッコというのはマウスでのポイントのことでいいですか?
こちらでは再現できないのですが、5.7beta2に上げたら効かなくなったのでしょうか。
だとしたら、元のバージョンと、画面端マウスポイント詳細設定でキー条件を
何か設定していたかどうかを教えてください。
考えられるとすれば、以前のバージョンでキー条件を設定していて、今回の
バージョンアップでその設定を引き継ぐときに変に引き継がれたとかかなぁと。

509:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/07 00:28:24 dcXQxtvU0
じぇーどタン、乙だよ

510:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/07 12:45:57 Nm3rQWL70
毎度!

511:506
06/09/07 22:06:15 2mSahQxV0
>>508

マウスでポイントというか、画面端でのマウス左ボタン押下(100㎜秒)でアクティブになるのが望む動作です、
5.5fでは出来ていましたが今回5.7beta2へアップデートしたところ、どうもその機能が失われているようです。

5.7beta3を入れて新しい設定ファイルでやってみても、「画面端マウス左ボタン押下」だけではアクティブ化なりません。
その際、試しに画面端でマウスボタン全て(左・ホイール・右)を同時押ししてみたところ、ぷちらんちゃがアクティブになりました。
つまり、「指定したキーが全て押されているときのみ適用」のチェックを外してるにも関わらず何故かONになってしまっているというか、そういう感じだと思います。

いちおう環境を書いておくと、OSはWindowsXPを使っています。

512:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/08 06:29:15 tDBBSbpM0
アイコンをドラッグした状態でタブにカーソルを合わせた時、そのタブに切り替わるようにして欲しいのですが可能でしょうか?
解凍ソフトや画像観覧ソフトなどを使う時に便利になると思うのですが…。

(マウスを画面端に持って行ったときに起動するよう設定)
ダウンロードしたファイルをドラッグ→マウスを画面端に動かしてぷちらんちゃを開く→ファイルをドラッグした状態のままタブへカーソルを合わせる→タブが切り替わる
と言った動作を望んでいます。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
06/09/11 23:13:06 irzJuN7x0
ho


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch