10/03/13 15:33:35
>>84
調べてみると、最近の「自動車暴走問題」は個々のメーカーの問題というより構造問題だろう。
この10年ほどで制御系でのソフトの量が何倍にもなって、誰がやっても品質保証できない
レベルに達している。それでも自動車業界の競争は激しいので、止められないわけだ。
トヨタには不運だが、この際業界として一時電子化は停滞するかもしれないが徹底的に
見直してもらったほうがいい。
・ハード自体の未発達(ECU基板などが物理的に壊れる例が多数ある)
・フォールトトレラント、フェイルセイフの未発達
いまだにECUではコストが重要で、できるだけ単純なハードで、少ないプログラムで動かそうとする。
商用コンピュータの世界では複雑でもいいから絶対間違いが起きないように進歩してきた。
例えば非常に品質の良いハードディスク1個で運用するより、1個が壊れても連続して運用
ができる2個のハードディスクでディスクアレイを組むといった具合に。