C言語かC++at PROG
C言語かC++ - 暇つぶし2ch5:仕様書無しさん
09/03/08 11:31:39
俺は12歳のころにはほぼアセンブリとC言語で
ゲームを作って雑誌に投稿してた。
15歳ではじめるのはちょっと遅いかな。
二十歳で童貞みたいなもん

6:仕様書無しさん
09/03/08 11:36:25
>>5
まじかw今本気でショック受けてるんだが・・・。




・・・それ本当?

7:仕様書無しさん
09/03/08 11:39:12
>>6
昔はみんなそうだよ。
パソコンを触る=プログラミングの時代だからな。


8:仕様書無しさん
09/03/08 11:56:50
連スレしまくって悪いですが、許してください。

つまり今から始めるのは相当努力しなければいけないということが・・・。

がんばろう・・・´`

9:仕様書無しさん
09/03/08 12:07:35
今日び理系を選ぶならいずれ誰もが大学でやるから
一般論として遅いということはないと思うよ

それが何であれ小中学生のころから続けてるようなのとは
別にして考えたほうがいいね

10:仕様書無しさん
09/03/08 12:16:03
15歳というのも遅すぎるが
がんばろう・・・なんて言ってるようじゃ
ただのつかいっぱしりプログラマにしかなれないな。


11:仕様書無しさん
09/03/08 12:24:53
遅くはないだろ
大学に入って初めてプログラミングをするというやつが世間の大半だよ

12:仕様書無しさん
09/03/08 13:25:58
Cを学ばずにC++だけを学ぶなんて器用なことができるのか?

13:仕様書無しさん
09/03/08 14:01:26
Interface4月号がオヌヌメ
URLリンク(www.cqpub.co.jp)

14:仕様書無しさん
09/03/08 14:55:41
>>12
それは、
「機械語を学ばずにCだけを学ぶなんて器用なことができるのか? 」
と似たような疑問だと思うぞ。

15:仕様書無しさん
09/03/08 17:05:54
まずアセンブリ言語をやる。→コンビュータの構造やプログラムが動く仕組みがわかる。

そのうち、ムキーッ、こんなチマチマしたことやってらるかーってなる。

C言語をやる。→API呼び出しや関数、データ定義が手軽に出来て便利だなーってなる、

そのうち、ムキーッ、自作の関数やグローバル変数が乱雑になってわけわかめ(T_T)ってなる。

C++をやる。→おぉ、クラスやネームスペースですっきり。テンプレート使って幸せってなる。

でも、簡単な処理もいちいちコンパイルとかまんどくせーってなる。

スクリプト言語をかじる。->テキスト処理はPerlでお手軽、極楽ってなる。

言語なんてどれでもいっしょじゃん。→今日はJavaでもやってみっか、今日は気分変えてRubyにすっかなってなる。

つまり、プログラミング言語発展の歴史を追いかけるのが、遠回りに見えて実は一番の近道だったりする。

16:仕様書無しさん
09/03/09 01:23:59
生まれたての赤子がオギャーから始まり、
だぁー、ばぶー、まんま、あーたん...と地道に
言葉を覚えていくが如しなり。

17:仕様書無しさん
09/03/09 03:10:47
>>15
だったらアセンブラの次に、

そのうち、ムキーッ、どうやって動いてんねん!わかりたいー!

ハードウェアを勉強して自作マシンを作る。(自作PCと違うよ!)
チップを買ってきて回路設計からやるということ。やってみれば簡単。
もちろん、OSもコンパイラも自作。

でも、ムキー!やはり自作OSと自作言語は使いづらいー!

じゃ、むかしからあるCOBOLでもさわってみるか。。。
ついでにFortranやPascalもやってみるか。。。

そのうち、ムキーッ、こんなチマチマしたことやってらるかーってなる。

C言語をやる。→

という具合だな。。。


そして最後に追加するのが、
ソフトやハードの知識だけでは何もできないことに
気がつき、いろんな勉強を始める。。。

そういうこと。。。


18:仕様書無しさん
09/03/09 15:41:57
そして器用貧乏PGが出来上がるわけですね
わかります

19:仕様書無しさん
09/03/09 15:58:31
>>12
おれは高専でC言語じゃなくてC++を教えられた。
たぶんC++をやればC言語も学んだことになるだろうと思ったんだろうな。

20:仕様書無しさん
09/03/09 18:30:36
>>19
俺がいる。
今はC++からJavaになったらしいけど。
ポインタ大丈夫かな…

21:仕様書無しさん
09/03/09 18:33:34
大事なのは論理的思考能力

22:仕様書無しさん
09/03/09 19:10:57
論理的思考能力がどうこう言ってる奴は例外なく無能

23:仕様書無しさん
09/03/09 19:20:31
そういう決め付けをするやつも無能

24:仕様書無しさん
09/03/10 00:13:08
少なくとも俺は無能

25:仕様書無しさん
09/03/10 00:36:24
自分のことは無能とか言ってる奴は無能と言うより怠け者

26:仕様書無しさん
09/03/10 12:49:24
わしは無能で怠け者

27:うゆ ◆e6.oHu1j.o
09/03/12 10:16:05
らよっ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

28:仕様書無しさん
09/03/20 13:12:47
怠け者だと感じる人=努力家
怠けてるのは才能がないことだと感じてる人=理想家

29:仕様書無しさん
09/06/19 20:37:57
プログラム未経験なら、なんでもいいからとりあえずプログラム組んでみみ。
VBでゲーム作るでも構わんよ。
そのうち言語の違いなんて大した問題じゃなくなる。

ただ、どこかで一度はCを経験しとくといいかも。


30:仕様書無しさん
09/06/28 03:56:03
C++の人って**pとか結構苦手な人多そうだよね

31:仕様書無しさん
09/06/28 04:35:31
大半が口だけでぷち強いCみたいなの量産してたりするしそうでもないんじゃない

32:仕様書無しさん
09/06/28 05:31:25
>>5
C言語でゲーム作れる世代か。良い時代に育ったね。
俺の頃はCコンパイラが糞高かったし、資料揃えるのも大変だったから
12歳で出来たのはBASIC+アセンブリ言語でゲーム作る事くらいだったよ。


33:仕様書無しさん
09/06/29 00:42:17
CとC++やったら大体の言語に対応できる下地はできると思うけどね。
どっちかっていうかどっちもだろ。

34:仕様書無しさん
09/07/03 13:21:20
Windwos用のゲーム作るならネイティブAPI使うよね
今から習熟するとしても7の次から全然違うものになったら死ぬよね

35:仕様書無しさん
09/07/03 13:37:30
つかわねーよw
OpenGL+SDLがS級プログラマの常識

36:仕様書無しさん
09/07/03 13:50:23
windowsのAPIがいきなり変わったら既存のソフトが片端から動かなくなるんだが

37:仕様書無しさん
09/07/03 14:26:31
>>33
インタプリタもやっといた方がいいとおもふ
特有のクセみたいなもんが有るからね

38:仕様書無しさん
09/07/03 14:57:40
情報系の試験で、プログラム言語を関数型とか論理型とか手続き型とかいう風に分類する問題が出るけど
あの分類にしたがって勉強するのもいいと思う。Prolog、lisp、C、C++を全部経験しとけば、よほど変な言語以外はなんでもできるだろ

39:仕様書無しさん
09/07/03 19:57:04
           ,. - ── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
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            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′


40:仕様書無しさん
09/07/07 22:54:05
CかC++というより、Cのみ・C/C++の両方の2択だな。
どちらにせよ、Cは必須だ。

41:仕様書無しさん
09/07/08 05:06:24
>>36
Win7からVM標準装備なのは、APIががらっと変わる前触れなのかも知れないとガクブルしてる

42:仕様書無しさん
09/07/08 05:08:30
7はまあ大丈夫だろう
所詮びす太の焼き直しだし
次があるとしたら
かなり変えてくるんじゃないかと

43:仕様書無しさん
09/10/03 23:24:33
>>41
MSに互換性を捨てる勇気なんてあるわけがない。
そもそも、それが勇気かどうかすら怪しい。


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