07/08/29 23:03:40
細かく書かないがこちらにも落ち度は大いにあり、過失割合は 7:3 くらいで
俺に非があることは認めるものの、どうにも溜飲が下がらない。
以前、この発注元に転職しないかとの申し出があったのだが、話し合いを
していくうちに「社員はコスト」と考えている雰囲気が強く伝わって来て、
辞退したことがある。いざとなったら創業時メンバー以外は切ってもいいと
思っている、などとうそぶく会社が、外注先の利益を考えるわけがないわな。
二言目には「ウチのお客さんはお金がないから」。かつて小さな運送屋の
配送管理システムの見積もりを頼まれ、機能をギリギリまで削って 30 万の
見積もりを出したら、「何とか 20 万になりませんか」と言われたことも
あった。「ウチのお客さんは、納品後も気に入らなければ『要らない』って
平気で言いますよ」と平然と言い放ったことも。その時点で逃げ出す算段を
しておけばよかったと思えども、after the festival だな。
まったく >>659 の言うとおりになってしまった。それでもあと一度客先に
同行しろと言うのが信じられないが、とにかく早いところ全機能を実装して
とっとと納品して縁を切るよ。
>>658
それは大丈夫。心配してくれてありがとう。
まだまだ書き足りないが、これ以上はこないだ渡す予定で作った見積書の
裏に書き殴って来る。お前ら、いろいろと本当にありがとう。これを以って
名無しに戻ります。