08/08/06 23:03:41
>>475
人が死ぬ不具合は、「クレーム処理費用が高くつきそうな不具合」の
典型だろ。
科学的根拠は、ユーザからしたら「当事者の論理」となんら変わらない。
ユーザーが理系なら納得もしてくれるだろうが・・・。
「プログラム正当性の証明」が理解されることはないだろう。
「運用実績」は唯一の不具合で崩壊する。
「統計的根拠」って天気予報で降水確率100%でも晴れる日があるだろ。
天気予報が外れても訴えられることはないのは、みんなが納得しているからだ。
ただ、ソフトウェアの不具合は、統計的に信頼性が高いと何度言っても、
不具合は不具合なわけで客は決して「統計」を重要視しない。
プログラム正当性証明をバグを生む開発者がどーせやるんだろ。
「正当性を証明できる」なら「もともとバグはない」というパラドックスに
ハマるのが落ちだと思うがな。