10/01/28 09:49:34
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/ . ヽ(\___/)ノ \
514:仕様書無しさん
10/01/28 10:00:24
/. ハ .{ ) ヽ
! .ハ r、| \| //ノ _ ィ ハ !
ヽ! .Yヘl r─.-、 r-.-v l/ヾ' l/____
l r ll ー一 ー一 .l イ/ :::::::::::::::::::::Y
/|/\|\ _,,,,,,,(,,,,_ )ー| l |_/l::::::へvへ::::::::) /"⌒⌒"ヽ
<. へvへ >. (___ノハヽ_) ~ l ⌒ ! ∪> ■ ■ <ノ | 」L」L」Ll
\>´ ` </ (| ニ ニ |).`7 ヽ r' t (| (_・) (・_) |) ||( a a )|
(| `↓´ |) ( | db .| )ヽハ. ヽ___.イ ハ l | 盆 | ||| く |||
\<皿>/ ( ─ ) ヽ/`ー、_-‐'ヘ / l/ \__/ ! Θ ノ
515:仕様書無しさん
10/01/28 12:16:16
最近の子はRPGが嫌い見たいですね?
レベル上げがめんどくさいらしい
516:仕様書無しさん
10/01/28 12:58:30
日本のはRPGじゃないだろ
海外でも受けない
517:仕様書無しさん
10/01/28 13:01:11
はあ?演技するゲームだと勘違いしてるにわかRPGerですか?
518:仕様書無しさん
10/01/28 13:36:04
日本のRPGはアドベンチャーだろ
519:仕様書無しさん
10/01/28 15:37:47
ファイナルファンタジーは世界中で売れてるつーの。
520:仕様書無しさん
10/01/28 17:27:15
>>515
まぁでも過程をすっ飛ばす思考性が強いよね。
PGになりたい=>なるにはどうすればいい?
って感じだよな。
加齢臭世代だとゲームのPGになりたいって思う前に、まずゲームってどうやったら作れるんだ?
って所から解らないなりに、とりあえずリファレンスマニュアルのサンプル打ち込んでみたり、
ベーマガ買ってきてパンチしたもんな。
だからPGになりたいからサンプル作らなきゃ、というより、サンプルは腐るほどあるけど
どれを持っていこうって感じだったな。
521:仕様書無しさん
10/01/28 22:43:51
Javaあたりから入った奴ってメモリ管理がどういう挙動してるかとかイメージできるのかな?
まあC++でも魔法のシステムが何とかしてくれると思ってる奴が多いけど。
522:仕様書無しさん
10/01/28 23:04:14
ゲームプログラマの人ってプレゼンとかやらされることはあるんですか。
ゲームプログラマの人は会議とか出席するんですか。
ゲームプログラマの人は飲み会の幹事とかやらないんですよね。
523:仕様書無しさん
10/01/28 23:05:44
1は普通にやります。
2は山ほどありすぎ。現場のリーダーやらざるを得ないし。
3は俺はダメ・・・
524:仕様書無しさん
10/01/28 23:14:40
プログラマー抜きで実装関連の会議なんて出来るわけないからな。
525:仕様書無しさん
10/01/28 23:30:14
うえ…コードだけ書いてたいのに
526:仕様書無しさん
10/01/28 23:32:51
そんなやついらねー
527:仕様書無しさん
10/01/28 23:37:55
まあ、最後までしんどい思いするのもプログラマだしな。
でも、表舞台にでるのはディレクターとかプランナーとかデザイナーなんだよな。
正直努力の割りに報われないポジションだと思う。
528:仕様書無しさん
10/01/28 23:42:43
表舞台に出たいの?
気に入らないなら辞めればいいんだよ。
できるプログラマーは引く手あまただし。
529:仕様書無しさん
10/01/28 23:44:32
まぁその分基本給が他の職種より頭2つ分くらい高いけどな。
530:仕様書無しさん
10/01/28 23:50:58
>>529
うちの会社、プランナのボーナスが俺のボーナスの倍以上あったよ。
そいつの尻拭いとかしまくってたのに。
531:仕様書無しさん
10/01/28 23:51:46
何でそんなとこにいるんだw
532:仕様書無しさん
10/01/28 23:55:21
そんな会社やめちまえよw
533:仕様書無しさん
10/01/28 23:58:23
また嫉妬の流れか。
給料少ないと愚痴る奴で給料以上に働いてる奴なんて見たことないわ。
534:仕様書無しさん
10/01/29 00:57:47
企画が俺が作った、俺が作った、とほざくのはゲーム業界だけ。
ゲーム業界以外にも企画職はいるけど
「弊社が作った」って言うよ。
ゲームの版権は企画個人ではなく会社に帰属するから同じなのにね。
課程がどうあれ、売れないゲームの企画はあらゆる職種に劣るカスでしかなく、
売れたゲームの企画は神になる。
535:仕様書無しさん
10/01/29 04:26:25
そりゃゲームは原料を加工しさえすれば出来上がる工業製品ではなく、制作者の意志が
反映される芸術作品だからな。中枢にいて「俺が作った」って言える人間が居るのが
当たり前。まあ、底辺メーカだと工業製品のようにクソゲー量産してるんだろうけど。
536:仕様書無しさん
10/01/29 06:41:47
>>527
そういう考えが底辺な証なんだよ
本当に最後まで苦労しているのは、糞プログラムのせいで苦しめられているサポートや
急に発売延期になって、謝って回る広報や営業なのに
537:仕様書無しさん
10/01/29 06:43:31
>>536
ゲーにおけるPGの仕事知らないなら口閉じててくださいwww
538:仕様書無しさん
10/01/29 08:27:22
コーダーですか
539:仕様書無しさん
10/01/29 08:33:32
㈱テンポス 「2ちゃんに書き込む人は採用したくない」
スレリンク(news板)
540:仕様書無しさん
10/01/29 08:34:11
>>536
サポートが苦しめられるようなバグに
急に発売延期になって営業や広報が誤って回る・・・。
君はエロゲ会社勤務ですか?
541:仕様書無しさん
10/01/29 09:56:30
>>536
謝って事態を収拾するのも大変だとは思うが、
プログラマの場合謝っても許されない。
そのプレッシャーってわかる?
技術的に限界を超えていて、調べて調べて調べて調べて、
どうにもならなくても、それでもどうにかしなくちゃいけないってこともあるんだぜ。
頭脳労働職じゃないとわからんかもしれんが。
542:仕様書無しさん
10/01/29 10:01:47
プログラマの仕事と比較すると、
プランナーやデザイナーのそれはクリティカルなことにはならない。
リソースが多少問題あってもゲームは動くだろ?
その違いだな。
あ、言っておくけど、どんなに優秀なプログラマでも
限界はありますよ。ないなんてありえない。
543:仕様書無しさん
10/01/29 10:19:41
>>536みたいなのどこのメーカにも1匹や2匹いるよな
現場では毎日早朝出社の終電帰りなのに、ちょっと作業が積み重なって
定時帰りできなかっただけで、迷惑かけないでくれとか文句言ってくる
544:仕様書無しさん
10/01/29 10:20:43
プログラマの場合、行き詰まったら逃げれるからいいな
545:仕様書無しさん
10/01/29 11:03:04
逃げれるってどんな会社のプログラマだよw
うちではありえないw
546:仕様書無しさん
10/01/29 11:48:05
外注で個人を使ってるんじゃないのかね。
547:仕様書無しさん
10/01/29 12:44:34
2次とか3次下請けで個人外注がメインやるようなとこかね
それかエラの張った顔の社長がいるエロゲメーカか
548:仕様書無しさん
10/01/29 12:55:12
デザイナが逃げる事はあるけどな。
パッケージ屋への納期4日前に無断欠席で携帯も音信不通とかあったな。
でも本当にムカツクのは、そんな奴でも泣きついて戻ってくるというかお偉いさん方が許すというか、甘いよな…。
俺らが敵前逃亡したらまず出戻りなんてできねぇぜ?
549:仕様書無しさん
10/01/29 13:56:02
いくらでも換えがきく人材と、そうではない貴重な人材の違いだな。
550:仕様書無しさん
10/01/29 18:52:45
つまりプログラマは代えがきくから待遇が悪いと
551:仕様書無しさん
10/01/29 23:10:46
ゲームを納期を守って高品質につくれるメインプログラマーだけが重要。
552:仕様書無しさん
10/01/29 23:37:09
普通はプログラマーが一番替えが聞かないけどな。
3Dやネットワーク技術に長けたプログラマーなんて居ないのが現実。
エロゲならそこらへんの専門学校生でも足りそうだけどな。
553:仕様書無しさん
10/01/29 23:54:05
ネットワークは難易度高いな。3Dはレベル高くなくてもゲーム作れる。
554:仕様書無しさん
10/01/30 07:44:11
>>551
自前のライブラリをいじくって悦に入ってるだけの自称メインプログラマが一番要らん。
素直にミドルウェア買った方がずっと品質良いものを使える。
>>552
どちらも金をだせば買える。値段が高いか安いかの違いだけ。
まあ、普通、ちゃんと技術もっとるようなのはゲーム業界には来ないけどね。
給料安いから。
555:仕様書無しさん
10/01/30 08:29:07
>>554
ネットワークに関して社外から買う・・・?
サーバー丸ごと外注になげるのか?
バージョンアップや保守メンテも全部外注任せ?
クライアントだって通信させるんだから丸ごと外注になるだろそれ。
556:仕様書無しさん
10/01/30 08:49:07
他所から買ったものも、結局いじりまくらないと駄目だから、一緒だろ
557:仕様書無しさん
10/01/30 09:43:35
>>554のところは社内にプログラマ抱える必要がないな
外注のほうがうまくいく
558:仕様書無しさん
10/01/30 11:01:57
GoWはラスレムではUE3使ってるけど
どっちもUE3のVUできないくらい改造しまくってるの現実なのにな。
559:仕様書無しさん
10/01/30 12:38:36
開発をかかえることがリスクだよね
560:仕様書無しさん
10/01/30 12:39:08
> 3Dやネットワーク技術に長けたプログラマーなんて居ないのが現実。
ただし3Dとネットワークを使う分野がゲーム以外ほぼ無いという弱みもある
パチとカーナビくらいしかない。しかも後者は市場が壊滅状態
561:仕様書無しさん
10/01/30 12:42:05
使える外注会社捕まえてない会社はゲームビジネス自体リスク
562:仕様書無しさん
10/01/30 14:34:14
なんで自分たちで開発しないの。パブリッシャって存在価値あるの?下請け丸投げ中間搾取で害虫管理の仕事しかしてないんじゃないの?コミュニケーションもやりづらくなるし技術も自社に蓄積できなくなるしパブリッシャって業界の癌じゃないの
563:仕様書無しさん
10/01/30 14:37:18
金が回せる立場でクリエーター気取りたいから。
マジこれです。
564:仕様書無しさん
10/01/30 14:42:04
>>562
資金の調達からこけた時の後始末まで全部できるんなら自分でやりゃいいじゃん。
それこそ会社立ち上げてさ。何でやらないの?
565:仕様書無しさん
10/01/30 14:57:14
ま、責任持ってくれるからいいな
566:仕様書無しさん
10/01/30 15:07:54
とは言え資本家はいつの世もぼりすぎではある。
オンラインが主流になってAmazon+Kindleみたいに著作権者に直接70%行くようになったら
あるいは風向きも変わるんかね。
と何度目かの夢を見てみる。
567:仕様書無しさん
10/01/30 15:13:42
でも最近のゲーム会社のプログラマーがひとりでおもしろいゲーム作れるとは思えない
568:仕様書無しさん
10/01/30 18:28:29
>>563
わざわざ金にならないゲームってのも意味不明だよね
パブリッシャーになったらゲームっていうジャンルにこだわる必要すらないと思うけどね
569:仕様書無しさん
10/01/30 18:51:35
そこは政治的な事情というか、プロデューサーの人脈的にも
ゲームかせいぜいアニメ(の一部)くらいまでしか繋がってないというのもあるし。
570:仕様書無しさん
10/01/30 19:19:07
そんな奴らに仕事回してもらってる現実。
571:仕様書無しさん
10/01/30 23:39:41
ども、ゲームのソースコード配布してるサイトって知ってます?
sourceforge以外で
できれば初級者向けでお願いします。
注文ばかりですいません。
572:仕様書無しさん
10/01/30 23:40:33
追記
言語はC++です
573:仕様書無しさん
10/01/31 00:38:40
ニコニコ動画
574:仕様書無しさん
10/01/31 01:12:56
モバイルゲームの担当者ってのはコンシューマゲームの担当者からみたらザコ扱いなんですか
575:仕様書無しさん
10/01/31 01:17:41
雑魚というか対岸の貧民
576:仕様書無しさん
10/01/31 01:31:01
>>574
新卒から2D携帯ゲーって奴はどうにも使いようがないな
まあ、運が悪かったって話でEND
577:仕様書無しさん
10/01/31 02:09:22
つか、お泊り週間が数カ月サイクルか、数十ヶ月サイクルかの違いだけだってw
578:仕様書無しさん
10/01/31 08:47:53
>>574
学生の仕事
579:仕様書無しさん
10/02/02 03:05:22
Wiiのゲーム売れまくりじゃん。
Xbox360,PS3のマルチやめてうちもWiiで出すべきか…
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
580:仕様書無しさん
10/02/02 04:12:25
12月のびるのは例年通りじゃね
581:仕様書無しさん
10/02/03 00:54:02
BFBC2面白かった^^
582:仕様書無しさん
10/02/03 17:04:39
洋ゲーの方がグラ綺麗なのはなぜ?
583:仕様書無しさん
10/02/03 17:20:18
技術的な部分もあるかもしれないけど、
洋ゲーは基本原色ばりばりなので派手に見える。
それを綺麗と感じるか目が疲れると取るかはユーザー次第。
584:仕様書無しさん
10/02/03 17:45:31
モバイルゲーム開発者はなんで悪く見られるのですか。2Dで簡単そうだしソフトの規模も小さいからプロジェクト数こなせるしいいかなと思っているのですが。
585:仕様書無しさん
10/02/03 17:50:03
>>584
>2Dで簡単そうだし
これが原因じゃないかな
586:仕様書無しさん
10/02/03 18:03:45
晩南無の中の人たちお疲れ。
587:仕様書無しさん
10/02/03 18:37:11
>>584
モバイルmmoの開発は2Dでも相当しんどかったし、
その後の社内の評価(給料)もかなり上がった
588:仕様書無しさん
10/02/03 22:42:03
>>583
なるほど
確かに洋ゲーは目が疲れますね。
589:仕様書無しさん
10/02/03 23:17:38
いくらモバイルMMOが大変つっても
じゃぁFF11よりも大変なのか?って話になったら
どう考えても規模が大きいほうが能力が必要だよねって話になるわな。
590:仕様書無しさん
10/02/03 23:53:30
いい
591:仕様書無しさん
10/02/04 00:12:07
別な能力だけどな
592:仕様書無しさん
10/02/04 09:12:23
コストで比較したら歴然だからそれでいいじゃん
593:仕様書無しさん
10/02/04 09:23:25
大作思考で日本で一番すごいゲームはFFだと信じてる人が多いからね。
一人で作るなら規模が大きい方が大変に決まってるけど、一スタッフの立場ならどちらも変わらない気がする。
594:仕様書無しさん
10/02/04 12:16:14
気がするだけさ。参加した者としない者には越えられない差がある。
595:仕様書無しさん
10/02/04 12:52:33
FF14なら参加したいと思うが13はどうとも思わんなぁ。
鯖と蔵の同期の取り方とか徹底的にやってみたい。
鯖側のDBのトランザクションの設計とかも。
596:仕様書無しさん
10/02/04 13:39:51
俺は絶対参加したくないね
597:仕様書無しさん
10/02/04 16:00:17
大作といえばシェンムー
598:仕様書無しさん
10/02/04 18:04:01
駄作、失敗作といえばシェンムー
599:仕様書無しさん
10/02/04 21:10:20
シェンムーと言えば湯川シェンムー
600:仕様書無しさん
10/02/04 23:14:40
手取り15万以下で30台でクビになってその後どうなるんですか50歳までゲームプログラマやれるんですか
30台でクビになった人はゲームプログラマという進路を選択したことを後悔していますか人に薦められないですか
601:仕様書無しさん
10/02/04 23:24:46
35歳くらいだとしたら手取り15はコンビニバイトだろ。
普通に500~700程度はもらえるぞ。
602:仕様書無しさん
10/02/05 07:31:44
手取り15万は言い過ぎだけど全体的に給料が低いのは確か。
人に薦められるような職種ではないし、好きでないとやっていけないと思う。
退職後どうするのか?いつまで続けるのか?これは人それぞれ。
603:仕様書無しさん
10/02/05 12:46:02
いや35歳で年収600万行ってれば普通だろ。
給料低いとかなに公務員みたいな事言ってんだよ。
・・・と思ったが、残業付いてこれなんだよなぁ。
残業全くなかったら500万いくかどうかだな。
604:仕様書無しさん
10/02/05 13:41:24
なに妄想書いてんだよ。 ゲーム会社なんて年収200万円とか平気でいるだろ。
おまいら好きでやってるって事で我慢してるからだよ。
605:仕様書無しさん
10/02/05 13:43:55
爆死したら給料マイナスにすればもう少しPGにも緊張感と責任感が出るんじゃなかろうか。
606:仕様書無しさん
10/02/05 13:55:30
年収200とか、どこのエロゲメーカだよw
607:仕様書無しさん
10/02/05 14:17:39
エロゲでも4 500万
608:仕様書無しさん
10/02/05 14:26:39
■ゲーム会社の給料教えろ!■
スレリンク(gamedev板)
609:仕様書無しさん
10/02/05 19:49:45
35歳になるまえに8割方クビになるんでしょう?
610:仕様書無しさん
10/02/05 19:52:22
ならないよ
自分で辞める
611:仕様書無しさん
10/02/05 20:11:44
激務薄給で自主退社に追い込むんですね¨
612:仕様書無しさん
10/02/05 23:20:42
今時公務員かインフラ関係でない限り
どこも厳しいから辞めたってかわんねーけどな。
613:仕様書無しさん
10/02/06 00:48:55
公務員はいいぞ~
614:仕様書無しさん
10/02/06 10:57:14
>>609
公金横領とか問題出さない限り、簡単にはクビにはならないが
それ以前に自律神経失調症などで離脱していき、戻ろうとした事には後輩に追い抜かれ、社会復帰が難しくなる
競争慣れしていないゆとり世代の場合、1ヶ月持たない奴も多い
615:仕様書無しさん
10/02/06 12:11:24
任天堂:750万
大手:500万
中堅:400万
零細&ブラック:300万未満
30歳の平均年収だと大体これくらいじゃないかな?
大手で役職が付いてればもう少し高いかもしれん。
616:仕様書無しさん
10/02/06 16:07:09
あの気になったのですが、入社時に何を教えてくれるんですか?
617:仕様書無しさん
10/02/06 16:59:19
社会人の心得
618:仕様書無しさん
10/02/06 20:42:48
リアル彼女はどんな物理エンジンを使っていますか?
Euphoria Physics Engineを使ったエロゲはありますか?
619:仕様書無しさん
10/02/07 01:10:30
>>616
正直な話何も教えてはもらえないよ
620:仕様書無しさん
10/02/07 03:00:44
教えてもらっただけでできる仕事ならクリエーターじゃないな
教えてもらっただけでできる仕事ならデベロッパーじゃなく作業員だな
621:仕様書無しさん
10/02/07 07:35:06
いちいち教えないといけないレベルの奴を採用しないし。
622:仕様書無しさん
10/02/07 09:23:10
4Gamer.net ― 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)
URLリンク(www.4gamer.net)
623:仕様書無しさん
10/02/07 09:34:46
>>622
>「大手メーカーから出てきた開発者は使えない」
これはなぁ
これは当たりはずれデカイで
俺が昔いた中小にきた元大手のPGはバケモンだったな
624:仕様書無しさん
10/02/07 10:30:03
能力があって高待遇を求める奴は大手を出ても次も大手に行く可能性が高いだろうから、
中小に流れてくる奴は能力が平均以下ってことは多そうだ。
625:仕様書無しさん
10/02/07 10:33:45
下請け丸投げで管理しかしてないからな
626:仕様書無しさん
10/02/07 11:27:30
下請けに丸投げするのはPGの仕事じゃねえよw
627:仕様書無しさん
10/02/07 11:40:05
ま、最近はデベロッパとパブリッシャで完全に分かれてるからな
大手って注意だぜ
ホントに作ったことあるんだか・・・
628:仕様書無しさん
10/02/07 11:47:08
>>621
まあ会社のルールや開発機材の使い方ぐらいだろうな。
629:仕様書無しさん
10/02/07 13:04:41
>>621
くやしいのうwwwwww
630:仕様書無しさん
10/02/07 21:05:25
>>629
何と戦ってるんだ・・・?
631:仕様書無しさん
10/02/07 21:33:25
自分との戦い
632:仕様書無しさん
10/02/08 02:47:36
>>621
セガ本買ってきます...
633:仕様書無しさん
10/02/08 06:43:53
質問なんだが携帯ゲームって作るのにどれくらい時間かかる?
例えばRPG風のストーリーがあって言ってみればFFとかDQくらい長めのゲームと
すぐに終わる釣りゲームのような物はどのくらいかかる時間が違うんだい
634:仕様書無しさん
10/02/08 06:47:47
3年と1日
635:仕様書無しさん
10/02/08 06:58:05
ゲームって3DCGモデリングに時間がかかるのであってその他はすぐ終わるんでしょ
636:仕様書無しさん
10/02/08 07:05:04
プログラムのがえてして時間はかかる。
絵は物量の問題だから人数しだいだ。
637:仕様書無しさん
10/02/08 08:41:06
>>633
ドラクエ9=4.5年
釣りスタ=3ヶ月
企画からマスターアップまでの期間はこれくらいだそうです。
638:仕様書無しさん
10/02/08 09:30:59
>>634
そんなに違うんですかい
>>635
専門的なことがわからんですたい
>>636
pgが居るほど早く終わるってことですか
大体全部で10人くらいのチームならどうなんでしょうかね
>>637
ドラクエ9はPS3だったっけな。やたら時間くいますね
釣りスタ分からないけど携帯のゲームですか。それくらいならすぐ出来そうでいいですね
携帯ゲーのRPGなら10人くらいで一年もかからないで終わるのかな
それなら作ってみたいとおもった
639:仕様書無しさん
10/02/08 09:35:09
>>638
ドラクエ9はDSだろ・・・。
10人を統括するのは相当大変だが出来るのか?
企画1、サウンド1、PG3、デザイン5って感じかねぇ。
携帯ゲーとかそういうのではなく規模の問題。
携帯ゲーだってFF4とかを移植じゃなく0から作るなら数年かかるだろ。
640:仕様書無しさん
10/02/08 09:42:06
>>638
ドラクエ9=200名
釣りスタ=3名
ちなみに制作スタッフの人数はこれくらいだそうです。
外注も使ってると思うので正確な人数じゃないかもしれないですけど。
釣りスタは携帯電話向けのFlashゲームですね。
URLリンク(gree.jp)
641:仕様書無しさん
10/02/08 09:51:09
>>638
> pgが居るほど早く終わるってことですか
まったく逆だろ。
「絵は」と言ってるんだからプログラムはそうではないということだ。
URLリンク(www.google.co.jp)
642:仕様書無しさん
10/02/08 13:09:29
ドラクエを例に出したのはちょっと極端だったかも・・・
DSならスタッフ20~30名で2年、携帯アプリならスタッフ4~5名で半年が平均くらいかな。
他のジャンルと比較してもRPGは結構手間がかかるからね。
643:仕様書無しさん
10/02/08 13:40:11
ドラクエとか数百人もいらねーよな
数十人でできるわ
644:仕様書無しさん
10/02/08 23:13:13
Flashゲーム作ったよー\(^o^)/
スレリンク(news4vip板)
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/02/08(月) 17:41:43.23 ID:aYu7XZF/0
URLリンク(kusofla.iinaa.net)
作者の僕は一度だけクリアできました^q^
195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/02/08(月) 19:03:32.64 ID:aYu7XZF/0
>>180
普通の工業高校に通っておりますw
卒業の自由課題って事で作りました
ぶっちゃけ学校で習う事と関係ないんだけどもww
サイトが香ばしい件については突っ込まないでw
645:仕様書無しさん
10/02/10 12:54:16
一昔前は載っているチップのリファレンスマニュアルと、たいして役に立たないカスタムチップとI/Oの仕様書で手探りだけで2~6カ月だったのにな。
ゲーム業界離れて10年近く経つけど2~3年とか経費計算どうすんだよって思う。
3Dのフィルター関係がメンドいのは理解できるが、それでも勘定できない奴が指揮取ってるとしか思えない。
646:仕様書無しさん
10/02/10 23:49:26
2~3年程度の経費の計算ができねーような奴に任せるほうがどうかしてるだろ。
647:仕様書無しさん
10/02/11 01:04:29
iPhoneアプリにも、日本のゲーム会社のゲームがぽつぽつと出てきましたが
これからiPhoneアプリへの参入は加速すると思いますか?
また、iPhone・iPhoneアプリに魅力や将来性を感じますか?
648:仕様書無しさん
10/02/11 01:22:57
すでにゴミが量産されつくされててもういいだろ
649:仕様書無しさん
10/02/11 01:31:28
次にヒットする携帯ゲーム機は日本製じゃない気がする
650:仕様書無しさん
10/02/11 01:41:27
そろそろ海外頑張ってほしいよ
651:仕様書無しさん
10/02/11 01:42:39
>>649
SONYがSCEをSAMSUNGに売って
新SCEから出るPSP2が大ヒットという俺の妄想どう?
652:仕様書無しさん
10/02/11 03:09:43
日本で据置き中心の流れは6年ほど携帯にとられつつも、ゲーム全体が落ち目になるとする。
リストラが続いた事で開発者難民があふれ、同人業界がちょっと騒然となる。
携帯電話開発に次の革命的な機能も無いので、地味な性能アップが続きながら大手キャリアが
Appleのモノマネでアプリ開発を斡旋、国内での極小携帯ゲームバブルが起きると妄想。
どうやっても家庭据置きは当分暗そう・・
次の家庭用は3Dテレビ普及まで無いんでないか。
たまりかねて最初に据置き出したメーカーが衰退の引鉄になる予感
653:仕様書無しさん
10/02/11 03:43:15
3Dテレビ流行る気がしない。。。
昔から研究されているみたいだけど
654:仕様書無しさん
10/02/11 03:45:48
>>653
家族全員が 3D眼鏡かけて 食卓を囲む・・・
655:仕様書無しさん
10/02/11 04:13:44
>>654
その光景まずどうなの?って感じだしねw
おそらく流行らないw
656:仕様書無しさん
10/02/11 04:46:05
特殊眼鏡不要の技術もありますが・・・?
657:仕様書無しさん
10/02/11 05:14:53
今回のもそうなの?
658:仕様書無しさん
10/02/11 08:47:11
パララックスバリア方式はちゃんと見える範囲に制限があるのがなぁ…
659:仕様書無しさん
10/02/11 10:20:15
3Dホットラリーにはハマったし3Dには期待してる。作ってるゲームもできるなら対応させたい。
でも流行るとは思えない…
660:仕様書無しさん
10/02/11 20:56:13
3Dテレビは触覚デバイスとセットになってはじめてヒットするだろうな。
そうなったらおなの子の3D映像みながらおっばいもみも(Ry
661:仕様書無しさん
10/02/11 21:07:33
セクハラ、だめ!ぜったい!
だが、AVは売れそう(ry
662:仕様書無しさん
10/02/11 21:14:12
つかこういう技術はアニメかAV(エロ)で普及するもんだろ
663:仕様書無しさん
10/02/11 23:18:52
二台カメラ用意して根性で視差調整すれば低予算でも無理矢理撮影出来そうだな
大容量ディスク、立体化、7.1チャンネル、臭気発生デバイス・・
そして触覚とオリエンタル工業。
つまり日本は最初から・・
664:仕様書無しさん
10/02/11 23:49:46
だがどうせnyやらなんやらに流されて売れなさそう
665:仕様書無しさん
10/02/12 00:32:53
一本目はどう考えてもそこら中でネタにされるだろうし
元は取れなくても名は売れる 問題はその次から
666:仕様書無しさん
10/02/12 01:40:46
【ネット】ゲーム企業大手スクウェア・エニックス社長「スタッフが業務中にTwitterやエロサイトを見ても気にしない」と大胆な発言
スレリンク(newsplus板)
667:仕様書無しさん
10/02/12 11:34:48
>>656
眼鏡不要のやつは、平面モニタのやつだと見るときの
位置が決められてるから、近かったり遠かったりちょっと斜めから
見たりするだけでまともに見られなくなる技術なのだが・・・?
668:仕様書無しさん
10/02/12 12:49:14
やっとマスターシステムに時代が追いついたな。
この前パナの3Dテレビの宣伝見て、懐かしさのあまり
マスターシステムと3Dグラスを引っ張り出して3Dアウトランをやってみたが
液晶テレビだと同期が合わなくてチラついてるだけだたorz
CRTはコンポジ入力の無いアケ基板用のしかないし
このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいんだ…。
669:仕様書無しさん
10/02/12 13:13:53
>>668
i-glassesを引っ張り出した俺の勝ちだ。
670:仕様書無しさん
10/02/12 16:59:48
売れそうですか?
【ゲーム】セガの新ハード「SEGA Zone」登場…モーションコントローラー使用、ソフト50本内蔵で50ドル 日本発売は未定とのこと
スレリンク(newsplus板)
671:仕様書無しさん
10/02/12 18:00:17
経験者もしくは情報知っている人に質問
ユークスってゲーム会社が募集出しているんだけど、
ここってどんな会社?
今のところわかっている情報は
・プロレスゲームしか作れない
です。
672:仕様書無しさん
10/02/12 19:16:40
>>671
プロレスラーしかいないのかもしれない
673:仕様書無しさん
10/02/12 20:39:56
【ゲーム】ゲーム業界氷河期突入か? 4月まで給料出ないゲーム開発会社も「4月分の給料も出るかわからない」
スレリンク(newsplus板)
674:仕様書無しさん
10/02/13 09:14:44
プロレスゲームしか作れないというか、他が売れないので売れるところのみに注力していった結果というか。
シェーダー周りとかの技術力はそこそこあるイメージだ。
(ただしレスラーの肌の表現とかに限る)
675:仕様書無しさん
10/02/13 11:49:09
>>671
入社するとフルチンで身体検査されるぞ
676:仕様書無しさん
10/02/14 18:43:31
>>671
プロレスゲームしか経験を積んでいないうえ
上のほうの人間がプロレスゲームのスキルしかないから
他が理解できず、提案が通らないことが多いというのが事実かな。
677:仕様書無しさん
10/02/14 19:27:55
他は表に出せない仕事ばかりです
678:仕様書無しさん
10/02/15 03:27:36
逆にギャルゲー会社で格闘ゲーム作ろうと言ってもそりゃ通らんだろ。
得意分野に資源を集中するのは会社として普通。
679:仕様書無しさん
10/02/15 10:21:09
エロいカットインの入るエロ格闘ゲー。いいじゃないか。
触手技とか、薬品技とか、色々夢が広がる。
ああ、エロゲ屋にはプログラマ居ないから無理なのか。
680:仕様書無しさん
10/02/15 10:29:09
>>678
今はそういう時代だよな。
昔は色々なジャンルを手がける会社が多かったけど。
コナミなんかは、硬派一筋の会社だったのにときメモでいきなり
ギャルゲー会社になっちまったよなあ
681:仕様書無しさん
10/02/15 12:37:08
>>678
ギャルゲーもやる事はベットでプロレスじゃないか。
たまにリビングとか野外とかで後ろからマウントしたりな。
何も問題ない。
>>680
いやツインビーとかXEXEXとか、予兆はあったよ。
ただPCEのときメモ発表時は各紙とも「どうしたんだコナミ!?」みたいな事書いてたけどな。
682:仕様書無しさん
10/02/15 13:19:56
>>678,679
ランブルローズ・・・
683:仕様書無しさん
10/02/15 14:01:05
>>681
ギャルゲーとエロゲーの区別がついてないのかい?
684:仕様書無しさん
10/02/15 14:15:20
最近は一般向けでチキンレースをするのが流行ってる
685:仕様書無しさん
10/02/15 16:36:19
今年はチョコいくつゲットしましたか?
686:仕様書無しさん
10/02/15 18:50:32
>>683
そこに区別なんか無いだろ。
どっちも性を売り物にしてるクズジャンル。
687:仕様書無しさん
10/02/15 21:46:04
(笑)
688:仕様書無しさん
10/02/18 01:05:36
DS2はどんな感じですかね?
689:仕様書無しさん
10/02/18 01:16:22
あいかわらず糞コンパイラとか氏ね。
690:仕様書無しさん
10/02/18 02:21:48
任天堂のは開発しやすいのではないの?
691:仕様書無しさん
10/02/18 08:46:00
任天堂はマリオは花札だけ作ってりゃいい
692:仕様書無しさん
10/02/18 08:54:53
開発規模が小さいから楽というだけ。
会社的にはそりゃあ開発しやすいだろうよ。
使う人間が少なくて済むし、その分費用が安い。
だが開発環境はガチで糞だ。現行機種でぶっちぎりにな。
693:仕様書無しさん
10/02/18 23:38:48
知ったかw
694:仕様書無しさん
10/02/19 01:39:46
INTELIGENTSYSTEMさんが頼みもしないのに、高機能なデバッグ環境発売してくれるからなぁ
695:仕様書無しさん
10/02/19 04:42:50
>>692
GK乙。開発環境が最低なのはPS3でありWiiは作りやすいというのに。
696:仕様書無しさん
10/02/19 06:11:32
知ったか乙w
697:仕様書無しさん
10/02/19 06:24:11
ウィィィィは、あの変態デバイスがキモだな
698:仕様書無しさん
10/02/19 09:42:43
ウィィは体重計だから
699:仕様書無しさん
10/02/19 09:59:39
PS系は2も3もデバッグは開発者の経験任せだからな。
Windowsを少しは見習ってもらいたいもんだよ。
統合環境も自分たちで作れないからVisualStudioのアドインとかふざけてる。
700:仕様書無しさん
10/02/19 10:04:41
車輪の再発明好きな意見だなw
701:仕様書無しさん
10/02/19 13:49:31
統合環境なんかVisualStudioかEclipseでいいよ。
High-performance Embedded Workshopみたいに頑張って独自で作られても困る。
702:仕様書無しさん
10/02/19 19:19:11
>>699
しかも、結構強引だよなアレ…
>>697
PS3にも変態デバイスが・・・
703:仕様書無しさん
10/02/20 09:00:53
【ゲーム業界】「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」…ゲームメーカーが生き残るには-新 清士氏[10/02/17]
スレリンク(bizplus板)
704:仕様書無しさん
10/02/20 13:06:46
iphoneが単体で儲かると考えてた奴なんて素人とバカだけだろ
DSと比べても粗利がほとんどないというレベルで
高コスト体質の開発部隊を維持できるわけがない。リストラして別組織にするなら別だが。
705:仕様書無しさん
10/02/20 21:05:55
というか、リストラされた奴らが、こづかい稼ぎにやってたんじゃなかったのか
706:仕様書無しさん
10/02/20 21:13:04
しかしメディアで語られるのは一夜にして何百万何千万儲けて
会社辞めて独立したなんてサクセスストーリーばかりという
707:仕様書無しさん
10/02/20 21:34:50
そりゃ地道な作業員のはなしなんかつまらんし
708:仕様書無しさん
10/02/22 12:48:12
>>706
一発当てりゃプラットフォームなんてなんでもいいんだよな。
ただ当時はiPhoneが注目を集めていたからiPhoneアプリな特集だっただけだ。
ぶっちゃけ宝くじとたいして変わらん。
709:仕様書無しさん
10/02/22 12:52:59
まぁサクセスストーリーつっても
何年後かには消えてなくなってる人ばっかりだけどな。
なんだかんだで堅実に積み重ねてる方が地力がある分強い。
710:仕様書無しさん
10/02/22 13:33:14
調子に乗ってた飯野とかな
711:仕様書無しさん
10/02/22 23:40:46
お前らよりは面白い
712:仕様書無しさん
10/02/23 02:35:14
不況でエロゲーも1キャラ1本の時代に突入してるし
ACTもRPGも1章単位で売ってよ
だるかったら500円くらいの被害で済むし
713:仕様書無しさん
10/02/23 09:58:31
(ゆとり理論)
714:仕様書無しさん
10/02/23 11:03:57
ソーサリアン方式?
715:仕様書無しさん
10/02/23 15:33:44
n章の売り上げでn+1章作れば数学的帰納法によって無限にゲーム作れるんじゃね?
716:仕様書無しさん
10/02/23 16:02:54
おまえは商売の仕組みから勉強し直せ。
717:仕様書無しさん
10/02/23 18:35:29
>>715に近いことやって食いつないでところは多い。
とりあえずゲーム完成させて販売しさえすれば金が動くからな。
718:仕様書無しさん
10/02/24 03:49:56
(ゆとり理論)
719:仕様書無しさん
10/02/24 09:47:28
.hackか
720:仕様書無しさん
10/02/24 22:42:39
実際、そういう自転車操業してるとこは多い。
なんで潰れないのか不思議なとこ、いくつかあるだろ?
721:仕様書無しさん
10/02/25 20:17:56
PS3大赤字でSCEあぼーんかよwww
722:仕様書無しさん
10/02/25 20:27:11
クタが切り捨てられた時点である程度は予想ついてたけど
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
相変わらず斜め上だなあ
SONYらしいけど(悪い意味で)
723:仕様書無しさん
10/02/25 20:32:31
単なる組織改編だろ。
724:仕様書無しさん
10/02/25 21:09:01
だから最初からWiiに集中しておけと言ったんだよ
725:仕様書無しさん
10/02/25 21:15:19
それはない。
726:仕様書無しさん
10/02/26 07:00:41
PC並に好きに作らせないと、ゲーム業界はもう駄目だな
727:仕様書無しさん
10/02/26 13:31:55
レベルファイブが海外に進出ですの!
スレリンク(news板)
評判悪いな
728:仕様書無しさん
10/02/26 23:53:47
白騎士物語があまりにも酷すぎた。
素人かき集めて来たとしか思えないくらい粗が目立つ。
意味もなくただ広いだけで生活感も糞もない街。
お前ゲームやった事あるのか?その操作方法は無いだろう?といいたくなる最低最悪のUI。
仕様にあるからくっつけました、というだけで決してユーザには使われる事のないコンボシステム。
狭い道を進んでると突然周囲に敵の群がわいて絡まれるが、数歩下がると見えない壁に阻まれて近づいてこれない。
そしてフリーズ多発。
品質は牧○物語つくってるとこと良い勝負。
一言で言えば最低。
729:仕様書無しさん
10/02/27 06:54:57
ドラクエも、レベルファイヴがらみのシリーズは最後までやった事ないわ
あれって、名前で売れた典型だよな
730:仕様書無しさん
10/02/27 11:11:00
☆☆☆☆☆
ゲームは売れているんだろうが全く面白くない
というより、面白くないゲームを売る天才
731:仕様書無しさん
10/02/27 20:50:32
L5売り方うまいよね
732:仕様書無しさん
10/02/27 20:51:58
>>722-723
Home と、So-net とかでやってるのを一緒にしようというのだろ?
グループのアチコチので「俺も最高にクールな車輪作る!」ってやってる印象の Sony には珍しいまともな決定をしたという印象を持った。
ところで同僚が Home の話してても法務に聞こえて困る。
733:仕様書無しさん
10/02/27 22:57:37
L5はDS絶好調で宣伝とか興味引くようにちゃんと作ってるからな。
PS2時代はゴミしか自社開発できてなかったが今世代で
もしHD機で出すことがあればどれほどすばらしいものを作ってくれるのか期待している。
734:仕様書無しさん
10/02/27 23:03:20
おっと白騎士物語の悪口はそこまでだ
735:仕様書無しさん
10/02/28 00:30:01
つかプログラマーって変わりはいくらでもいるからな
アートワークは才能の壁があって限られた人間にしか出来ないけど
プログラムは理論の世界だから100人中100人が1+1=2を導き出すことが出来るのと同じように
アートワーカーが「言語覚えました」って言ったらそれだけで終わってしまう人種。
「プログラムしか出来ない人間」と「アートワークとプログラムが出来る人間」が
ゲーム理論設計させたら圧倒的に後者が上
プログラマーが作るゲームは糞すぎてマジ笑えるわ
736:仕様書無しさん
10/02/28 00:38:30
(あ、また企画のふりをしてかまってもらおうとしてるやつがいるな)
737:仕様書無しさん
10/02/28 00:39:04
まともなプログラマーが一人もいないと完成すらしないけどな。
市場はそんなゲームであふれかえってる。
738:仕様書無しさん
10/02/28 00:45:39
>>735
Flashやってればいいじゃん。
739:仕様書無しさん
10/02/28 00:59:14
>>735
プログラマーに存在する決定的で致命的な才能の壁⇒「学歴」
プログラムに精通してれば数学物理英語が出来なくても
3Dエンジン、物理エンジン、サーバーなんかが作れるっつーなら見せてもらいたいもんだわ。
740:仕様書無しさん
10/02/28 01:22:29
学歴?
741:仕様書無しさん
10/02/28 01:53:33
>>739
トライエースの社長は高卒だけど現役でR&Dプログラマーだよ。
742:仕様書無しさん
10/02/28 01:57:36
3Dや剛体系の物理なんてちょっと文献読めば実装できるじゃん。
サーバーは知識と経験だし。
743:仕様書無しさん
10/02/28 02:25:31
当たり前の事を当たり前に出来る人間が
いかにすくない事かー
744:仕様書無しさん
10/02/28 07:47:59
勝てば官軍
糞ゲしか作れない会社でも、売れれば5つ星になるのだよ
745:仕様書無しさん
10/02/28 09:10:31
サーバーは学歴関係ないだろw
物理関係に関しては大いにあると思う
746:仕様書無しさん
10/02/28 09:34:26
ねーよ。ちょっと流体が高度なくらい。というか平易な文献がない。
747:仕様書無しさん
10/02/28 09:48:28
英語は必修なのはガチ。
文献読める程度のread/writeは当然として、
日常生活できる程度のspeak/listenは出来て当然。
748:仕様書無しさん
10/02/28 09:55:32
文献の読み書きは必須だがぺらぺらしゃべれるプログラマーなんか見たことないわw
749:仕様書無しさん
10/02/28 10:23:13
>>748
おまえの世間が狭いだけw
750:仕様書無しさん
10/02/28 10:54:47
英会話は別に必須ではないな。
海外のサポセンに電話するときに必須?どうせメールでやりとりするだろ。
751:仕様書無しさん
10/02/28 12:16:58
ウェブで検索するにしても論文にしても英語の方が情報量が何倍も多いよ。
とはいえ一部できる奴がいればいいんじゃないの?
大手でも一握りだろうし、大半の中小では誰も読めない喋れないというのが実態でしょ。
752:仕様書無しさん
10/02/28 12:32:25
>>739
学歴というかIQじゃないのか?
数学物理英語を独学でできれば問題ない
753:仕様書無しさん
10/02/28 12:52:19
>>749
ふーんそうw
754:仕様書無しさん
10/02/28 13:07:08
まあ、普通は英語を学んだ分頭が馬鹿になってしまうからな。
優秀な技術者は脳のリソースを余計なことに回さない。
755:仕様書無しさん
10/02/28 13:22:19
>日常生活できる程度のspeak/listenは出来て当然。
こいつ絶対できないと思う
756:仕様書無しさん
10/02/28 13:25:15
>>754
さすがに高校くらいは出てるだろ?
外国語として英語以外をやってた人は知らんけど。
757:仕様書無しさん
10/02/28 13:31:06
高校英語で日常生活できる程度のspeak/listenができると思っちゃうって
どこの日本に住んでるんだろう
758:仕様書無しさん
10/02/28 13:42:30
>>757
そもそも日常生活できるレベルの英会話は必要ないって。
海外のカンファレンスに参加したときとかに困らない程度であればおk。
759:仕様書無しさん
10/02/28 13:44:54
釣れてる釣れてるwww
スレリンク(gamedev板:102-番)
760:仕様書無しさん
10/02/28 13:47:27
やろうと思えば日本語でも通じる(キリッ
761:仕様書無しさん
10/02/28 13:49:56
PCが出すメッセージのたぐいとか技術系の論文とかは、慣れなのかわからんが
書いてある分にはだいたいわかるんだよなぁ
それが日常的な会話とかになると、もうまったくわからん
762:仕様書無しさん
10/02/28 13:56:03
会場まで行けば何とかなるが一人で出張とか無理w
763:仕様書無しさん
10/02/28 14:02:04
読みは必須でも、書きは出来なくてもかまわんだろ。
ソースに英語でコメント書く奴もいるが、間違いだらけなら日本語の方がマシだしな。
764:仕様書無しさん
10/02/28 14:13:12
まともなプログラム書けることが最重要。
これすらできないやつらばかり。
765:仕様書無しさん
10/02/28 14:18:24
そういうのはまともな対価を支払ってから言うべきですね
766:仕様書無しさん
10/02/28 14:23:00
まともなプログラマーは対価払われてるぞw
767:仕様書無しさん
10/02/28 14:27:51
たまに辞書ひいてまで英語で表そうとする人もいるが
開発が一人残らず同等の英語を扱えなきゃ余計な手間でしかないわな
以前英文で変数作ってる人がいて噴いた
768:仕様書無しさん
10/02/28 14:43:33
さすがに関数名変数名くらいは英語ベースにしたい。
769:仕様書無しさん
10/02/28 15:14:23
前は和英/英和辞書を愛用してたが、最近はen.wikipediaで調べることが多くなった
770:仕様書無しさん
10/02/28 15:44:31
データシート読めればいいよ
771:仕様書無しさん
10/02/28 16:35:34
英語で日常生活ができるかどうかは自信ないが、プログラミング絡みならそこそこ通じる
つか変に間に知識の無い通訳が入るとかえってワケワカメ
772:仕様書無しさん
10/02/28 16:36:41
>>748
俺、同僚と話すときは大抵英語だけど?
ちなみにそいつアメリカ人な。
773:仕様書無しさん
10/02/28 18:08:20
話す時に「プリント~」とか言いそうだな
774:仕様書無しさん
10/02/28 20:02:47
そのレベルで日常会話w
775:仕様書無しさん
10/02/28 23:05:29
むしろ中国語会話を身につけるべきじゃなかろうか。
意思疎通できると段違いに使い勝手良くなるし。
776:仕様書無しさん
10/03/01 01:05:18
まあまず隣の日本人とコミュニケーションすることが先決だと思うぞ
777:仕様書無しさん
10/03/01 01:08:35
>>775
ああ、奴ら日本語が漢字混じりだからって、ナメてっからな。
ひらがなの部分で漢字の内容を否定するような文章とか書くと、見当違いの事しっかりしてくれるからw
778:仕様書無しさん
10/03/01 05:08:21
そういう意地悪しても、損するのは自分だろうに・・・。
779:仕様書無しさん
10/03/01 12:44:40
まぁM$ Bookshelf Basicがあればなんとかなるレベルなんだけどな。
小難しく考えてるヤツは多分外資系メーカ所属かゲームPGじゃないと思う。
780:仕様書無しさん
10/03/02 23:05:56
復活した?
781:仕様書無しさん
10/03/03 01:19:03
デバッガあがりだと、ここでこういうバグが起きるだろうと予測できるようになる?
782:仕様書無しさん
10/03/03 02:20:29
デバッグのプロにはすげえと思わせられることがあるが
現象としてのバグを表面化させる能力とコーディング時のバグ対策能力は方向が違うような
コード書いてる時のバグ予測はコードの形がなんとなく気持ち悪いとか
経験に頼る部分がけっこう大きい気がする
783:仕様書無しさん
10/03/03 06:11:23
>>781
バグが出やすいパターンは予測できるみたいだけど、
その程度の予測はプログラマもしてる。
784:仕様書無しさん
10/03/03 07:43:29
忙しくてできてないというのはある
785:仕様書無しさん
10/03/03 12:14:38
てすてす
786:仕様書無しさん
10/03/03 12:16:31
>>778
意地悪なのかな・・?
普通に否定文は使う気がする。
787:仕様書無しさん
10/03/03 14:15:26
ゲームプログラマの人に聞きたい。
ゲーム系への転職考えてるんだけど、就活サイトではどこに聞いても
「ゲーム関係の開発は、オープン系や汎用系と根本的に異なるので転職は困難」と言われます。
開発の体系なんてのはオープン系と汎用系と制御系もそれぞれ違うし、
社内SEとアウトソーシングSEでも全然違うもの。
残業の量や泊り込みの量や、そういう時の対応も現場により千差万別。
なのに、オープン→制御やゲーム→汎用系なんかは特にそれを問題視されないのに
何故 →ゲーム業界 の時だけ「根本的に違う」で区別化されるのかが納得できない。
両方の業界を経験している人の視点、もしくは現在ゲーム業界で働いていて
それ以外の業界のことを知っている人から、具体的にどう違うかを教えてもらえませんか?
788:仕様書無しさん
10/03/03 14:37:38
就活サイトでそんなこと書いてあるの?
業界が変れば、自分の持っているスキルを無駄なく活用することは難しくなるかもしれない。
ゲーム業界は組み込み系に近いので、
オープン系汎用系と組み込み系を比較すると考えれば思った以上に差があると感じるかもしれない。
だけど別に無理じゃないでしょ。
789:仕様書無しさん
10/03/03 14:41:58
ライブラリチームとかの事はしらんが、現場にはSEという人がいないので
プログラマは詳細設計書とか無いままコーディングするとかかな
まぁ、少人数プロジェクトに慣れてる人にとっては関係ないか
790:仕様書無しさん
10/03/03 15:10:27
まあ、Java使ってるような奴は無理だね。
791:仕様書無しさん
10/03/03 15:29:27
>>788
失敬、書いているというより転職相談に聞くとそう言われる。
単に別の理由をそれで片付けられているのかという気もするが。
>>789
詳細設計なくコーディングとか制御関係なんか普通だしなあ。
>>790
C,C++,C#使えるけど上記理由で断られること多数。
自分が適合条件じゃないとすればそれはそれで仕方がないけど、
具体的何がどう違うんか知りたいわあ
792:仕様書無しさん
10/03/03 15:32:48
memの使い方とか
793:仕様書無しさん
10/03/03 15:36:40
年俸280万(残業代込み)で満足できるなら来ればいい。
ゲーム業界へ転職するということは、「人生捨ててでもゲーム開発したい」という事と同義。
794:仕様書無しさん
10/03/03 15:46:51
面接官:休日はどのように過ごされますか?
旅行とか、読書ですね → ×
1日中ゲームやってる事が多いですね → ○
795:仕様書無しさん
10/03/03 15:50:33
ゲーム会社がゲーオタかどうかで採用したら縮小していずれ消滅だな。
Google, MS, 任天堂みたいに一流大学のさらにトップの連中を金ばらまいてかき集めておもろいことをやらせたほうがいいよ。
796:仕様書無しさん
10/03/03 15:50:47
んなばかなw
797:仕様書無しさん
10/03/03 15:53:05
796は794に対してのものです
798:仕様書無しさん
10/03/03 15:56:45
>>793
残業代込みっつーか、ゲーム業界は残業代なしが基本だろ。
月の勤務時間が350時間で給料19万とかが普通だからな。
799:仕様書無しさん
10/03/03 16:12:16
でも女子社員多くて出勤時間も昼前ぐらいでよくて仕事内容も面白くて休憩時間にゲームしててもいいんでしょ?パラダイスじゃないすか
800:仕様書無しさん
10/03/03 16:20:41
>>799
うちのとこで当てはまるのは休憩中のゲームだけですが…
801:仕様書無しさん
10/03/03 16:32:30
ゲーム業界に女子社員多いとかw
802:仕様書無しさん
10/03/03 17:07:57
絵を描く人は大体女子だと相場は決まっている
803:仕様書無しさん
10/03/03 17:36:08
>>787
ゲーム業界は即戦力を求めている会社が多いところじゃないだろうか。
なので何かしらのゲームプログラミング経験が無いとすぐに門前払いされる。
>「ゲーム関係の開発は、オープン系や汎用系と根本的に異なるので転職は困難」と言われます。
これはどう根本的に異なるのか直接相手に聞けば良いのでは?
804:仕様書無しさん
10/03/03 17:38:10
未経験だとやっぱり提出作品のデキがじゅうようなのかな
805:仕様書無しさん
10/03/03 17:45:41
ゲーム業界以外からの転職は、作品提出したほうがいいとおもうよ。
自分の為にもw
「30代で転職してみたが、若手が自分よりはるかに能力が高くて鬱になる」
「C++言語、覚えてたつもりがぜんぜんできていなかった」
このあたり、入社してから気が付いても遅いし。
ソースコード付きをお勧めする。何度もいうが、自分の為に・・。
806:仕様書無しさん
10/03/03 17:49:33
ゲーム業界でもC++を使いこなしている人は一握りでは。
「なんだこれSTL使えよ、多態使えよ、古いキャスト使うなよ、constつけろよ」と
毎日毒づきながら他人のコード修正してるよ。
807:仕様書無しさん
10/03/03 18:30:11
>>787
オープン→制御は難しい。
(オープン系のプログラミングできたからといって、制御系できるとは限らない)
ゲームも同じ。
というより、オープン系があまりにも低レベルな人が多すぎってだけ。
808:仕様書無しさん
10/03/03 18:34:14
オープンて何がオープンなの?
809:仕様書無しさん
10/03/03 18:41:10
誰でも採用しますってことじゃね
810:仕様書無しさん
10/03/03 19:05:28
とはいえ、ネトゲのサーバサイドはオープン系の技術が要るわな
811:仕様書無しさん
10/03/03 19:27:41
>810
オープンソースソフトウェアということでしょうか?
MySQLとか?Apacheとか?
812:仕様書無しさん
10/03/03 19:32:35
>>787はゲームプログラマに転職したいんじゃないの?
サーバー開発じゃ転職しても何も変わらないような・・・
813:仕様書無しさん
10/03/03 22:05:21
中途で大手に入ろうと思ったらネットで話題になるくらいの大作じゃないとダメなのか
814:仕様書無しさん
10/03/03 22:15:46
んなことない。中途はタイミング(運)が重要。もしくはコネ。
815:仕様書無しさん
10/03/03 23:04:51
>>806
今C++使ってる人で、STL使ってない人ってそんなにいるのかな?
自作のリストコンテナとか使ってるの?
かく言う俺も古いキャスト使ってますごめんなさい。
816:仕様書無しさん
10/03/03 23:41:26
中途はタイミング大事だよなー。
どれほど能力があっても仕事がこれといってない時期は落とされるし、
たいして能力なくても仕事がカツカツの時期は採用される。
そんなもんだぜ特に大手は。
817:仕様書無しさん
10/03/04 00:15:51
>>815
うちんとこだとリストだとかは自作強制だよ。
昔、誰かが作った魔法のアロケーター使えばBoostより速いよ。
818:仕様書無しさん
10/03/04 00:19:39
ゲームプログラマの技術力は世界一
819:仕様書無しさん
10/03/04 00:30:13
>>806
このなかで本当に有効なのはconstつけろよくらい
820:仕様書無しさん
10/03/04 00:45:58
STLと多態はむしろ使うなと。
使うのなら使うメリットとデメリットをキチンと説明できろと。
一般的な説明ではなく、そのコードに注目したときの説明を、だ。
821:仕様書無しさん
10/03/04 00:50:59
each使えます、じゃだめ?
822:仕様書無しさん
10/03/04 01:19:33
>>816
プログラマに限らず大手は細部の技術が要求されて
中小は組み立ての技術が要求される。
大手は大抵時間とお金が豊富にあるので部品を細かく作る事に技術を見出すし
中小はその逆なので既存のエンジンやコードを出来るだけ速やかに作る事に技術を見出す。
根本的には求められてる技術が違うんだよ。
あとはどちらが好きかあるいは得意なのかの話。
823:仕様書無しさん
10/03/04 01:29:09
出来るだけ速やかに作るという部分が誤解を生みそうなので
出来るだけ速やかに組み立てるに訂正。
組み込み系に近いのが大手で汎用系に近いのが中小だと考えれば
他業種のエンジニアにはわかりやすいかもな。
824:仕様書無しさん
10/03/04 01:30:29
STLやらboostやらC++0xは使っても使わなくても怒られる可能性があると思っておくのが後輩のつとめ
この流れのように、先輩たちから千差万別のマニアックな主義主張を押し付けられても
「そうですよねー、なぜならXXX」のように理路整然とお追従のセリフが吐けて、
さらにどんな手法を使わされても仕事は素早く済ませ、給料は安くてかまわない、という人でないとな
825:仕様書無しさん
10/03/04 01:41:22
ゲームプログラマは丁稚である。
826:仕様書無しさん
10/03/04 09:47:59
>>803
787ですが、転職サポートセンターでは「根本的に違います」としか言わないので
多分何が違うのかを理解していないのではないかと思います。
直接ゲーム会社に転職希望出すのが一番でしょうね。
で、1社だけ「具体的にどう違うか」の説明がきた。
・仕様変更が頻繁に発生するので
一度作ったプログラムを全部書きなおさなければならない事がある
・設計書がない状態で開発しないといけないことが多い
なんだ、転職サポートセンターが業界のこと理解してないんだな、と思った(この会社に関しては)
827:仕様書無しさん
10/03/04 10:18:27
仕様が変更する所くらい先読みして、変更しやすい構造にできない奴は負け
淘汰される
それを疑問に感じるようならこなくていいよ
828:仕様書無しさん
10/03/04 10:55:39
そもそも仕様書が後から作られるってのも不思議だよね。
仕様変更もたまに口頭で紙に書かないし。
AさんとBさんで言ってることが逆のこともあるし。
大人になれない子どもの世界なんだなあ、とつくづく思うよ。
どうりで夢ばっか売ってる。
829:仕様書無しさん
10/03/04 10:59:22
>>828
プログラマでさえ最初から何をどのように作るべきかを完璧に定義するのは不可能。
仕様書(仕様変更履歴付き)は後で何を作ったかを整理して、請求する料金の根拠にすると思えばいいんじゃね。
830:仕様書無しさん
10/03/04 11:07:46
>>827
826はそういう事を言っているんじゃないと思うが・・・
汎用系、オープン系、制御系、ゲーム系問わず仕様変更で
全箇所を作り直すとかいうのは発生する可能性があるから
それの多い少ないで根本的に違う、と転職相談所が言っているのは
おかしいって話じゃ?
831:仕様書無しさん
10/03/04 11:09:04
おれは>>806のようなのと一緒に仕事したくない
832:仕様書無しさん
10/03/04 11:16:08
>>831 それはなぜですか?
833:仕様書無しさん
10/03/04 11:20:32
毎日他人のコードの気に入らない部分をチェックして修正して
小言を言う時間があったら未着手の仕様をさっさと組み込め
834:仕様書無しさん
10/03/04 11:31:32
いや、黙ってお互いに不満を重ねていくよりいいかと
835:仕様書無しさん
10/03/04 12:00:15
ガス抜きは他でやればいい。
職場で口から糞を吐いて空気悪くする奴は居るべきじゃない。
836:仕様書無しさん
10/03/04 13:12:56
>>832
831ではないが、他人のコードを難癖つけて勝手に修正するのって、
ものすごくデキる人の場合と、勝手に書き換えて不具合増やしておきながら
「あいつが汚いコードを書いていたのが悪い、むしろ俺に感謝するべき」とか
民主党みたいな言い訳する人の場合があるからじゃ?
837:仕様書無しさん
10/03/04 13:55:23
以前の会社でこんなやついた
そいつがいやで配置換えを希望したり転職するやつがけっこうでた
オレもその中のひとりだけどw
見てるかー?門脇
838:仕様書無しさん
10/03/04 14:45:14
>>837の言う「こんなやつ」がどんなヤツなのか、>>837の文章から察することができない時点で
>>837がダメなヤツということは言うまでもないですね。
839:仕様書無しさん
10/03/04 15:14:14
>>837コードがへたくそだって自分でカミングアウトしてなくね?
なんで大きな顔して発言できるの?
840:仕様書無しさん
10/03/04 15:23:56
特定のやつが嫌だから転職、って草食系にも程があるなw
841:仕様書無しさん
10/03/04 17:07:35
>>826
転職サイトの人はあくまで情報を比較して紹介するだけだから。
業界の知識とかあるはずがない。
842:仕様書無しさん
10/03/04 20:32:29
>>838
落ち着けよ門脇w