09/07/23 01:09:26
>>330
>ディジタル回路なのに一点アース(笑)
仕様です(笑)
電車で使用した電気を変電所に戻す電気(マイナス電気)を流す線を帰線と言います。直流電化の場合、レールがその役目をします。
新交通システムやモノレールなどレールがコンクリートのものは、帰線に出来ないので、別に負き電線を設ける必要があるのです。
今回の事故はフィルタリアクトルと高速度遮断器が逝ったのも原因の1つです。
>>331
>普通に考えればそんな「都合のよい」暴走の仕方ってあるのかなと思うけど。
これがあるんですよ。
今回の事故の原因は、インバーターから生じた電磁波で誘導障害が発生して加速装置が暴走したのと、
それ絡みのプログラムでバグがあったことだそうです。事故車両のVVVFインバーターは、割り込みの指令が入ると現在の動作を継続する仕様となっています。
対策としてはVVVFインバータの加減速制御プログラムに、非常ブレーキが投入された場合に主回路をしゃ断する処理を追加したとのことです。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)