04/11/29 22:44:48 rexh5wse
”ソフトのダウンロード販売にご注意”
シマンテック最悪・ベクターも共犯はじめまして、私が今回遭遇したトラブルについて
どうしてもみなさんに伝えたいと思い投稿します。これは事実でありのまま書き込みますのですべて
実名で表記します。事のおこりは所有するマシンのなかで唯一のMACがあまり順調ではないと感じ、ベクターから
ダウンロード販売のシマンテック、ノートン ユーティリティ
8.0for macを買ったことです。(のちに判ったのですがダウンロード版とパッケージ版は全然違うものだったのです)
インストールしディスクドクターを起動すると、重度のエラーがあるのでCDから起動してくださいと
表示されます。(当然ダウンロード版なのでCDは付属していません)困り果てベクターとシマンテックにたらいまわしにされたあげく
シマンテックのテクニカル担当の久場さんというかたから連絡をいただき、「シマンテックのダウンロード販売ページにCDが
付属していないこと、外付けHDが必要な事が注意書きされていますので、一切交換等は応じられない」といわれました。
私は「ベクターのダウンロード販売ページにはそれほどの注意書きはありませんでしたよ」というと、それは「ベクター
さんの問題で当社は一切関係ありません」とういうことなのですベクターはベクターで販売後のサポートはすべてメーカーに
お願いしますとのこと。正直、この業界で仕事しているのでクレームをつけて悪用したり、ごね得しようとは思っていませんが
今後買われる方がこのような落とし穴にはまらぬよう投稿しました。 上記のようなトラブルは、たしかに法律上はまったく相手にされない
かもしれませんが、一般常識で考えたとき、販売ページのほんの一行をよく読まなかった為にお金をドブに捨てることもあるんだと
つくづく感じました。(たとえばコンビにで缶コーヒーを買ったとき砂糖入りと無糖の違いで絶対に取り替えてもらえないという事です
本当に皆さん注意してください。また販売ページも改良して、同意ボタンのように「外付けHDはありますか?」
と念を押すよう考えてくださいといいたいです。