09/02/06 09:32:39
「福祉国家」スウェーデンでも騒ぎが起きてるらしいぞ
(スウェーデンの)行政機関は、以前からサービス供給が需要に追いつかず、
給付が遅れたり、申請の受理に時間がかかったりと、大きな問題を抱えてきた。
社会保険事務所では、組織体系を改編して業務の効率化が図られたものの、
あまり効果が上がらず、最近も国の行政オンブズマンが
「業務が行政管理法に基づいて行われていない」と改善命令を出していた。
そんな社会保険事務所は、内部のIT化を促進することで、業務の効率化を図ることにした。
費用は数億クローナ(数十億円)。これがうまくいけば、
申請の受理や審査手続きが大幅に効率アップし、職員の負担が軽減されるはずだった。
しかし、結果は大失敗!
そのITシステムは、ドイツのビジネスシステムを真似たものだったらしいが、
そもそも行政機関の公的サービスにはあまり適していなかったうえ、
システム構築に携わったコンサルタント企業が社会保険庁の業務をあまり熟知しておらず、
とんでもないシステムができてしまったようだ。
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