09/06/05 18:25:21
GENOウイルス専用削除ツールが公開された模様
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マカフィー・個人向け製品サポートメールマガジン
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>>>「Generic Downloader.dp」専用駆除ツール配布のお知らせ<<<
2009/6/5
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マカフィー個人向け製品をご愛用いただきありがとうございます。
現在日本各地で新型インフルエンザの影響から多くの方が通勤中にマスクをされているのを見かけます。ちなみに本メルマガの担当者も着用して通勤しています。
早期にワクチンが生産され収束に向かって欲しいものです。
マカフィーもPCウイルスに対する研究とワクチン(定義ファイル)を提供し、お客様のPCが健康を保てるよう日々努力しています。
実は最近マカフィーにはある特定のPCウイルスに関するお問合せが多くなっています。
今回はその特定のウイルス(一般的にGENOウイルスと呼ばれている)「Generic Downloader.dp」に関する情報と専用駆除ツールの配布開始についてお知らせします。
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 18:26:49
>>694続き
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■ 「Generic Downloader.dp」って何?
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「GENOウイルス」はある特定のWebページを参照した際に脆弱点(Adobe等)を利用されて感染するトロイの木馬の通称です。
今回ご紹介する「Generic Downloader.dp」はその一例です。なぜこれに感染すると大変なのか?は
・マカフィーのWebページが表示できなくなる
・定義ファイル(DAT)が更新できない
などの症状が出るためです。
※詳しくは後述の「感染するとどうなるの?」をご覧下さい。
「Generic Downloader.dp」の基本情報は以下のURLでご覧いただけます。
URLリンク(www.mcafee.com)
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■ 感染するとどうなるの?
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「Generic Downloader.dp」に感染した場合以下のような症状が複合的に発生することが確認されています。
・マカフィードメイン(例:*.mcafee.com)へのアクセス不可
・マカフィードメインアクセス不可により、製品インストール不可
・マカフィー製品(定義ファイル含む)の更新不可
・CMD.exe(=コマンドプロンプト)、Regedit.exe(=レジストリエディタ)等の一部Windows上のツール実行不可
・マカフィー製品のタスクトレイアイコン(Mアイコン)消失
つまり感染すると・・・
・マカフィー製品をWebから新規インストールが出来なくなる
・マカフィー製品をWebから購入できなくなる
・マカフィーのサポートFAQを閲覧できなくなる
・定義ファイル(DAT)が更新できなくなり、古い状態が続くためセキュリティセンターに黄色の警告が出る
・定義ファイルが古くなり、更新できないため新たな脅威に対応できない
など、マカフィー製品に対して非常に大きな影響が出ます。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 18:29:44
>>695
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■ 感染したときの症状がでています。どうすればいいでしょうか?
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マカフィーでは、この「Generic Downloader.dp」に対する専用の駆除ツールを作成し、本日6月5日より提供を開始しました。
5月27日に公開した対処方法のページも回避策を一新し、専用駆除ツールの実行手順を掲載しています。
URLリンク(www.mcafee.com)
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STEP1 専用駆除ツールをダウンロードします
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専用駆除ツールは以下のURLをクリックするとダウンロードできます。
▽専用駆除ツールダウンロード▽
URLリンク(www.mcafee.com)
【注意!】
感染しているPC上ではツールをダウンロードできません。感染していないPCでダウンロードし、メールはまたはUSBメモリなどを使って感染したPCのデスクトップ上にツールをコピーしてください。
697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 18:30:45
>>696続き
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STEP2 実行手順
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感染したPCのデスクトップ上に専用駆除ツールをコピーできましたか?
コピーした後の手順は次の通りです。
1. ZIPにて圧縮していますので、「Stinger-DL-DP.zip」をデスクトップ上に解凍します。
2. 解凍されたファイルのうち「Start.vbs」をダブルクリックします。
3. 「"Generic Downloader dp"用コマンドラインスキャンを実行します。」メッセージが表示されますので、「OK」をクリックします。
4. スキャンが開始され、トロイの木馬「Generic Downloader.dp」は自動的に駆除されます。スキャンが完了したら上記のプロンプト画面(黒い画面)が自動的に消えます。
5. スキャン終了後にPCを再起動してマカフィーのサイトが表示されるか、 またウイルススキャンの定義ファイルが更新できるかどうかを確認してください。(タスクトレイのMアイコンを右クリックして、「更新」をクリック)
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STEP3 ツールを実行しても改善しない場合
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専用駆除ツールを実行しても改善しない場合や気になる場合はマカフィー・テクニカルサポートセンターまでお問合せ下さい。
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発行 : マカフィー株式会社
【以下略】
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 18:32:39
すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~