10/03/18 19:43:22
大抵は分岐して迷走して腐る。
WordPressは分岐して本家に吸収されたからよかった
84:nobodyさん
10/03/18 19:53:01
ちょっと試してみようと思ったCMSの名前わすれちまった
メリケン発で言語はJAVA
名前にrailだかwayだか入ってたきがするが思い出ない・・・
85:nobodyさん
10/03/18 22:36:27
liferay・・・かな
86:nobodyさん
10/03/19 00:46:56
仕事でちょっといじったけど、liferayはCMSというより
コミュニティポータル色が強い。それもエンタープライズ向け。
テーマデザインもかなり手こずった(今は構造変わってるかもだけど)。
少なくとも「ちょっと試してみっか」的な代物ではなかったなあ。
87:nobodyさん
10/03/19 01:38:34
表層系はjQueryと統合されててリッチ。
デフォルトデザインにちゃんとお金をかけてる。
同梱のportlet群をひょいひょい並べるだけでも、
高機能なポータルがいっちょあがり。OSSではあるものの
完全に商用品質の完成度で、個人的印象はよかった。
…だけどそれは、初期状態の複雑度と完成度が
高すぎるあまりに、Web屋が自分の商売道具として
CMSを選定するときの重要なファクターでもある
「ベースCMSの『匂い』を消す作業」が相当難しい、
という意味でもある。B2C向けのWebサイトの
CMS基盤として使いこなすのは、かなりスキルが
いる感じだった。
社内向けポータルならそういう『匂い』が残っても
問題にならないし、portletを自ら開発して
次々に機能追加できる能力を持った企業なら、
相当なポテンシャルを発揮できる気もした。
88:nobodyさん
10/03/19 02:25:05
>>83
wordpress.jp
持っているんだけど、もうカミングアウト出来ねー
パスの設定忘れたぜ
89:nobodyさん
10/03/19 02:36:57
liferayが入れられるレンタルサーバってどこさ
90:nobodyさん
10/03/19 02:52:36
>>88
知ってると思うけど以前ゆりこさんが触れてたぜ。
あえて所有して悪意ある人から守るぶんにはありがたいけど、
下手に使ったら訴訟問題に発展するから気をつけたほうがいいよ。
91:nobodyさん
10/03/19 02:55:49
いつのまにかwordpress.ne.jpドメインはWordPressが乗っ取ったみたいね。
訴訟問題でも起きたのか、恐れたのか。
92:nobodyさん
10/03/19 02:58:21
wordpress.ne.jpは商標侵害だったから
93:nobodyさん
10/03/19 06:50:09
そういう悪意有る所有だと、提訴で強制没収だっけか。
94:nobodyさん
10/03/19 07:38:19
最近はドメインとるときに、商標がどうのこうのと注意書きがでる所もあるね。
95:nobodyさん
10/03/19 09:43:21
でもネット上では個人の所有に制限がかけられないという事実
twitterやblogアカウントでもOSSの場合、基本は自由
自由自治という概念から
常識な
だからOSSは面白い
96:nobodyさん
10/03/19 09:50:47
>>88
お前か
2006年に一度開放されたんだよな
Melbourneで自由に取得できるようになったとき、俺も取得するか迷った
お名前コムで取ろうとしたら、取得できなくてさ
お名前のやつeNameなのな
いつの間にかに他のやつに取られていた
悔しかったぞ
97:nobodyさん
10/03/19 09:54:40
88 ガンガレ
運用しないのはもったいないぞ
せめてリンク集でも作れ
ここはネタミ坊とヒガミ坊の巣窟だが
全面支援
98:nobodyさん
10/03/19 11:39:55
同意
ドメインは早いもの勝ちが基本
誰でも平等にチャンスはあった
商標申請なんかよりも
最初にドメインを取らなかった
OSSリーダーや企業が悪いだけ
全面支援 賛成!!!
99:nobodyさん
10/03/19 11:40:43
ま、ひがみは2chの基本だなw
100:nobodyさん
10/03/19 11:41:36
ゆりこたん・・・
101:nobodyさん
10/03/19 13:53:15
人妻っすw
102:nobodyさん
10/03/19 13:55:38
>>89
liferayがインスコできるレンサバ
今のところないんジャマイカ
俺がロリポしか知らんだけかもしれんが
>>88
リンク集作るなら最強一番drupalで構築ヨロ
103:nobodyさん
10/03/19 13:56:47
単なるリンク集ならphplinkでいいんじゃね
104:nobodyさん
10/03/19 14:02:15
>>91
取得していた会社 倒産したらしい
105:nobodyさん
10/03/19 15:11:09
逆にドメイン獲って商標として申請しとけばいい話だしなあ。
権利申請が先願主義なのはしょうがない。
リンク集とかわざわざ6apartの宣伝してやる必要も無いと思うが。ドメイン管理料は事故負担してるのだし。
6apart向けに広告サイトでも作って、広告依頼待ってれば?
cms本書くとか、cmsユーザ向けの情報サイトで稼ぐとかのほうが有益とは思うが。
106:nobodyさん
10/03/19 15:29:28
カスタマイズして有料配布すればおk 無問題
107:nobodyさん
10/03/19 15:47:01
jimdoの案内が来た
これがジムドで出来ているサイト
URLリンク(www.seiwajyuku-yokohama.com)
すごすぎっ!
CMSなんてクソになりつつある
これが現実・・・
108:nobodyさん
10/03/19 16:29:37
よく訓練されたスレ住人はWebホスティングサービスの話題は華麗にスルーする。俺は訓練中
109:nobodyさん
10/03/19 20:14:25
>>88
利用するなら覚悟決めろよ
110:84
10/03/19 23:19:24
>>85
それでした・・・railもwayも違ってましたね・・・
期せずliferayのレスがついててちょっと嬉しい
111:nobodyさん
10/03/20 07:46:09
MindTouch も入れられるレンサバないな。
112:nobodyさん
10/03/21 13:58:03
グループウェアちっくなのは、
ほとんどが自社鯖での運用ってのを想定してたりしてね?
ドキュメント共有が何GBになるかわからんしね。
113:nobodyさん
10/03/21 14:27:54
イントラで十分だし
114:nobodyさん
10/03/21 18:37:13
フリーのグループウェア入れたくても
レン鯖が対応してしてないからって挫折するヤシは
Aipo4ってやつを試してみ
ローカルのWinマシンにHTTP鯖のTomcatとPostgresDBを自動的にインストやってくれて
何にも考えなくても勝手にセットアップやってくれるから楽ではあるよ。
昔はLaCoodaってのが雑誌で紹介されてて使ってみたんだけど、
有償化したので、知人に教えてもらって乗り換えた
最近じゃ、グループウェアなんてGoogleでも充分って感じにはなってきてるけどね。
115:nobodyさん
10/03/21 23:32:44
アイポの環境構築のしやすさは眼を見張るものがあるが、
プロジェクト管理が使いにくくてかなわん。
純粋にグループウェアとしてならいいソフトなのかな?
116:nobodyさん
10/03/22 07:15:16
機能的には網羅してるんだろうけど、いいってほどとは思わないな
まぁ好みとか企業風土と合うあわないとかいろいろあるだろう
117:nobodyさん
10/03/22 10:48:02
いくらオープンソースでも
日本の法律での制約に関わる機能はあまり触らないほうが無難だと思う
たとえば、グループウェアにかぎっては勤怠管理や財務管理など
Eコマースに関しては顧客管理とかいった機能などが言えるかな
法務チェックが入っているCMSってまともにないだろうし
いつ法律が改正されるか分からんでもあるしね
118:nobodyさん
10/03/22 18:08:34
でも現場はそういうのも留めてるけどな。仕事で使えなきゃ導入する高価な意思。
119:nobodyさん
10/03/22 18:54:09
liferay気になる
どこか実際に導入しているとこないの?
120:nobodyさん
10/03/23 14:32:32
>>115
アイポのプロジェクト管理はマイルストーンの概念がないので使わないが吉
単純にスケジュールだけでOKな企業向けだと思う
>>119
GlassFish Web Space Server でググってみ
121:nobodyさん
10/03/24 22:32:11
glassfish わけわからん なんじゃらほい
122:nobodyさん
10/03/25 13:24:37
馬鹿にはcmsは無理。
123:nobodyさん
10/03/25 20:22:10
うるせー おらにも触らせろ そのシーエムセックルを
124:nobodyさん
10/03/25 23:23:25
CMS-EX
125:nobodyさん
10/03/25 23:49:58
特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMSを作ろうと思い、
下記などを見ていたのですが種類が多すぎてどれがいいのか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?
掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、
もしくはツイッターみたいに簡単に使えるのもいいかなと思っています。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(wiki.geeklog.jp)
126:125
10/03/26 00:02:50
あと、設置した時の動作の軽さや携帯から使えるなども重視しています。
127:125
10/03/26 00:11:35
連投すみません。
全部に当てはまるものはそうそう無いと思いますので
これが近いよとか、そういった用途ならこんな機能があるこれがいいよとか、
助言いただけるとありがたいです。
以上よろしくお願いします。
128:nobodyさん
10/03/26 06:15:42
前スレの結論は、「自分で試して納得行くものを選ぶしかない」だったから、
一通り試した結果を『語って』くれればアドバイスし易いと思う。
サーバーによってインストールの可否や動作の快適さなんかも異なるからね。
129:nobodyさん
10/03/26 10:46:39
>掲示板のスレみたいなものが作れたり、ブログが書けたり、
>もしくはツイッターみたいに簡単に使える
WPでいいじゃん
130:nobodyさん
10/03/26 10:56:24
携帯対応の時点で限られてくる。
ネイティブで対応してるのは一つ二つしかないし、
アドオンで対応してるのはほかのアドオンとの相性が悪かったりとか、なんかしら問題が出てくる可能性あり。
それを踏まえたうえで、アドオンでの対応のWPでいいんじゃね?
131:nobodyさん
10/03/26 12:22:25
WP in XOOPSって知っているか?
132:nobodyさん
10/03/26 12:31:41
統合系のアドオンはやめといたほうがいい。
どっちかのアップデートで不具合出ること多い。
どっちもアップデートしないなら知らん。
133:nobodyさん
10/03/26 12:40:28
WPだけでいい
134:nobodyさん
10/03/26 13:03:08
>特定の同じ趣味を持つ人を対象にしたCMS
この手のは余計な機能よりも
管理運営、保守をそれも長期間継続する方に力入れないといけない
そういった意味でもWPがいいと思う
135:nobodyさん
10/03/26 15:16:12
>>128-134
たくさんの情報ありがとうございます。
wordpressのwikiを調べてみたのですが、これは自分でブログを書いて発信するものでしょうか?
それとも一般ユーザが登録して各自でブログなどが書くこともできるのでしょうか?
今自分が書いたレス読んだのですが、これだと自分がブログを書いて
みんなに発信するみたいに読めるなと思いました。紛らわしくてすみません。
再度やりたいことを書きます。
アメブロやモバゲーのようなサイトの管理者になって運営したいと思っています。
136:nobodyさん
10/03/26 15:22:47
最初のレスではそこまでわからんよ・・・
wordpressMUってのがそれに当たる。ユーザごとにブログ作れる。
それにbuddypress入れたら、それこそモバゲーのようなSNS要素も作れる。
あとは、5月にwordpress3.0が出る予定で、3.0はMUが統合される予定。
今やるにはMUだね。
137:nobodyさん
10/03/26 15:34:03
>>136
お、統合予定なのか
ならもうちょい待つかな(って俺は>>135とは別人だが)
138:125
10/03/27 01:01:14
>>136
最初のレスじゃわかりませんよね。
すみません。
buddypress情報ありがとうございました。
ググッたらwordpressMUでマルチユーザにしてそこにbuddypressでSNS風にカスタマイズされるようですね。
ほかにもbuddypressについて調べてたら、下記サイトにbuddypress1.2で
MUじゃない通常のwordpressで対応しましたと書いてありました。
お礼並びに情報として挙げておきます。
>>137
wordpress3.0待たずに使えそうですよ。
URLリンク(ja.wordpress.org)
ノーマルwordpress日本語&buddypress1.2でインストールしてみようと思います。
※今はMySQL申請中なので何もできないorz
しかし最新バージョン1.2.3の日本語設定がなさそうですね。
下記の1.2が使えるのだろうか。
URLリンク(groups.google.com)
139:125
10/03/27 01:14:30
>>138
肝心の携帯対応を忘れてた。
これでやってみようと思います。
wordpress日本語2.9.2 →本体
ktai-style.2.0.0 →携帯対応
buddypress.1.2.3 →SNS対応
buddypress120-ja.po →日本語用?
buddypress120-ja.mo →日本語用?
140:nobodyさん
10/03/27 01:25:31
>>138
俺はMUの方の機能が欲しいだけでそっちの機能はいらないの
MUだとGentoo上でちょっとだけめんどくさいので統合された方が嬉しいの
(WordPressだけなら簡単なので)
ってだけの意味だったのよ
141:nobodyさん
10/03/27 09:25:20 nsiXXX+w
ショッピングカートはZen Cartにおまかせ
スレリンク(php板)
142:nobodyさん
10/03/27 09:51:50
俺はOpenAtrium(中身はDrupal)をいじくって身内限定で使ってる
携帯対応してないけどね
143:nobodyさん
10/03/28 02:08:58
携帯対応切るとすっきりするね。土台携帯とpcと同じ情報量を提供するなんて無理過ぎる。
144:nobodyさん
10/03/28 13:00:03
携帯に対応すると、
3キャリア分の絵文字、音声フォーマット、動画フォーマットへの対応と
キャリア間の相互変換が必要になってくるので、
PCと切り分けて作ったほうが良いように思う。
ここらへんは海外からみると基地外って思われることが多い。
だらだら長文書くユーザーがCMS使うと容量オーバーになりがちなので
入力画面も切り分けさせるのが一番。
どうせ両方対応するなら
PC用と携帯用のテキストエリアを2つ設けてくれてるとありがたいけどね。
145:nobodyさん
10/03/28 14:23:33
自作のCMSは各ページにPC部分と携帯部分両方別々に入力出来るようにしてる。
自分のページは面倒だからWP使ってるけどね。
146:nobodyさん
10/03/28 18:25:49
BuddyPressについて質問です。
URLリンク(ja.wordpress.org)
↑ここを見るとBuddyPress1.2からWordPressMUだけでなく通常のWordPressでも使用可能とあったので
WordPress2.8.6をインストール後、すぐにBuddyPress1.2.3をインストールしようとしています。
URLリンク(se-suganuma.blogspot.com)
↑ここを見てBuddyPress1.2.3をインストールしているのですが、
管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する
を押すと下記のようなエラーがでます。
Fatal error: Cannot redeclare bp_loaded() (previously declared in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php:54) in /***/public_html/wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-loader.php on line 55
エラー回避はどのようにすればよいのでしょうか?
もしくはBuddyPressのインストール方法について詳しく書いてある日本語サイトがあれば教えてください。
147:nobodyさん
10/03/28 19:14:06
勢いだけのエスパー回答。
WPのバージョン古くね?
148:146
10/03/28 22:37:32
>>147
WEBからのバージョンアップ確認もしたかったので一つ下のバージョンでやっていました。
最新で一度確認してみます。
149:146
10/03/28 23:07:22
>>147
最新版2.9.2でエラーがなくなりました。
ありがとうございます。
まさか一つ下のバージョンでエラーがでるとは。。
新たに一つ問題が出ました。
WordPress2.9.2とBuddyPress1.2.3はインストールできたのですが、
BuddyPress1.2.3の日本語化ができません。
このような作業をしました。
①URLリンク(groups.google.com)
↑ここより下記2ファイルをダウンロード
buddypress120-ja.mo
buddypress120-ja.po
②wp/wp-content/plugins/buddypress/bp-languages に①の2ファイルを置く
③管理画面→プラグイン→BuddyPress→停止
④管理画面→プラグイン→BuddyPress→使用する
これでダッシュボードメニューの下側にBuddyPressメニューが出るのですが、
BuddyPressを開くと日本語化されていません。
どのようにすると日本語化できるのでしょうか?
150:146
10/03/28 23:17:21
すみません。
この内容になるとここではなくWordPressスレの方が良さそうですね。
移動してみます。
すれ違いでここに解答いただくかもしれないので一応こちらのスレもチェックしておきます。
151:nobodyさん
10/03/29 17:49:14
>>150
ほいよ
他のCMSのユーザーが質問しづらいだろうから
その方がよいかもね。