フリーCMSツールについて語るスレ3at PHPフリーCMSツールについて語るスレ3 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト81:nobodyさん 10/03/18 19:36:23 本家と統合しただろ 82:nobodyさん 10/03/18 19:40:05 >>43,47の法則はかなり当てはまるんすか 83:nobodyさん 10/03/18 19:43:22 大抵は分岐して迷走して腐る。 WordPressは分岐して本家に吸収されたからよかった 84:nobodyさん 10/03/18 19:53:01 ちょっと試してみようと思ったCMSの名前わすれちまった メリケン発で言語はJAVA 名前にrailだかwayだか入ってたきがするが思い出ない・・・ 85:nobodyさん 10/03/18 22:36:27 liferay・・・かな 86:nobodyさん 10/03/19 00:46:56 仕事でちょっといじったけど、liferayはCMSというより コミュニティポータル色が強い。それもエンタープライズ向け。 テーマデザインもかなり手こずった(今は構造変わってるかもだけど)。 少なくとも「ちょっと試してみっか」的な代物ではなかったなあ。 87:nobodyさん 10/03/19 01:38:34 表層系はjQueryと統合されててリッチ。 デフォルトデザインにちゃんとお金をかけてる。 同梱のportlet群をひょいひょい並べるだけでも、 高機能なポータルがいっちょあがり。OSSではあるものの 完全に商用品質の完成度で、個人的印象はよかった。 …だけどそれは、初期状態の複雑度と完成度が 高すぎるあまりに、Web屋が自分の商売道具として CMSを選定するときの重要なファクターでもある 「ベースCMSの『匂い』を消す作業」が相当難しい、 という意味でもある。B2C向けのWebサイトの CMS基盤として使いこなすのは、かなりスキルが いる感じだった。 社内向けポータルならそういう『匂い』が残っても 問題にならないし、portletを自ら開発して 次々に機能追加できる能力を持った企業なら、 相当なポテンシャルを発揮できる気もした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch