10/03/13 18:22:09
>>6
全て単発質問に聞こえるのか
10:nobodyさん
10/03/14 01:21:01
MODxのスレって落ちた?
11:nobodyさん
10/03/14 02:05:27
>>9
ここはCMSについて語るスレだから
単発質問はそのCMSのスレか質問スレでしろって意味だろ
12:nobodyさん
10/03/14 02:23:45
それは>>1で記載されてるのに>>6でなぜ同じ事を言ったし!って思ってる?
13:nobodyさん
10/03/14 02:28:43
先に旧スレ埋めてからにしろ
14:nobodyさん
10/03/14 08:37:47
特定CMSの話題は、旧スレッドでお願いします。
15:nobodyさん
10/03/14 14:21:21
旧スレから新スレに誘導されて戻ってきましたw
16:nobodyさん
10/03/14 22:40:15
>>12
日本語d
17:nobodyさん
10/03/14 22:55:49
特定CMSの単発質問なんて誰もしてないのに、同じ事を言うなってことじゃね
18:nobodyさん
10/03/14 22:57:32
「日本語で~」とか言い出す奴に、説明なんて無駄なことすんな
19:nobodyさん
10/03/15 01:28:39
沖縄か・・・
20:nobodyさん
10/03/15 04:10:47
また在日か。半島に帰れよ。
21:nobodyさん
10/03/15 06:18:21
何言ってんの
22:nobodyさん
10/03/15 07:14:34
ようやく旧スレ埋まったか
23:nobodyさん
10/03/15 10:04:53
前スレで出てたdat落ち判定ってどんなになってんだろ?
980の書き込み以降はdat落ち判定が厳しくなるってことは
ひょっとしたら新スレについても20くらいまでは厳しいとか?
SOYスレやMODxスレなんかがdat落ちしたのも
24時間以内にスレが伸びなかったからってこと?
24:nobodyさん
10/03/15 10:18:40
沖縄って?
はいさい ちばりよー
くらいしかわからん
そういや島根CMSに対抗?してっるっぽいので
沖縄CMSってなかった?ジョーなんとかだったような
25:nobodyさん
10/03/15 13:55:37
>>1にdokuwikiが入ってないのはpukiwiki信者の嫌がらせ?
26:nobodyさん
10/03/15 14:19:16
前スレの>891がpukiwiki信者なら嫌がらせ確定
スレリンク(php板:891番)
27:nobodyさん
10/03/15 14:30:48
ウリの敬愛するCMSが入っていないニダ
謝罪と賠償を要求するニダ
ニダァ
エキサイト翻訳
28:nobodyさん
10/03/15 17:30:38
>>25>>26
前スレの>>763あたりから話し合ってるんだから、もっと早く気づけ
29:nobodyさん
10/03/15 17:44:56
誰も気づかないなんてな
30:nobodyさん
10/03/15 17:49:17
国産のpetitCMSぐらいいれろや
31:nobodyさん
10/03/15 18:03:30
勝手にいれろや
32:nobodyさん
10/03/15 18:04:34
話題にすらならない物いれてもな
33:nobodyさん
10/03/15 18:06:37
大丈夫ちゃんと「などの」部分に入ってるから、別に語ってもいいんだぜ
34:nobodyさん
10/03/15 18:20:57
MTOSとかhitsujiとかのほうが話題になんねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
35:nobodyさん
10/03/15 18:23:30
freo
URLリンク(freo.jp)
BaserCMS
URLリンク(basercms.net)
36:nobodyさん
10/03/15 18:45:07
>>34
前スレで話題に出たぞ
37:nobodyさん
10/03/15 18:46:37
>>25>>30>>35
名前挙げるんじゃなくて語れ
38:nobodyさん
10/03/15 18:49:28
>>36
無駄に草生やしてる奴なんて、考えが浅はかなんだからさ
39:nobodyさん
10/03/16 02:45:30
この流れだと次は「フリーCMSツールについて詰り合うスレ4」だな
40:nobodyさん
10/03/16 05:23:56
Drupal, Joomla!, MODxの中だったらJoomla!が今のとこ日本語の情報多いのかな
41:nobodyさん
10/03/16 07:08:05
書籍はJoomla!が多い気がするけど大してかわらないし、どうだろ
42:nobodyさん
10/03/16 11:26:24
3つとも日本公式が終わってるな・・・
43:nobodyさん
10/03/16 11:39:45
本家はexample.comで日本公式はja.example.comとかexample.com/jaとかみたいな
本家を多言語化しているところじゃないところはおかしくなる率が高い気がする
44:nobodyさん
10/03/16 11:46:42
wikiなら黙ってdokuwiki使っとけ絶対後悔しないから
45:nobodyさん
10/03/16 15:03:50
>>42
DrupalはInternet Archiveでほじくり返してみると現在の管理人になる前の
2005年11月あたりまでは活気があったみたいだけどな。
こういうの読むと、現在の管理人はただのDQNにしか見えない
URLリンク(groups.drupal.org)
>>43
「サーバを無償で貸せ」的な募集をかけるとこもおかしくなる率が高いような。
46:nobodyさん
10/03/16 16:04:52
技術に明るくない人がCMSを金のなる木に見立てて
主導権握ろうと内紛させるパターン,XOOPSを思い出します
47:nobodyさん
10/03/16 21:50:49
本家と分岐したCMSが出ると廃れる
48:nobodyさん
10/03/16 22:04:55
同意
49:nobodyさん
10/03/17 00:09:24
それはある。
WordPressは統合できてよかったと思う。
50:nobodyさん
10/03/17 00:10:54
素直に日本語化だけすればいいのにな
51:nobodyさん
10/03/17 01:46:38
向こうにしてみれば日本語なんてどうでもいいからな。
おまいらがcms導入するのにチョン語やチャンコロ語なんてどうでもいいと思ってるのと同じ。
52:nobodyさん
10/03/17 11:48:17
日本語化だけってCMSでも中途半端ってのも多い。
何かエラーが起こったときに英語でかかれてることも多いしね。
業務用なら国内ベンダーが業務としてしっかりサポートしてるCMSか
国内企業が開発している国産CMSのほうがいいではあるな。
英語でクレームや改善要望言うのもマンドクセだし。
海外産のものは、ある程度成熟してきてから日本に渡ってくるので
そういう意味では、利用者側にとってある程度の安心感があるではあるな。
一昨年くらい前から国産CMSを観察してるんだけど、
初版がリリースされてから1~2年くらい継続開発されてると
システムや機能、操作性も案外しっかりしてきてるしね。
53:nobodyさん
10/03/17 14:29:20
上手いな。
特定CMSの売名行為が禁止されたから、
強引に国産CMSの話題を出して、遠回しに売名する作戦か。
54:nobodyさん
10/03/17 14:45:42
>>53までいくと病気だな
55:nobodyさん
10/03/17 14:52:30
既にdat落ちしてたり自演しないとdat落ちする国産CMSに訴求力は皆無ってなんで理解できないかなぁ
56:nobodyさん
10/03/17 14:57:49
>>53=>>55乙
君はたぶん海外製を使うのがかっこいいと思ってるんだろうな
57:nobodyさん
10/03/17 15:05:50
>>52=>>54=>>56乙
日本語化してる人達を貶して、国産が優れていると自惚れているのはかっこ悪いと思うな
58:nobodyさん
10/03/17 15:09:10
でも>>51の言うことも当たってるしなー
59:nobodyさん
10/03/17 15:12:11
で、おまえさんはどっちなんだ?
AD?SOY?
60:nobodyさん
10/03/17 16:13:13
基本的に舶来思考の高いニッポンジンにマンセ
でもトヨタのプリウス最高!
61:nobodyさん
10/03/17 16:37:28
ちょっとおまいら
いまキミが使っているCMSについて
そのCMSの信者になっってしまった経緯を説明してくれ
62:nobodyさん
10/03/17 16:54:00
プラグインが豊富
公式が本体だけじゃなくプラグインをたくさんリリース
サードパーティ製のプラグインもたくさんある
というか第三者のプラグインどころか公式のプラグインもほとんど発表されないようなCMSは
風前の灯
63:nobodyさん
10/03/17 17:14:32
>>61
GsBlog v2.0.1J
信者ではないが、作者名でググると面白い。
64:nobodyさん
10/03/17 17:48:30
>>63
!?
65:nobodyさん
10/03/17 19:23:26
URLリンク(taka1973.main.jp)
66:nobodyさん
10/03/17 19:28:36
これか
URLリンク(yasai.2ch.net)
女子高生買春の中学教諭逮捕=メール仲間に裸体の写真送信-三重県警
67:nobodyさん
10/03/17 22:08:09
>>62
俺は、プラグインよりは、デフォルトの機能ありきだな
Pukiwikiみたいに、旧バージョン用のプラグインとか
スキンとかが整理されずにたくさん出てくるのは簡便だな。
ああじゃない、こーじゃないって2~3日動かずに悩んだ果てに
違うバージョン用のプラグインだったってことが発覚するのは
もういやだw(はじめに確認しとけってねw)
68:nobodyさん
10/03/17 22:31:18
本体に全部乗せは作ってる人の発想が古い印象
必要そうな機能はモジュールとして標準でバンドルされていて
使わなければ外せるような仕組みでいいのに
本体に組み込まれて外せないのはイヤン
69:nobodyさん
10/03/17 22:55:24
全部のせは確かにウザイなw
でも、まったく機能がのってないのも嫌だな。
普通の記事書き込みに加えて、
掲示板、ブログ、カレンダーくらいは最低限乗っけててほしいナ
あとはプラグインって感じで
XOOPSとか、wikiなんかは目的に応じた製品があるから
製品で選べば良いって感じかな。
70:nobodyさん
10/03/17 23:38:21
アドオンの量、公開頻度はプロジェクトの活発さをはかる最大の指標。
本体の更新頻度は不具合が見付からなければ滞る場合もあるし
フォーラムの投稿数は本当にただ利用するだけの利用者が多いだけかもしれないけど、
アドオンの量、公開頻度は
公式アドオンの公開頻度が高いとプロジェクトの中の人が当該プロジェクトに飽きていない証拠だし
外部アドオンの公開頻度が高いと技術のある利用者が興味を持っている証拠だしで
プロジェクトの先行きは明るい。メジャーバージョンアップで方向性を誤らない限りは・・・
sourseforge.net等で面白そうな新興プロジェクトを見つけてしばらく様子を見ていても
何も変化がないまま歳月が過ぎてほぼ放置されてしまったようなCMSにたくさん出会った人にはわかるはず。
71:nobodyさん
10/03/18 00:14:39
youtubeのソースに
<!-- [if IE] -->
ってあるけどこれってなんのCMS?
72:nobodyさん
10/03/18 00:32:53
ただの条件付きコメントでCMSの種類が分かるわけない
73:nobodyさん
10/03/18 01:41:00
>>71
CMS関係ない
74:nobodyさん
10/03/18 02:42:30
>>61
XOOPS。ワロえるようなワロえないような話がいろいろと。
Onoちゃんトコ(旧・日本公式サイト)でのラーメンババア騒動とか。
XOOPS界の先任軍曹的3rdパーティモジュール開発者GIJOE氏の鬼軍曹っぷりとか。
(高木ひろみちゅを陣地に引きずり込んで激しく砲撃するとか、いろいろ)
某解説本執筆者の守銭奴っぷりとか。(挨拶もなしに改変モジュール有料再配布ほかいろいろ)
定期的に出るGPLほかライセンス解釈ネタでの紛糾とか。
75:nobodyさん
10/03/18 09:51:19
信者じゃなくてヲッチャーぢゃないか
76:nobodyさん
10/03/18 09:52:53
ワイドショー並みだな
だから好きになったんだな わかるよ
そういう自爆ネタがないと面白みないしな
XOOPSか 人気1番のCMS認定
77:nobodyさん
10/03/18 11:04:24
なるほど完璧すぎたらダメってことか
いまのdrupalみたいにショー的な側面もないと廃れるってこったなw
78:74
10/03/18 11:29:16
>>75
生暖かく見守るだけでなく、実際に愛用してますがなw
鬼軍曹の魂が込められたProtectorモジュールがウチのサイトを守ってくれる限りw
(たまに「貴様!俺のサイトをどうするつもりだ!」って吠えてくれてるみたいだし)
>>76
人気一番かどうかはさておき(いや、圧倒的にWPだとおもうけど)
自爆ネタはブッちぎり多い方だと思う。3~4行程度では書ききれんw
XOOPSの育ての親・Onoちゃんが何故か開発者グループから締め出され、
日本語圏向け?の独自Patchか何かを配布し始めたあたりからヲチしてるけど、
海外XOOPS界ネタもブッちぎり基地外ばかりだし、
うっかり近寄ったら爆発に巻き込まれてミンチ肉になりそうなのはガチ。
79:nobodyさん
10/03/18 18:48:11
そういうお前も基地外じゃないのか? 実は。
80:nobodyさん
10/03/18 19:31:50
Drupal, Joomla!, MODx >>40,42
XOOPS >>74,76,78
NucleusCMS >>スレリンク(hp板:793番)
と日本公式が駄目になっているオープンソースCMSが多いみたいだけど
Wordpressはなんともなってないの?
81:nobodyさん
10/03/18 19:36:23
本家と統合しただろ
82:nobodyさん
10/03/18 19:40:05
>>43,47の法則はかなり当てはまるんすか
83:nobodyさん
10/03/18 19:43:22
大抵は分岐して迷走して腐る。
WordPressは分岐して本家に吸収されたからよかった
84:nobodyさん
10/03/18 19:53:01
ちょっと試してみようと思ったCMSの名前わすれちまった
メリケン発で言語はJAVA
名前にrailだかwayだか入ってたきがするが思い出ない・・・
85:nobodyさん
10/03/18 22:36:27
liferay・・・かな
86:nobodyさん
10/03/19 00:46:56
仕事でちょっといじったけど、liferayはCMSというより
コミュニティポータル色が強い。それもエンタープライズ向け。
テーマデザインもかなり手こずった(今は構造変わってるかもだけど)。
少なくとも「ちょっと試してみっか」的な代物ではなかったなあ。
87:nobodyさん
10/03/19 01:38:34
表層系はjQueryと統合されててリッチ。
デフォルトデザインにちゃんとお金をかけてる。
同梱のportlet群をひょいひょい並べるだけでも、
高機能なポータルがいっちょあがり。OSSではあるものの
完全に商用品質の完成度で、個人的印象はよかった。
…だけどそれは、初期状態の複雑度と完成度が
高すぎるあまりに、Web屋が自分の商売道具として
CMSを選定するときの重要なファクターでもある
「ベースCMSの『匂い』を消す作業」が相当難しい、
という意味でもある。B2C向けのWebサイトの
CMS基盤として使いこなすのは、かなりスキルが
いる感じだった。
社内向けポータルならそういう『匂い』が残っても
問題にならないし、portletを自ら開発して
次々に機能追加できる能力を持った企業なら、
相当なポテンシャルを発揮できる気もした。
88:nobodyさん
10/03/19 02:25:05
>>83
wordpress.jp
持っているんだけど、もうカミングアウト出来ねー
パスの設定忘れたぜ
89:nobodyさん
10/03/19 02:36:57
liferayが入れられるレンタルサーバってどこさ
90:nobodyさん
10/03/19 02:52:36
>>88
知ってると思うけど以前ゆりこさんが触れてたぜ。
あえて所有して悪意ある人から守るぶんにはありがたいけど、
下手に使ったら訴訟問題に発展するから気をつけたほうがいいよ。
91:nobodyさん
10/03/19 02:55:49
いつのまにかwordpress.ne.jpドメインはWordPressが乗っ取ったみたいね。
訴訟問題でも起きたのか、恐れたのか。
92:nobodyさん
10/03/19 02:58:21
wordpress.ne.jpは商標侵害だったから
93:nobodyさん
10/03/19 06:50:09
そういう悪意有る所有だと、提訴で強制没収だっけか。
94:nobodyさん
10/03/19 07:38:19
最近はドメインとるときに、商標がどうのこうのと注意書きがでる所もあるね。
95:nobodyさん
10/03/19 09:43:21
でもネット上では個人の所有に制限がかけられないという事実
twitterやblogアカウントでもOSSの場合、基本は自由
自由自治という概念から
常識な
だからOSSは面白い
96:nobodyさん
10/03/19 09:50:47
>>88
お前か
2006年に一度開放されたんだよな
Melbourneで自由に取得できるようになったとき、俺も取得するか迷った
お名前コムで取ろうとしたら、取得できなくてさ
お名前のやつeNameなのな
いつの間にかに他のやつに取られていた
悔しかったぞ
97:nobodyさん
10/03/19 09:54:40
88 ガンガレ
運用しないのはもったいないぞ
せめてリンク集でも作れ
ここはネタミ坊とヒガミ坊の巣窟だが
全面支援
98:nobodyさん
10/03/19 11:39:55
同意
ドメインは早いもの勝ちが基本
誰でも平等にチャンスはあった
商標申請なんかよりも
最初にドメインを取らなかった
OSSリーダーや企業が悪いだけ
全面支援 賛成!!!
99:nobodyさん
10/03/19 11:40:43
ま、ひがみは2chの基本だなw
100:nobodyさん
10/03/19 11:41:36
ゆりこたん・・・
101:nobodyさん
10/03/19 13:53:15
人妻っすw
102:nobodyさん
10/03/19 13:55:38
>>89
liferayがインスコできるレンサバ
今のところないんジャマイカ
俺がロリポしか知らんだけかもしれんが
>>88
リンク集作るなら最強一番drupalで構築ヨロ
103:nobodyさん
10/03/19 13:56:47
単なるリンク集ならphplinkでいいんじゃね
104:nobodyさん
10/03/19 14:02:15
>>91
取得していた会社 倒産したらしい
105:nobodyさん
10/03/19 15:11:09
逆にドメイン獲って商標として申請しとけばいい話だしなあ。
権利申請が先願主義なのはしょうがない。
リンク集とかわざわざ6apartの宣伝してやる必要も無いと思うが。ドメイン管理料は事故負担してるのだし。
6apart向けに広告サイトでも作って、広告依頼待ってれば?
cms本書くとか、cmsユーザ向けの情報サイトで稼ぐとかのほうが有益とは思うが。
106:nobodyさん
10/03/19 15:29:28
カスタマイズして有料配布すればおk 無問題
107:nobodyさん
10/03/19 15:47:01
jimdoの案内が来た
これがジムドで出来ているサイト
URLリンク(www.seiwajyuku-yokohama.com)
すごすぎっ!
CMSなんてクソになりつつある
これが現実・・・
108:nobodyさん
10/03/19 16:29:37
よく訓練されたスレ住人はWebホスティングサービスの話題は華麗にスルーする。俺は訓練中
109:nobodyさん
10/03/19 20:14:25
>>88
利用するなら覚悟決めろよ
110:84
10/03/19 23:19:24
>>85
それでした・・・railもwayも違ってましたね・・・
期せずliferayのレスがついててちょっと嬉しい
111:nobodyさん
10/03/20 07:46:09
MindTouch も入れられるレンサバないな。
112:nobodyさん
10/03/21 13:58:03
グループウェアちっくなのは、
ほとんどが自社鯖での運用ってのを想定してたりしてね?
ドキュメント共有が何GBになるかわからんしね。
113:nobodyさん
10/03/21 14:27:54
イントラで十分だし
114:nobodyさん
10/03/21 18:37:13
フリーのグループウェア入れたくても
レン鯖が対応してしてないからって挫折するヤシは
Aipo4ってやつを試してみ
ローカルのWinマシンにHTTP鯖のTomcatとPostgresDBを自動的にインストやってくれて
何にも考えなくても勝手にセットアップやってくれるから楽ではあるよ。
昔はLaCoodaってのが雑誌で紹介されてて使ってみたんだけど、
有償化したので、知人に教えてもらって乗り換えた
最近じゃ、グループウェアなんてGoogleでも充分って感じにはなってきてるけどね。
115:nobodyさん
10/03/21 23:32:44
アイポの環境構築のしやすさは眼を見張るものがあるが、
プロジェクト管理が使いにくくてかなわん。
純粋にグループウェアとしてならいいソフトなのかな?
116:nobodyさん
10/03/22 07:15:16
機能的には網羅してるんだろうけど、いいってほどとは思わないな
まぁ好みとか企業風土と合うあわないとかいろいろあるだろう
117:nobodyさん
10/03/22 10:48:02
いくらオープンソースでも
日本の法律での制約に関わる機能はあまり触らないほうが無難だと思う
たとえば、グループウェアにかぎっては勤怠管理や財務管理など
Eコマースに関しては顧客管理とかいった機能などが言えるかな
法務チェックが入っているCMSってまともにないだろうし
いつ法律が改正されるか分からんでもあるしね
118:nobodyさん
10/03/22 18:08:34
でも現場はそういうのも留めてるけどな。仕事で使えなきゃ導入する高価な意思。
119:nobodyさん
10/03/22 18:54:09
liferay気になる
どこか実際に導入しているとこないの?
120:nobodyさん
10/03/23 14:32:32
>>115
アイポのプロジェクト管理はマイルストーンの概念がないので使わないが吉
単純にスケジュールだけでOKな企業向けだと思う
>>119
GlassFish Web Space Server でググってみ
121:nobodyさん
10/03/24 22:32:11
glassfish わけわからん なんじゃらほい
122:nobodyさん
10/03/25 13:24:37
馬鹿にはcmsは無理。
123:nobodyさん
10/03/25 20:22:10
うるせー おらにも触らせろ そのシーエムセックルを
124:nobodyさん
10/03/25 23:23:25
CMS-EX
125:nobodyさん
10/03/25 23:49:58
特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMSを作ろうと思い、
下記などを見ていたのですが種類が多すぎてどれがいいのか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?
掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、
もしくはツイッターみたいに簡単に使えるのもいいかなと思っています。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(wiki.geeklog.jp)
126:125
10/03/26 00:02:50
あと、設置した時の動作の軽さや携帯から使えるなども重視しています。
127:125
10/03/26 00:11:35
連投すみません。
全部に当てはまるものはそうそう無いと思いますので
これが近いよとか、そういった用途ならこんな機能があるこれがいいよとか、
助言いただけるとありがたいです。
以上よろしくお願いします。
128:nobodyさん
10/03/26 06:15:42
前スレの結論は、「自分で試して納得行くものを選ぶしかない」だったから、
一通り試した結果を『語って』くれればアドバイスし易いと思う。
サーバーによってインストールの可否や動作の快適さなんかも異なるからね。
129:nobodyさん
10/03/26 10:46:39
>掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、
>もしくはツイッターみたいに簡単に使える
WPでいいじゃん
130:nobodyさん
10/03/26 10:56:24
携帯対応の時点で限られてくる。
ネイティブで対応してるのは一つ二つしかないし、
アドオンで対応してるのはほかのアドオンとの相性が悪かったりとか、なんかしら問題が出てくる可能性あり。
それを踏まえたうえで、アドオンでの対応のWPでいいんじゃね?
131:nobodyさん
10/03/26 12:22:25
WP in XOOPSって知っているか?
132:nobodyさん
10/03/26 12:31:41
統合系のアドオンはやめといたほうがいい。
どっちかのアップデートで不具合出ること多い。
どっちもアップデートしないなら知らん。
133:nobodyさん
10/03/26 12:40:28
WPだけでいい
134:nobodyさん
10/03/26 13:03:08
>特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMS
この手のは余計な機能よりも
管理運営、保守をそれも長期間継続する方に力入れないといけない
そういった意味でもWPがいいと思う
135:nobodyさん
10/03/26 15:16:12
>>128-134
たくさんの情報ありがとうございます。
wordpressのwikiを調べてみたのですが、これは自分でブログを書いて発信するものでしょうか?
それとも一般ユーザが登録して各自でブログなどが書くこともできるのでしょうか?
今自分が書いたレス読んだのですが、これだと自分がブログを書いて
みんなに発信するみたいに読めるなと思いました。紛らわしくてすみません。
再度やりたいことを書きます。
アメブロやモバゲーのようなサイトの管理者になって運営したいと思っています。
136:nobodyさん
10/03/26 15:22:47
最初のレスではそこまでわからんよ・・・
wordpressMUってのがそれに当たる。ユーザごとにブログ作れる。
それにbuddypress入れたら、それこそモバゲーのようなSNS要素も作れる。
あとは、5月にwordpress3.0が出る予定で、3.0はMUが統合される予定。
今やるにはMUだね。
137:nobodyさん
10/03/26 15:34:03
>>136
お、統合予定なのか
ならもうちょい待つかな(って俺は>>135とは別人だが)
138:125
10/03/27 01:01:14
>>136
最初のレスじゃわかりませんよね。
すみません。
buddypress情報ありがとうございました。
ググッたらwordpressMUでマルチユーザにしてそこにbuddypressでSNS風にカスタマイズされるようですね。
ほかにもbuddypressについて調べてたら、下記サイトにbuddypress1.2で
MUじゃない通常のwordpressで対応しましたと書いてありました。
お礼並びに情報として挙げておきます。
>>137
wordpress3.0待たずに使えそうですよ。
URLリンク(ja.wordpress.org)
ノーマルwordpress日本語&buddypress1.2でインストールしてみようと思います。
※今はMySQL申請中なので何もできないorz
しかし最新バージョン1.2.3の日本語設定がなさそうですね。
下記の1.2が使えるのだろうか。
URLリンク(groups.google.com)
139:125
10/03/27 01:14:30
>>138
肝心の携帯対応を忘れてた。
これでやってみようと思います。
wordpress日本語2.9.2 →本体
ktai-style.2.0.0 →携帯対応
buddypress.1.2.3 →SNS対応
buddypress120-ja.po →日本語用?
buddypress120-ja.mo →日本語用?
140:nobodyさん
10/03/27 01:25:31
>>138
俺はMUの方の機能が欲しいだけでそっちの機能はいらないの
MUだとGentoo上でちょっとだけめんどくさいので統合された方が嬉しいの
(WordPressだけなら簡単なので)
ってだけの意味だったのよ
141:nobodyさん
10/03/27 09:25:20 nsiXXX+w
ショッピングカートはZen Cartにおまかせ
スレリンク(php板)
142:nobodyさん
10/03/27 09:51:50
俺はOpenAtrium(中身はDrupal)をいじくって身内限定で使ってる
携帯対応してないけどね
143:nobodyさん
10/03/28 02:08:58
携帯対応切るとすっきりするね。土台携帯とpcと同じ情報量を提供するなんて無理過ぎる。
144:nobodyさん
10/03/28 13:00:03
携帯に対応すると、
3キャリア分の絵文字、音声フォーマット、動画フォーマットへの対応と
キャリア間の相互変換が必要になってくるので、
PCと切り分けて作ったほうが良いように思う。
ここらへんは海外からみると基地外って思われることが多い。
だらだら長文書くユーザーがCMS使うと容量オーバーになりがちなので
入力画面も切り分けさせるのが一番。
どうせ両方対応するなら
PC用と携帯用のテキストエリアを2つ設けてくれてるとありがたいけどね。
145:nobodyさん
10/03/28 14:23:33
自作のCMSは各ページにPC部分と携帯部分両方別々に入力出来るようにしてる。
自分のページは面倒だからWP使ってるけどね。
146:nobodyさん
10/03/28 18:25:49
BuddyPressについて質問です。
URLリンク(ja.wordpress.org)
↑ここを見るとBuddyPress1.2からWordPressMUだけでなく通常のWordPressでも使用可能とあったので
WordPress2.8.6をインストール後、すぐにBuddyPress1.2.3をインストールしようとしています。
URLリンク(se-suganuma.blogspot.com)
↑ここを見てBuddyPress1.2.3をインストールしているのですが、
管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する
を押すと下記のようなエラーがでます。
Fatal error: Cannot redeclare bp_loaded() (previously declared in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php:54) in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php on line 55
エラー回避はどのようにすればよいのでしょうか?
もしくはBuddyPressのインストール方法について詳しく書いてある日本語サイトがあれば教えてください。
147:nobodyさん
10/03/28 19:14:06
勢いだけのエスパー回答。
WPのバージョン古くね?
148:146
10/03/28 22:37:32
>>147
WEBからのバージョンアップ確認もしたかったので一つ下のバージョンでやっていました。
最新で一度確認してみます。
149:146
10/03/28 23:07:22
>>147
最新版2.9.2でエラーがなくなりました。
ありがとうございます。
まさか一つ下のバージョンでエラーがでるとは。。
新たに一つ問題が出ました。
WordPress2.9.2とBuddyPress1.2.3はインストールできたのですが、
BuddyPress1.2.3の日本語化ができません。
このような作業をしました。
①URLリンク(groups.google.com)
↑ここより下記2ファイルをダウンロード
buddypress120-ja.mo
buddypress120-ja.po
②wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-languages に①の2ファイルを置く
③管理画面→プラグイン→BuddyPress→停止
④管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する
これでダッシュボードメニューの下側にBuddyPressメニューが出るのですが、
BuddyPressを開くと日本語化されていません。
どのようにすると日本語化できるのでしょうか?
150:146
10/03/28 23:17:21
すみません。
この内容になるとここではなくWordPressスレの方が良さそうですね。
移動してみます。
すれ違いでここに解答いただくかもしれないので一応こちらのスレもチェックしておきます。
151:nobodyさん
10/03/29 17:49:14
>>150
ほいよ
他のCMSのユーザーが質問しづらいだろうから
その方がよいかもね。