07/02/14 15:04:51
> mainループから各キャラクタがそのフレームで必要な処理にたどり着くまでの時間よりは早くなるし
今のハードや複雑なゲームロジックで一体どの程度の差があるというの。つーか昔のハードでも。
> 独立したプログラムになるので汎用性も高まる。
どう見ても低レベル層に依存して低下している。
> ゲーム屋としてはアセンブラが使える事ぐらいは当然だともおもっている。
そうですね。俺もZ80や68000やx86でバリバリ書いてましたよ。
昨日もWrite Great Code買おうとしたけどぬるぽすぎてやめた。
> 1フレーム内で動かすための努力は惜しまぬ方が良いと思う。
fiberにしない人間が惜しんでいないとでも??
> 一度導入して大量のキャラクタが1フレーム
> で動作するデモ見せたたら、文句が出なくなったよ。
fiberを使うとキャラが大量に出せるんですか。8ビット時代のハードですら誤差範囲内としか思えませんが。
まして今なら保守性やGPU資源について頭を悩ませたほうがよいかと。
> あと使いまわしが楽になった。描画部分とキャラロジックが分離してるから。
fiberとは無関係。
タスクを全部fiberにしてしまうような文化、あるところにはあるんだろうけど
俺はそんなコードに関わりたくないし、幸いにも関わったことがない。
こういう非標準的な我流殺法にこだわる人間が近くにいると大変だろうな。
まあ、世の中にはLispを採用するような突き抜けたのがいるみたいだから、まだ可愛いものかもしれない。