09/02/08 17:07:42
そうか?
コメントが自分だけの物じゃないって言ってる以上
ヘッダーの宣言だけ見る人間も居るかも知れないじゃん
俺なんか他人のソースで改造とかやらされるけど
はまらない限りヘッダーしか見ないからヘッダーにコメント欲しいタイプだが
ガッツリ調べる時にソースも見るから確認する意味でも両方入れといて欲しいと思う
両方に同じ事書いてあっても別にいいともうが?
逆にコピペの手間一つで、他人にやさしい事だと思うけど…
975:仕様書無しさん
09/02/08 17:19:04
>>973-974
変更の手間とか更新忘れの危険性も考えてみろ。
同じコメントが2つあるというだけで正しく保守できる自身は無い。
むしろ、必ず更新し忘れるという自身があるぐらいだ。
976:975
09/02/08 17:19:48
ごめん。 ×自身 ○自信
977:仕様書無しさん
09/02/08 17:20:44
C++で例えるなら
cppに詳しい注釈書いてヘッダー部分は大まかにかけばいいと思うよ
978:仕様書無しさん
09/02/08 17:23:18
>>975
どんな理由かと思えば…
自分の無能ぶりを自信たっぷりに理由にされてもなw
それ、俺バグ出す自信があると言ってるのも同然じゃん
自分のコード&担当したコードくらいメンテしっかりやれよww
979:仕様書無しさん
09/02/08 17:24:28
>>975
そんな理由じゃお前はコメント云々語る資格はない
980:仕様書無しさん
09/02/08 17:26:08
>>978
仮に自分が正しく保守できるとしても、全員がそれをできるとは言えないだろ。
重複したコメントがあるソースは迷惑。
981:仕様書無しさん
09/02/08 17:26:44
>>978-979
実際そういうことが頻発するから推奨はされてない。
普通は>>977でしょ。
982:仕様書無しさん
09/02/08 17:30:18
コメントのメンテも出来ない奴が
ソースとコメントの連動が出来ると思えないw
つまり、コメント活用が出来ない奴に合わせて
コメントの有用な使用が出来ないと…
ココで偉そうにコメント語るなよw
983:仕様書無しさん
09/02/08 17:31:53
>>974
> 逆にコピペの手間一つで、他人にやさしい事だと思うけど…
他人への親切のつもりでやってるならぜひやめてくれ。
それは将来の更新者に、毎回忘れずにコピペすることを強制していることになる。
984:仕様書無しさん
09/02/08 17:32:52
>cppに詳しい注釈書いてヘッダー部分は大まかにかけばいいと思うよ
例えこの方法でも保守できないと言うよう奴には無理だろ・・・
985:仕様書無しさん
09/02/08 17:37:26
>>983
そう思うならヘッダーのコメントを消せば良いだろ
お前さんが更新したって事は、現担当なんだろ
まさか担当でも無い、他人のソースを更新するわけじゃないだろ?
しかもそれを言い出したら、ソースの更新しない設計とかクラス名とか
コメントなんかより重要な事を言いたいね
986:仕様書無しさん
09/02/08 17:37:46
つまりコメントなしで理解できるコードを書けばいいんですね
987:仕様書無しさん
09/02/08 17:41:50
>>986
そういうこと。
988:仕様書無しさん
09/02/08 17:53:51
>>985
> まさか担当でも無い、他人のソースを更新するわけじゃないだろ?
自分の書いたコードは自分しか変更しないってことか。そういう前提なら
好きにしてくれたら良いよ。
989:仕様書無しさん
09/02/08 18:01:44
>>988
逆に、そう言う発想する貧弱な開発体制なんだね…
担当がいる == 自分の書いたコードは自分しか変更しないってことか
キミには真なんだね…
会話は出来ないよね…
因みに、他人が担当部分で問題があったら
俺はソイツ&チームで話して、ソイツに更新させる
それが仕事の方法、担当がいるってもんだろw
990:仕様書無しさん
09/02/08 18:05:02
ゲームプログラマの人に聞きたい 33問目
スレリンク(prog板)
991:仕様書無しさん
09/02/08 18:05:32
>>989
ヒント:担当がいつまでも会社に残ってるとは限らない
992:仕様書無しさん
09/02/08 18:10:07
>>989
> 因みに、他人が担当部分で問題があったら
> 俺はソイツ&チームで話して、ソイツに更新させる
> それが仕事の方法、担当がいるってもんだろw
それだと「担当がいる」ことによって面倒に(修正しにくく)なってるだけにしか見えない。
なんかメリットあんの?コメントのコピペができてうれしい以外に。
993:仕様書無しさん
09/02/08 18:14:48
今このスレにゲームプログラマ(だとしらら)
びっくりレベルだなw
例え、前任者のコードだろうが、外注から引き上げたコードだろうが
担当以外がソースさわるわけ?
>変更の手間とか更新忘れの危険性も考えてみろ。
>同じコメントが2つあるというだけで正しく保守できる自身は無い。
>むしろ、必ず更新し忘れるという自身があるぐらいだ。
こんな発言するクセに、よってたかってソース更新するわけだw
お笑いだなww
994:仕様書無しさん
09/02/08 18:17:05
>>991
分ります、引継ぎも出来ないくらい
辞める人間が多発する酷い現場なんですねw
995:仕様書無しさん
09/02/08 18:19:44
ようは良い悪いなんか関係ない
今の現場のレベルで楽な方法を真としたいだけだろ、お前らw
バグ回避等の危険性なんか語るなw
996:仕様書無しさん
09/02/08 18:21:48
とりあえずプログラミング作法読め
997:仕様書無しさん
09/02/08 18:24:55
一つのソースファイルやコードを
同時期に複数人で更新するなんてどもにも書いてないな
それとも、CVSやSVNがそれをする為のものだと思ってる?w
998:仕様書無しさん
09/02/08 18:28:22
それをするためのものだよ
999:仕様書無しさん
09/02/08 18:35:03
機能的に可能な事と、仕事的に行なう事は別の事
コメントの更新もままならない奴が、同じファイルを触るわけだ
大変な職場だなww
1000:仕様書無しさん
09/02/08 18:39:46
ある日、関数仕様が更新されたとしよう
それを呼んでるソースは全部コンパイルが通らなくなる
その関数を担当してる奴が、変更理由を皆に話して了解取れば
後は、各担当で古いコールを直してもらえば良いだけだろ
それが担当が居るって事
担当が居ないと関数仕様を変えた奴が、全リポジトリの関数コール部分を直すのか?
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。