ゲームプログラマの人に聞きたい 34問目at PROG
ゲームプログラマの人に聞きたい 34問目 - 暇つぶし2ch832:仕様書無しさん
09/04/10 10:18:41
>>818
全然関係ないけど、海外の就職情報サイトとか見てると、
よく「アナリストプログラマー」なるものを目にする。
仕様言語はJAVA。

彼らはどんなプログラム作ってるんだろう?


833:仕様書無しさん
09/04/10 11:45:17
>>831
なるほど!つまり、IPメッセンジャーに萌えキャラスキンを作るだけで開発効率アップだな!

>>832
気になったから調べてみた。日本では社内SEを指す言葉っぽい。
システムアナリスト+プログラマー?

834:仕様書無しさん
09/04/10 11:53:20
うちにはアナクロニストプログラマーなら沢山いる。

835:仕様書無しさん
09/04/10 18:40:32
まぁ、アナリストが今の状況をどんだけ叫んだところで、プロジェクトは一年以上前から走ってるわけで、オレらは基本的に止まれない罠。
プロジェクトがペンディングするかリリースするまでどうにもならないのが実情。
軌道修正(プラットフォーム変更とか)すればいいのかもしれないが、大概当初計画から外れると大赤字になるしな。

要約すると、
2年先の未来を読めなかったプロデューサ(&ディレクトター)の下についたのが運の尽き。

836:仕様書無しさん
09/04/10 19:03:47
というか、アナリストなんて雇われブロガーと一緒で
クライアントの意向をもっともらしい文書にするだけだろ。この文章はかなりソニー寄り。
Wiiユーザーのネガティブな1ケースをピックアップしてるのもおかしいし、
>日本のゲーム市場は全体的に低迷しており
と書いているのに任天堂の下方修正の話しか出していないし
ハード当たりの売れたソフト本数とか、無理矢理数値を探してきたとしか思えんw
そして残念なことに、携帯端末の普及を仕掛ける会社がある限り、
カジュアルゲームユーザーはまだ増えると思う。Wiiユーザーが増えるかは別として。

837:仕様書無しさん
09/04/10 20:16:55
最近携帯でffやってる
おもしろい
通勤時間が楽しみになるとはおもわなかった

838:仕様書無しさん
09/04/10 21:42:01
Wii市場から撤退
URLリンク(www.itmedia.co.jp)

URLリンク(www.j-cast.com)
国内のWii売り上げが伸び悩んでいることについては、
「日本でWiiの元気がないのは事実。発売以来、一番不健全な状態。
Wiiは、少数のパワフルなソフトが売れ、これがハードウェアを引っ張っていくという
モデルだったが、08年からは、これが上手くいかなくなった」
と不調を認めた。
その上で、国内で09年6月に発売予定のソフト「Wii Sports Resort」で挽回を図る構えだ。

URLリンク(www.itmedia.co.jp)
 「日本市場は今、全体的にあまり好調ではない。再活性化のために何かする必要が
ある」と任天堂の岩田聡社長は取材に応えて語った。同氏は先に、「Wii Music」や
「Animal Crossing(どうぶつの森)」などの最近のソフトは、日本のWii市場に活気
を呼び戻すことができず、期待に添わなかったと語った。

839:仕様書無しさん
09/04/10 22:26:45
つかそもそもWiiは次世代機じゃないしなぁ。
コントロールに飽きられたらもう終わりでしょ。


840:仕様書無しさん
09/04/11 00:46:10
最初からそういうビジネスモデルだからね。
他社がハイパフォーマンスの出力を求めるのに比べ、
最小限の開発で安価なハードを先行で売り出し逃げ切る。
それをごまかすというか、解りやすい方向性の違いを出す為にリモコン。
3DMMOとか、表示しなきゃいけないものが多いジャンルは不利だね。
個人的には入力インタフェースが改良されていけば、もう少しひっぱれると思う。

841:仕様書無しさん
09/04/11 00:53:15
サードにゃモンハンWiiで結果でちゃうだろう。新作も続編も売れないとなったら出す意味ねぇ。

842:仕様書無しさん
09/04/11 02:07:24
あのインタフェースで色々できればなぁ。
Wiifitで4人くらい同時にオンラインスノボーとかで
競争できたら結構楽しいと思うんだけどなぁ。

後、オンライントライアスロンとかw

843:仕様書無しさん
09/04/11 05:30:59
URLリンク(guideline.livedoor.biz)

もしかしてエロゲ系って意外と技術力あるの?

844:仕様書無しさん
09/04/11 05:31:17
だいたいWiiリモコンでの操作なんて言ってみればマウスジェスチャーみたいなもんで
そんな直感的に動かせたりするはずがないと最初から俺は指摘してたんだぜ。

あと、奇抜なハードで稼ぐと、今度はそれが負債になるんだよな。
次の世代機にもリモコンをつけなければならないのか。携帯機もずっと2画面でなければならないのか。
まあせいぜい悩んでくれ>任天堂の中の人

845:仕様書無しさん
09/04/11 06:30:43
>>844
なに言ってんの
次世代機はリモコン+グローブ、そん次はバーチャルゴーグル、
さらに次はロボットとジャイロセットまでついてくるに決まってんじゃん

846:仕様書無しさん
09/04/11 07:17:17
>>843
すでにある顔認識の技術を流用しただけで、別にエロゲ屋の人が発明したわけじゃないでしょ。


847:仕様書無しさん
09/04/11 11:53:23
見る人の視点を検出してディスプレイをのぞきこめるように3Dモデル動かすとか、
俺ぁウェブカム手に入れた初期に作ったわ。
みんな思いつく古典的なアイデアみたいだぜ。

848:仕様書無しさん
09/04/11 11:54:46
何か特許に引っかかってないといいがな。

849:仕様書無しさん
09/04/11 11:57:06
ついでに言うと結果はそんなに良好ではない。
ちょっと考えりゃわかるがカメラから得られる情報だけではパラメータ不足。

850:仕様書無しさん
09/04/11 11:59:25
エロゲオタは自分の顔なんて見たくもないだろw
右下の映像は気消した方がいい。

と言うのはさておきすでにあるとか言い出したら
今の3D技術なんて全部軍事、医療、設計等すべて他分野からのお下がりになってしまうが。

851:仕様書無しさん
09/04/11 12:07:55
どちらかっつーと顔認識はカメラ(ハード)の技術っぽいね。
そーいや、Wiiリモコン頭につけて似たようなことしてる人いたな。
Wiiってフィットも含め、この辺全部組み合わせればかなり面白いことが出来そう。
ま、主なユーザーであるカジュアルゲーマー層が色々買い揃えるとは思えないので
売れはしないと思うけど。

852:仕様書無しさん
09/04/11 12:27:36
Gemsの6か7に似たようなの載ってなかったっけ?

853:仕様書無しさん
09/04/11 14:40:22
1.フェイストラッキングでイク瞬間を検知
2.PC画面がウェブカメラの画像に切り替わる

854:仕様書無しさん
09/04/11 17:36:01
独自に実用レベルで実装できないくせに偉そうだな。

855:仕様書無しさん
09/04/11 18:14:27
ああ…うちの会社もとうとう脱箱だ

856:仕様書無しさん
09/04/11 18:53:58
週末になるとゲハ臭くなるなあ

857:仕様書無しさん
09/04/11 19:15:07
Cellは遅いし特殊すぎて日本のプログラマは誰も使いこなせないしライブラリが無いし
PS3のグラフィック表示能力は360の半分しかないしメモリも少なすぎるし
DVDで容量は十分であることは既に証明済みだからBDには何のメリットもないし
これからも開発が簡単でPS3の1/20の開発費でゲーム作れる360にゲームが出続ける

>>855
GK乙

858:仕様書無しさん
09/04/11 19:22:57
PS3ってSPEを意識するようなコーディングって必要とされるの?面倒なことはライブラリ使用で全解決じゃないの。

859:仕様書無しさん
09/04/11 19:26:57
そのライブラリがあればの話だがな

860:仕様書無しさん
09/04/11 20:36:12
開発が簡単になるだけで1/20とかどんだけプログラマに金かけてる会社だよ
紹介してくれ

861:仕様書無しさん
09/04/11 20:46:02
>>843
そういうことやってるのはその会社ぐらいのものだろう
なんだかんだでバグも多いし、技術力というより目の付け所の問題かと

>>858
SPE意識して作らなかったらCellの意味が無くなる気がするのですが
SPE活用できて面倒なことを全てカバーできるライブラリって汎用性がかなり制限されそーな


862:仕様書無しさん
09/04/11 20:49:23
>857
そして、当初販売見込みの1/20程度しか売れないのですね。
よく分かります。

863:仕様書無しさん
09/04/11 21:05:18
まあ、フェイストラッキングなんて、今時PCカメラの添付ソフトにだってついてるからな。
顔にアイテムを追加する簡易ARみたいなソフトもたくさんあるし。
それにしても、ゲーム中にマウスを持って頭を振るのを想像すると、ちょっとどうかと思うけどな。
次は認識した顔部分をテクスチャーにして、登場人物に貼り付けるか?w

864:仕様書無しさん
09/04/11 21:06:40
おまえらレベル低そうだから並列化の技法についてちょっと語ってみてよ

865:仕様書無しさん
09/04/11 21:42:58
そんなに並列にこだわるなら、Erlangでも使っとけ。

866:仕様書無しさん
09/04/11 21:52:55
だんごが荒らしにくるから並列化の話題は禁止

867:仕様書無しさん
09/04/12 01:15:16
フェイストラッキング+こいつで無敵。
URLリンク(www.somjapan.com)


868:仕様書無しさん
09/04/12 01:33:05
平井 最後にこれからゲーム業界に入ってくる若い人たちになにかメッセージをお願いできますか?

チュンソフト 中村光一氏 考え直したほうがいいぞ(笑)。よーく考えておいたほうがいい。どうしても入りたいなら任天堂に入りましょう(笑)。

URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

869:仕様書無しさん
09/04/12 01:50:25
あいかわらず単語並べるだけだな

870:仕様書無しさん
09/04/12 02:41:20
PS3はゲーム向けだと自動並列化フレームワーク使えないの?

871:仕様書無しさん
09/04/12 03:03:51
あいかわらず単語並べるだけだな

872:仕様書無しさん
09/04/12 03:05:43
趣味レベルではTBB使ってるんだけど、これで全部仕事できたら並列化なんか悩まなくて済むんだけどな。

873:仕様書無しさん
09/04/12 13:02:02
女体のモデリングって乳首まで作りこむんですか?
それ家にもちかえってあれこれしちゃったりするんですか?

874:仕様書無しさん
09/04/12 13:43:41
ぶっちゃけ、尻の穴のしわの一つまでやるよ

875:仕様書無しさん
09/04/12 18:07:13
しかもシワの数が適切じゃないとディレクターからリテイクがくる。
排便シーンのあるキャラのモデリングは熟練の技術が必要。

876:仕様書無しさん
09/04/12 18:17:39
TES4のエロMODとかどうみてもプロの手口だろw

877:仕様書無しさん
09/04/12 22:58:52
ばかな
単語を並べて偉い人を納得させるのが俺の仕事だぞう


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