08/12/31 02:03:23
PGで5年勤めて、次第に顧客との話合いに参加する立場になったんだが、
デスマの一番の原因は、
コンサルが客に「何が出来ないか」をしっかり説明出来てないから
につきると感じた。
当初、客はそのシステムで何が出来るかも分かってないから、
当然何が出来ないかもわからない。
コンサルは「何が出来ないか」を言いたがらない。
システムが分かってないから、何が出来ないか言えないコンサルもいるが・・・
コンサル達から白い目で見られつつも、「これは出来ないけど、こうなら出来る」
と提案するようになったら、デスマプロジェクトが大分無くなった。
でも、無くなりはしないな・・・
後、118の引用でジャイアンみたいな人ばかりだと・・・とあるが、
プロジェクトの雰囲気が悪いとデスマになりやすいよな。
ミスを隠蔽したり、共通モジュールの筈がグループ毎に出来てたりw