ゲームプログラマの人に聞きたい 32問目at PROG
ゲームプログラマの人に聞きたい 32問目 - 暇つぶし2ch981:仕様書無しさん
09/02/08 17:26:44
>>978-979
実際そういうことが頻発するから推奨はされてない。

普通は>>977でしょ。


982:仕様書無しさん
09/02/08 17:30:18
コメントのメンテも出来ない奴が
ソースとコメントの連動が出来ると思えないw

つまり、コメント活用が出来ない奴に合わせて
コメントの有用な使用が出来ないと…

ココで偉そうにコメント語るなよw

983:仕様書無しさん
09/02/08 17:31:53
>>974
> 逆にコピペの手間一つで、他人にやさしい事だと思うけど…

他人への親切のつもりでやってるならぜひやめてくれ。
それは将来の更新者に、毎回忘れずにコピペすることを強制していることになる。

984:仕様書無しさん
09/02/08 17:32:52
>cppに詳しい注釈書いてヘッダー部分は大まかにかけばいいと思うよ

例えこの方法でも保守できないと言うよう奴には無理だろ・・・


985:仕様書無しさん
09/02/08 17:37:26
>>983
そう思うならヘッダーのコメントを消せば良いだろ
お前さんが更新したって事は、現担当なんだろ

まさか担当でも無い、他人のソースを更新するわけじゃないだろ?

しかもそれを言い出したら、ソースの更新しない設計とかクラス名とか
コメントなんかより重要な事を言いたいね


986:仕様書無しさん
09/02/08 17:37:46
つまりコメントなしで理解できるコードを書けばいいんですね

987:仕様書無しさん
09/02/08 17:41:50
>>986
そういうこと。

988:仕様書無しさん
09/02/08 17:53:51
>>985
> まさか担当でも無い、他人のソースを更新するわけじゃないだろ?

自分の書いたコードは自分しか変更しないってことか。そういう前提なら
好きにしてくれたら良いよ。

989:仕様書無しさん
09/02/08 18:01:44
>>988
逆に、そう言う発想する貧弱な開発体制なんだね…

担当がいる == 自分の書いたコードは自分しか変更しないってことか

キミには真なんだね…
会話は出来ないよね…

因みに、他人が担当部分で問題があったら
俺はソイツ&チームで話して、ソイツに更新させる
それが仕事の方法、担当がいるってもんだろw

990:仕様書無しさん
09/02/08 18:05:02
ゲームプログラマの人に聞きたい 33問目
スレリンク(prog板)

991:仕様書無しさん
09/02/08 18:05:32
>>989
ヒント:担当がいつまでも会社に残ってるとは限らない

992:仕様書無しさん
09/02/08 18:10:07
>>989
> 因みに、他人が担当部分で問題があったら
> 俺はソイツ&チームで話して、ソイツに更新させる
> それが仕事の方法、担当がいるってもんだろw

それだと「担当がいる」ことによって面倒に(修正しにくく)なってるだけにしか見えない。
なんかメリットあんの?コメントのコピペができてうれしい以外に。

993:仕様書無しさん
09/02/08 18:14:48
今このスレにゲームプログラマ(だとしらら)
びっくりレベルだなw

例え、前任者のコードだろうが、外注から引き上げたコードだろうが
担当以外がソースさわるわけ?

>変更の手間とか更新忘れの危険性も考えてみろ。
>同じコメントが2つあるというだけで正しく保守できる自身は無い。
>むしろ、必ず更新し忘れるという自身があるぐらいだ。

こんな発言するクセに、よってたかってソース更新するわけだw
お笑いだなww

994:仕様書無しさん
09/02/08 18:17:05
>>991
分ります、引継ぎも出来ないくらい
辞める人間が多発する酷い現場なんですねw

995:仕様書無しさん
09/02/08 18:19:44
ようは良い悪いなんか関係ない
今の現場のレベルで楽な方法を真としたいだけだろ、お前らw

バグ回避等の危険性なんか語るなw

996:仕様書無しさん
09/02/08 18:21:48
とりあえずプログラミング作法読め

997:仕様書無しさん
09/02/08 18:24:55
一つのソースファイルやコードを
同時期に複数人で更新するなんてどもにも書いてないな

それとも、CVSやSVNがそれをする為のものだと思ってる?w

998:仕様書無しさん
09/02/08 18:28:22
それをするためのものだよ

999:仕様書無しさん
09/02/08 18:35:03
機能的に可能な事と、仕事的に行なう事は別の事

コメントの更新もままならない奴が、同じファイルを触るわけだ
大変な職場だなww

1000:仕様書無しさん
09/02/08 18:39:46
ある日、関数仕様が更新されたとしよう
それを呼んでるソースは全部コンパイルが通らなくなる

その関数を担当してる奴が、変更理由を皆に話して了解取れば
後は、各担当で古いコールを直してもらえば良いだけだろ

それが担当が居るって事
担当が居ないと関数仕様を変えた奴が、全リポジトリの関数コール部分を直すのか?


1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch