10/06/29 20:43:03 BE:989103528-2BP(100)
Appleはこれまであまり経験したことのない立場に置かれている。初めから正しく動作する優れたハードを提供して名声を築いてきた
企業が、iPhone 4ユーザーの電波感度問題をめぐる疑問に、答えざるを得ない立場に立たされている。これまで、Appleはこの件に
ついてほとんど発言していない。
Appleのスティーブ・ジョブズCEOは6月24日のメールで、ユーザーがiPhone 4の持ち方を変えればいいと述べている。その後Appleの
公式の声明でも、同様の見解が示された。同社は、アンテナ問題は「すべての携帯電話における事実」であり、ユーザーはアンテナを
覆わないようにiPhone 4を持つか、「別売りのケースを使う」べきだとしている。
Appleがこういう対応をしたのは残念だ。適切に対処し、世界最高のスマートフォンを提供するという約束を実行する機会があったのに。
だが、今の対応は失敗だ。Appleが適切な対処法を見つけるまでは、iPhone 4の購入をためらう人もいるだろう。確かに同製品は
素晴らしいディスプレイを搭載し、これまでのiPhoneの中でおそらく間違いなく最も優秀なモデルだ。しかしAppleが顧客をフェアに
扱い、アンテナの問題に対応するまでは、Appleやその製品にかかわりたいと思う人はいないだろう。
AppleはiPhone 4のアンテナ問題に対処する必要がある。同社の取るべき対応を以下に挙げる。
1. ケースを無償配布する
2. ソフトの問題ならiOSをアップデートする
3. 公式に謝罪を
4. 「持ち方を変えろ」と言うのをやめる
5. 現状に満足しない
6. リコールは最後の手段
7. ホワイトモデルは修正してから出す
8. 「Apple的態度」を取らない
9. 問題のあった端末に一部返金を
10. オープンなコミュニケーションを
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 21:42:50
昔からのりんごの顧客対応をしているだけで、いまさら知ったかのような
驚いた発言はオカシイ。
このような対応でも世界最高なんだよ、信者評価ではね。
3:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 21:50:31
Don Reisinger,eWEEK
4:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/29 23:04:48
一方、マイクロソフトはOfficeの不具合を放置し続けている
5:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 07:54:13
> 8. 「Apple的態度」を取らない
ワロタw
6:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 08:15:22
>>4
Open Office使いの俺には関係無い話だな。
>>5
すごく・・、Apple的です。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/30 08:26:15
>>4
バカーマルチ氏ね