08/08/09 23:13:48
スレは読んじゃないけどさ。
>>476
そうは言っても、ある程度定量的に評価出来ないと、
成果物の信頼性が属人的になってしまって、管理出来なくなるだろよ。
475で言うところの「第三者も納得出来る」というのは、
客観的に評価しているということの表現であって、
ユーザが納得できるかどうかでは無いと思うよ。
個人的には根拠は何でも良い。
>>443なら「ソフトウェアの信頼性=クレーム処理にかかった費用の少なさ」
それをどのように評価し、どのように見積もって、
これから出荷するソフトウェアの信頼性を評価するのか、
という話。
「出荷したソフトの信頼性が高かった」だけでは意味が無い。
大事なのは「これから出荷するソフトの信頼性は高いのか?」
既に運用されているシステムの販売であるとかであれば、
それはつまり「運用実績」であるかな。
「プログラム正当性の証明」ってのはサッパリ意味不明。