08/07/10 10:40:40
ちなみに引継ぎは完璧とまでは言わないが、2年間の知識を全てマニュアル化して、
わからなければ読むことで「現場の人なら」理解できる内容にまでしておいた。
担当ソースの関数一覧に構成図や仕様書も書いた。関係者なら見れば絶対わかる。
よくある問題や、テスト設計時の注意点までまとめておいた。その現場の社員が何もしないから作った。
なのに、「見るより聞くほうが早いから」でわからなければ横の人に聞く、ぐらいの勢いで電話連呼。
取らなければ15分間呼び出し音が鳴り続けるぐらいの勢い。
しかも質問が、俺の知らない新関数の仕様説明さえ行わずに「昨日会議で決まった仕様なんだけど」みたいな聞き方なので
こっちが意味を聞かないといけない。でもあまり聞くわけにはいかないのでかなり言葉を濁しているのに、
相手はそこまで言っていいのかって話までしてくる。
ひどい場合になると、10分間呼び出した挙句、取ると無言状態。切ると5分ぐらいで電話がかかってきて「なんで切ったの?」。
更に酷い場合になると、電話取ると「あ、わかったのでもういいです」でこちらの返答を待たずに切り、その30秒後に「やっぱり聞きます」で電話。
というのがあまりにも酷いので、さっき社長に直訴というか相談した。(部長より俺のほうが社長と親しいので)
とりあえず今の現場に専念させるか、どうしてもというなら今の場所を引き上げて前の場所にサポート役で戻させてくれ、と。
仕事にならんマジで。