ゲームプログラマの人に聞きたい 34問目at PROGゲームプログラマの人に聞きたい 34問目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:仕様書無しさん 09/03/30 20:43:32 >>498 信用をなくすのは、書いたけど出来なかったときだけじゃないの? >>499 それは運が悪かったな。書いたからにはやるしかないわけだが。 上のスキルシートで言えば、その会社の主要業務に近いメジャー どころの項目を抑えて、独立して~教えられるが3割くらいあるなら、 そんな目ににはまず会わないから大丈夫だ。 501:仕様書無しさん 09/03/30 21:53:05 >>492 スキルシートの「できる」は「社内でできるほう」のレベルでOKだよ。 100人集めたら、上位の25人が「他社を指導できる」という程度の能力に入っていい。 マスターしたかどうかを認定する制度じゃなくて、 社内で比較的できる人をあぶり出して仕事を割り当てるためのものだから。 スキルシートで評価したいなら、東芝みたいにテストを課したり 教育専門の部署で教育カリキュラムを組んだりして評価の精度を担保しないといけない。 これはかなりコストがかかる。人月単価100万程度のゲーム会社じゃ無理。 ゲーム会社でスキルシートを評価に使いたいと思っているならやめたほうがいい。 逆に社内の人員リソース活用のためにスキルシートを作るだけなら 自己申告で十分だし、アンケートを採るだけなので低コストで済む。 でも大手でも意味があるかどうか微妙。 ゲーム会社なら社内の誰がどんなスキルを持っているかってだいたい把握してるものなんじゃないの? 200人を超える規模で、頼める人を探すのに苦労するような会社じゃないと。 はっきり言って電機や車の製造大手や派遣会社の事情にあわせたシステムだよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch