06/12/31 12:23:15
>>620
あなたの気持ち・言いたい事もよくわかります。俺としては本音ベースで書きました。
>>622
それは技術者だけに限った問題じゃないだろ。こじつけるな。周囲が分からず屋ばかりの
無意味な会議なら、堂々とNOを突きつけるのも良い事だし、それくらい出来なくてどうする。
それもコミュニケーション手法の1つだよ。(最後の手段にすべきではあるが。)
それも理解できないなんて、お前、奴隷根性のカタマリだろw
>>623
> って言ってるんだと思うよ。
脳内妄想激しすぎw 住商の丸投げSEごときがそんな「高尚な考え」持ってるわけないだろ。
勝手に補完してやらなくていいよ。せめてあそこがどんな会社か知ってから発言しろ。
ちなみに俺は「実装には一切手出しせず、管理だけをやってくれ」と言われたんだが。
>>626
> それを後進に伝えるくらいのコミュニケーション能力は欲しいな
> 技術者のタマゴに対しては俺じゃ力になれんし
俺はフリーなんですが、契約先の新人さんを教育するのが好きで積極的に引き受けたりします。
新人さんから「同じ会社の先輩より教え方がわかりやすい。頼りになる。」といわれています。
俺は奴隷根性に凝固まったベテランには情け容赦しないのですが、新人さんには優しくしてます。
技術的なことだけじゃなく「こんなDQN会社にずっと居ては駄目だよ」と吹聴したりもしますw