ぐち0x19 ~上司が馬鹿で困る~at PROG
ぐち0x19 ~上司が馬鹿で困る~ - 暇つぶし2ch750:仕様書無しさん
08/06/05 16:06:14
>>749
なるほど、自分の身を守る為のアルゴリズムだったのか・・・

751:仕様書無しさん
08/06/05 16:16:18
最近のワカイモンは敬語が妙。
客先に納品したPCがトラブってメーカーのサポートスタッフを
向かわせることになったんだが、
その連絡の電話で、
「サポートの方が来られますので対応お願いします」

“サポートの方”とか“来られます”とか、
お客に対して、サポートの人間に敬意をはらってどうするんだよ・・・


752:仕様書無しさん
08/06/05 16:19:16
>>751 レスこっちじゃね?
スレリンク(prog板)

753:仕様書無しさん
08/06/05 21:26:36
>>731
社長まで上り詰めてもまだ有能な人間がいたら

754:仕様書無しさん
08/06/06 00:12:58
休憩中で外に出ていた際に、山田電機から電話。
「ご注文のリモコンが入荷しました~」

考え事をしている最中に出た俺は、
「あ~糞、取りにいくの面倒だな・・?!あ、そうだ!!」


「すみませーん!そのリモコンFTPで送ってもらえます?」



言った瞬間我に返ったが、相当疲れているなと思った。

755:仕様書無しさん
08/06/06 00:14:50
こっち向いて二人で前ならえ~♪

756:仕様書無しさん
08/06/06 00:19:28
>>754
お疲れ様です。

757:仕様書無しさん
08/06/06 00:44:59
最近、日常生活で英単語を見ると
"$this->"をつけたくなる、またはついたように見える。


758:仕様書無しさん
08/06/06 08:51:02
>>754
昨日現場の人で、相当疲れてるなと思った人の発言

「あーあ、なんでワードってエクセルみたいなセルないんだろ。
 セルで区切って資料作るほうが何倍も楽だというのに・・・
 罫線ひとつにしても面倒くさすぎる。
 誰かなんかいい案ないか? あーだるい!くっそー!!!」


俺 「じゃあエクセルで資料作ればいいんじゃないすか?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・その手があったか!」

759:仕様書無しさん
08/06/06 09:44:16
>>746-748 報告書、とはいかなくともメモなど紙で伝えるべし

760:仕様書無しさん
08/06/06 09:46:00
なんかやたらと常駐先に来る上司。
おまえの相手してるだけでも時間の無駄。
しかも、お客さんが忙しくしてると、話せる時間がとってもらえそうにもないからといってそのまま帰る。
たぶん直帰してる。
週末の昼過ぎなんて100%来る。

761:仕様書無しさん
08/06/06 10:08:55
まったく来てくれない現場にとっては、それでも羨ましい

毎月月報をきちんと出し、問題点や懸念事項もきちんと記載しているのに
トラブル発生してクレームが挙がるまで月報に目を通さない上司。

「なんでこんな状態になるまで黙ってたんだ!」と言われたときには、
「え・・月報に毎回報告して、問題が起きそうなら事前判断お願いしますって書いていましたし・・」と返答したら
「月報なんていちいち見てるはずないだろ!」と言われた。


762:仕様書無しさん
08/06/06 10:11:37
時間無いのにバグ発覚
あ~、これ馬鹿がやった所だ
既に馬鹿は帰宅。
馬鹿のせいで残業になった
後日そのことを馬鹿に報告
馬鹿だから理解できない
結果、進捗遅延と焦燥感だけが残った。


763:仕様書無しさん
08/06/06 10:27:59
あふりかではよくあること

764:仕様書無しさん
08/06/06 11:24:52
トラブル発生。
上司に簡単な報告をし「とにかくすぐに正常になるように対策を始めます」

3時間ほどで原因がわかり、間違って処理されてしまった分のカバー処理をどうするか
チームで練り始める。

と、そこへ業務の原課の課長からすぐ来いと電話。
上司に「対策が済んだら行きます、と言っといてください」
「駄目だ、と。お前が来い、と」

で、行ってそこまでの経過を話す。程々にして戻ろうとすると更に詳しく説明しろ、を繰り返す。
結局1時間半かかって説明。

原課の課長「それだけわかっているのならなぜ早く対策をとらないのかね」
俺は爆発した。
「ふざけんじゃねぇ! 対策をとっている真っ最中に割り込んで1時間半も遅らせているのは誰なんだ!
 全部の対策が済んだら報告に来ますと言ってたはずだ!
 あんたのやってることは、消防車を呼び止めて火事はどこだと聞くようなもんだ!
 もう今日はやれない。帰る。
 遅れたのはあなたの責任だ!」

そして仕事はまるまる1日半中断した。

765:仕様書無しさん
08/06/06 11:46:13
帰ったら負けだな。

帰らずにきちんと仕事を終えた上で、会社に報告を出す際に
作業結果報告書に、その2時間近くの空白をきちんと
 「対策中に帰社するよ●●課長の指示があったため(対策中なので断ったが、却下されました)」
と書けば勝ちだな。


766:仕様書無しさん
08/06/06 12:05:15
>>764
そんなことが昨日あったばかりで他人事に思えない。
あいつらがやってるのは仕事ごっこだ。

767:仕様書無しさん
08/06/06 13:49:52
>>764,>>766
翌日の対応は?

768:仕様書無しさん
08/06/06 14:16:01
>764
>消防車を呼び止めて火事はどこだと聞くようなもんだ!

すげぇ分かりやすい例え!
乙でした。

769:764
08/06/06 14:37:07
あ、俺が爆発したのは夜9時頃。

770:仕様書無しさん
08/06/06 14:41:27
32ビットバスに8ビットメモリつなぐ気らしいので

とりあえず布団かぶって寝ました。

771:仕様書無しさん
08/06/06 14:50:40
だからー

XP専用ソフトはVistaでは(大抵)使えないと何度言えば。

「おかしいな、去年は使えたぞ」とか言う以前に常時最新取って来い!!!


772:仕様書無しさん
08/06/06 18:11:27
こっちは拒否権が与えられないのに、あたかも拒否できる(た)様な言いまわしを
する奴ってなんなのか?

無理です。

って言ってもなし崩しで遣るはめになる事は分かっているんだよ。
と言うか、何回拒否する旨伝えたと思っているんだ。


それでいて、出来なかったらこちらの所為か。
どんだけ都合が良いんだよ。

まあ、今回は幸運にも間に合ったからよかった物を…。
でも、これで間に合わせてしまうから、また同じような感覚で頼まれるんだよなーと
思うと、胸糞悪くなる。



773:仕様書無しさん
08/06/06 18:31:54
>>772 つ 【究極奥義 ライバル社への転職】

774:仕様書無しさん
08/06/06 21:28:53
多分、現場優先で鎮火を早めても、報告が遅い!何ですぐ戻ってこなかった!
と言われるのかなァ…

戦場においては伝令を受けられないこともある。と、言えた孫子が羨ましい。

775:仕様書無しさん
08/06/06 22:14:05
>>754
受信側に自己組織化ナノマシン群があって・・・

776:仕様書無しさん
08/06/06 22:38:19
サーバの電源LEDがなんか点かなくなった
24時間保守結んでるからメーカに修理依頼したら、
「サーバの機能が停止するなどの致命的なトラブル以外は
平日の訪問修理とさせていただきます」だと
確かに保守の条件の条文をよーーーっく見たら
それっぽい事が書いてあったが、これだから海外メーカは…

対応の評判の悪いFでも、24時間保守結んでれば
速攻でCEがすっ飛んできてくれるんだがな

777:仕様書無しさん
08/06/07 01:14:55
>>776
DELLかあああ!!!DELLなんかああああ!!!

778:仕様書無しさん
08/06/07 02:05:00
安い保守料で受けてやってるんだから
LEDの一本や二本でグダグダわめくなよ

779:仕様書無しさん
08/06/07 02:07:47
DELL

780:仕様書無しさん
08/06/07 02:08:24
Dell は、予備機買っとけというのが、100台ばかし買った後の感想。

781:仕様書無しさん
08/06/07 02:37:30
安かろう悪かろうって言葉がピタリと当てはまるとこだしな

782:仕様書無しさん
08/06/07 05:38:47
HDD交換とOSインストールがやれればある程度OK

783:仕様書無しさん
08/06/07 06:37:08
ウチの会社は、あまりのサポート対応の悪さにDellは排除になったな。
いまだに時々営業の電話がかかってくるが。

784:仕様書無しさん
08/06/07 08:18:53
リコーも最悪な。
ある案件で、当初サーバとPCもうちから納入する予定だったのに、
リコーが割り込んできてハードはリコーからの納入ってなった。
その中でPCが1台、導入後2日目で起動がBIOSロゴで止まるようになったから
リコーにCEコールするよう依頼したのに、営業がまず来て、
そいつがFに電話して、なんか1時間ぐらい試行錯誤してるんだわ。
何やってんのって突っ込み入れたら、なぜかOS再セットアップを
しようとしてた。
やむを得ず俺がFに電話したら、リコーからはWindowsが起動中に
止まると相談を受けてたらしい。
リコーの営業、PCのハードとWindowsのようなソフトの区別
ついてなかったんだわ。

785:仕様書無しさん
08/06/07 08:33:08
>>784
営業が来た時点でNGだろ
営業なんてWordとExcelの区別もできない連中なんだからさ

786:仕様書無しさん
08/06/07 09:15:21
ベンダに質問のメールを出すとやたら
「回答期限はいつですか?」ってくるんだが・・・

ユーザが困ってるんだから早ければ早いほうが
いいに決まってるだろ
遅くなりそうなら、いつぐらいに回答可能か
とりあえず答えるとか、そういう事の判断できんのか

可能な限り速やかに、ただし5日以内に回答できない場合は云々って
いちいち全部指示しないとできないのかよ
お前何歳だよ

787:仕様書無しさん
08/06/07 09:19:17
>>786
34歳

788:仕様書無しさん
08/06/07 09:24:24
>>787
OK,俺が悪いってことだな

789:仕様書無しさん
08/06/07 09:51:39

以前かかわったプロジェクトだが、

運用設計やってる様子がまったくない。
DB設計できてないのに画面は作成済み。
休出するのに前日は20時前に帰っちゃう。

バカなの?バカな振りしてるだけなの?神風でも吹くの?


790:仕様書無しさん
08/06/07 09:55:02
割り増しは休日のほうが率がいいんです。

791:仕様書無しさん
08/06/07 10:20:40
>>787
そういうたわけには「今日の17時までにお願いします」と言ったりするね
まぁ、当日中にどうにかなる事はまずないので定時までに回答期限を確定程度で許してやるけど

792:仕様書無しさん
08/06/07 10:25:02
俺の会社に1日日報書いて
終わるだけのバカいるんだけど
どうすればいいの?

793:仕様書無しさん
08/06/07 10:29:49
それを監視してるおまえの馬鹿さ加減と天秤にかけて考えるんだ。



794:仕様書無しさん
08/06/07 10:36:13
>>793
監視なんかしねーよw
モノがでてこねーんだよw

795:仕様書無しさん
08/06/07 10:40:09
本人に聞けよ

796:仕様書無しさん
08/06/07 10:48:04
>>792
これだけは言えるがそんなやついねぇ

797:仕様書無しさん
08/06/07 10:58:44
>>796
まじでいるんだって

798:仕様書無しさん
08/06/07 11:04:04
>>792
その日報に何が書いてあるのか気になる。

799:仕様書無しさん
08/06/07 11:37:34
>>798
普通に考えたら「日報を書いた」って書いてあるんじゃね?


800:仕様書無しさん
08/06/07 11:48:01
>>798、799
あのね、○○を調査したとか
××の技術問題の質問表を作成した
とか書いてあるが

なーーーんもやってねーんだよ

801:仕様書無しさん
08/06/07 11:59:20
最後に
なーんちゃって
って書いてあれば問題なし

802:仕様書無しさん
08/06/07 12:08:49
>800

何かこの子キモイ。

803:仕様書無しさん
08/06/07 12:47:55
俺が入社3ヶ月で脱出した会社の部長なんて
鬱で飛び込んだ社員の親族に汚ねぇ花火上げて
迷惑かけるなって言い放つぞw



804:仕様書無しさん
08/06/07 13:19:11
>>786
君一人の専属じゃないので、いろんなところから「緊急」だの「至急」だのと
言われて割り込みが頻繁に発生するわけだよ。
だからあらかじめプライオリティをはかる尺度として、質問者が想定している
回答期限を聞いておきたいのだろう。
君も答える側を経験すればわかるよ。


まあ、おれは回答期限を指定されるのは好きじゃないから、自分から聞いたりはしないが。

805:仕様書無しさん
08/06/07 13:51:01
>796
ほぼ一日中寝てわずかにかけたコードは全てバグだらけ
そんな使えないオッサンを見たことがないからそんなことを言えるんだ
まあ上司じゃないし当然クビになったがな

806:仕様書無しさん
08/06/07 13:53:42
回答の見込みを知らせろ、ってのもウザイ。
着手してみなければわからない不確定要素があるうえ、他にどんな割り込みが発生
するか予測不能なのに、いちいち一件一件回答時期を見積もるような無駄なことをする意味がない。
そのやりとりが他のお客様への回答を遅らせる要因になってる、というところに想像力が至らないのか、と。

807:仕様書無しさん
08/06/07 14:06:41
>806

兵隊らしい意見だ。
管理職にはなれないね。

808:仕様書無しさん
08/06/07 14:24:00
>>806
おいおい。。。それも含めて見込みだろ。
それに、なんで客が他の客への対応まで配慮しなければいけないんだよ。
大丈夫か?

809:仕様書無しさん
08/06/07 15:13:58
一言で言うなら、
「やってるんだから、俺の邪魔すんな」
って事じゃまいか?w

810:仕様書無しさん
08/06/07 15:14:09
>>806
いつ上がってくるかわからない回答をただ待てと?
情報が出揃う時期が見込めないと、その後の計画も立てられんだろうが。
やってみなけりゃわからないなんて考えが通ったら、予定なんて全て無駄ってことだな。
人間のやることに、不確定要素がないなんてことはありえないんだから。


811:仕様書無しさん
08/06/07 15:15:34
>>808
自分で自分の首を締める。
情けは他人のためならず。
って言葉、知ってるかな、坊や。

812:仕様書無しさん
08/06/07 15:17:19
>>810
だから己の都合を一方的に相手に押しつけるな、ということだよ。
急いでる、困ってるのはあんただけじゃねーの。

813:仕様書無しさん
08/06/07 15:21:14
想像力のない人ってのは自分がその立場になってみないと理解できんのだよ。
仕事中に30分おきに電話がかかってきて「どのくらいできました?いつごろできます?」って聞かれてみ、って。

814:仕様書無しさん
08/06/07 15:23:56
サポートに聞いてくる人って、相手が自分の依頼したこと【だけ】やってるかのような勘違いした人が多いよね。

815:仕様書無しさん
08/06/07 15:52:23
「期限内に回答できなかったら怒られるから期限は設定しません><」ってことかなw

何事に対しても明言を避け、曖昧な答えでお茶を濁し、言い訳を事前に用意してる奴っているよな。
「だから、いついつまでにできるとは言ってないじゃないですか」ってさw
そうすることで自分の信用を守れると思ってる馬鹿。実際は逆なのに。

816:仕様書無しさん
08/06/07 15:56:53
半年ぐらいたったプロジェクトで、
自分の用意したワークフレームが
アンチパターンを地でいってることに気がついた。


・・・どうしよ。

817:仕様書無しさん
08/06/07 17:01:53
>>816
kwsk

818:仕様書無しさん
08/06/07 17:10:07
>>816
バージョンアップと称して、
interfaceを変えずに内部を大がかりにリファクタリングかけてみるとか

819:仕様書無しさん
08/06/07 18:04:05
>>815
すげーよくいるな。
でも期限を答えてその期限内に回答できないやつとどっちがマシ?

820:仕様書無しさん
08/06/07 21:38:15
期限内に回答できない奴の方がまし
理由は、誰に責任があるか明らかになるから

821:仕様書無しさん
08/06/07 22:25:28
いるよね。責任なすりつけてくる上司。

822:仕様書無しさん
08/06/07 23:17:02
上司なんてそんなもん。
成果は上司に、責任は部下に。

823:仕様書無しさん
08/06/07 23:43:21
>>811
初期回答の予定を聞いているのに、それすらできない相手と誰が取引きしたいのか。
どうしょうもなく忙しいときは、相応の説明をするだけだろ。
サービス業で自分達の都合を主体にするとは。
大丈夫か?いろいろ。

824:仕様書無しさん
08/06/08 08:44:09
課長が昨日の飲み会の後、帰宅途中に客から預かった資料を失くしたらしいorz
明らかに酔っぱらってるから俺が資料預かりますって言ったのに…
2度目だからこの客との取引、終わっちゃうかも。
うちの社員の半分がその客先と関わってんのに。
これから課長の歩いた経路をローラー作戦で見ていくけど、
当人がどうやって帰ったか記憶にないって…orz

825:仕様書無しさん
08/06/08 08:55:40
なるほど。
現実に、すべて指示しないとダメな人間ってのが
少数派ではないんだな・・・

他の案件で忙しいとか、
納品先はお宅だけじゃないとか、
そんなこと誰だって分かってる

内容によっちゃ客が思ってるより時間かかるとか
そもそも不可能wwwとか
分かる、分かりますよ俺も覚えがないわけじゃない

でも、説明義務はあるだろうよ。
時間かかるならかかるなりの理由を添えて回答してくれりゃ
誰もが納得するだろ。
黙って待ってろってどういうことだ・・・仕事にならんだろう


826:仕様書無しさん
08/06/08 08:58:45
>>824
酔っ払う以前の問題じゃね?
飲み会に業務資料もってくってどんな会社だよ


827:仕様書無しさん
08/06/08 09:10:57
>>824
会社の危機管理委員会には報告したの?
場合によってはマスゴミ対策もせにゃならんし、そういうのは報告しといたほうがいいよ。

828:仕様書無しさん
08/06/08 09:33:13
実はその資料に偽装請負の実態が?!

これが世間に出たらあんたんとこ終わりやで

てなことはないのか

829:仕様書無しさん
08/06/08 10:30:13
>>828
ピンハネ営業がまる解りする資料を
居酒屋に忘れていって会社で内紛
発生したところなら知ってるよ

830:仕様書無しさん
08/06/08 12:48:43
>>825
> でも、説明義務はあるだろうよ。

ないよ。サポート契約ってのはそういう契約じゃないんだから。
ビジネスとしての信義の問題と、個人の都合や利便、感情の問題を
混同しすぎてるんだと思うよ。
あと、一方的な好意によるサービスと、義務との混同も。

まあ、日本の企業社会ってそういう混同を前提にして成り立ってる面が
あるだろ、と言われれば、そうなんだけど、それは正しいあり方だとは
思わないな。
日本人はもっと「公正性」とか「公平性」ってことを重視すべきだと
思う。
ラーメン屋で順番待ちしてる客に割り込んできて「30分以内に
会議に行かなきゃいけないから先に食べさせろ」という客がいたら、
断るのがスジだと、オレは思う。あるいは列に並んでる客が「オレは
いつになったら食えるんだ」と厨房に向かって聞いてきても、答える
義理はないと思う。

まあ、ここで「やりたくねー」と愚痴ってる、ということは、イヤだと思いながら、
実際にはいやいやでもやらされてるし、やってるんじゃないのか。
やってないやつなら愚痴る必要ないからな。

それと
> 他の案件で忙しいとか、
> 納品先はお宅だけじゃないとか、
> そんなこと誰だって分かってる

これ、言われてることの30%くらいしか理解できてないように読める。
「忙しい」からできない、と言ってるわけじゃなかろう?

831:仕様書無しさん
08/06/08 12:56:15
そういえばうちの場合、ちゃんと「回答までには3日~5日程度かかります」って
書いてあるのに、「大至急でお願いします。今日の17時までに回答ください。
お客様がうんたらかんたらで急いでいます」とか、自分の都合(客と営業の間の
都合)をごり押ししてくるバカ営業とかいるな。
3日前までに提出できなかったあんたの責任を、なんで窓口に押し付けるかと。
それでお客様に「窓口が遅くて」と言い訳して責任逃れする気かと。

832:仕様書無しさん
08/06/08 12:58:49
>>825
少なくとも、回答者側に負担をかけていることや、反感をもたれていること
くらいは自覚して、それなりに態度や誠意を表したほうがいいんじゃないか。
「そのくらい当たり前だろ」という態度が、余計に反感を買うんだと思う。

833:仕様書無しさん
08/06/08 13:10:09
> 現実に、すべて指示しないとダメな人間ってのが
> 少数派ではないんだな・・・
確かに↑こういう、上から見下したような意識ってのは自然に相手に伝わるだろうな。>>832

834:仕様書無しさん
08/06/08 13:13:56
反感買ってもいいと思う
とにかく金や政治的な流れ的絶対
上に立てない場合を除いて、客だろうがなんだろうが
上にたって目線を下に降ろす事が大切だろ

自分たちはあの会社あってだと深く理解させないと
つけあがってくるぞ。
社内の場合は、徹底的に奴隷専従化させないと
辞めていってしまう。

835:仕様書無しさん
08/06/08 13:24:53
むしろいちいち細かく指示されないと何もできないのは、

>>816
> 情報が出揃う時期が見込めないと、その後の計画も立てられんだろうが。

みたいな人のほうじゃね?
かっちり予定が決まっていないと何もできません、って言ってるよ。

836:仕様書無しさん
08/06/08 14:06:47
おまえら立場をわきまえろよw

おまえらは言われるがままに回答時期の見積もりをほいほい出してりゃいいんだよ
客に使われる側ってことを意識して業務に励めよ

837:仕様書無しさん
08/06/08 15:08:03
クビにするならすればー?

838:仕様書無しさん
08/06/08 15:31:37
やるだけやって、得た回答。

「弊社の納品した機器ではございません」

この場合の稼動費はどこに請求すればよいんでしょうか?

839:仕様書無しさん
08/06/08 16:55:06
変なクズが粘着してるね

840:824
08/06/08 17:33:30
無事見つかったよ。
紙袋だったんだが、ゴミ収集場所のすぐ近く、
&ゲロまみれだったおかげで、だれも触らなかったっぽい。

>>826
飲み会会場が客先のすぐ近くで、一旦本社に戻ってからくると
遠回りになるから、と思ったのかも。十分NGだが。

841:仕様書無しさん
08/06/08 17:41:38
>>840
部長同伴で、問責して自己都合退職するように
判ついてもらったほうがいいよ。


842:仕様書無しさん
08/06/08 18:48:52
なんか、おちおち飲み会も開けないご時世だな
飲み会に出るときは失くして良いものだけ持って出ろってか?

843:仕様書無しさん
08/06/08 18:56:14
なくすなって話だろ
前科者は要注意って事だろ
実際、その手の情報漏洩は、企業にとって、本気でしゃれにならん事があるんだからさ

844:仕様書無しさん
08/06/08 19:19:29
一人で起こせる過失が無限大になってるからやだね。

845:仕様書無しさん
08/06/08 19:35:06
飲み会は情報漏洩の温床なので廃止の方向で

846:仕様書無しさん
08/06/08 20:54:23
IT系の会社の課長のクセして、プログラムの1本も作れない。
ハードウェアも、ネットワークも、DBも弱い。
っていうか、スキルない。
できるのは見積書作りと提案書作りと外注の手配くらいか。
で、社内ではふんぞりかえってるバカ課長。
自分の甘く他人に厳しい。
本来の自分の仕事は俺に押し付けて「あ~今日ヒマだな」とか
抜かしやがる。
始末に終えないのは、自分のことを上級SEとかいいやがる。
こんなスキルのない上級SEなんているわけねえだろ。

847:仕様書無しさん
08/06/08 20:56:14
当の会社も、情報漏洩の対策自体ろくにやってないからなあ。

カメラ付き携帯やIPODの持ち込みには煩く言ってる癖に、
ファイルサーバや外づけディスクの無防備なことよwww

848:仕様書無しさん
08/06/08 20:58:27
>>846
>できるのは見積書作りと提案書作りと外注の手配くらいか。

それだけ出来たら重宝な人材だと思うぞ?
ちゃんと出来ていればという条件つきだが。

849:仕様書無しさん
08/06/08 21:05:30
Hあたりは課長以上になると直接プログラムに触ることが許されないって聞いた。
だから家でオープンソースなフリーソフトを開発して発散しているとか何とか。

850:仕様書無しさん
08/06/08 21:06:40
>>848
その点はいいのだが、わかりもしないことにアレコレと
ケチつけて現場を混乱させるのですよ。
見積書や提案書のレベルも今ひとつだしなあ。
客先でDB潰したこともあった。
それも「お前、DB担当な。だから行って対応してきて。」
って、そんなこと平気で言う野郎なんだぜ。
その挙句に「俺、何もすることないんで帰るから。」だと。
殺意わいたぜ、マジで。

851:仕様書無しさん
08/06/08 21:19:48
>>850
上は何つってるの?

852:仕様書無しさん
08/06/08 21:42:05
>>838
ふつーシリアルナンバーとか確認するだろ。
最初に電話受けた奴の責任。

853:仕様書無しさん
08/06/08 21:43:37
>>851
「なんとかしないといけない」とは言うけど、何もしない。
現場は現場でなんとかしろってことだろう。
異動しかねえな。バカ課長の面倒みるために就職したわけじゃねえし。

854:仕様書無しさん
08/06/08 23:54:00
>>846
>本来の自分の仕事は俺に押し付けて「あ~今日ヒマだな」とか
>抜かしやがる。

こういう日常をのうのうと続けていけるのは、ある意味上級SE的能力。

855:仕様書無しさん
08/06/09 08:05:22
他が優秀であればな。
ただそんな発言をする人間は大概無能

856:仕様書無しさん
08/06/09 11:16:51
去年の部長
 「君も技術者ならVISTAを買うんだな。そして、少しでも早く時代の先を行くよう努力するんだ」

今朝の部長
 「お、お前VISTAなんか使ってるのか?あれはダメだろ。なんで買ったんだ。お前は時代の先を見る目がないのか?」


頃していいですか?

857:仕様書無しさん
08/06/09 11:31:54
>>856
> 頃していいですか?

殺人はだめだが、居場所をなくす仮想的な殺しは良いよ。

858:仕様書無しさん
08/06/09 11:37:31
>>856
てめぇぶっ殺すぞ、と部長に言えば100マソエソあげる

859:仕様書無しさん
08/06/09 11:42:34
>>856
そういう時は、「去年、部長に勧められて買ったんですよ」と冗談っぽく言えば良かったんじゃね?
それもひとつのコミュニケーションのとり方なんじゃね?イチイチ、頃したくなる気持ちがわからんw
だから、今回みたいなアキバ事件が起こるんだろうな・・・・

と、つい最近の事件に照らし合わせてみたw

860:仕様書無しさん
08/06/09 11:50:10
頃す気なんか当然なす! 愚痴ということでw

ちゃんと部長にその時のメールを見せて

「部長の薦めで買いました、その時に反論メールもしていますが、
 このように部長は”俺は当然買うぞ”とおっしゃっていますが、
 何故買わなかったのでしょうか?」

と聞いたけどね。理由は「薦めた時はいいと思ったが、発売されてみるとダメだった」とのこと。



口頭記憶だが、発売日に感想聞くぞと言われて深夜並んだ俺が馬鹿なのか!ああ馬鹿ですよ!そうですよ!!!!(つд`)


861:仕様書無しさん
08/06/09 11:58:57
単に、人柱にされただけなんじゃあ……

862:仕様書無しさん
08/06/09 12:04:25
上司はそんなもん。笑ってスルーしとけ

863:仕様書無しさん
08/06/09 12:11:37
>深夜並んだ俺が馬鹿なのか!

馬鹿でつね。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

864:仕様書無しさん
08/06/09 12:18:42
95が夜中発売で並んでたのを思い出した

865:仕様書無しさん
08/06/09 12:22:58
>単に、人柱にされただけなんじゃあ……
>上司はそんなもん。笑ってスルーしとけ

つうか、どこぞのバカ猿ができもしないことを分かってて仕事とって来る>上司は責任もてないから丸ごと振る>人柱
ってことだろ?人柱だな。
最初の奴が詐欺師だから起こる。
別にどこぞにとっちゃ、他社なんだから、食いつぶしても関係ないからな、顧客含めて、ていよく利用されてんだよ。

866:仕様書無しさん
08/06/09 12:23:57
まぁ、落ち着け

867:仕様書無しさん
08/06/09 12:28:03
匿名だからといって、愚痴スレの愚痴に「俺はまとも」系の書き込みをするのは
実はかなりの馬鹿と気付くのに、こいつらは何年かかるのだろうか・・・・

868:仕様書無しさん
08/06/09 12:34:11
>>867
俺はまともとは誰も・・・・
えっ!?このスレに「俺はまとも」っているの!?www

869:仕様書無しさん
08/06/09 12:45:25
で、そのバカ猿も、向こうがサブプライムで陥落してるから、ていよく日本経済の食いつぶしに
得意顔でホイホイ利用されてるって構図だからなw、とっておきの馬鹿だよなw
そういや、貸倒引当金をいつでも設定し放題とか言ってた大バカ能書屋も居たなw
おまえ、それサブプライムもどき作るって言ってるようなもんだから(ゲラゲラ

870:仕様書無しさん
08/06/09 12:50:43
流石に自分は正論だと思い込んでレスする奴なんていないだろ
ここはただの愚痴スレだぜ?

871:仕様書無しさん
08/06/09 13:34:59
ちょっとした修正が発生して、現地にソフトを送った
実際にインストールするのは元請けの現地営業所の奴でソフトは素人だが、エクスプローラの操作なら
簡単に出来るというので、

かくかくしかじかのファイルを送ったやつと入れ替えてください
ただし、再起動する前に別の設定ファイルの内容を少しいじらないと
初期状態になって大変なことになるので、お手数ですが設定ファイルを書き換えてください、

とメールにその手順書も添えて送った。

そして現場から電話が掛かってきた。
「再起動したら○○○(上記の、大変なこと)になってしまった!本当に修正したんですか、
まだ不具合が残ってるじゃないですか!!」

お送りした手順書通りに作業していただきましたよね?と念を押すと

「手順書?なにそれ」

・・・・メールに添付したじゃないですか

「あれ、そんなことが書いてあったの?ごめん、たいしたこと書いてないと思って
持ってこなかった」

・・・・・_| ̄|○

えぇ、電話で逐一説明しながら作業してもらいましたよ
その後、速攻でその営業所のそいつの上司に報告書という形でチクっときました

おかげで昼休みが1時間遅れた('A`)


872:仕様書無しさん
08/06/09 13:55:17
>>868
俺の名前は浜友だが?

873:仕様書無しさん
08/06/09 14:04:59
>>872
よう、浜友(=゚ω゚)ノ

874:仕様書無しさん
08/06/09 14:11:55
よっ!浜友元気してる?

875:仕様書無しさん
08/06/09 14:12:28
>>860
会話を常に録音して、聞かせてあげようボドドギズ。

876:仕様書無しさん
08/06/09 14:15:48
>>871
ごめ、浜友に夢中でスレの存在の薄さにスルーするところだった

昼休み1時間遅れる?昼休みないのが、この業界

877:仕様書無しさん
08/06/09 14:48:52
昼休みほしい

878:仕様書無しさん
08/06/09 14:53:21
昼休み?なにそれ?おいしいの?

879:仕様書無しさん
08/06/09 15:57:33
>>878
お前疲れているだろ。
昼休みまであと3時間ほどだ。
がんばれ。

880:仕様書無しさん
08/06/09 16:28:19
>>856 そのPCもVistaも会社で買ったものではないの?

881:仕様書無しさん
08/06/09 17:20:45
会社で買うのに深夜並ぶはずないだろ

頭使え

882:仕様書無しさん
08/06/09 17:21:51
>>856

うちは、Linuxを使え。
「ただなんだから」って、言われてます。

せめて、XP買ってください。
新人に使わせるにはちょっと可愛そうです。
(ほとんどの現場は、Windowsなのに・・・)

883:仕様書無しさん
08/06/09 17:25:44
>>882
どんな仕事してるの?

884:仕様書無しさん
08/06/09 17:31:11
>>883

Java(WEB)屋だよ。


885:仕様書無しさん
08/06/09 17:32:19
なら困らないよね


886:仕様書無しさん
08/06/09 17:36:47
>>885

教える方の身にもなってくれ。
それに、現場はXPなんだからさ~、、、、買ってくれよ。。。。

大きいPJに入ったら鯖を触ることもないしさ・・・


887:仕様書無しさん
08/06/09 20:34:18
>>882
ウチの課長様は、「Linuxはフリーソフトだから信用できん。
だから使うな。使ってはいけない。」とおっしゃいます。


888:仕様書無しさん
08/06/09 20:49:33
つ Lindows

889:仕様書無しさん
08/06/09 21:00:29
つ赤帽

890:仕様書無しさん
08/06/09 21:57:54
Mandriva

891:仕様書無しさん
08/06/09 22:11:23
>>887
有料のを買ってもらえばいいじゃん。
いまどき豪気な課長さんじゃないか。

むしろ「Linuxってタダなんだろ!」とか言われる方が困る。

892:仕様書無しさん
08/06/09 23:37:48
> 大きいPJに入ったら鯖を触ることもないしさ

鯖も触らせてもらえない業界最底辺の >>886(および会社)(´・ω・) カワイソス

893:仕様書無しさん
08/06/09 23:39:51
おれなんて鯖みたくねーからって
言ってるのに、これも最新スペックだし
自由にしていいから、こっちも頼むとか

わけわかめ

894:仕様書無しさん
08/06/09 23:53:48
常勤・非常勤半々の職場で働いています。
私は非常勤で常勤より勤務時間が短いんですが、常勤の上司がそれを妬んで
非常勤の人をなんとか常勤と同じ時間残らせようとしてきます。「仕事
やってる人がいるのに、あなただけ帰るってどうなんだろうねぇ~」だとよ。
もちろん残業手当はなし。
なんか勘違いしてね?おまえ。
1回死んでこい、バーロー。

895:仕様書無しさん
08/06/09 23:55:11

すべてTわけしてある現場はいくらでもあるよ。
なので、触る必要がない。が、正しいかな?

>>892の参加してるのは、数十人単位のPJなのかな?


896:仕様書無しさん
08/06/10 09:44:27
>>892
オペレータ乙

897:仕様書無しさん
08/06/10 11:35:13
こっちがこの修正は難しい(面倒くさい)ぞというのは、そのまま修正依頼が来るのに、
この修正は簡単だなというのは断ってくる。
そして相手の要求を断ってきたぞと誉れ高く言われても困る。

898:仕様書無しさん
08/06/10 12:27:11
>>897
よくあることじゃんw

899:仕様書無しさん
08/06/10 12:57:57
断ることに誉れを感じるようならいい傾向じゃん
うまく調教しろよw

900:仕様書無しさん
08/06/10 14:28:02
>>887
うちの係長様は、「リナックスは種類がいろいろあるので信用ならない」と
言っているな。

そんな係長の自宅のPCはWindows Vista。

901:仕様書無しさん
08/06/10 14:46:46
うちのも、「無料はすばらしい、金を払わなくてすむ」って、いってるよ。
なので、開発者はLinuxでやってるよ。
(IE用のを開発してんだけどね)

役職はXP使ってる。
Vistaは高いから買わないらしい。

エクセルしか使わないのに、Core2Duoでやってるよ。。。。。

俺ら、セレロンの・・・(><)
(CentOSは重い)

902:仕様書無しさん
08/06/10 14:52:30
うちの会社のサーバはWindows機なんだけど、パケット監視ソフトとかフィルタリングソフトとか
高くて買えないから、俺は安く済ませる為にcygwin入れてLinuxの無料パッケージ使ってるよ


903:仕様書無しさん
08/06/10 20:47:12
>>900
ウチの課長様はLinuxにいろんな種類があることさえ、ご存じない。


904:仕様書無しさん
08/06/10 21:05:29
>>900
カーネルは一つです、と反論してみてはどうか。

905:仕様書無しさん
08/06/10 21:51:04
>>897
それってもしかして、過去ログにも何度か出てきてる、
困難な仕事→名を上げるチャンス!
なパターンなのでは・・・

906:仕様書無しさん
08/06/11 02:52:57
・新しく担当した仕事で、最初に見た線表にはほとんどタスクがなかった。
 (これなら期限までに間に合いそう。。)

・実際に関わってみたらタスクが日に日に増えていった。
 (何かおかしいな…。でも期限までには間に合わせよう。。)

・仕様未確定の内の1つが最近になって確定した。
 (これから作ったら期限が…休出とかも考えるか…)

・先輩がExcelマクロを使ってヘッダファイルを自動生成するツールを作ってくれるはいいが、
 全然ビルドできるソースが出力されない。
 (時間がないから手動でやるって言ったら反対されたし、、急かすとキレそうだし待つか…)

・仕様未確定の事についてメールとかでフォローしてるけど回答なし。
 (これどうやって作れと…)

・初めて後輩(2年目)が1人付いたが、慣れない作業のせいかレクチャに時間がかかる。
 (俺教えるの下手くそすぎ…でも何とか通じてるみたいだ。厳しいな…)

こんな感じで日々追い詰められてる28歳の使えないPGですが、
この状況を作ってしまったのは私のせいでしょうか?
もう見積もりの意味が分かりません。

907:仕様書無しさん
08/06/11 03:01:11
そういう企業に居ながら見積もりを信用してる時点でダメだろ

908:仕様書無しさん
08/06/11 04:55:47
それ、誰のせいであってももはや関係ない「アレ」
に突入するのは間違いないから早く作業に戻るんだ

909:仕様書無しさん
08/06/11 06:37:11
今日客に見せることは前から決まってて、組みテも一段落、
機能にさほど関係ないバグ取りしてるだけだったのに、
何で昨日の定時過ぎになってから仕様変更が指示されるかな?
更に何で、徹夜明けの当日の朝にもソフトのイメージ変えるような
大きな仕様変更が入るかな?
客の前でガワだけ動けば良いって、フロント部分全く別物じゃん

910:仕様書無しさん
08/06/11 09:26:35
そこで昔なつかしのOHPだ

911:900
08/06/11 10:24:13
>>904
説明したら
 「じゃあ、うちも改造して売ればいいんじゃないか?儲かりそうだな。
  パソコン込みで1つ30万ぐらいなんてどうだ」

とか言ってた。売れない、と言ったら
 「役に立たないソフトだな」

と言ってた。


912:仕様書無しさん
08/06/11 13:22:51
>>906
このスレに書いてる時点で、答えはわかってるだろ。誰のせいって。
何にしても、そんな時間の書き込み乙。
身体も心もいたわれよ。

913:仕様書無しさん
08/06/11 13:47:03
もうすぐまんこをちんこでダブルクリックするぽ

914:仕様書無しさん
08/06/11 16:13:05
あえてドキュメント化せずに口頭で伝える事を
コミュニケーション能力が高い、って言うのかな('A`)

915:仕様書無しさん
08/06/11 16:53:08
>>914
うちもそういう人が多いな。

メールで質問しているのに口頭返事。
メールで質問した内容の一部しか返ってこんから、そこで再度聞き直すと
それは後日、と言ったまま放置。
再度メールで聞いても返事なし。
仕方が無く電話で聞くと、「メール読んで折り返し連絡」と言うが
結局電話してきて口頭で返事。

情報量が多すぎて喋り速度ではまとめられないので
ゆっくり喋ってと頼んで電話を首にかけて慌ててキーを叩く。

確認のため、返答内容をまとめたものをメールで送って、OKNGを返信くれと
頼んでも返事がなく、期限越えるので仕方が無く電話すれば「メール読んだよ」
「ああ、いいんじゃないかな」

こんな人が日々人に指導する言葉が「お前らもっとコミュニケーション能力を鍛えろ」
「質問されたら返事はきちんとしろ」「相手が何を欲しているか読み取る能力を養え」

916:仕様書無しさん
08/06/11 17:17:59
相手にきちんと伝えろ はないんだなw

917:仕様書無しさん
08/06/11 17:33:17
上司が上司に思えない

・教えた事をすぐ忘れる(メモをとらない)
・応用力が無く、言われたままの事しかやらない
・ミスが多く言い訳がましい
・視野が狭く、自分の業務以外知ろうとしない
・自己啓発の努力・実績が全く無い
・文章・資料読解力が異常に低い
・挨拶をしない

こんなんでも50歳で上場企業の課長なんだぜ
このクソ人材を採った当時の採用担当を頃してやりてえ

918:仕様書無しさん
08/06/11 17:34:32
そういう人でもクビにならないのが上場企業の余裕
正直羨ましい

919:仕様書無しさん
08/06/11 17:37:35
あてがわれたほうは堪らん。
こんなんは普通、新人に言うことだろ。

920:仕様書無しさん
08/06/11 18:48:20
部門長の能力水準があまりに低いため、不具合連発&新製品開発も滞ってます。
近い将来の部門消滅を予想してます。

尻に帆かけて逃げる予定です。

921:仕様書無しさん
08/06/11 20:56:09
>>917
若手や後輩に日本語が不自由な奴が居たりするよね。
それがそのまま歳をとって上司になるんだ。
自分が言われ続けたことを、そのまま言っているだけだから、
意味はわかっていない。自分も省みられない。

年功序列の恐ろしさ。

922:仕様書無しさん
08/06/11 21:42:57
うおーーーーーーーーー
すげー愚痴言いてーーーーーー
だけど、それらしきこと言うと、相手ぜってーわかるーーーー
ここ見てるかもしれんしーーーーーー

死ね、死ね、死ね、アホがーーーーー

923:仕様書無しさん
08/06/11 21:44:09
チラシの裏にでも書いてろ

924:仕様書無しさん
08/06/11 21:46:48
でもちょっと書こうかなーーーー

とある件でトラブルが発生して、会社間の問題になって、一週間もめにもめた結果、
こっちが部課長と謝りに行くことになって(俺全然悪くないんだけど)
んで、打ち合わせの場みたいなとこで、相手が重大なミスをしているのが発覚して、
なおかつ、こっちに責任おしつけられたーーーーーーー

死ね死ね死ね

925:仕様書無しさん
08/06/11 21:48:38
良くあること。
そんなもんだよ、社会って。

926:仕様書無しさん
08/06/11 21:54:23
責任押しつけられたってことはロハで対応するのか
ご愁傷様

927:仕様書無しさん
08/06/11 21:58:46
下請けはつらいよね・・・

928:仕様書無しさん
08/06/11 23:37:12
ウチは器材とかソフトの購入を頼むと嫌な顔される。

7年めのPCの買い替えを相談したら、「まだ動く」との理由で却下w
その他に、VisualStudioの購入を依頼したら、叱責を受けたのには参った。
仕事にならないから、自腹で購入したら、
「今後も使う人が居るから、パッケージは会社に置いておけ」って...オイ。

929:仕様書無しさん
08/06/11 23:42:55
昭和な職場でほほえましいw

930:仕様書無しさん
08/06/12 00:00:04
ROMに焼いた2008を置いておくわけですね。わかります。

931:仕様書無しさん
08/06/12 00:11:55
2008 Express Editionを置いておくわけですね。わかります。

932:仕様書無しさん
08/06/12 00:30:08
>>915
世の中には「読んで理解する人」、「聞いて理解する人」、
そして「やってみて理解する人」がいるそうな

多分、相手は「聞いて理解する人」なんでしょう

厄介なのは「自分は聞くのが最も理解し易いから、相手もそうだろう」と
思い込んでいたりすること

933:仕様書無しさん
08/06/12 02:02:59
ファイル群の16進ダンプの印刷物パッケージを置いておくわけですね。
わかります。

934:仕様書無しさん
08/06/12 08:50:47
PCはともかく、開発環境自腹ってどういう職場だよ。

935:仕様書無しさん
08/06/12 09:43:33
俺も開発環境やOffice製品は自腹

936:仕様書無しさん
08/06/12 10:25:41
うそだろ、うそだろ、うそだろ、
業務に必要なものは会社に購入する義務があるよ
なんでそんな会社辞めちゃわないの?

937:仕様書無しさん
08/06/12 10:55:18
義務であっても罰則が無ければ守らないのが企業。

今朝の日経に、全ての企業には男女ともに育児支援制度を設けないといけない義務があるとかあったが、
ウチの会社にはそんなものないし、女性社員は結婚したら退職することになってるし。


938:仕様書無しさん
08/06/12 11:52:26
自腹の代償に、自分の好きなスペックのPCを買ってもらってるのでおあいこかなあ。
弊社の場合。

まあ、小さい会社だしな。

939:仕様書無しさん
08/06/12 14:18:33
前の会社では、PEN3:500Mで開発させられたよ。
自分の上司に新しいの買って言ったら、気に入らんなら自分で買えって言われたよ。

まぁ、別の上司に頼んで、説得してもらったけど。
(2週間かかった)

PCが届いた時には案件は終了していましたorz




ちなみに、買ってくれなかった上司は、「ほら、買わんでもよかったろうが・・・・」って。

ちなみに、その(数年後)大喧嘩してやめました。

940:仕様書無しさん
08/06/12 14:23:36
数年後じゃないや、2年後だw

941:仕様書無しさん
08/06/12 14:38:17
あまりに貧弱な環境なんで自腹で買うからせめてメモリの増設させてくれと頼んだけど
個人持込の器具は使用禁止とかで却下されたことがある

942:仕様書無しさん
08/06/12 14:51:14
2年ぶりに会社に戻った。
出向しっぱなし、会社まで片道3時間半かかる現場で、本社会議もない会社なので戻る機会がなかった。

社内開発部、といっても殆ど機能していないんだが、、、Pentium3の128MBのPCが4台。
社内には、他にPCなし・・・


うちの会社ってこんなに廃れていたっけ。現場ではCore2Duoだぞ。みんな。



943:仕様書無しさん
08/06/12 15:04:31
>>942
正社員というなの派遣業?

944:仕様書無しさん
08/06/12 15:59:22
総務だか何だかの事務用PCがAthlonX2だったりしてな。

945:仕様書無しさん
08/06/12 17:22:21
どけちな会社って多いんだね。


946:仕様書無しさん
08/06/12 17:44:54
パソコンなんて償却早いからバンバン買った方が良いのに…

947:仕様書無しさん
08/06/12 17:47:25
うちの会社は儲かっているわりにどケチで、先日プリンタのインクがきれてきたので
事前に購入しておこう、と稟議出したら却下されたぞ。

お馴染みの、インクタンク取り出して振りまくって「ほら!出た!!だからまだ買わなくていい」で
無理やり使うというやつ。

で、振り方わかってない新人に振り方をきちんと教えずやらせて、
床と新人のスーツが真っ赤に染まったため、清掃やらなんやらで
結局稟議で申請した額の数倍の経費が発生したってオチ

948:仕様書無しさん
08/06/12 17:50:19
振り方を会社で教わるものなのか・・・
いわゆるナレッジマネジメントって奴だな

949:仕様書無しさん
08/06/12 17:53:41
ウチ毎年\250,000のノートPC×6の予算が組まれてるけど
正直それ現金でくれた方が嬉しい。

950:仕様書無しさん
08/06/12 17:55:06
そのおなじみのやり方教えてくれ。紹介しているサイトのURLとか。

951:仕様書無しさん
08/06/12 19:44:55
ASP.NET(VB)の仕事で

CDate(hoge).ToString.SubString(0, 7)

と書いてあるソースを発見。結構あっちこっちにあるみたいだ。
見なかったことにしても……いいよね?

952:仕様書無しさん
08/06/12 19:49:16
裏テク
外注に仕事だす
外注先にちょっと見積もりを上乗せさせる
費用の中に機器一式と書いてもらう

外注先に、ノートパソコンを買わせる
ノートパソコン俺のもの!


と言う話を聞きましたが本当でしょうか?www

953:仕様書無しさん
08/06/12 21:06:11
>>951
どこが悪いかわからん

954:仕様書無しさん
08/06/12 21:21:20
>>953
yyyy/MM/ddを取り出すなら、
CDate(hoge).ToString("yyyy/MM/dd")の方がよくね?

955:仕様書無しさん
08/06/12 21:58:56
>>952
ネタで言ってるんだよな?

キックバック分の上乗せなんて下手な相手に要求するなよ。
身の破滅だぞ。

956:906
08/06/13 02:45:03
・ツール作ってた先輩が突然別の仕事に借り出されていなくなった。
 結局不正な自動生成ヘッダファイルだけが残った。
 自分が作るとか言ってたのに…。
 (結局手動で何とか形にしたけど、おかしい箇所が多数ある…)

・未確定の仕様についての質問の回答が未だ来ない。
 (検討中なのか無視してるのかすら判断つかない…。)

・タスクは増えど、デッドラインは変わらず。
 (それでもまだ見積もれと申しますか…?)

・メール来過ぎで読みきれない。関係ないメールも全部届く。
 (お願いだから担当間でメールやりとりして…。)

・こんな時にオブジェクト指向勉強会に強制的に出席。
 (周りは今暇そうな人ばかり。タイミングが悪すぎる。)


自分の駄目さ加減にうんざりしてきました。
これからEラーニングやります…。

957:仕様書無しさん
08/06/13 07:25:25
>>952
「これは必要な機材だから」と主張して買わせたことならあるな

つか、「本当は要らないんだけど個人的に欲しいからこっそり混ぜといて」なんて
発覚したら処分されるようなお願いをよく他所の業者なんかにできるな


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