やねうらお2.0at PROGやねうらお2.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト370:仕様書無しさん 09/06/14 21:00:00 弓月さんって正真正銘の○○○○だと聞いたのですが本当ですか? 371:仕様書無しさん 09/06/14 21:08:28 気になるなら会って確かめるといいよ 372:仕様書無しさん 09/06/14 22:58:57 弓月さんに死ねばいいような基地外って言ってる人、謝りなさい! 基地外は基地外なりに頑張って生きてるんですから! 373:仕様書無しさん 09/06/14 23:05:35 マジレスすると、がんばってくれないほうが有り難いような気がするんですが。 374:仕様書無しさん 09/06/15 04:00:06 弓月さん、2冊目の本はいつ出るのですか? 1冊目が1冊も売れなかったから2冊目は出さないのですか? 375:仕様書無しさん 09/06/15 07:59:05 http://www.amazon.co.jp/神秘体験-弓月-城太郎/dp/4902887584 > 深い知性を土台に神秘現象を科学で裏付け。 連投して自作自演がバレてないと思う程度の知性しか無いみたいだけどな。 376:仕様書無しさん 09/06/15 08:22:52 ***** 【中傷記事を書いていた やねうらおの理解力】 ***** ***** 【弓月城太郎VSやねうらお、跳躍探索論争まとめ】 ***** 【弓月の設計案の要約】 すでにあるBonanzaのデータベース上に、11手後の評価値(11手+静止探索)をプロットし、静止評価の値と11手後の評価値からトレンド係数(評価値の平均変化率)を算出、データベース上にマッピングする。 [11手後の評価値]=[トレンド係数]×[探索深さ(11)]+[静止評価値]であることから、棋譜データの欠損部分において、統計的に11手後の予測値を求めるためには、最小自乗法によってトレンド係数の最確値を求めればよい。 【それに対するやねうらおの解釈および批判】 11手+静止探索を行った結果が棋譜の指し手と良く一致するように、特徴次元ベクトルの係数を最急降下法を用いて最適化するには、学習に時間がかかり過ぎる。 【結論】 11手+静止探索で作った評価関数(やねうらお案)は11手後の評価値ではない。単なる評価値。 つまり、やねうらおは弓月の設計案を誤って解釈した上で批判を行った。 トレンド係数もへったくれも無い。計算自体に意味が無いわけで、こんな無茶苦茶な解釈をするやねうらお氏の理解力とは如何ほどのものか。 ※付記 このスレ↓に登場していた「コンピュータ将棋開発者」「有識者」「コピペサービス」「一般人」などのハンドルネームは、やねうらお氏のものと思われる。つまりブログに中傷記事を書き、自作自演で自己擁護。 http://www.hakusa.net/bbs2/mibbs.cgi?mo=p&fo=shogi&tn=0076 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch