となりのととろうat PROG
となりのととろう - 暇つぶし2ch2:仕様書無しさん
07/07/17 06:02:38
モーションキャプチャーだが、いくつかのデメリットも上げられる。おもなものを列記すると……。

(1)コストがかかる
(2)時間がかかる
(3)動きが限定される

 といった点だ。少し説明を加えておくと、モーションキャプチャーはある程度の設備を必要とする
ために、まずは、とにかくコストがかかる。そのため、中小のゲームメーカーだと、なかなかモー
ションキャプチャーを使いづらいという事情がある。また、モーションキャプチャーは、実際の動きを
取り込むので、必要なモーション(動き)をすべて撮影しないといけない。そのため、時間もかなり
かかる。さらには、個々の動きは応用がきかないため、どうしてもゲーム中の動きが制限されて
しまうという側面もある。

 "リアルタイム物理演算モーション生成型ゲームエンジン"は、その辺の問題をクリアーにする
技術だと言える。以下、そのテクノロジーについて、スーパージョッキー代表取締役にして、本作
のプロデューサーでもある森田直孝氏に、みずからの言葉で語っていただくことにしよう。

ファミ通.com / モーションキャプチャーを超える新技術を検証する!!
URLリンク(www.famitsu.com)

3:仕様書無しさん
07/07/17 06:19:19
Wiiリモコンの基板。上がリモコンの裏側(電池ボックス側),下が表側(ボタン側)。基板の
中央に米Broadcom Corp.のBluetoothチップがある。電池のちょうど裏辺りになる。リモコン
の動きを検知する3軸加速度センサは基板のボタン側にあり,Aボタンの横あたりに位置する
(赤い矢印)。Wiiリモコン全体の重心より先端よりの場所にある。リモコンの中心軸から位置
をずらしているのも意図的だろうか。
なお,Wiiリモコンに使われている3軸加速度センサは米Analog Devices, Inc.製だった

ヌンチャクコントローラにも3軸加速度センサが内蔵されている。こちらは伊仏STMicroelectronics社製

【Wii分解4】リモコンも分解してみた - デジタル家電 - Tech-On!
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

4:仕様書無しさん
07/07/17 06:23:15
HOLLYWOODとBROADWAYの周りを拡大した。左側に韓国Samsung Electronics Co., Ltd.製の
GDDR 3 SDRAMチップが見える。型番を検索すると容量は512Mビット(64Mバイト)だった。
外付けのDRAMはこれ以外に見あたらない

5:仕様書無しさん
07/07/17 06:27:26
Xbox 360のメイン・ボード。中心右側に実装されているのが米IBM Corp.製のカスタムCPU。
動作周波数は3.2GHz。中心左側に実装されているのがグラフィックスLSI。このほか周辺には,
韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.製のGDDR3シンクロナスDRAMなどがある

6:仕様書無しさん
07/07/17 07:49:43
【2ch】日刊スレッドガイド : WiiのVCがちょっと本気だしてきた。
URLリンク(guideline.livedoor.biz)
【Wii】 バーチャルコンソール 【VC】
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
コーエーの終末
URLリンク(www.makonako.com)

7:仕様書無しさん
07/07/17 07:50:46
だいたいSFメモリカセット(32Mビット FLASHメモリ+バックアップメモリ)の原価が3980円と異様に高いんだよね。

一本のSFメモリに容量の許す限りいくらでもソフトが入れられるとはいうものの、新作ソフトは容量がでかくて
SFメモリカセット一本に1タイトルくらいしか入らないし。
必然的にSFメモリカセット4000円+ソフト書き換え代金2000円かかるわけですわ。

そら流行らんわい。
PSのベスト版かニンテンドウ64ソフト買うわ。
(注:NINTENDO POWERはPS/SS/ニンテンドウ64全盛期に斜陽のSFC書き換えサービスとしてスタート。
この時点で意味不明すぎる。 しかも、スーパーFXチップや時計機能などの特殊チップ搭載カセットは対応
(したくても)できないからラインナップに「スターフォックス」や「スーパーマリオカート」すらないという貧弱さ。

その上、任天堂と不仲だったスクウェアやリメイクで稼ぎたいエニックスは不参加で、
「FF4、5,6」「ドラクエ5、6、I/II、3」「クロノトリガー」といったメジャータイトルすらない。
こんな事業上手く行くわけないだろと誰も(俺も)が思ったが案の定、大失敗。
構想では追加データ配信とか64DD書き換えとかもやる予定だったらしいけど、それ以前の問題でしたね。
Wiiのバーチャルコンソールは通信インフラがやっと追いついたというか。)

HARMONY ブログ (blog) - ウナム日月の乱筆乱文お許しください
URLリンク(hamoblo.com)

8:仕様書無しさん
07/07/17 07:53:24
55 :名無しさん必死だな:2007/06/14(木) 06:49:11 ID:203V8sQR0
PCならパンヤとかが成功してるけど、パッケ代もあるゲーム機で
ここまでうまくいくとは思ってなかっただろうな
アイマスは製作者もユーザーも好きでやってるからいいのだろうが、
ビジネスモデルだけ真似して金巻き上げようとして失敗するとこが出てくると予想


56 :名無しさん必死だな:2007/06/14(木) 07:04:39 ID:ljxyTKB50
>>55
パンヤの真似しようとして結局上手くいかないゲームがMMO含めて既に沢山あるわな。
アイマスはパンヤに次ぐ成功例となるのかもしんないね。


54 :名無しさん必死だな:2007/06/14(木) 06:47:54 ID:FYtfOwIN0
思えば、ニコ動とアイマスの出会いは奇跡のタイミングだったな。


64 :名無しさん必死だな:2007/06/14(木) 07:23:58 ID:WCNgnbOC0
これでなんとかアーケード版の損失をチャラにしたって感じか?
しかし少なくとも10月まではDLC続くみたいだし…ナムコ始まっちまったな
ギャルゲーと言ったらコナミのときメモが定番だったがこれからはナムコだな

ハピ★ラキ! アイマスDLCの売上が一億円突破
URLリンク(hyperhappylucky.blog90.fc2.com)

9:仕様書無しさん
07/07/17 09:19:18
63 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 00:55:00
>大抵はグラボを変えても動きます
大抵って?

>例えるなら>>59は「MMXってCPU変えたら動かないよね?」みたいな質問です

MMXは、世に機能公開して広範なアプリを作らせた以上、
後継CPUでは完全互換を取って当たり前、という位置にいるわけだが、それと同等と? 
MMXが出たのは10年くらい前で、今でもまだ動くんだが、それと同等と?

64 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2005/11/30(水) 01:01:32
>>63
既にShaderはほぼ標準装備ですが何か?

65 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2005/11/30(水) 01:12:41
>>63
並列アルゴリズムの実装のために少しでも安くて速い計算リソースを使おうという研究なんで、
互換性を気にして「10年後に動かなかったらどうするんだよ」という向きには用は無い。

67 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/01(木) 19:23:35
今までのGPUは後方互換をほぼ意識しないで拡張してきたからこれだけの性能が出たのだと思う。
今後もちゃんと動くかはかなり疑問に感じる。(GPGPUが一過性のような気がする。

#最近のボードでも過去のDXは動くけど、ネーティブに動いてるわけではなくて、ドライバ辺りのエミュレートだったと思う。

68 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2005/12/01(木) 20:10:14
まぁ一過性というのはそのとおりでGPUは通過点でしかないだろうね。
今はいろいろ試して、問題点を出したり適応範囲を模索したりしてる段階。
それを元にハードウェアも含めてだんだん方向性が決まってくるわけで。

GPGPU
スレリンク(tech板)

10:仕様書無しさん
07/07/17 09:26:49
172 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 12:12:59
昔パソコンのCPUが貧弱な時代にはプロセッサボードというのがわりとありまして
拡張スロットにCPUより性能のよい石とメモリがのっておりました。

歴史は繰り返してるだけ

173 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 13:10:09
それいうならコプロw
つーかガイシュツ杉

174 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 13:20:07
このスレでGPGPU以前にシェーダプログラミングやったことある奴って
2・3人しかいなさそうだな

175 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/05(日) 14:42:12
>>173
コプロだとコプロインターフェース経由でのアクセスという意味だから
外部にあるプロセッサとは別物だろう


そしてGPUはそっちの方式

11:仕様書無しさん
07/07/17 09:37:08
285 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/04(金) 18:49:12
GPUはあと3年もすればコプロセッサという名前になります。

286 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/04(金) 19:35:23
AMDにそんな業界を作り変える力は無いぞw

287 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2006/08/04(金) 22:00:29
intelとnVidiaはどうするんだろう?

288 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/05(土) 02:36:55
Intelは業界1位のグラフィックスチップメーカー&CPUメーカー
nVIDIAは業界1位の単体グラフィックスチップメーカー

AMDは、グラフィックスチップ部門を持たないメーカー&2位のCPUメーカー
ATiは、業界2位の単体グラフィックスチップメーカー


どう考えても、AMDとATiが組んだところでそんな業界の仕組みを変えれるとは思えない。
2位同士が組んでどうやって1位同士が確立しているシステムを潰すってんだ。

12:仕様書無しさん
07/07/17 09:42:28
411 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2007/03/08(木) 05:54:39
GPGPUの研究発表を聞いた
CPUのみに比べて若干早くなっている程度
たぶんプログラミングレベルが低いのもあるんだろう
コストパフォーマンスについて聞いたら
「将来的には」を連発してた
CPUよりコストパフォーマンスの伸びが良い予定らしい

412 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/08(木) 06:29:53
だってさ、1度でもGPGPUでコーディングした人ならわかるでしょ。
GPUを活かせる箇所が少ない事に…。
GPUといえども、1つあたりのストリームプロセッサの能力はCPUに比べて鼻くそだし、
ReadBackのコストも馬鹿みたいにかかるんだから

並列化できなけりゃ意味がない・・・。そんな都合の良いループ部分が現状のコード
や計算式見てそんなにあるか?

413 名前:411[sage] 投稿日:2007/03/08(木) 06:57:00
早起きなのか徹夜かどうかはさておき、さっそくどうも。

うちのソースは機械系で有限要素的なので割とあるんだな。
PS2の時に1GFlops程度出たけどP4のSSEにトータルで負けた。
CellとGPGPUは期待してるけど過剰期待は禁物だと思ってる。
いちおうGeForce8800買ってみるよ。
Cellはソフト作る気にもならないのでライブラリ充実待ち。

414 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/08(木) 07:33:26
私のところも並列できる応用は色々ある。
実際、ClearSpeedやXTrillionのようなアクセサレータボードで速度が出ている。
それらに較べれば、コストはGPGPUなら桁違いに掛からないわけで。
#CELLも評価対象になってるけどね。

13:仕様書無しさん
07/07/17 14:59:19
現在,同社のMEMSデバイスの売り上げでもっとも大きいのは,加速度センサ
である.その応用分野としてもっとも多く出荷されているのが車載向けであり,
例えばエア・バッグの衝突検知などに用いられている.現在,ダイナミック・
ビークル制御や横滑り防止機能,オーバロール防止機能などの搭載により,
MEMS加速度センサだけでなく高性能なMEMSジャイロ・センサを採用する例も
増えている.このように自動車に搭載されるセンサの数が増加していく一方で,
今後は,効率良く,かつ高信頼性を維持しつつ自動車内でセンサを使うための
ネットワークの構築が大きな課題になってくるという.

 自動車に次いで同社が期待を寄せているのは,市場規模が大きい携帯電話や
PDAなどの携帯機器へのMEMS加速度センサの搭載である.現在,約5億台出荷さ
れている携帯機器のうち,約20%にMEMSセンサが搭載されているという.
今のところ,同社の携帯機器市場でのシェアは低い.

なお,同社の売り上げを技術分野別に見ると,A-D/D-Aコンバータなどの
アナログ製品がもっとも多く75%,次いでDSPが20%,MEMSが5%である.
MEMSデバイスは同社が開発を始めた11年前から年間約20%の伸びを示し
ているが,「車載や携帯機器に搭載されることで今後も売り上げが増え
ていくと考えられるが,アナログ製品の伸び率も年間15~20%であるた
め,MEMSの売り上げ比率は(今後も)5%にとどまるだろう」
(同社Director of Business Development,MPDのBob Sulouff氏).

組み込みネット 週100万個の慣性センサを生産するAnalog Devices社のMEMSファブに潜入
URLリンク(www.kumikomi.net)

14:仕様書無しさん
07/07/17 15:06:00
STMicro,MEMS加速度センサを発表(07/6/19)
STMicroelectronicsは,MEMS加速度センサ「LIS202DL」を発表した。同製品は,
動作検知に基づくユーザーインターフェースや振動モニタなど,コンスーマおよび

産業用といった広範なアプリケーションに対応。低電力2軸SPI/I2Cデジタル出力
のMEMS加速度センサで,機器の薄型化を実現する。現在,サンプル対応中で,
量産開始は07年第2四半期末を予定。なお,約1万個購入時の単価は約3ドルとなっている。

一万個で300万円.

STMicro,MEMS加速度センサを発表(07/6/19)|Semiconductor Japan Net
URLリンク(www.semiconductorjapan.net)

15:仕様書無しさん
07/07/17 15:12:46
LIS202DLは、5×3×0.9mm3LGA-14のプラスチック・パッケージに実装されており、
スペースに制約がある様々な用途に適しています。また、超小型で堅牢な設計
であるため最大10,000gの耐衝撃性を備えています。内蔵セルフテスト機能を
使用することで、ボード実装後にユーザはセンサの機能検証をすることができます。

このMEMS加速度センサでは、静的あるいは動的な加速度の両方の測定に適応
するよう、±2gまたは±8gの加速度レンジのいずれかを動作中に選択できます。
そして、動作検知ユーザ・インタフェース、ゲーム用ポータブル機器、および
振動モニタといった、コンスーマ市場と産業市場における広範囲な低Gアプリ
ケーションを対象にしています。

MEMS市場は半導体産業において最もエキサイティングな分野の1つであり、
2010年の100億ドルを目標に、今後5年間で約50%の成長が予測されています。*

STマイクロエレクトロニクス[プレスリリース]2007年6月19日:STはタッピングを検出する新しいMEMS加速度センサを発表
URLリンク(www.st-japan.co.jp)

16:仕様書無しさん
07/07/17 15:20:36
アナログ・デバイセズ社 ヴァイス・プレジデント兼マイクロマシン製品事業部長、
ビル・ジュディス(Bill Giudice)は次のように述べています。「3軸加速度センサー
は、携帯型電子機器の使い方を大きく変えることでしょう。携帯電話端末機メー
カは、3軸加速度センサーを端末機の標準実装部品にするというビジョンを実現
するには、価格を数年以内に1ドル以下にすることが必要であると述べています。

ADXL330の投入により、当社は、実績のある3軸コア技術と、ハイボリュームで
1ドル以下の価格帯を可能にするような製品ロードマップでこの広大な市場を切り
開いてゆくとともに、携帯電話機やメディア・プレーヤ、ビデオゲーム、カメラ、コン
ピュータの利用方法を変えてゆくのです。」
                                        
アナログ・デバイセズの3軸加速度センサー・ファミリーの最初の製品として、
ADXL330は、小型パッケージ、低消費電力、および高い信頼性の3軸センシングを
必要とする広範囲のコンスーマ製品アプリケーションに最適です。アプリケーション
としては、次のような例が考えられます。

* 位置、動き、および振動の検知により、より高品位な写真の撮影を助けるデジタル・スチルカメラ

アナログ・デバイセズ、3軸MEMS加速度センサー「ADXL330」を発表 | 半導体デバイス | 製品ニュース | 株式会社インコム INCOM co., LTD.
URLリンク(www.incom.co.jp) 2005-11-02

17:仕様書無しさん
07/07/17 15:31:38
この市場で本格展開を始めたのが、ドイツの車載機器大手Robert Bosch社の
子会社Bosch Sensortec社である。2007年1月から、3.0mm×3.0mm×0.9mm
で、消費電流が200μA(電源電圧2.5V時)のデジタル出力式3軸加速度センサ
ー「SMB380」のサンプル出荷を開始した

量産出荷は2007年7月からを予定している。国内販売代理店のグローバル電子
によると、10個購入時のサンプル単価は700円で、量産開始後の大量出荷時に
は大幅に価格が下がる見込みだという。

Boschグループは、ディープエッチング技術として知られるボッシュプロセスをはじ
めMEMS開発で18年以上の歴史を持つ。1993年から、自動車の安全系向けに、
圧力センサー、エアバッグセンサー、ジャイロスコープなどの製品を投入し、2006
年までで累計6億個以上を生産している。「これまで、出荷のほとんどは自動車
向け」(Melzer氏)だが

フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンも、低Gタイプ3軸加速度センサーに取り
組んでいる一社だ。同社は2005年から製品展開を行っており、最新製品はアナ
ログ出力式の「MMA7260Q/7261Q」。サイズは6.0mm×6.0mm×1.45mm、消費
電流は500μA(電源電圧2.2V~3.6V時)。MMA7260Qでは±1.5G、±2G、±4G、
±6Gなど、加速度範囲の選択幅が広いのが特徴だ。(朴 尚洙、小野 明久)

低Gタイプ3軸加速度センサーの開発競争が拡大
URLリンク(www.ednjapan.com)


18:仕様書無しさん
07/07/17 15:40:07
マイクロプロセッサやマイコンとの組み合わせが容易なことも特徴だ。ホスト・
プロセッサとの接続用にI2CバスとSPIバスの両方を備える。デジタル出力を
採用したため、外付けのA-D変換器は不要である。パッケージは外形寸法が
3mm×5mm×0.8mmの14端子LGA。電源電圧は2.4~3.6V。

 Freescale社のセンサー/アクチュエータ・ソリューション部門でバイス・プレ
ジデント兼ゼネラル・マネジャーを務めるDemetre Kondylis氏は、「当社は77%
の外形寸法の削減を実現したと同時に、デジタル出力の3軸加速度検出を
達成した。このためA-D変換器や外部メモリーが不要になった」とコメントした。

加速度の感度の違いで3品種を用意した。2g品と4g品、8g品である。用途に
合わせて、最適な感度の品種を選択できるため、設計者に柔軟性を提供できるとする。

 デジタル出力のメリットはこのほかにもある。しきい値検出や、高速動作時の
パルス/クリック検出、オフセット値の較正が可能なことなどが挙げられる。
消費電流は400μAで、待機時は5μAである。1万個購入時の単価は2.66米ドル。
すでにサンプル出荷を始めている。評価ボードも用意する。

John Walko:EE Times Europe

eetimes.jp フリースケール社、0.8mm厚の 3軸加速度MEMSセンサーICを発売(2007/06/12)
URLリンク(www.eetimes.jp)

19:仕様書無しさん
07/07/18 03:50:50
トヨタ「アイシス」、12万台をリコール
2007年07月17日21時28分

 トヨタは17日、乗用車「アイシス」12万2527台(04年9月~06年9月製造)の
リコール(回収・無償修理)を国土交通省に届けた。ブレーキが踏まれたかどうか
を感知するスイッチに不具合があり、シフトレバーがパーキング位置から動かなか
ったり、ブレーキランプが点灯しなかったりする恐れがある。

asahi.com:トヨタ「アイシス」、12万台をリコール - 暮らし
URLリンク(www.asahi.com)

20:仕様書無しさん
07/07/23 11:39:57
pedagogy
【名】 教育学{きょういくがく}、教授(法){きょうじゅ(ほう)}、教育{きょういく}、教職{きょうしょく}
・ The educators discussed the latest theories in pedagogy.
教育者たちは、最新の教育学の理論について議論を交わした。

21:仕様書無しさん
07/07/23 11:50:56
intuitive
【形】 心や本能{ほんのう}で直接感じ取る(ことができる)、直観的{ちょっかんてき}に
・ He has an intuitive musical sense which cannot be explained.
彼には、説明不可能な直感的音楽センスがある。

rigor
【名-1】 〔基準{きじゅん}などの〕厳しさ、厳密{げんみつ}さ
【名-2】 〔人に対する態度{たいど}などの〕厳しさ、辛らつさ

22:仕様書無しさん
07/07/23 11:52:10
foster
【形】 里親{さとおや}の、里子{さとご}の
【他動-1】 ~を育てる、養育{よういく}する、育成{いくせい}する、助成{じょせい}する、
助長{じょちょう}する、盛り上げる、促進{そくしん}させる
・ Children should be fostered in a good domestic environment.
子供は良い家庭環境で育てられるべきである。
・ The government started several projects to foster its industry.
産業を育成するため、政府はいくつかのプロジェクトに着手した。

23:仕様書無しさん
07/07/23 12:02:32
rudiment
【名-1】 《the rudiments》基本{きほん}、基礎{きそ}、初歩{しょほ}
【名-2】 《生化学》原基{げんき}
learning the rudiments of program writing

abstraction
【名-1】 抽出{ちゅうしゅつ}、抽象{ちゅうしょう}、抽象作用{ちゅうしょう さよう}、
抽象概念{ちゅうしょう がいねん}、抽象化{ちゅうしょうか}

It has been my experience that by developing the proper abstractions,
it is possible to present the concepts as fully functional programs without
resorting to pseudo-code or to hand-waving.

without resorting to English
英語に頼らずに

24:仕様書無しさん
07/07/23 12:09:10
Recursive algorithms are discussed and it is shown how to
solve a recurrence using repeated substitution.(置換)

recurrence algorithm
再帰{さいき}アルゴリズム

25:仕様書無しさん
07/07/23 21:06:23
ととろう、ととろうー

26:仕様書無しさん
07/07/24 14:33:42
Interactive Fiction - Google 検索
URLリンク(www.google.co.jp)

27:仕様書無しさん
07/07/27 17:21:07
Rubik's Cube with GAP - Google Search
URLリンク(www.google.com)
Analyzing Rubik's Cube with GAP
URLリンク(www.gap-system.org)

28:仕様書無しさん
07/07/27 22:11:03
二元論
doctrine of duality // dualism《哲学》

29:仕様書無しさん
07/07/28 01:36:24
自己責任(の)原則
principle of self-responsibility

30:仕様書無しさん
07/07/28 06:58:07
海賊が埋めた宝
pirates' buried treasure

31:仕様書無しさん
07/07/28 09:09:30
めんどくさいこと山の如し

YouTube - Broadcast Yourself.
URLリンク(www.youtube.com)

32:仕様書無しさん
07/08/01 15:38:08
release candidate 〔ソフトウェアなどの〕リリース候補版{こうほばん}
◆正式版に近い完成度を持つものとしてテスト公開されるバージョン。◆【略】RC

roll out additional release candidates
さらにリリース候補{こうほ}を提供{ていきょう}していく

33:仕様書無しさん
07/08/03 14:28:51
spelunking
【名】 〈米〉〔スポーツとしての〕洞くつ探検{たんけん}

34:仕様書無しさん
07/08/03 22:02:06
tome
【名】 〔書物{しょもつ}の〕1冊、1巻、大著{たいちょ}、〔特に〕学術書{がくじゅつしょ}

・ Most law books are huge tomes that take a long time to read.
大抵の法律書は、読むのに時間のかかる分厚くて難解な書物だ。

・ I couldn't finish that tome on art because it was too long.
あまりにも長かったので、その美術関係の学術書を読み終えることができなかった。

35:仕様書無しさん
07/08/03 22:16:52
OMG
【略-1】 =Object Management Group
オブジェクト指向に関連する技術や仕様の標準化を行う団体

36:仕様書無しさん
07/08/03 23:47:14
Windows Presentation Foundation プログラミング入門の目次:秀和システム 書籍詳細
URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)

37:仕様書無しさん
07/08/05 12:50:51
to Interact with
お話しする

38:仕様書無しさん
07/08/07 12:28:13
・3・

39:仕様書無しさん
07/08/07 18:23:36
propagate
【自動】 繁殖{はんしょく}する
・ The weeds propagated throughout the garden all summer.
夏の間、雑草が庭いっぱいに広がった。

【他動-1】 ~を増殖{ぞうしょく}させる、繁殖{はんしょく}させる、広める、宣伝{せんでん}する
【他動-2】 《光学》~を伝播{でんぱ}する

40:仕様書無しさん
07/08/08 00:03:39
cash register
レジ、金銭出納器
Contestants compete using their cash register and customer service skills.
出場者はレジの技術と接客技術を駆使して戦います。◆全文を表示するにはMB003193を検索

There is a cash register at the front of the store.
店内の前方にレジがある。

National Cash Register Co.
【組織】 《米》金銭登録機会社◆【略】NCR

41:仕様書無しさん
07/08/09 20:40:16
sparse
【形】 まばらな、薄い、希薄{きはく}な、わずかな

・ The backyard was flat with a sparse growth of grass.
裏庭は草もまばらで、平らだった。

【レベル】11、【発音】spα':(r)s、【変化】《形》sparser | sparsest

sparse array 《コ》スパース行列
sparse audience まばらな観客

Simple is better than complex.
Complex is better than complicated.
Sparse is better than dense.

42:仕様書無しさん
07/08/09 23:24:33
Mini-Tip #10 - Implicit vs. Explicit Conversion
URLリンク(blogs.ittoolbox.com)

43:仕様書無しさん
07/08/13 15:58:58
1 QC改善事例─QCC活動の活性化(客観説TQM)
URLリンク(www.geocities.jp)

44:仕様書無しさん
07/08/17 19:02:10
DigiTAG
URLリンク(www.digitag.org)
Broadcast Markup Language - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

45:仕様書無しさん
07/08/17 23:47:35
スラッシュドット ジャパン | アナログテレビ多重文字放送、2008年3月で終了
URLリンク(slashdot.jp)
スラッシュドット ジャパン | 地デジ、国土交通省の光ファイバー利用で視聴域拡大へ
URLリンク(slashdot.jp)

46:仕様書無しさん
07/08/19 15:01:51
出演:イ・ジェリョン イ・スンジェ キム・ヒョンジュ ホン・ウニ
2001年(全50話)
MBC
59分
カラー

『チャングムの誓い』『ホジュン』に続いて韓国三大歴史大河ドラマのひとつとされる
『商道』。20年前、朝鮮王朝時代の商圏を掌握していた4大グループの開城商人・
松商(ソンサン)、漢陽商人・京商(キョンサン)、義州商人・灣商(マンサン)、東来
商人・来商(ネサン)を対象にシジョンとナンジョン、ゲクチュ、ボブサンなどの熾烈
な商い競争、そして身分上最下層の人などの位相や哀感を描き、貨幣と交換価値、
人件費などの様々な資料による“実物経済の具体的事例”をドラマを通じて紹介。

47:仕様書無しさん
07/08/19 15:27:26
32 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2006/11/20(月) 18:53:01
>>1
本気で客の売上に貢献したいと思っているような情熱系のSEなら

「本当に客のためになるシステムを提供するなら、業務形態から丸ごと
面倒見てあげるべきだ。後から形態が変わるようなら、保守契約を結ん
で後々のアップデートまで面倒を見てあげるべきだ。結果的に客の負担
が減る。それが客の為になるプロの本当の仕事の仕方だと思う」

とか言えばいい。

ただ単に断りきれなかった言い訳をしているようなSEには
「このまま作ると確実に赤になるぞ。追加料金とれそうなのか?
ムリなんだろ。だったら下手に機能詰め込んで後々クレームになるより
確実に出来る要件だけに絞って、あとは納期的に厳しいって言って逃げろ。
そうすればリリース後、欲しい機能があれば必ず連絡してくるはずだ。
そうなったらお前、新しい案件を取ることができるぞ!」

とかいって、おだてておけばいい。

48:仕様書無しさん
07/08/19 22:02:01
C++ Builder - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
Delphi - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

49:仕様書無しさん
07/08/22 00:57:47
電子マネーの利用率が高いのは20代、ヘビーユーザーが多いのは40代─楽天リサーチ調べ
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)

楽天リサーチは7月3日、電子マネーに関するインターネット調査の結果を発表した。
同調査は2007年月16日に実施したもので、対象は楽天リサーチ登録モニターのうち、
東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県に住む20代から60代の男女合計1000人。

同調査によれば、対象者のうち電子マネーの利用経験があるのは約6割。
利用頻度は「週2-3回」が12.5%、
「月に2-3回」が10.9%、「毎日」が10.3%で上位を占めた。

利用者が最も多い層は20代で、7割以上が利用している。
また30代から50代でも利用者は過半数を占めており、電子マネーが幅広い年齢層に
普及していることが分かった。

なお、利用頻度が「毎日」もしくは「週2-3回」と回答したヘビーユーザーが最も
多いのは40代、「週1回」もしくは「月に2-3回」と回答したミディアムユーザーや
「月に1回」もしくは「それ以下」と回答したライトユーザーが最も多いのは20代
だった。

現在利用している電子マネーで最も多かったのはSuicaで75.0%。
以下、Edyが43.1%、PASMOが27.1%と続いた。

電子マネーのうち、メインで使っているものについては、Suicaが56.3%と突出して
多く、次いでEdyが22.3%、PASMOが16.3%となった。

Suicaはすべての年齢層でメインの電子マネーとなっているが、Edyは20代から40代、
PASMOは50代、60代での利用が多かったという。

電子マネーを使う理由は、「支払いが簡単だから」が78.0%で最も多く、以下は、
「ポイントがつくから」が25.6%、「お金を持ち歩かないで済むから」が23.2%
と続いた。

50:仕様書無しさん
07/08/22 01:30:59
おサイフケータイ所有者の6割が「まったく利用したことはない」 インターネットコム社・gooリサーチ調べ[07/06/05]

SuicaとPASMOの相互利用の開始や、Edyによるクーポンサービス開始など、
おサイフケータイを利用できるシーンが拡大している。 一方、携帯電話利用者の
おサイフケータイ使用状況はどうなっているだろうか。

インターネットコムとgooリサーチが行った「おサイフケータイ」に関する調査に
よると、 認知度は約8割と高いものの、利用者は4割程度と少ないことがわかった。

調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1,093人。

男女比は男性52.61%、女性47.39%、年齢別は10代17.11%、20代19.49%、
30代18.02%、40代17.57%、50代16.56%、60代以上11.25%。

調査対象全体に「おサイフケータイ(FeliCa)を知っていますか」とたずねたところ、
「知っている」と回答したユーザーは81.43%(890人)と、認知度はかなり高いようだ。

続いて、おサイフケータイ対応機所有者(435人)に利用状況をたずねてみた。

「よく利用する」14.02%(61人)、「たまに利用する」13.56%(59人)、 「あまり利用した
ことはない」8.74%(38人)を合わせ、利用したことがあるユーザーは 36.32%(158人)で
4割程度しかおらず、残り63.68%(277人)、約6割が 「まったく利用したことはない」と
回答した。

以前行った同様の調査では47.7%のユーザーが利用経験ありとしていた。
調査会社や調査対象が異なるため、一概に比較できないが、約11ポイント減少して
いるので、 おサイフケータイ利用者は若干減っているといえるだろう。

51:仕様書無しさん
07/08/22 01:31:55
交通機関の運賃の支払いや、ポイントカード代わりなど、様々な利用方法がある
おサイフケータイだが、実際の利用者はどんなシーンで利用しているのだろうか。

前の質問で「よく利用する」「たまに利用する」と回答した120人に聞いてみた(複数回答)。

最も多かったのが「買い物・飲食などの支払い」で115人。次いで「交通機関の運賃」が46人、
「ポイントカードなどの会員証」が38人。

買い物や飲食に利用したというユーザーは95.83%で、おサイフケータイ利用者のほとんどが
買い物や飲食に利用経験ありとしている。「モバイルSuica」などは、KIOSKをはじめコンビニや
ファミリーレストランなどでも利用できる。このため、多くのユーザーが利用しやすいのだろう。

次に、どのくらいの金額をチャージしているのかたずねてみた。

最も多かった回答が28.33%(34人)の「1,000円~3,000円未満」。それに続くのが
「5,000円~1万円未満」22.50%(27人)、「3,000円~5,000円未満」20.83%(25人)で、
これらを合わせた約7割のユーザーは1,000円から1万円程度のチャージをしているようだ。

最近、「nanaco」や「WAON」など、非接触ICを利用した電子マネーカードが続々と登場している。
これらのカードとおサイフケータイを併用するユーザーはいるのか、集計データから分析してみた。

おサイフケータイ利用者(120人)でSuicaやEdy,nanacoなどの非接触ICカードを併用している
ユーザーは67.50%(81人)と、かなり多い。逆におサイフケータイを利用していないユーザーで、
非接触ICカードを利用しているユーザーは48.57%(153人)だった。

おサイフケータイを持っているからといって他の非接触ICカードを利用しないということは無く、
逆に利便性を実感したためか併用するユーザーが多いようだ。
ニュースソース
URLリンク(japan.internet.com)

52:仕様書無しさん
07/08/22 16:12:37
162 名前:名無しさん[] 投稿日:03/08/13 19:17
>>161
俺は不幸な例をいっぱい知っている。数え切れないほど。
特に女が日本人の場合。
大体のパターンは:
男、大体の例ではあんまり学は無い→日本では就職、生活できない
で、ベトナムに住む→女、現地採用で日系企業で$1000そこそこの給料
子供生まれる→教育の問題、日本人学校→$700/月、高すぎ
ベトナムの学校には行かせられない→日本に帰る
旦那→日本で仕事見つからない→ベトナム帰っちゃう→離婚


多いんだよ、こういうの

▼ 164 名前:名無しさん[] 投稿日:03/08/13 19:26
>>162
あ、そうなの。
高学歴金持ちのベトナム男性が横柄で男尊女卑で
女が嫁いだら針のムシロになるって話かと思ってた。
一見フレンドリーでも嫌な態度の金持ちが多いな、って
印象です。わざと英語喋ったり。違ってたらスマソ。


▼ 165 名前:名無しさん[] 投稿日:03/08/13 22:09
>>164
それは一般的ではないね。聞いたこと無い。「あんまり仕事しない」ってのが一番多いね。
これベトナム人男性の「基本」。

53:仕様書無しさん
07/08/22 16:23:06
ベトナムの識字率が他の国に比べると高いことはよく知られているが、就学率
はどうであろうか。表1は1994年の調査結果であるが、学校経験がある者の
割合は都市部で93%近く、農村部でも85%に達しており、確かに識字率は高く
なると考えられる。しかし、義務教育となっている小学校5年間を修了した割合
ということになると、数字は低下し、都市部で82%、農村部で63%になってしまう。

 これは、市場経済への移行により教育にカネがかかるようになった結果かも
しれない。 1989年までは一般教育の12年間の教育費は無料だったが、89年
からは初等教育の5年間だけが無料になった。学費のみでなく、以前は無料で
配布されていた教科書が有料となった。このため、マスメディアは学校にいけな
い子供が増えている、と警告している。

 中等教育(中学校と高等学校)の経験者は北部で64%以上、南部では約50%
であるが、日本の高等学校の卒業者レベルということになると、北部で平均して
15%、南部では10%になってしまう。すなわち、国民の半数程の人々は一般教育
としては中学校までの経験しかないということになる。これについては、ほとんどの
国民が農業に従事しているベトナムのような社会での公教育に対する親の期待は
せいぜい中学校程度である、と考えられているためと説明されている。

2)高等教育
 従って、大学進学者ということになると同年齢に占める割合はより小さくなってしまう。
1994年度の単科大学を含む大学生数は13万人余であり、これを4年で割って一学年
当たり3万人余と仮定すると、同一年齢層約150万人の2~3%という進学率である。

人材養成DB -ベトナム-アジア-各国・地域情報-財団法人 海外職業訓練協会
URLリンク(www.ovta.or.jp)

54:仕様書無しさん
07/08/22 22:39:28
475 名前: 自衛官(奈良県)[] 投稿日:2007/08/22(水) 22:27:53 ID:fzPtLiaW0
鬼女板まで動き出したのか~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なにがあのお方たちのご勘気に触れたんだろうか。

最初に恐ろしさを知ったのは、ゴミ餃子事件の時だったなぁ。
我々がニュース見ながら中韓の悪口言っている間に、彼女達は、
国内の冷凍食品会社に片っ端から電凸して、あっという間に
原産国データやそれを公表しないメーカーをリストアップしていった。

55:仕様書無しさん
07/08/23 00:39:14
台湾のアニメ映像関連市場は35億円 JETRO調査
URLリンク(animeanime.jp)
 今回の調査でアニメ市場について感じたのは、台湾の日本アニメ関連市場の意外な
小ささである。例えば2005年の日本の映画全体の興収は1億3000万台湾ドル(約4億
5000万円)で、このなかには実写映画も含まれる。台湾の興収発表がほとんど台北市
のみでしか行われていないとしても、全体では日本の中程度のアニメ映画のヒット1本
分にしか相当しない。

 また、調査によれば台湾の映画、テレビ、DVDなどのアニメ関連企業の2005年の
売上高は約4000万ドル、そのうち7割の約3000万ドルが日本のアニメだとしている。
これは日本円でおよそ約35億円となる。

56:仕様書無しさん
07/08/23 14:04:38
42 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 00:03:05
去年の6でJapaneseImperialCalendarが実装されたな。
いままでIBMのICUしかなかった。

57:仕様書無しさん
07/08/23 20:25:01
秘密の質問・答え: 質問:
What's your pet name?

58:仕様書無しさん
07/08/23 20:55:13
801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 23:00:46 ID:???0
えーっと確かamazon.comの2006年総売上が北米のみで大体100億ドルで、
日本の売り上げってのは明らかでないんだが、海外事業(英国,ドイツ,日本,フランス,中国)
の売り上げが年間60億ドルくらいらしい。単純に1/5するとして日本売り上げ12億ドル。
為替は面倒なので100円として1200億円。年間で12億円売ってようやく1%になる。
月間ベースで1億程度は売らんとそれに届かない。

まあ先は長いな。

803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 23:24:48 ID:???0
ヒント
日本はもっとも成功している海外サイト

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/16(木) 23:48:20 ID:???0
たかだか会員200万のサイトがアマゾンに与える影響なんてゴミに決まってるだろ
今はな

805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/17(金) 00:08:03 ID:???0
確か年約1000億じゃなかったか>アマゾン

806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/17(金) 00:19:02 ID:???0
まあ現時点では1も3も7も10も無いのは確かだな。
ちなみにヤマダ電気が1兆円

59:仕様書無しさん
07/08/23 22:13:26
247 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 21:20:23 ID:oPqaBP4o0
なんでばれちゃったの?
MIXIじゃなく2ちゃんで書いとけば
ネタとしてスルーされてたかも知れねーのによ。

昔、自分が作ったゲームで隠しメッセージで女子高生とセックスしましたと自慢げに書いてた奴がいたなあ。
会社に対する恨みつらみ社長は大馬鹿野郎係にはがきを送ってくれとか
そういう奴が妻子もちでゲーム会社のトップに立ってんだよなあ。

▼ 302 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/23(木) 21:30:05 ID:CZBvkplUO
>>247
コミケ関連の話題がタイムリーだったからじゃない。

60:仕様書無しさん
07/08/24 04:21:31

ここまでの関数を返す関数とか関数を引数にとる関数を考えると、perlでの
(関数による)変数の束縛ってのは、関数のリファレンスを変数として扱うこと
でなされると考えてよいのかな。

61:仕様書無しさん
07/08/24 18:51:59
101 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2007/08/24(金) 15:49:33 ID:3ZMlv+Z60
mixiって田舎モンが「俺こんなことあんなことしてるよ」って
田舎の友達に語る場なんだねぇ。
帰省してあることないこと自慢するのと同じ?
昔とある田舎出身の男の地元に行ったら
自慢合戦だったのを思い出した。

62:仕様書無しさん
07/08/24 22:11:46
キャズムを超えろ! - 家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

63:仕様書無しさん
07/08/25 00:10:56
日本を代表するリーディングカンパニーだった富士通は、「成果主義」の導入にあたっても
リーディングカンパニーだった。富士通が「成果主義」の導入に踏み切ったのは、1993年。
以来、この制度を導入する企業はどんどん増え、いまでは、日本企業のほぼ7割がこの制度を
導入している。しかし、この「成果主義」が、結果的には富士通をボロボロにしてしまった。

元・富士通人事部社員だった筆者が、その現場で見たものは、「社員のやる気が引き出され、
働いた者が公平に評価されることによって、企業はますます発展する」といううたい文句とは
、あまりにもかけ離れた世界だった。
無能なトップとそれに群がった無能な管理職が、この制度を使いこなせず、社員の士気は低下。
社内には、不満と嫉妬が渦巻き、自殺者まで出るという惨状が出現してしまった。
2004年、富士通は3年連続の赤字を回避するため、社員の給料のカットまで追い込まれた。もはや、
「成果主義」は死んだも同然である。

はたして、「成果主義」は社員になにをもたらすのか?
富士通の「成果主義」による崩壊は、けっして他人事ではない。 

書名:内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス) (単行本)
著者:城 繁幸(富士通元社員)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

64:仕様書無しさん
07/08/25 11:41:39
07/08/25(土)10:48:51 No.46238430 19:37頃消えます[返信]
普通のワンセグ付きケータイって電池どれぐらい持つの?
連続視聴2時間とか?3時間とか?

… 07/08/25(土)10:50:46 No.46238444 普通のワンセグ付きケータイと
普通じゃないワンセグ付きケータイは
何が違うの?
… 07/08/25(土)10:51:36 No.46238453 >何が違うの?
連続視聴時間?
2時間とか?3時間とか?
… 07/08/25(土)10:51:39 No.46238454 使ってるとやっぱり熱いのかな
… 07/08/25(土)10:52:05 No.46238457 普通じゃないのは例えば外付けだったり
標準でワンセグ機能を内蔵していないタイプ
… 07/08/25(土)10:53:49 No.46238478 ワンセグ携帯買ったけど、全然使ってないどころか
家にいても地上波テレビ全然見てないことに気づいた
ディスカバリーチャンネルの映る携帯でないかな
… 07/08/25(土)11:06:50 No.46238614 どうせトイレくらいでしか使わないんだから
… 07/08/25(土)11:08:08 No.46238624 日立のW52Hは8時間持つらしい
… 07/08/25(土)11:09:13 No.46238637 連続2時間行けば良いほうか
車載テレビになってるからわかる

65:仕様書無しさん
07/08/25 12:07:02
菅総務相の所有ビル、事務所費2000万計上…関連2団体
Name としあき 07/08/25(土)10:32 No.987665 [返信]
8月25日7時2分配信 読売新聞

 菅総務相が代表を務める自民党神奈川県第2選挙区支部と政治団体「菅義偉後援会」の
2団体がいずれも、菅氏本人の所有するビルに「主たる事務所」を置きながら、2005年分の
政治資金収支報告書に計約1956万円の事務所費を計上していたことが分かった。

 国会議員が家賃のかからない議員会館や実家に主たる事務所を置いて、事務所費を計上
していたケースは、松岡利勝元農相や赤城徳彦前農相をはじめ大きな問題となっている。

 菅氏関連の2団体の事務所が入居しているのは、横浜市南区通町の3階建てビル。もともと
同支部と後援会が借りていたが、04年12月、菅氏が同市中区の建築材料会社から建物と敷
地を購入した。2団体は、菅氏が建物などを買い取るまでの03、04年、計約2103万円と計
約1620万円の事務所費を計上していたが、家賃が不要となったはずの05年にも、同支部が
約1670万円、後援会が約286万円の計約1956万円の支出があったと収支報告書に記載
していた。

66:仕様書無しさん
07/08/25 12:33:50
07/08/25(土)12:10:43 No.16177181
>無駄に人材の幅の広いコミケスタッフだ
>野鳥の会ぐらいごろごろしてそうだ

医療関係とかゴロゴロいるんだが(おかげで救護関係は充実してます)法律関係がいなくてな
米やんも「やっぱり遊んでちゃ弁護士にはなれないのか?」とか「コミケの青山君を育てないと
ダメかな?」とぼやいてた

67:仕様書無しさん
07/08/25 15:46:05
659 名前:   投稿日: 2001/08/10(金) 05:49 ID:???

「世界各地のリビングに。」というXBOXの雑誌広告を見ました。
あの広告でマイクロソフトが暗に言いたかったのは、

XBOXがデカすぎるだと?ヴァーカ!
てめえらの家が小さすぎるんだよ!
このジャップども!

という事でしょうか。
はっきり言って、日本人を馬鹿にしていますね、アレは。


661 名前: 投稿日: 2001/08/10(金) 06:15 ID:???

>>659
多分ブラックジョークのつもりだと思うが、むかつくだけ、日本人には通用しないよ、
しかもU.S.Aだけやたらでかい。
あの広告作ったのアメリカ人なんだろうな、イメージアップどころか、印象悪くしてる。

世界最強ゲームマシンXboxを語るスレVer.5
URLリンク(cheese.2ch.net)
URLリンク(ma48.at.infoseek.co.jp)

68:仕様書無しさん
07/08/26 03:56:19
ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
URLリンク(blog.nicovideo.jp)
2ちゃんねるの歴史 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

69:仕様書無しさん
07/08/26 04:38:46
厨【ちゅう】[名]
(1)(全板)「厨房」の略。「自治厨」など接尾語としても用いる。
特に「春厨」、「夏厨」のように休暇の名前の後ろにつけて、その休暇中に多発する厨房を指すことが多い。

類義語:消防、厨房、中坊、工房
(2)(アニメなど)場の雰囲気を読まずに同人臭いことを書く人。「葉鍵厨」など接尾語としても用いる。

70:仕様書無しさん
07/08/27 09:00:36
ドワンゴ クリエイティブ スクール┃2007年4月新規開校! ただ今入学願書受付中!!
URLリンク(www.d-cs.jp)
株式会社スカイスクレイパー
URLリンク(skyscraper.co.jp)

71:仕様書無しさん
07/08/27 16:21:45
2ちゃんねる発の逮捕者
URLリンク(uguisu.skr.jp)

72:仕様書無しさん
07/08/28 18:10:57
奈良小1女児殺害事件 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
フィギュア萌え族 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)

73:仕様書無しさん
07/08/29 16:14:20
flash メモリの開放 ブラウザ - Google 検索
URLリンク(www.google.co.jp)メモリの開放%20ブラウザ

akihiro kamijo: Flash Player 9 のガーベジコレクション
URLリンク(weblogs.macromedia.com)
apeirophobia: メモリの開放
URLリンク(blog.img8.com)

74:仕様書無しさん
07/08/29 17:59:01
258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 03:57:18 ID:???0
たしかに自演も恥ずかしいけどなw

なにせとにかくβのころに比べて雰囲気が悪くなってきたのが嫌なだけだよ
N速+とか、携帯機種板(調べないのに主張だけは強い奴が多い)あるいは
VIPの悪い部分に近い雰囲気というか。。

一般化してユーザーがが増えすぎたのと、
今が夏休みだからってのが一番かもしれないけどねぇ
では明日の休日を有意義に過ごすべく寝る。。

75:仕様書無しさん
07/08/29 18:11:41
122 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/20(月) 00:30:59 ID:s8LBkyktO
地デジチューナー受け取らない住人に受信料徴収員が暴行…大阪

2010年8月19日午後二時ごろ斎藤甲虫さん(35)にNHK受信料徴収員吉田大介容疑者(58)が
顔などを殴り2週間の怪我をおわせたとして逮捕された。
吉田容疑者は斎藤さんに無料地デジチューナーの設置を薦めたところ斎藤さんが
「テレビ見ないからいらない」と言われたことに腹を立て暴行に及んだもよう。
吉田容疑者は調べに対し「テレビ見ない人間が増えると仕事がなくなるのでどうしても
見させなければならないと思った。いまは反省してる」と供述した。これで地デジ
チューナー配布に関するトラブルは今年に入り6000件を越え社会問題となっている
---
235 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/20(月) 06:20:34 ID:87bussP30
テレビ局ならびに消費者に過剰な負担を強いておきながら、この負け犬ムードはなんなんだろうね
結局、天下りに利権を食わせるための規格なんだよな
本来、利益を得るべき家電業界が別規格を推進してる時点で、VHS vs ベータ戦争の再来だとわかれよ
誰も期待してないのに、一度決めたら糞でも食わせる官僚体質乙
---
423 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/08/20(月) 14:12:16 ID:0MfTclUq0
菅総務相率いる今の総務省はNHK・民放各社と仲が悪い。
マスコミ規制等の行政からの介入を推進してるから。

NHK・民放各社は参議院選で安倍内閣が解散すると思っていたんだが、
目論見は崩れ、NHKも慌てて値下げやら受信料の強制徴収を引っ込める有様。
以前はNHK出身のマスコミ寄りの片山が対抗してたんだけど、
自分らの変更報道のやりすぎで落選してしまったからな。

今、ここでギャーギャー騒いでるのもその類。
だいたい突然TV見れなくなって、高い金出してチューナー買うことになったら
何故かマスコミ各社が「何故、対策しなかったんだ!」とか言い出すのは目に見えてる。

【政治】 “地上デジタル、お金なくて見られない人々”救済策を策定へ。
チューナー無料配布など…菅総務相★4 スレリンク(newsplus板)

76:仕様書無しさん
07/08/29 18:14:16
スラッシュドット ジャパン | 5000円以下の地デジチューナー、実現は難しい?
URLリンク(slashdot.jp)
MAMO's|放送デジタル化|マルチメディア時代の放送ビジネス(郵政省の動向とCS・BS・地上デジタル放送)
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp)

77:仕様書無しさん
07/08/29 18:30:30

スラッシュドット ジャパン | サーバの暑さ対策はどうしてますか?
URLリンク(slashdot.jp)
データセンターから“場所貸し”がなくなる日:ITpro
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

【疑問1】もう首都圏のDCには空きはない?:ITpro
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

78:仕様書無しさん
07/08/29 18:33:43
pdmenu - Google イメージ検索
URLリンク(images.google.co.jp)
Linux Text Editor研究 - slangって何よ
URLリンク(iruka--web.hp.infoseek.co.jp)

mutt を入れる
URLリンク(www.geocities.co.jp)
Ruby/S-langを入れる
URLリンク(www.geocities.co.jp)

[Emacsen] httpd.confの編集を vi でやっているとストレスがたまる、Emacs好きな人は jed を使いましょう
URLリンク(kitaj.no-ip.com)
_ [pc][local]Windows用のRが動かん
URLリンク(havana.2-d.jp)

S-Lang Library Information Page
URLリンク(www.jedsoft.org)

79:仕様書無しさん
07/08/31 02:38:21

無念 Name としあき 07/08/31(金)02:27:19 No.52732177
>変なプライドは捨てるんだ
>俺なんて年下のバイトに敬語使ってるぞ!
>正直辞めたいけどな!

ほら、俺らが若い頃に新しいバイトが自分より10歳位上の人が入ってきたら小馬鹿にしてたジャン?
その手の人も直ぐ辞めたし
今の俺が正にその人、参ったねコリャww

80:仕様書無しさん
07/08/31 02:41:00

>月給11万で12時間労働がデフォだった俺。今年4月にやめた
仕事内容は?
俺なんか本分と全く違う仕事やってるから給料良くてもつらい一方

>仕事内容は?
ライトマン
残業あれば14~20万は稼げるんだが、そうなると休日がなくなり勤務時間も14時間ほどに・・・

81:仕様書無しさん
07/08/31 02:54:29

>仕事でやりかたとかわからなくなったときに
>なかなか上の人に聞けない人
>こういう人は一番つらい

これは上の立場からもつらい
最初知らなくて当たり前だし笑わないから聞いてくれって

知ったかぶりで行動されて尻ぬぐいさせられるのが
一番好感度下がる

82:仕様書無しさん
07/08/31 03:10:32

… 無念 Name としあき 07/08/31(金)03:06:12 No.52735323
> 25からアウトだとよく聞く…どんだけ厳しい社会なんだよ
どんだけクズでも新卒の方が洗脳しやすいから必要なんだとよ
キセルでどうこうの人もすんなり就職

… 無念 Name としあき 07/08/31(金)03:06:33 No.52735351
>仕方なく他の人に聞こうとするとニコニコしながら後ろから
>肩掴まれて小声で「お前ふざけてんの?」って言われた
似たような状況ならあったな。でかい声で半叫ぶように「○○さんが、仕事教えないで、やらせようとするから他の人
に聞こうとしてるんじゃないですか!?」と言ったら最寄の上司がよってきて、カナリ、オモシロイジョウキョウ
ニナリマシタ

… 無念 Name としあき 07/08/31(金)03:06:35 No.52735355
>どーやって入社できたのよ?・・・っていうか新卒ならそれもありか、スマン
>謙虚な姿勢で居れば、相談に乗ってくれる先輩はきっと居るよ
既卒ですがなにか?
俺の本分:商業高校出身なのでデスクワーク
現在の仕事:鉄鋼関係

83:仕様書無しさん
07/08/31 04:31:09

昔、ファミコンでスターウォーズのゲーム
出してたな・・・サソリべーダーとか・・・

アイマスの動画でライトセーバーが馬鹿売れの原因は
それか!

84:仕様書無しさん
07/08/31 14:58:28
【速報】シャープが大阪堺に新工場,その名も「21世紀型コンビナート」 - 産業動向オブザーバ - Tech-On!
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

85:仕様書無しさん
07/08/31 17:44:23
>なかなか上の人に聞けない人

むしろ同僚との会話に困る漏れ

きどにたてかけせしいしょくじゅう
とか本には書いてあったがキャラ設定が
難しい…

86:仕様書無しさん
07/08/31 22:37:40

191 名前:いつでもどこでも名無しさん[sage] 投稿日:2006/02/17(金) 09:45:13 ID:???0
またーり雑談です。
ZERO3でエミュ開発者のモチベーション復活って感じですね。
X30iユーザの漏れにも恩恵にあずかれる時代がやってきますた。
シグ3の時は厨が大量発生したので荒れましたが、
今回は初期出荷数の台数関連もあり、そこそこ落ち着いていますね。
このままのペースでZERO3の販売が続けばと思いますた。
終わり。

87:仕様書無しさん
07/08/31 22:56:46

… 07/08/31(金)22:26:02 No.16604642
>外人に気軽に話しかけるにはどうすればいい?
話題によるとしか

… 07/08/31(金)22:28:48 No.16604849
ガイジンさんと挨拶するときは
最初が肝心。ハローでもなんでもいいのでしっかり挨拶。
向こうが関心もってくれたら

自分は日本のどこからきたの?あなたはどこから?
へー。どんなSF読むんですか?僕は・・が好き。
そこわかんないんでこのメモに綴りいいですか?
でばっちし。

88:仕様書無しさん
07/08/31 22:58:53
やり込み・新作ゲーム映像満載 ファミ通WaveTV 『戦場のヴァルキュリア』
URLリンク(www.famitsu.com)

89:仕様書無しさん
07/09/01 03:41:50
ひとは幸せになるより不幸になるほうが簡単な生き物だ

90:仕様書無しさん
07/09/01 18:25:56
福原氏のもうひとつの強みが、スタッフをまとめるマネジメント能力ではないか。

「がんばれ」「君ならできる」と精神論をぶつのではなく、「オフィスを歩き、普段しゃべらない
人と話す」といった具体的な方法を示し、問題解決を促す。「コミュニケーション能力を
磨け」と抽象的に諭されるより、「オフィスを歩いてみろ」と言われたほうが、行動に
移しやすいのは明白だ。

アメリカにおける日本のマンガ市場は推定2億5000万ドル。日本に比べれば小規模だが、
伸び率は大きい。やり方次第で可能性は広がる。「アメリカの出版界が頭打ちの中、数少ない
成長分野がマンガ。アメリカの業界大手も熱を入れているし、そろそろ大バケする可能性も
あると思いますよ」 (市場規模はAmazonの売上のおよそ1/4)

【米国】「金融業界から転身、マンガをグローバル・ビジネスに」ビズ・メディア社長兼CEO・福原秀己
スレリンク(moeplus板)

91:仕様書無しさん
07/09/01 20:53:42
… 無念 Name としあき 07/09/01(土)19:59:16 No.52886546
就職するにあたって
レーザー手術を受けようと思ってるんだけど
どうなんだろ

… 無念 Name としあき 07/09/01(土)20:09:06 No.52887403
>レーザー手術を受けようと思ってるんだけど

手術を受けた子が角膜を削った分部と削らない分部の差が夜になると光を拡散させて
信号とか光ってる物が見辛いと言ってた
昼間は快適らしいが

… 無念 Name としあき 07/09/01(土)20:15:43 No.52887939

>No.52887403
そうなのか㌧
やっぱりメリットだけって訳には行かないんだな

92:仕様書無しさん
07/09/01 22:34:12
ogame@ふたば
URLリンク(futabaogame.web.fc2.com)

93:仕様書無しさん
07/09/02 10:36:01
… 無念 Name としあき 07/09/02(日)10:31:52 No.52946334
1188696712544.jpg-(55048 B) サムネ表示

「私たちの出番はいつかしら?」
「当分来なさそうなの・・・王手なの」
「ならこれで・・・ロンかしら!!」

94:仕様書無しさん
07/09/02 13:06:44
モバイルビジネス研究会(第9回)(平成19年8月29日)
URLリンク(www.soumu.go.jp)

95:仕様書無しさん
07/09/02 15:25:55
Re:ペンコンピューティングに引導を渡す (スコア:3, すばらしい洞察)
maty (3877) のコメント: 2007年07月02日 20時22分 (#1183362)
でもこれだけは言いたい・・・・

指使うと指紋が気になるんだよ!!!

#W-ZERO3&EM-ONE使いの実体験より
#勧めは「画質が悪くなってもざらざらした反射防止保護シート貼ろう」

96:仕様書無しさん
07/09/03 01:48:06
FreewarePPC.com - Freeware Pocket PC / Freeware Windows Mobile: Docs: Text Editors
URLリンク(www.freewareppc.com)

97:仕様書無しさん
07/09/03 01:53:54

アイドルマスターのコーナー
URLリンク(www.geocities.jp)

98:仕様書無しさん
07/09/03 21:53:07
---------------------------
Microsoft .NET Framework 2.0 セットアップ
---------------------------
The uninstall cannot continue because it might affect other
applications that are installed. For more information, see
URLリンク(support.microsoft.com)
---------------------------
OK
---------------------------

99:仕様書無しさん
07/09/03 21:54:42
.NET Framework Cleanup Tool Updated for 3.5 Beta 2
URLリンク(jibberjabber.us)

Visual Studio.NET 2005 Install / Uninstall Tips and Tricks
URLリンク(www.eggheadcafe.com)

Visual Studio 2005 プレリリース版の削除
URLリンク(www.microsoft.com)
Visual Studio と MSDN ライブラリを手動でアンインストールする方法
URLリンク(support.microsoft.com)

100:仕様書無しさん
07/09/03 22:14:53
方法 : Visual Studio をアンインストールする
URLリンク(msdn2.microsoft.com)(vs.80).aspx

101:仕様書無しさん
07/09/07 04:30:54
果てしないたわごと - 2007-09-05
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
ものがたり - 2007-09-05
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
aspxの日記2007(ASP++ブログ) by Moo - 2007-09-06
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
methaneの日記 - 2007-09-06
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

102:仕様書無しさん
07/09/07 22:44:15
ファンタシースター 千年紀の終りに
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)

103:仕様書無しさん
07/09/11 00:39:03
NAnduブログ: .NET アーカイブ
URLリンク(spring-net.jp)

104:仕様書無しさん
07/09/11 11:38:04
NEWSPACEORDER.COM
URLリンク(www.newspaceorder.com)

105:仕様書無しさん
07/09/11 19:04:34
A’sなの!
URLリンク(ashitahadocchida.onmitsu.jp)

106:仕様書無しさん
07/09/12 14:29:36
荒井省三のBlog : [DLR]ASTネタというか独自の言語実装を考える方に
URLリンク(blogs.msdn.com)

107:仕様書無しさん
07/09/12 14:45:46
URLリンク(2ch.ru)
URLリンク(komica.dyndns.org)

108:仕様書無しさん
07/09/12 14:57:56
WaterScorpion's favorites tagged with "Metasequoia" on del.icio.us
URLリンク(del.icio.us)
蕨屋
URLリンク(hp.vector.co.jp)
junkshed
URLリンク(hwpbc.gate01.com)

Irrlicht Engine :: View topic - Metasequoia 2.40 is out and....
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)

109:仕様書無しさん
07/09/12 15:02:40
また、提供されるCLRについてもCompact Framework用のものをベースとし、
Windows用のフル機能のCLRに比べればいくつかの使用できない機能がある
らしい。例えば、実行時コンパイルやLightweight Code Generation(LCG)と
いった機能は使用できないとのことである。同機能に依存したIronPythonも、
このカスタムCLRでは動作しないとの話だ。

.NET開発者のためのDirectX連携手法 - @IT Xbox 360環境でのXNAの動作の仕組み
URLリンク(www.atmarkit.co.jp)

110:仕様書無しさん
07/09/12 15:27:01
252 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 01:26:56
IronPython in Action
URLリンク(www.manning.com)

アーリーアクセス版。漏れはタダの第一章だけ読んでくるよ!

111:仕様書無しさん
07/09/13 15:56:55
スレリンク(cg板:130-131番)
鍵打
スレリンク(cg板:142-143番)

スレリンク(cg板:151番)
比喩
スレリンク(cg板:173番)
工法
スレリンク(cg板:479番)
痛車
スレリンク(cg板:671番)


112:仕様書無しさん
07/09/15 05:02:18
『アノテーションの良さをイマイチ感じられないのですが...(^^;)』

『アノテーションは、型安全性つきで付属情報が書けるのでいいん
ですよ。名前付け規則より明示的であとから見てわかりやすい。』

113:仕様書無しさん
07/09/15 06:23:47
中華系彩色師 と 米国系経営者

114:仕様書無しさん
07/09/15 10:04:04
【SETTING.TXT解読シヨウーヨ】
URLリンク(kobe.cool.ne.jp)

115:仕様書無しさん
07/09/18 03:28:39
はてな?Rubyグループ - Rubyの魔神
URLリンク(ruby.g.hatena.ne.jp)
Adventures with WPF : Creating a Glass Button: The Complete Tutorial
URLリンク(blogs.msdn.com)
Silverlight Buttons and Pushbutton Discussion
URLリンク(geekswithblogs.net)

116:仕様書無しさん
07/09/18 03:36:36
A First Look at IronPython: Where Python meets .NET: Python All The Way
URLリンク(www.devsource.com)

117:仕様書無しさん
07/09/19 21:55:27
『ユリイカ 2007年9月号』
特集*安彦良和 『アリオン』 から 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 まで
『ユリイカ 2007年6月臨時増刊号』
総特集*腐女子マンガ大系

118:仕様書無しさん
07/09/19 23:30:04
火曜日・金曜日の午後八時から

119:仕様書無しさん
07/09/22 07:59:01
URLリンク(jp.rubyist.net)

120:仕様書無しさん
07/09/22 23:27:21
Create your own Ranking | Gentoo : IntelR PentiumR?4 Computer Language Benchmarks Game
URLリンク(shootout.alioth.debian.org)

121:仕様書無しさん
07/09/24 10:39:50
C/C++ Reference
URLリンク(www.cppreference.com)

122:仕様書無しさん
07/09/25 00:18:36
国名: ブラジル連邦共和国
Federative Republic of Brazil
地域:中南米
国際電話国番号: 55
言語: ポルトガル語
日本との時差: -12時間
人口: 1億8,352万人(2005年地理統計院推定)
面積: 851.2万平方キロメートル(我が国の22.5倍)

歴史/略史: 1500年 ポルトガル人カブラルによるブラジル発見
1822年 ポルトガルより独立(9月7日)
1889年 共和制樹立(11月15日)
1964年 カステロ・ブランコ軍事政権樹立
1985年3月 民政移管(サルネイ政権)
1988年10月 新憲法公布
1995年1月 カルドーゾ政権成立
1999年1月 第2期カルドーゾ政権成立
2003年1月 ルーラ政権成立
2007年1月 第2期ルーラ政権成立
その他: 欧州系55%、混血38%、その他(アフリカ系東洋系等)
カトリック教徒約90%


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