09/10/01 19:36:51
>>58
一口にITって言ってもピンきりあるし。
うちはマルチメディア系なんで、グラフィック系に強いゲームプログラマは
採用されやすい。基本はC++とC#、シェーダーにはアセンブラも使う。
3Dとネットワークの知識は必須。
72:仕様書無しさん
09/10/01 20:33:33
ゲーム業界って即戦力しか採用されないイメージなんですが
こんな俺でもエントリーしていいの?
73:仕様書無しさん
09/10/01 21:34:48
どんな俺だよ!
74:仕様書無しさん
09/10/01 21:44:54
>>71
> >>58
> 一口にITって言ってもピンきりあるし。
それをピンキリとは言わないでしょ。質の差ではなくてケースバイケースの
話なんだから。
75:仕様書無しさん
09/10/01 21:46:00
そんな俺
76:仕様書無しさん
09/10/01 22:53:59
>42
メインの経験多いのなら、大手への転職も検討してみては?
600万なら狙える範囲だと思うよ。
大手なら
> でもね、3ヶ月(多いときで6ヶ月)休みなし。納期前1ヶ月は睡眠3時間。人によっては家に帰るのは土日だけ。
なんてことはまずない。
ただ精神的に疲れているところがあるのなら別の業界が良いかもね。
77:仕様書無しさん
09/10/01 23:02:33
>>76
普通にあるよ
お金はいいが
78:仕様書無しさん
09/10/01 23:48:30
>>71
そういうことやってるところもあるのか。
ゲーム業界に入るの厳しそうだし、そういう会社探してみるか。
79:仕様書無しさん
09/10/02 07:20:20
>>72
即戦力じゃなきゃ駄目だよ。
ポインタ(ダブルポインタ含む)、関数ポインタ、ポインタのキャスト、ガベージコレクション
せめてこれ位は覚えてから入社してね。
新人ってメモリ系に弱いから、すぐフリーズバグ出すんだよな。。。
80:仕様書無しさん
09/10/02 08:27:16
メモリに限らず、ハードを直接いじるの全般駄目だろ
81:仕様書無しさん
09/10/02 08:46:02
=≡= ∧_∧
/ (・∀・ )
〆 ┌ | | .∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ ||
|| .| |:::|∪〓 ||
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
82:仕様書無しさん
09/10/02 18:40:04
さあ頑張って知識をリセットしてくれたまえ
URLリンク(gigazine.net)
◆プログラミング一般
<最新>- C/C++で作成。マルチコアCPUでAPIベースのスレッド制御
<数年後>
- メモリの共有・排他レベルの宣言とスレッド生成・同期の簡略化などをサポートする新言語もしくは言語拡張の登場。参考例としてCUDA/Axum/ATIstream/TBB/ OpenCL/OpenMPなどと、関数言語からのアプローチ
- LLVM/PGO などにみられる実行時最適化技術の向上
- ゲーム本体部分は、徐々にC#やJava などの言語に移行
◆コンピューターグラフィックス
<最新>- ポリゴンベースのモデル+ マッピングのバリエーション、Deferred Renderingなど
<数年後>
- Voxel/Micro polygon/NURBS/Displacement Map/Tessellation/Fractalなどを使用した、スケーラブルなジオメトリの実現
- Global Illumination/Radiosityなどのリアルタイム化、もしくはポリゴンベースの手法とのハイブリッド化
- ABuffer/Alias-Free Shadow MapsなどのZ-bufferの諸問題の解決
◆AI
<最新>- FSMのスクリプトベースの実装
<数年後>
- グラフベース、セッティングベースのビジュアルスクリプト
- コード上の条件分岐によらない得点計算、条件判定などによる行動選択。参考例としてGOAP/ Hierarchical Behavior Tree / Probability Based Search など
- 動画、画像、音声、構文解析による自動・半自動コンテント生成
◆物理
<最新>- 剛体シミュレーション + Constraint Solver、Ragdoll 物理など
<数年後>
- セットアップに頼らない、マテリアルごとの破断面や壊れ、変形の表現
- ばねモデル/FEM を使用した破壊シミュレーション
- 流体シミュレーション/クロスシミュレーションなどで粒子法の一部適用
◆アニメーション
<最新>- スケルトンベースのキーフレームアニメーション、IK+自動補完。
<数年後>
- 外力応答
- 筋肉シミュレーション
- モーションキャプチャーデータの動的解析と組み合わせによる生成/学習的手法によるアニメーションデータの作成などのプロシージャルなアニメーション
83:仕様書無しさん
09/10/02 19:02:52
突っ込みどころが多すぎる
84:仕様書無しさん
09/10/02 19:38:07
問3 「タコの足はどう制御されているか」 50点
スレリンク(news板)
このロジックを解明したまえ
85:仕様書無しさん
09/10/02 23:26:16
2Dゲームしか作りたくないんすけどどこの会社に行ったらいいんすか
86:仕様書無しさん
09/10/02 23:38:12
エロゲーの会社
87:仕様書無しさん
09/10/03 02:22:33
> - ゲーム本体部分は、徐々にC#やJava などの言語に移行
とりあえず、あの糞重たいGCを何とかしてくれないかぎり、これはありえない。
使わない様に組むなら、そもそも使うメリットが全く無い。
88:仕様書無しさん
09/10/03 04:13:16
CやC++のGCは既にある上に、近い将来C++標準ライブラリにGCが追加されるので、
GCを理由にC#やJavaへ移る必要がない。
89:仕様書無しさん
09/10/03 06:53:11
>>85
九州の会社に行け
システムなんとかっていう
90:仕様書無しさん
09/10/03 11:35:42
>>85
何の知識が何に役立つか分からんから、入れるところで一番いいところへ行っておけ。
五年とか十年してから、独立するなり気の合うチームを見つけて転職するなりしたらいい。
91:仕様書無しさん
09/10/03 12:09:45
モバイル系ってどうなんすか将来性ないすか
92:仕様書無しさん
09/10/03 12:51:00
モバイル機器がなくなるまでは大丈夫なんじゃない?
93:仕様書無しさん
09/10/03 12:52:57
グリーの下請けになれば食いっぱぐれないよ
94:仕様書無しさん
09/10/03 13:03:27
なんかmixiもグリー対抗かゲームやりだしたね。
グラディウスとかw
95:仕様書無しさん
09/10/03 14:33:10
C++にGCだと・・・!?
96:仕様書無しさん
09/10/03 14:44:03
shared_ptrのことじゃね?
これをGCと呼ぶのはちょっと無理があるけど
もうこれなしでC++のコードを書く気にはなれない。
97:仕様書無しさん
09/10/03 14:53:28
>>87
うるせえよ
お前よりずっと頭のいい人が言ってるから問題ないんだよ
98:仕様書無しさん
09/10/03 15:11:49
GCないとプログラムがかけないとかゲームプログラマー失格だよ・・・
99:仕様書無しさん
09/10/03 15:15:52
くだらねえ・・・
そんな伊達と酔狂で利便性を捨て去るか
100:仕様書無しさん
09/10/03 16:28:46
XNAですね
わかります
101:仕様書無しさん
09/10/03 17:45:15
GCはゲームで使うにはデメリット多すぎということもわからないのか
102:仕様書無しさん
09/10/03 17:57:16
潤沢なメモリ、GC.Collectの完全なタイミング制御
この2点さえ解決されれば概ね問題ないだろ。
103:仕様書無しさん
09/10/03 18:46:10
ものは使いよう
104:仕様書無しさん
09/10/03 18:54:35
潤沢なメモリといってる時点で
105:仕様書無しさん
09/10/03 19:01:41
次世代は1-2GB乗るだろうしメモリ持て余して楽チンな開発スタイルをとりたがる
タイトルは普通に出てくるだろう。
106:仕様書無しさん
09/10/03 19:08:09
リソースのサイズもスケールも大きくなるしリソースの量も膨大になるけどな
107:仕様書無しさん
09/10/03 19:18:36
しょぼいゲームつくるんだろ
108:仕様書無しさん
09/10/03 19:54:45
もしかして、ゲームってプログラマが高級言語使うの嫌って(使うと舐められると思ってw)開発費が高騰してるのかなぁ。
109:仕様書無しさん
09/10/03 20:10:44
C#使ったら安くなるの?
110:仕様書無しさん
09/10/03 20:20:47
>>102を満たす言語を挙げてみてください
111:仕様書無しさん
09/10/03 20:23:51
前者はハードの話、後者はライブラリの話に見えるが
112:仕様書無しさん
09/10/03 20:24:36
それが両方そろう開発環境がある言語だろ
113:仕様書無しさん
09/10/03 20:27:04
GCと言語仕様が分離できないものなどいくらでもあるわけで
114:仕様書無しさん
09/10/03 20:35:50
話をどこにもっていこうとしているのかがよくわからないけど
数年先にC#+GCで開発しようというシチュで
GCの発動タイミングが問題になるなら
明示的に呼ぶまで寝てるようにするモードをつけて終わりじゃないの
今すぐやりたいって話をしてるなら知る限り.NETにはないんじゃない
115:仕様書無しさん
09/10/03 20:50:02
明示的に呼ばないと発動しないんじゃ、ほとんどGCの意味がねぇな
116:仕様書無しさん
09/10/03 20:52:17
発動して良い時期とダメな時期を区別できればいいんじゃね
117:仕様書無しさん
09/10/03 21:11:05
次世代ハードとかなら GC のハードウェアサポートとかつけてくんねーかなー、と妄想することがたまにある。
118:仕様書無しさん
09/10/03 21:11:52
D言語最強だな
119:仕様書無しさん
09/10/03 21:18:18
暇そうなコアのIdleスレッドでやるんじゃないのかな。
多少フレーム落ちても外人はキニシナイ!
120:仕様書無しさん
09/10/03 21:20:14
じゃー、すいませんがガベージコレクションの「ここが好き」「ここが嫌い」
をお願いします。
121:仕様書無しさん
09/10/03 21:34:26
なんで?
122:仕様書無しさん
09/10/03 23:05:26
ガベコレは仕組みわかってないと結局メモリなくなるけどな。
どうすれば開放されるかわかってないやつが多い。
123:仕様書無しさん
09/10/04 00:05:19
ハンドル「ふっふっふ、ここで俺が華麗に参上だな」
124:仕様書無しさん
09/10/04 01:59:39
ハンドルを右に!
125:仕様書無しさん
09/10/04 02:52:00
─|-, l 、 ヽ_ / _|_ヽヽ __
/ ̄▽\ __ | |  ̄/ | | ___
\_/\ ノ し /⌒し V⊂メ (__
、
_,,、‐-、r'⌒`- )ヽ
,ィ ニ=‐ '´⌒`` ノ _≠⌒ヽ/⌒ゝ ゝ、
./ !ノ´ , r-、 , `ヽ ,/し'´⌒` ´⌒``-' |
ヽ 、_(\(_ ノノ_〉ノ》`リ .l、 ノ
| .,、 ,r 、lヾ ゚̄二-i゚-' |〈,へ / 〃 r`'ヽ ィ , `i
\ヽ.l /__〉 ̄ ' ' |ノヽ ) '、∧_ト、.(、__|_ )ノ_,,イノ .リ
ミ__,:'  ̄7 ~` | `:y' ./a| 〈二・ニ゛'ニ・二〉.|b 〉
_,イ ,'_ / , ' \,| i! |_/
,ィ'"´ / `ヾニ─'''"´/ / .l. `l^^l" .l \_
/ __,,,、-、、,,_ 〃 /´ ,ヘ_/ .\_、V,,_/ `ll`''"フ
| ' ヽ、 8 ノ \_||_,,,ィ >< ト,,_〃-‐'
'、 'l _,,-'" . ' 、 '8' ノ
`l /⌒Y< |' ̄ 'l `"_,,ィ'´
'l ∧ / '.、 |
.|__| `'´. .'、 ト
| l、/. .ヾニノ |
l `| l /
ヽ_ノ. ヽ_/
126:仕様書無しさん
09/10/04 09:43:17
,ヘ _,ハ = 、
/ `ヽ __ -t __- '´ ヽ,
/|! 」 _,.-=' ,.-=' / ノノ'´ ⌒´
__ _,,_ト|! r フ [!|____ ノ⌒ '⌒' /_,. '´
\ゝ---ニ=て r'⌒ハ l__ イ⌒入 _ ̄ _,. '´
ヽ,__, ゝ\ニ---┴┴"∠ '´ `ヽ _,. '´
ヽ_____ ⌒)ノ__ 彡 } _,. '´
 ̄ 'vc\ ヽ__ノ-‐ '´
127:仕様書無しさん
09/10/04 13:14:55
ガベコレなんて今だって実装しようと思えば出来る。
しかし、今でもメモリバグを多発してるような連中は
ガベコレ入ったら制御しきれなくて
さらにバグだらけになるなw
つまり、ゲームにガベコレを組み込む難度を越えられなくて
製品レベルまで持ってけないチームが多数出て
間違いなくアンリアルの悪夢の再現になるなww
128:仕様書無しさん
09/10/04 15:54:51
日本のガベコレって2つの意味があるから分かりづらい。
①自動開放を伴うもの
②本当にコレクションしていくだけで終了時に警告を出すもの
高級言語(JAVAとかC#)使ってる人は①を言い、
低級言語(CとかC++)使ってる人は②を言ってるでしょ。
129:仕様書無しさん
09/10/04 16:02:15
未だに掲示板で外字を平気で使う奴とかいるんだな。
130:仕様書無しさん
09/10/04 16:12:21
そもそもガベコレなんて使い捨てのプログラムを書く場合にはあってほしいけど
全部自分で管理してやりたいゲームじゃ無用のものじゃん
131:仕様書無しさん
09/10/04 16:16:47
Windowsが標準で9割の人間が読めるんだから、機種依存文字とは言わない。
Macの機種依存文字を使用したらまず誰も読めないから問題だろうけど。
132:仕様書無しさん
09/10/04 16:21:40
>>131
そりゃそうだがわざわざ使う意味がわからん。(1)とかでいいじゃん。
ITリテラシーの低そうな奴の文章なんか端から読む気が失せるわ。
133:仕様書無しさん
09/10/04 16:23:54
暇そうだな
134:仕様書無しさん
09/10/04 16:40:11
> ②本当にコレクションしていくだけで終了時に警告を出すもの
こんなガベコレ見たこと無い
135:仕様書無しさん
09/10/04 16:43:38
>>132
じゃぁ読まなきゃ良いんじゃ、、、
136:仕様書無しさん
09/10/04 16:48:43
> ①自動開放を伴うもの
> ②本当にコレクションしていくだけで終了時に警告を出すもの
ガベコレって普通に1のことだと思っていたけど、2なんてあるんだ。
137:仕様書無しさん
09/10/04 16:49:09
iPhone開発でMAC触るゲームプログラマー増えたんで、
そのあたり考えてほしいものではある。
138:仕様書無しさん
09/10/04 16:51:05
2は構造体に関数ポインタぶら下げてOOPだ!と言い張るレヴェル
139:仕様書無しさん
09/10/04 16:51:21
文字コードすらわかってないプログラマw
140:仕様書無しさん
09/10/04 16:53:41
そして、アンリアルの悪夢再びw
141:仕様書無しさん
09/10/04 16:55:19
コンパクションと混同ならともかく、コレクトしてねーじゃねーか。
そりゃリーク検出ってんだ。
142:仕様書無しさん
09/10/04 16:57:06
つーか、ガベコレやりたきゃ
自前でやればいいじゃん。
環境に付属したら、急に使いこなせるように
なるのかと。
143:仕様書無しさん
09/10/04 17:05:35
>>137
Macでも特に化けてないんでいいんじゃねーの?
Unicodeにも入ってることだし。
144:仕様書無しさん
09/10/04 17:12:06
なんか勘違いしているな。
もともとは>82でお前らよりずっと優秀な開発者が、将来はC#などの高級言語が使われるようになると言って
それをお前らが負け惜しみでGCがあるからそんなことねーよって言ってるんだろ。
未来の環境の話をしているのだからGCがクソ思いとか今の環境を話を前提にしても意味が無いだろ。
145:仕様書無しさん
09/10/04 17:24:37
まぁぬるいゲームなら使えなくもないだろうが、
速度重視のゲームはいくらCPU速度やメモリ容量があがろうが
それで十分ってことはないからなぁ。
ゲームへの要求もその分あがってくし。
146:仕様書無しさん
09/10/04 17:28:54
>>144
夢見がちな企画君か?w
ガベコレにしろなんにしろ
ある日突然使いこなせる日が来る
わけじゃあないぞ?w
147:仕様書無しさん
09/10/04 17:31:51
つーか、技術的な実現性をすっとばして
将来言われてもなーw
夢は寝てるときに見るもんだよw
としか言えんな。
148:仕様書無しさん
09/10/04 17:45:14
Boehm GCはゲームに使えるようなシロモノじゃないだろ。
サーバ用とかにも苦しい。
149:仕様書無しさん
09/10/04 17:51:30
今のMacOSXだったら①②は普通に見れるぞ
というかUnicode対応フォントにWindowsもMacも外字が全て入ってる
ITリテラシー(笑)
150:仕様書無しさん
09/10/04 18:04:14
通信経路とかもあるけどな
151:仕様書無しさん
09/10/04 18:41:03
2chを見るのにWindowsと今のMacしか使われていないと思いこんでる奴ってまだいるんだな。
なんで割り当てられてる文字コードが違うのに今のMacの主要なブラウザでちゃんと見られているのか
まるで気にもかけてなないんだろうなぁ。
どこまで能天気なんだ。つか思慮の狭さにもほどがある。しかもUnicodeって...2chのエンコードは
そもそもUnicodeじゃないんだが。
152:仕様書無しさん
09/10/04 18:47:30
ちなみに、俺のLinuxのEmacs + Navi2ch の組み合わせだと表示されない。
去年買ったMacのEmacs + Navi2ch の組み合わせと(月)(火)と表示される。
MacのSafariとFireFoxはちゃんと表示されてる。
153:仕様書無しさん
09/10/04 18:47:31
どうでも良い。おまいらスレ違い。
つーか、マックなんてシラネ。
154:仕様書無しさん
09/10/04 18:51:39
ムチが切れた
155:仕様書無しさん
09/10/04 18:56:37
デバッガ上がりのプログラマっている?
156:仕様書無しさん
09/10/04 20:07:08
>デバッガ上がりのプログラマっている?
うちはデバッグ担当部署があるけど
社内転職は、デザイナと企画位しか見たこと無いな。
157:仕様書無しさん
09/10/04 20:20:24
158:仕様書無しさん
09/10/05 00:44:42
初期のJavaはバージョンアップするたびにGCの挙動変わってストール起きるんで始終涙目でしたよ
MIDIの再生もテンポが異常にふらついてたし
C#はXNA方面からちょっかい入るのが救いか。
中の人は本気でC++に取って代わりたがってるみたいだ。
159:仕様書無しさん
09/10/05 06:30:56
>>152
そんな糞しょぼい環境捨てちまいなよ。
160:仕様書無しさん
09/10/05 14:39:56
>>158
JAVAでゲーム開発するバカいないって。
161:仕様書無しさん
09/10/05 15:08:09
iアプリにゲームは存在しないらしいw
162:仕様書無しさん
09/10/05 16:03:05
DOCOMO携帯のアプリの運ゲーの運は何に左右されるんですか?
サイトでパーツを買う→ダウンロードしてアプリに落とす→アプリ内で通信せずに成否が決まる
って感じなのですが。
163:仕様書無しさん
09/10/05 21:20:44
作った会社に聞け
164:仕様書無しさん
09/10/05 21:29:50
内蔵タイマーかそれ種にした乱数だろ
165:仕様書無しさん
09/10/05 22:10:57
普通にrand関数でしょ。
166:仕様書無しさん
09/10/05 22:50:02
普通じゃない場合ってどんなの?
167:仕様書無しさん
09/10/05 22:56:41
自前で乱数生成関数作るとか?
168:仕様書無しさん
09/10/05 23:04:34
景品とかポイントが絡んでいて鯖で制御したいなら
最初から結果のリスト渡しちゃうという身も蓋もないやり方もあるけどな
169:仕様書無しさん
09/10/06 03:37:33
・java.lang.util.Random
・ADF経由で鯖からパラメータ渡し
・端末ID
170:仕様書無しさん
09/10/06 07:38:55
今のiphoneみたいに出てきて間もないならともかく、
ゲーム業界でjavaてw
三下過ぎwww
171:仕様書無しさん
09/10/06 08:29:37
>>162の者です。ご回答頂いた方々ありがとうございます。
全く無知で重複質問申し訳ないですが、携帯の時計とかでの内蔵タイマーのrand関数に左右されるって事でよいのでしょうか?
もし、そうなら攻略不可っぽいですかね?
172:仕様書無しさん
09/10/06 08:34:17
連投すいません。ちなみにアプリはJavaです
173:仕様書無しさん
09/10/06 14:04:15
プログラムの事を全く知らないっぽいね…。
DOCOMOのことは全く知らないけど、
シードがμ秒のRTCなんかできちんと初期化されていれば、
一般的に乱数の結果をユーザーが予測するのは
不可能。
シードを初期化してないとか、固定の値で初期化しているとかいう
ミスをしていたら予測は可能。しかしいくらヘボプログラマでも
そんなミスはしないと思う。
174:仕様書無しさん
09/10/06 14:33:41
ご丁寧にありがとうございます。すいません、初めて見る言葉ばかりでプログラムのプの字もわからない童貞です。
攻略不可ってわかっただけでも収穫ありました。ありがとうございます
175:仕様書無しさん
09/10/06 17:08:27
↑
とりあえず風俗で童貞捨てろ。話はそれから。
176:仕様書無しさん
09/10/06 22:56:10
Javaが三下て
ネットワークの知識まったくなしかw
177:仕様書無しさん
09/10/07 04:20:55
ネットワーク?CかC#で万全。Javaは言語自体が向いてないしプログラマの質が低すぎて詰む。
178:仕様書無しさん
09/10/07 07:36:06
ということにしたいんですねw
179:仕様書無しさん
09/10/07 07:51:18
俺はC#もどうかと思ってる。
連想配列は強みだが、描画周りのソートとかゴリゴリ書いても早いものなの?
やっぱゲームはC,C++だなぁ。
JAVA?論外。iアプリでも作って満足してろカス。
180:仕様書無しさん
09/10/07 08:40:24
JAVAとJavaを間違えて書く人~
181:仕様書無しさん
09/10/07 08:43:07
まともにコード書いたことないことバレバレw
182:仕様書無しさん
09/10/07 08:58:09
●下記の話題は何度繰り返されても結論が出ず、無駄に荒れるだけなので避けましょう
・言語論争
テンプレも読めない奴はPHPer以下
183:仕様書無しさん
09/10/07 10:02:58
1日何行くらいコード書いてる?
先週ためしに集計してみたら、
コメントと空白行含んで
1日500行くらいだった。
意外と少なすぎるオレw
3000行くらい書いてたつもりだったのにw
184:仕様書無しさん
09/10/07 10:41:33
コメントと空白をコード量に含ませる男の人って・・・
185:仕様書無しさん
09/10/07 11:18:40
>>85
2DならIllusionって会社かな
186:仕様書無しさん
09/10/07 11:29:32
>>185
おい(笑)
187:仕様書無しさん
09/10/07 11:38:10
>>115
もうちょっと深いところを読もうぜ
というかロジックを理解しろバカ
明示的に呼ぶまで寝てるGC
ってのは確実に寝ておいて欲しいところだけを明示、
そこが過ぎたらGCしてもいいよと明示
であって、
めんどくせ
188:仕様書無しさん
09/10/07 14:30:37
全くの異業種から転職しようと思ってるんだけど、
システム製作とWebデザイナーてどっちの方が覚えるの早いかな?
189:仕様書無しさん
09/10/07 16:33:15
↑
整理してから質問してね。
190:仕様書無しさん
09/10/07 16:49:12
システム製作は動作だからおぼえないだろうなーデザイナは人だから覚えるかもねー
191:仕様書無しさん
09/10/07 17:45:42
>>183
やっぱゲームプログラマってすごいな。
組み込み系だけど1年で1万行も書かない。
仕様決める会議ばっかりだ。
192:仕様書無しさん
09/10/07 18:46:36
新規にコードを書くのってプロジェクトの初期だけで、
途中からはほとんど書き直し作業だからなぁ~。
1日何行とかって何の目安にもならなくね?
193:仕様書無しさん
09/10/07 21:38:58
素早く大量に修正の少ないコードを書けるのが
良いゲームプログラマ。
どれか一つでも欠けるのはゲームプログラマとして
並以下という事だな。
194:仕様書無しさん
09/10/07 21:41:36
>>193
それは経営者にとって良いの?
プロジェクトにとって良いの?
チームにとって良いの?
プログラマ本人にとって良いことなの?
195:仕様書無しさん
09/10/07 21:45:50
モーツァルトと宮本茂は最初から頭に完成品があり、
それを書き写すだけで作品が完成したというのはあまりにも有名な話。
196:仕様書無しさん
09/10/07 21:47:46
俺の頭の中にある完成品を具体的な製品にできないお前らが悪い。
197:仕様書無しさん
09/10/07 22:25:04
宮本のダメ出しはひどいぞ
198:仕様書無しさん
09/10/07 23:04:00
>>195
お前は宮元のトホホメールを知らんのか
199:仕様書無しさん
09/10/08 06:51:27
あの馬鹿がどうしてあのポジションを維持しているのかが激しく不明
200:仕様書無しさん
09/10/08 07:25:59
・マリオの生みの親
・昔にヒット作品を量産して任天堂を今の大企業にした一人
・ネームバリュー
・馬鹿なりにニンテンドッグスなどヒット商品につながるアイディアはまだ持ってる??
てな感じで今はそんなにいらなくなってるとしても、任天堂の顔としては必要なんじゃない?
稲船的な感じで
201:仕様書無しさん
09/10/08 10:28:15
>>199
キチガイなのかね?
202:仕様書無しさん
09/10/08 12:08:36
アンチがつくほどに凄い人ということだけは分かった
203:仕様書無しさん
09/10/08 21:25:45
マリオ以外に何もないのが悲しいな
204:仕様書無しさん
09/10/08 23:57:11
ぜるだちがうの?
205:仕様書無しさん
09/10/09 02:05:13
マリオ、ゼルダ、ピクミン
206:仕様書無しさん
09/10/09 02:07:02
ピクミンはすげえな。あれこそアイデア勝負のゲームだ。
207:仕様書無しさん
09/10/09 06:45:49
そ・・・そうなの・・・
208:仕様書無しさん
09/10/09 07:07:36
ゼルダって、確かそのタイトルじゃ売れないって事で、ドラクエソードとかになったんじゃなかったっけ?
209:仕様書無しさん
09/10/09 15:58:48
>>194
全部
210:仕様書無しさん
09/10/10 00:08:50
企画の奴等にいってやりてぇ
URLリンク(www.youtube.com)
奴等自分等の仕事はなかなかやり直ししないくせに
俺等PGのほぼ作り直しと同義みたいな内容は簡単に押してくるよね?
1回血まみれになるまで企画を殴り続けたPGの先輩がいた
誰も止めなかったけどw
211:仕様書無しさん
09/10/10 00:15:32
企画の仕事が羨ましいなら企画になればぁ
212:仕様書無しさん
09/10/10 00:19:17
>>210
こんなふうに切れたいのかよ・・・
213:仕様書無しさん
09/10/10 00:55:03
>>210
経営者になれ。
言いたい事言える。
それ以前に、上流が思い上がらない会社を作れる。
214:仕様書無しさん
09/10/10 01:09:59
上司に絶対服従しなければならないとか勘違いしてませんか?
215:仕様書無しさん
09/10/10 01:20:25
>>210
糞ワロス動画だと思ったらそうでもなかったな。
>>214
都合のいい事を書くなよ、カス
って感じだな。
面と向かって
不満があるなら殴ってきてもいいよ?
って位の度量があるなら別だが、ないだろ?w
216:仕様書無しさん
09/10/10 01:26:59
>>215
反抗、反発も服従の一種だよ。
不満を怒りと暴力でしか表現できないの?
もっと社会人らしい方法があるだろ常考。
217:仕様書無しさん
09/10/10 01:27:26
そうなったら辞めちまうから今度はどうでもいい
やるつもりのない約束でもどんどんするよ
口だけだけどw
218:仕様書無しさん
09/10/10 01:30:16
お前らの喧嘩ってやっぱり空手のポコポコ突きの応酬みたいなヘナチョコな戦いなの?
219:仕様書無しさん
09/10/10 01:32:24
そうでもない
220:仕様書無しさん
09/10/10 01:34:35
>>216
例え話なのに馬鹿じゃね?
要はそういう度量がないのに生半可な事を言うのは
カスたよなってだけ。
つーか、本当に腕力に訴えられたときでも想像して
ブルっちゃった?w
221:仕様書無しさん
09/10/10 02:02:25
下から上を変えれないのは政治力が低いからだろ。無理なら自分で作った方が手っ取り早い。
222:仕様書無しさん
09/10/10 02:13:47
>>221
その政治力とやらは何?
おいしいのか?w
223:仕様書無しさん
09/10/10 02:17:06
あと、何作る気か知らんがw
仮に何かを自分で作っても
ゲームに組み込み段階でNGだよ。
224:仕様書無しさん
09/10/10 02:38:39
説明がめんどうだな。
何を言いたいのかわからん。
まず、腕力とか下らん。たまに勘違いした奴がいるが、冷静に考えて80パーセント負けないと思う。
まぁそれはおいといて。
政治力っていうのは自分の理想を実現させる力の事だ。
自分で作るとは、会社を作るとかそのレベルでの話だ。
不満があるから、自分の理想に近づけるってのはそう言う事じゃないのかい?って話だったんだが。
改めて、議論の内容を整理してくれないかな?君の言いたい事は何だ?
225:仕様書無しさん
09/10/10 06:33:30
そこまで入れると腕力も政治力だろ
気に入らないヤツ呼び出して凹っていうこと聞かせるヤツも政治力なら
別に腕力云々文句言わなくていいじゃん
226:仕様書無しさん
09/10/10 08:35:42
まじめに腕力とか・・・
227:仕様書無しさん
09/10/10 10:34:37
>>224
政治力がお前がやりたいようにやる場合に
都合よく使う謎の力で腕力に自信があるのもわかったから
今度、文句があるなら腕づくで来い。
と言え。
100%殴りかかってやるからw
228:仕様書無しさん
09/10/10 10:38:54
>>225
w
頭から尻まで自分勝手なご都合主義で話してる事に
気付いてない辺り厨二シナリオとかを
嬉々として書いちゃうタイプw
229:仕様書無しさん
09/10/10 10:48:10
中学生しかいないのか・・・
230:仕様書無しさん
09/10/10 10:52:59
>>227
んー…本当に意味がわからないんだねぇ…俺が言ってる政治力って魔法の力でも何でもないぞ。
つまりだ、人をおもうように動かせるなら(自分のポジションが上か下かは関係なく)自分の思い通りに事を進めて成功させられる→ストレスが無いだろ?何かおかしければ具体的に指摘してくれない?
何をそんなにピリピリしてるんだ?
腕ずくで来いなんて言う訳ないだろ。大人は自分が不利になる発言はしないものなんだよ。
231:仕様書無しさん
09/10/10 11:13:51
腕力で訴えるとか小学生だろ。
知能があるなら口で黙らせろよ
何も言い返せず発狂してるだけにしかみえん
232:仕様書無しさん
09/10/10 11:38:47
ゲーム会社なんて程度低いから呼び出して凹っていうこと聞かせるなんてあるぞ
後はみんなでグルになってそいつの私物を毎朝トイレに投げ捨ててくるとかもみた
本当に程度が低いと社会のルールとかそんなのまでなくなっちゃう
ちなみに大手に派遣でいってたけどマジな話
プロジェクトごと文化が違うってのもあるけどね
233:仕様書無しさん
09/10/10 11:40:03
>>230
>>224
> まず、腕力とか下らん。たまに勘違いした奴がいるが、冷静に考えて80パーセント負けないと思う。
だったらいちいちこういう事書くなよ。馬鹿だろ?
234:仕様書無しさん
09/10/10 11:46:00
>>233
って注意を促すフリをしてまたその話題をもってくる技も僕には効きません!
文句があるなら腕ずくで来てください!
235:仕様書無しさん
09/10/10 11:50:00
中学生しかいないのか・・・
236:仕様書無しさん
09/10/10 11:58:35
だめだこりゃw
237:仕様書無しさん
09/10/10 12:05:26
いい大人は2chなんかしないよ
238:仕様書無しさん
09/10/10 12:55:26
>>230
だからそんな胡散臭い保身術で
ゲームが面白くなるのか?
っつてんだよ、老害。
それから腕力に自信がないなら
強がり発言を書き込むなって話。
要は、オマエは小賢い政治力に長けてるだけの
馬鹿なロートルなんだよw
239:仕様書無しさん
09/10/10 13:01:52
240:仕様書無しさん
09/10/10 13:21:38
>>238
君の発言がゲームを面白くするとは思わないが?
この話と腕力に何の関係が…?
ていうか俺、若いんですけど…
241:仕様書無しさん
09/10/10 13:24:57
もうしぼんでるのか?
242:仕様書無しさん
09/10/10 13:34:45
若くして老害とはなw
出世と金だけ追ってる奴とかゲーム開発してると
ホントにウザイよなーw
243:仕様書無しさん
09/10/10 16:15:59
>>242
自分がやりたい事実現する為には周り道が最速って事もあるんだよ?君は愚痴を並べて同じ毎日を送ってるだけじゃないか。
244:仕様書無しさん
09/10/10 19:48:25
>>243
ハイハイw
じゃ、糞ゲ作っててくださいw
245:仕様書無しさん
09/10/10 19:57:36
老害笑うな、いつか行く道
新人笑うな、いつか来た道
246:仕様書無しさん
09/10/10 20:01:09
ゲームプログラマって世代間で対立しあってるんですか?
247:仕様書無しさん
09/10/10 20:37:57
いや、会話もまともに出来ないバカが一人いるだけだよ。
248:仕様書無しさん
09/10/10 20:48:59
>>245
その頃ゲーム業界が残ってればいいけどなw
249:仕様書無しさん
09/10/10 20:49:55
残れないのか、哀れな。
250:仕様書無しさん
09/10/10 20:53:44
>>243
周り道にも限度があるっつう話。
くだらん政治力とかの発揮は糞企画同士のパワーゲーム内で
閉じていてほしいもんだなw
それとも、虎視眈眈とディレクター職でも
狙ってるのか?w
何れにしても老害臭丸出しなんだかなw
>>247
ああ、困った事にこんなカスでも
老害界では神なんだろうなw
251:仕様書無しさん
09/10/10 20:55:59
>>250
どういう世界だったら満足出来るの?
252:仕様書無しさん
09/10/10 20:56:21
昔、ゲーム作ってたやつが管理職に上がると
以前の自分より開発者としてもレベルが上がっていると錯覚して
たまにこういう勘違い野郎がでる
もう開発やめちまったら開発について語ってんじゃねーよw
253:仕様書無しさん
09/10/10 20:57:04
>>249
まー、老害界なら残る必要はないだろうなw
それが本当に意味がある回り道ってモンだろう。
皮肉な事にそこは老害の言っている通りだな。
254:仕様書無しさん
09/10/10 20:59:42
最速は自分でゲーム作らずに政治力でほかの誰かに作らせることじゃね?
255:仕様書無しさん
09/10/10 21:02:24
>>254 でFA
256:仕様書無しさん
09/10/10 21:04:42
この業界で定年まで働いた奴見た事ねー
257:仕様書無しさん
09/10/10 21:08:52
>>251
老害とゆとりのいない世界w
>>254
全然、最速ではないし
そもそもそれじゃただのプロデューサーだなw
258:仕様書無しさん
09/10/10 21:09:03
まぁ、さっきから老害呼ばわりされてる24歳ですが、お話にならないので消えます。一生シコシコゲーム作っててください。
259:仕様書無しさん
09/10/10 21:12:54
ゲームプログラマには標準的なキャリアパスみたいなものがあったりするんですか?
260:仕様書無しさん
09/10/10 21:13:09
>>258
ほとんど経験もない青二才かよw
偉そうに上から目線で書き込みとか
どんだけゆとり思考なんだw
261:仕様書無しさん
09/10/10 21:14:48
つーか、また企画のなりすめしか?w
262:仕様書無しさん
09/10/10 21:32:07
なりすめしって美味しいの?
263:仕様書無しさん
09/10/10 21:42:54
>>262
知らんw
今度、近くの企画に聞いてみれば?
264:仕様書無しさん
09/10/11 12:22:35
>>256
プログラマはもっと早いよね。35歳くらいで転職するのが普通。
265:仕様書無しさん
09/10/12 00:01:28
>>254
再帰で無限ループする
266:仕様書無しさん
09/10/12 20:07:41
ついにXbox360投げ売り撤退セール開始か。
こんなゴミ箱ハードでゲーム作ってる奴アホだろwww
267:仕様書無しさん
09/10/13 06:36:32
作りやすさはダントツなんだが。。。
ドリームキャストもそうなんだけど、
作りやすさに重点を置くハードってつぶれやすい!?
268:仕様書無しさん
09/10/13 06:47:53
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
269:仕様書無しさん
09/10/13 09:23:55
別に箱○だけ突出してゲーム作りやすいわけでもない。
マルチ前提ならPS3も箱○も全くかわらんし。
箱○のがメモリが多いとかいわれてるけど、CPUとGPUで帯域取り合うとかどうなのとか。
270:仕様書無しさん
09/10/13 09:33:40
Xbox360の本体が信じられない価格になっています。なんと、メモリーユニット付きで
Xbox360アーケードが、税込みで9800円で売られているのです。これは投売り状態と
言っても過言ではありません。
Xbox360には様々なバージョンがありますが、Xbox360アーケードは定価が19800円
と、一番価格が安いハードです。とはいえ今回売られている価格は9800円で、
定価から10000円も値引きされています。半額以下です。
この値引き販売をしていたのはビックカメラのオンラインショップ。現在は完売に
なっていますが、在庫が入れば続いて9800円で販売されるかもしれません。Xbox360は29980
円で
販売されているPS3と同タイトルが発売されるほど高性能なハードで、スペックとしては
Wiiよりもはるかに高い能力を持っています。
そんなXbox360が9800円で手に入るのですから、さすがに国内でシェア率が
一番低いゲームハードだとしても、購入する価値は十分にあるといえます。
今後もPS3と同タイトルが発売され続けるXbox360は、価格以上の楽しさを
与えてくれるでしょう。まだPS3は高いとお考えの方は、Xbox360の購入を
考えてもいいかもしれません。たとえ9800円じゃなかったとしても、その価値は高いのです。
*+*+ サーチナ 2009/10/13[05:56] +*+*
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
271:仕様書無しさん
09/10/13 10:35:28
>>269
それは貴方が社内の(もしくは社外の)優秀なミドルウェアを使ってるからでしょ?
272:仕様書無しさん
09/10/13 16:56:23
>>267
PS1, SS, N64 の中で作りやすいのは PS1 なので、その法則は当てはまらない。
>>270
ハードディスクにインストールしないと DVD 読み込み待ちが大変だよ。
273:仕様書無しさん
09/10/13 19:00:18
アケ版しか持ってないけどなくても余裕
読み込み遅いとか言ってるのはイラチ
274:仕様書無しさん
09/10/14 17:44:36
>>273
お前も自分で作ってみれば、読み込み待ちにうんざりするようになるよ。
開発 PC のモニタが一度広くなると、狭くなるのに我慢できないように。
275:仕様書無しさん
09/10/14 19:54:22
は?意味がわからない
プログラム組めるほどの思考回路あんの?お前
276:仕様書無しさん
09/10/14 20:52:06
PCモニタが広がっても、何もメリットは無かったな
逆に無駄なスペースが増えて、結局、12インチの1024*768のモニタが一番作業効率が良いのに気付いた
277:仕様書無しさん
09/10/14 21:29:32
それはおかしい。最低でも二画面必要だろう?