10/03/12 20:14:18
AppleのiPadの発売まで1カ月を切った今、消費者はタッチスクリーン分野に新たに登場するこの製品を待ちわびている。
iPadは電子書籍リーダー、App Storeへのアクセスなど素晴らしい機能を備えており、基本的には大きなiPod touchだ。
価格は499ドルからと手ごろなので、かなり話題になるはずだ。
だがこの市場に参入するのはAppleだけではない。Hewlett-Packardを筆頭に、競合他社も乗り込んでくる。HPが投入する
Slateは、Apple相手に健闘できるかもしれないただ1つのライバルのように思える。Slateは、iPadにはない機能を幾つか
備えている。その上、消費者が信頼できる企業がバックに付いている。簡単に言えば、Slateは警戒するべき相手ということだ。
Appleは消費者へのSlateの訴求力を心配しておくべきだ。
その理由を以下に挙げる。
1. Slateは見た目がいい
2. Windowsが載る
3. Flashのサポート
4. 2番目だからこそ
5. 企業も取り込む可能性
6. Appleに匹敵するCM
7. iPad同様、先を見ている
8. 電子書籍や多彩な機能
9. USBポートがある
10. 今年登場する
URLリンク(www.itmedia.co.jp)