08/06/08 12:48:43
>>825
> でも、説明義務はあるだろうよ。
ないよ。サポート契約ってのはそういう契約じゃないんだから。
ビジネスとしての信義の問題と、個人の都合や利便、感情の問題を
混同しすぎてるんだと思うよ。
あと、一方的な好意によるサービスと、義務との混同も。
まあ、日本の企業社会ってそういう混同を前提にして成り立ってる面が
あるだろ、と言われれば、そうなんだけど、それは正しいあり方だとは
思わないな。
日本人はもっと「公正性」とか「公平性」ってことを重視すべきだと
思う。
ラーメン屋で順番待ちしてる客に割り込んできて「30分以内に
会議に行かなきゃいけないから先に食べさせろ」という客がいたら、
断るのがスジだと、オレは思う。あるいは列に並んでる客が「オレは
いつになったら食えるんだ」と厨房に向かって聞いてきても、答える
義理はないと思う。
まあ、ここで「やりたくねー」と愚痴ってる、ということは、イヤだと思いながら、
実際にはいやいやでもやらされてるし、やってるんじゃないのか。
やってないやつなら愚痴る必要ないからな。
それと
> 他の案件で忙しいとか、
> 納品先はお宅だけじゃないとか、
> そんなこと誰だって分かってる
これ、言われてることの30%くらいしか理解できてないように読める。
「忙しい」からできない、と言ってるわけじゃなかろう?