08/04/21 10:22:00
うちの会社、IT系なのに「メールは苦手だ」で何でもかんでも電話”のみ”で
済まそうとする人が多すぎる・・・
これが40代とか50代ならまだしも、上がその姿勢だから下も「面倒だしそれでいいや」で
済ます傾向が強くなり、20~35辺りでこんな状態。
で、毎回のように「俺は電話では伝えた」「いや聞いていない」「一昨日電話した」「その時間は会議中だから電話は取れなかった」とかの
責任のなすりつけが起き、メールなら記録一発で終わる話で4時間追加会議とかやるから、死ぬほど作業効率が悪くて
無駄な残業ばかり発生する。(ちなみにそういう緊急会議は残業代をつけてもらえない・・・)
メールで返事くれと言って出しても返事せず、電話したら「ああ、読んだよ(笑)」との返事。
読んだんなら返事くれ!今日の夕方までにくれないと困ると言っているでしょう!と言うと
「電話を待っていたんだよ(笑)メールってことは急ぎの用事じゃないだろ?」とかわけわからん。
メールの最後に急ぎだが要点を電話でまとめるのは大変なので、この資料を見て返事をいついつまでにくれと書いているでしょ!と言ったら
「でも所詮メールじゃないか(笑)」とか、もうね・・
ま、これでどうやら大口の契約1つ逃したっぽいから(今朝から社長含み役員全員参加の緊急会議がおきてる)、
いい加減懲りてくれるといいんだが。