フリーCMSツールについて語るスレ3at PHP
フリーCMSツールについて語るスレ3 - 暇つぶし2ch131:nobodyさん
10/03/26 12:22:25
WP in XOOPSって知っているか?

132:nobodyさん
10/03/26 12:31:41
統合系のアドオンはやめといたほうがいい。
どっちかのアップデートで不具合出ること多い。
どっちもアップデートしないなら知らん。

133:nobodyさん
10/03/26 12:40:28
WPだけでいい

134:nobodyさん
10/03/26 13:03:08
>特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMS

この手のは余計な機能よりも
管理運営、保守をそれも長期間継続する方に力入れないといけない

そういった意味でもWPがいいと思う

135:nobodyさん
10/03/26 15:16:12
>>128-134
たくさんの情報ありがとうございます。
wordpressのwikiを調べてみたのですが、これは自分でブログを書いて発信するものでしょうか?
それとも一般ユーザが登録して各自でブログなどが書くこともできるのでしょうか?

今自分が書いたレス読んだのですが、これだと自分がブログを書いて
みんなに発信するみたいに読めるなと思いました。紛らわしくてすみません。

再度やりたいことを書きます。
アメブロやモバゲーのようなサイトの管理者になって運営したいと思っています。

136:nobodyさん
10/03/26 15:22:47
最初のレスではそこまでわからんよ・・・

wordpressMUってのがそれに当たる。ユーザごとにブログ作れる。
それにbuddypress入れたら、それこそモバゲーのようなSNS要素も作れる。

あとは、5月にwordpress3.0が出る予定で、3.0はMUが統合される予定。
今やるにはMUだね。

137:nobodyさん
10/03/26 15:34:03
>>136
お、統合予定なのか
ならもうちょい待つかな(って俺は>>135とは別人だが)

138:125
10/03/27 01:01:14
>>136

最初のレスじゃわかりませんよね。
すみません。
buddypress情報ありがとうございました。

ググッたらwordpressMUでマルチユーザにしてそこにbuddypressでSNS風にカスタマイズされるようですね。
ほかにもbuddypressについて調べてたら、下記サイトにbuddypress1.2で
MUじゃない通常のwordpressで対応しましたと書いてありました。
お礼並びに情報として挙げておきます。
>>137
wordpress3.0待たずに使えそうですよ。

URLリンク(ja.wordpress.org)

ノーマルwordpress日本語&buddypress1.2でインストールしてみようと思います。
※今はMySQL申請中なので何もできないorz
しかし最新バージョン1.2.3の日本語設定がなさそうですね。
下記の1.2が使えるのだろうか。
URLリンク(groups.google.com)


139:125
10/03/27 01:14:30
>>138
肝心の携帯対応を忘れてた。
これでやってみようと思います。

wordpress日本語2.9.2 →本体
ktai-style.2.0.0 →携帯対応
buddypress.1.2.3 →SNS対応
buddypress120-ja.po →日本語用?
buddypress120-ja.mo →日本語用?

140:nobodyさん
10/03/27 01:25:31
>>138
俺はMUの方の機能が欲しいだけでそっちの機能はいらないの
MUだとGentoo上でちょっとだけめんどくさいので統合された方が嬉しいの
(WordPressだけなら簡単なので)
ってだけの意味だったのよ

141:nobodyさん
10/03/27 09:25:20 nsiXXX+w
ショッピングカートはZen Cartにおまかせ
スレリンク(php板)

142:nobodyさん
10/03/27 09:51:50
俺はOpenAtrium(中身はDrupal)をいじくって身内限定で使ってる
携帯対応してないけどね

143:nobodyさん
10/03/28 02:08:58
携帯対応切るとすっきりするね。土台携帯とpcと同じ情報量を提供するなんて無理過ぎる。

144:nobodyさん
10/03/28 13:00:03
携帯に対応すると、
3キャリア分の絵文字、音声フォーマット、動画フォーマットへの対応と
キャリア間の相互変換が必要になってくるので、
PCと切り分けて作ったほうが良いように思う。

ここらへんは海外からみると基地外って思われることが多い。

だらだら長文書くユーザーがCMS使うと容量オーバーになりがちなので
入力画面も切り分けさせるのが一番。

どうせ両方対応するなら
PC用と携帯用のテキストエリアを2つ設けてくれてるとありがたいけどね。

145:nobodyさん
10/03/28 14:23:33
自作のCMSは各ページにPC部分と携帯部分両方別々に入力出来るようにしてる。
自分のページは面倒だからWP使ってるけどね。

146:nobodyさん
10/03/28 18:25:49
BuddyPressについて質問です。
URLリンク(ja.wordpress.org)
↑ここを見るとBuddyPress1.2からWordPressMUだけでなく通常のWordPressでも使用可能とあったので
WordPress2.8.6をインストール後、すぐにBuddyPress1.2.3をインストールしようとしています。

URLリンク(se-suganuma.blogspot.com)
↑ここを見てBuddyPress1.2.3をインストールしているのですが、
管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する
を押すと下記のようなエラーがでます。

Fatal error: Cannot redeclare bp_loaded() (previously declared in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php:54) in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php on line 55

エラー回避はどのようにすればよいのでしょうか?
もしくはBuddyPressのインストール方法について詳しく書いてある日本語サイトがあれば教えてください。

147:nobodyさん
10/03/28 19:14:06
勢いだけのエスパー回答。
WPのバージョン古くね?

148:146
10/03/28 22:37:32
>>147
WEBからのバージョンアップ確認もしたかったので一つ下のバージョンでやっていました。
最新で一度確認してみます。

149:146
10/03/28 23:07:22
>>147
最新版2.9.2でエラーがなくなりました。
ありがとうございます。
まさか一つ下のバージョンでエラーがでるとは。。

新たに一つ問題が出ました。
WordPress2.9.2とBuddyPress1.2.3はインストールできたのですが、
BuddyPress1.2.3の日本語化ができません。

このような作業をしました。
URLリンク(groups.google.com)
↑ここより下記2ファイルをダウンロード
buddypress120-ja.mo
buddypress120-ja.po
②wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-languages に①の2ファイルを置く
③管理画面→プラグイン→BuddyPress→停止
④管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する

これでダッシュボードメニューの下側にBuddyPressメニューが出るのですが、
BuddyPressを開くと日本語化されていません。
どのようにすると日本語化できるのでしょうか?

150:146
10/03/28 23:17:21
すみません。
この内容になるとここではなくWordPressスレの方が良さそうですね。
移動してみます。

すれ違いでここに解答いただくかもしれないので一応こちらのスレもチェックしておきます。

151:nobodyさん
10/03/29 17:49:14
>>150
ほいよ
他のCMSのユーザーが質問しづらいだろうから
その方がよいかもね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch