09/06/06 20:20:29
>>184
まぁ、お客さんと良好な関係になるならサービスでやってもいいと思うけど
次の見積もりにはその辺も盛り込まないとね。
色々やってやると「そんなこともできるのかぁ」って感じで次のいい仕事にも
つながるし、別のお客さん紹介してもらったりと、悪いことばかりじゃないけどね。
仕様書まともにかけないSEの代わりに仕様書作ったらよろこばれたよ。
開発サーバたててやったらそこの社内SEがよろこんでくれたよ。
便利に使われやがって・・・と思われるかもしれないが
考え方次第では、それも悪くないな、と。
もちろん最初の一回だけだぞ、サービスは。
契約更新の際には、単金アップさせるし、なんでもやってると
その組織の中でどんどん発言力が増してきて仕事しやすくなると思うんだが
どうだろ。