01/04/14 15:02
CLS
SCREEN0
3:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 15:16
color auto goto list run
4:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 15:48
FOR I=0 TO 255:PRINT CHR$(255);:NEXT I
5:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 15:53
1 SCREEN3
2 OPEN"GRP:"AS#1:PRINT#1,"MSXマンセー"
3 GOTO 3
6:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 16:28
乱立うざいよ。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 17:17
アンチ古パソ君の板への荒らし戦術だろうね。
14:50-16:30の間に「古パソ荒らし厨房」スレに「X68に青春を捧げたキチガイの僕は・・」の
コピペ貼ってるし、批判要望板にもに書き込み。断定はしないけどね。sage
8:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 18:31
まあ、板の状況を知らない人が、タイミング悪くこの時期に建てたって可能性も無くは・・。
sageるべし。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 21:31
真面目にレスしてみるかな・・・
MSXのコンセプトは良かったのに、ソフトのコピーで殺されてしまったからな・・・
10:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 23:47
俺も、ソニーのMSXパソコン(HB-F1XV/MSX2+)使ってる!!
付属ソフトは、日本語ワープロ・F1シンセ・ラクラクアニメだった!!
MSX-BASICVer3.0(漢字BASIC)搭載。
MSX-MUSIC,MSX-JE(日本語FEP)搭載。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/14 23:53
あげるな。うざい。
12:連続テレビ小説@君の名は
01/04/15 03:52
run (return)
13:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 08:35
YAMAHA CX5M+SFG-01
DX7ボイシングプログラム
ASCII MSXべーしっ君
14:名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!
01/04/15 08:47
URLリンク(www.geocities.com)
15:Mtecマンセー
01/04/15 10:06
MSX2を使っていたが、結構遊べたぞ。
MSXとPC-98を使っていたので、今でもEnterキーを
リターンキーと言ってしまう。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 11:29
殆どの日本人はリターンでしょう。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 11:51
殆どの日本人はノータリーンでしょう。
18:不明なデバイスさん
01/04/15 12:42
MMXももう古い。いまはSSEの時代だ!
19:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 13:04
つまんね
20:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 14:13
数年前まで市場にでてたか?MSX。まぁいいや
MSXってあれだね、SICI2からネットまでよくがんばるね。
壊れないんだよね、壊したってのは聞くけど。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 17:15
MSX-DOSって使ってた奴いるのかな・・・?
22:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/15 21:47
漢字の扱いが面倒だったのは、致命的な欠点だったな。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/16 03:24
MSX版ザナックが4万円で売れたよ。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/16 12:37
俺はMSXメタルギアソリッドスネークを1万7500円で売った。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/16 12:54
>>23
マジかよ、MSX版ザナックってポニーキャニオンだっけ?
なんかメーカーの割りにえらく良く出来てたな。
高速スクロールもそうだけど、タイトル画面のかっこよさは好きだ。
26:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 00:51
konnpairu?ikiteruno?
27:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:19
コンパイルは死にました。
しかし、優秀な社員はエクシングとエイティングで良いシューティングを作っています。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:21
上司は選べないからね。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:25
なんで、SDスナッチャーって、あんなに高いの?
理由がわかんないんだけど。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:33
コナミはもう買わない
31:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:37
SDスナッチャーはコナミアンティークでPSGをSCC音源で聞くためのカートリッジがあるから。
ま、本家スナッチャーもあるが、マイナーだからか?
32:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:43
ザナックの0面とかアレスタ2の鬼モードとか普通の人間には不可能でした。
33:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 01:51
ロシアの衛星ミールを制御してたのはMSX2なんだよ。知ってた?
34:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 02:01
MSXって世界に飛び出てたからね。
そういや前々から言ってたMSX3、これってX-BOXって事でいいのかな?
35:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 02:51
X-BOXの正式名称は
MicroSoftX-BOXです
MSX-BOX
36:名無しさんZ80H
01/04/17 12:02
地方のホテルに行くと、TVのチャンネル制御にMSXが使われてるね
37:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 13:47
あの頃の方がパソコン面白かったよな ゲームばっかだったけど
38:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 13:49
MSX2のFDが200枚あるけど どう処分したらいい?全部ピーコです。
正規品は全て売りました・・・
天下無敵って言うソフトで全部ピーコしました。
その天下無敵自体もピーコでした・・・ワラ
39:PC-6001名無しさん
01/04/17 15:04
MSX3
URLリンク(www.mugenseiki.com)
40:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 15:20
>>38
粗大ゴミの日に捨てましょう。
41:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 15:41
>>39
面白い
42:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/17 17:14
>>>38
くれ。1枚10円で!(ワラ
43:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 00:59
>>38
妖魔降臨だけ500円で買うじょ。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 02:05
ピポルスのROM、5000円でどう?
45:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 02:23
ネタ違いうぜーーーーーー。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 02:38
>>38
くれなくてもいいが、イメージにしてどっかアップしてくれ……。
47:不明なデバイスさん
01/04/18 03:04
いやもうほとんど腐ってるだろ・・・
特にその頃ってN/Bフロッピー全盛期じゃない?
48:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 04:01
花王萌え~
49:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 09:34
ハニリイト マンセー
50:sage
01/04/18 10:25
マクセルもカビに強いじょー
TDKとデータライフは壊滅(w
51:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 10:32
ageてしもうた。スマソ
52:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/18 23:39
256色で感動してたらFM77AVの総天然ショック!の4096色で萎えた(藁
53:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/19 00:08
URLリンク(tkmidori.virtualave.net)
54:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/19 21:36
↑
ブラクラ
55:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/19 23:32
スクリーンいっぱいあったねー使えないの多かったけど
56:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/20 00:54
ぽぽろん~♪
57:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/21 23:32
msxエミュレータ-ってマジでだすんか?
あの会社はあてにならんしな。
58:名無しさん@お腹いっぱい。
01/04/21 23:58
MSXのエミュなんて既にあるじゃん
59:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/13 15:17
XBoxの略称だろ>MSX
60:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/13 18:19
END
=======================終了====================
61:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/13 23:21
ガリウスの迷宮?
62:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/14 21:57
>>58
やっぱROMイメージはMSXから吸うの?
63:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/14 22:01
MSXといえばザナック・R-TYPE・サラマンダだな。
スペースハリアーと、アフターバーナーが出なかったのが惜しい。
64:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/14 23:19
ぐらでぃうす2だろ
65:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 00:02
夢大陸あどべんちゃーを忘れては困るな。
ってレトロゲーム板か?ここは?
66:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 00:08
ハードの話題はこっち、ゲームの話題はレトロゲー板のMSXスレ。
今でもMFAN見て打ち込んでます等アツイ書き込みを待つ。
67:名無しさん(新規)
01/05/15 00:27
URLリンク(www.classicgaming.com)
68:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 01:28
>>67
すごいね、それ。携帯でもMSXのゲーム遊べたらグーだろうなあ。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 13:59
>>49
ワラタ
シニス マンセー
70:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 21:43
小学生の頃MFANの後ろのほうにあるエロゲーのページでオナーニしていた
71:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 23:14
わんぱくアスレチック
72:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/15 23:26
ドラキュラのPSG使いこなしはエエ!
73:名無しさん@お腹いっぱい
01/05/16 01:14
ロシアの衛星ミールを制御してたのはMSX2なんだよ。知ってた?
74:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 01:30
>>73
制御までやってたのかよ、アレ?
75:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 02:14
>>74
制御までは無理だったので墜落しました。
76:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 16:18
男はだまって SCREEN 7
77:名無しさん(新規)
01/05/16 16:22
SCREEN 0.0.0.1 最高
78:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 17:42
うちのMSXにはFDDがついてません。テープ、マンセー!!
79:MSX萌え~
01/05/16 17:43
(・∀・)イイ!
80:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 20:26
CASIO MX-10 でもMSX扱いしてもらえますか?
81:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 20:34
ソニーのMSX2持ってたけどさー
なんかハドソンのシューティングでカードをROMの
中にさすやつなかった?
82:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/16 23:15
単色スプライト萌え~
MSX1の方が早い・・・
83:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 00:55
ハイパーオリンピックのやりすぎでカーソルキーふっとんだ。
あとグラ2をキーボードでクリアしたことある(マジ)
84:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 02:15
>>81
BEECARDですな。BEEPACKがないと意味がないという(藁
ウチにはスターフォースが現存しとります。
スターソルジャーとか高橋名人の冒険島とかもでてましたな。
ちなみにこれPCEにも刺さるけど意味ないです(藁
85:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 02:17
>>83
グラ2キーボードクリアはMSXユーザーならデフォですが。
86:名無しさん(新規)
01/05/17 02:25
あのさぁ、MSX版サラマンダって2人同時プレイできるじゃんかぁ、
しかもアイテム取ったら合体なんかしちゃったじゃんかぁ。
でも実際その風景見たことないんだよねぇ・・。
あんなクソむずいゲーム、対等にやってくれる友達いなかったもん。
誰か合体したことある?あれってどっちがコントロールするの?
かなり不思議。
87:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 02:52
CALL SYSTEM
88:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 13:44
お前ら気づいてないな?
新型msxでるじゃないか。
msX-box
89:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/17 14:03
俺は次にはMSX-BOXの時代がくると思うぜ。
構造も似た感じだが、ロウスペックという欠点が無いし。
90:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/18 13:25
casio PV-7(増設スロット導入)を使ってました。
ピットフォール懐かしい。ハイパーオリンピックでカーソルキー壊れたのは、経験あります。
91:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/20 13:15
FM-PAC
SRAMセーブ
イース2よくやったなー
92:MSX用UNIX
01/05/20 14:53
URLリンク(cocoa.2ch.net)
93:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/20 23:15
アシュギーネってMSXのマスコットキャラクターでしたっけ?
ファミコンのマリオ、セガハードのソニックみたいな。
94:名無しさん(新規)
01/05/20 23:51
>>89
じゃ次の次はMSX+BOXで
次の次の次がMSX2+BOXで
次の次の次の次がMSXturbu-BOXで
・
・
・
・
95:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 02:09
>>93 Panasonicじゃなかった?
96:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 11:11
MSXといえばカートリッジスロットに差すあやしい周辺機器がよかたな。
増RAMあり~の
ライトペンあり~の、
MIDIあり~の
モデムあり~の
RS-232Cあり~の
センサーキットあり~の
外付けFDDあり~の(ゲームソフトでは未対応が多くもっぱらコピー専用だった)
ファミコンでおなじみのQUICKDISKあり~の
コナミオリジナルSCC音源あり~の(ゲームの付属品扱いだったが)
ショボいFM音源あり~の
PCM音源あり~の
ビデオデジタイザ(今でいう静止画ビデオキャプチャ)あり~の
ハンディスキャナあり~の
(同人だけど)SCSIあり~の
確かMSXをMSX2に「中途半端に」グレードアップするカートリッジもあったなあ(笑)
97:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 11:14
思えばMSX-FANが初めての投稿だったな・・・
98:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 15:56
A1WX用の裏ワザ?コマンド
OUT65,154:DEFUSR=0:U=USR(0)
A1WXを持っているのなら、上記コマンドで少し処理速度稼ぐとよろし(誰もが知っているコマンドだろうけど)。
> 今の手持ちソフト(ROM)は、グラディウス1&2 , サラマンダ , パロディウス ,
スペースマンボウ , ペンギンクンウォーズ , メタルギア , ソリッドスネーク ,スターフォース , R-Type 等々です。
>>97
MSXfanで圧倒的な支持を得ていた、『タコの海岸物語』等のシリーズは秀作でしたね。
『TAKERUで販売してくれ~!』 と叫びたいぐらい長いマシン語を、 コツコツと入力したな~、、、
99:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 20:43
サラダの国のトマト姫あげ!
100:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 22:14
ソニーHITBITに萌え~
スピコンは使えるな~
101:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/21 23:34
中途半端なポジションがよかったぞ
ゲーム専用機に負け・PC軍団に負け・・・
岡田有紀子が悔やまれる
102:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/22 01:04
>>101
>中途半端なポジションがよかったぞ
>ゲーム専用機に負け・PC軍団に負け・・・
そうそう。けど、これでしか遊べないゲームも
あったんで無視できない存在だったんだよなあ・・・
例えば伝説のデムパゲーム
「白と黒の伝説」とか。
(このゲーム、とにかくヤバいです。
ゲームの冒頭からして精神病院の火災から始まるし、
キチガイというセリフが当たり前のように飛び交います。)
103:名無しさん@お腹いっぱい。
01/05/22 01:07
>>96
しかもそのほとんどにBIOS ROMが載っててMSX-BASICが自動的に機能拡張された。
つまりBASICから使える。一応はね(笑)。
104:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/09 18:27
screen0 で vdp 24 いじるとたのしいよね。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/09 18:30
けきょーくなきょーくだーぼけんは、面白かった。
106:けんけん
01/06/09 20:22
A1ST持ってるんですけど、FDDが動作しないんです。
クロス・オーバーでFDD買ってきて、のせかえたんですけど・・・。
ん?フラットケーブルですかねぇ。
107:ノレパソ酸性
01/06/09 20:26
こないだ捨てました。
仕事場で野ざらしになっております。
ソフトだけ残ってるけどね。
(ほとんどエロゲだけど。)
108:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/11 02:04
MSXのエロゲって使えなさそうだが、どうなん?
109:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/11 02:54
>>108
他機種からのコンバートばかりだったから,かなり酷い.
dotを間引いただけで補正していないCGやら,BGMがカットされてたり...
ピーチアップとピンクソックスは,MSXオリジナルでそこそこ良かった.
110:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/12 00:16
東京ナンパストリート おもろかった。
111:名無しさん@お腹いっぱい.
01/06/12 01:12
近鉄の行き先表示はMSXをまだ使ってる。
上からびーっと降りてくる表示があの頃のぼくたちのよう。
>>63
スペースハリアーでてたよ。キャラクターは単色のBOXだった。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/12 02:39
>>98
ゼッパチが3.75MHzから5MHzになって気持ち早くなるってやつだっけ?
ある意味デフォでしたね。特に後期の光栄ゲー。
でも当然音楽までテンポ変わるから・・・。
113:名無しさんR800
01/06/12 11:05
>>109
ウェンディマガジンともものきはうす...
ビッシーとコソパイノレ(笑)
>>98
>>112
HC-95 の 64180 モードってそのへんどうだったんだっけ ?
乱数の種に R レジスタを使ってたりとかすると怖い動きをしそうだけど。
114:名無しさんHD64180
01/06/12 14:03
特許庁の商標検索
URLリンク(www2.ipdl.jpo.go.jp)
で「MSX」を検索したら51件もあったよ!
●MSX・・・株式会社明光商会
●Oh!MSX・・・アスキー
●SMSX・・・アスキー
115:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/12 23:15
ソニーのHITBITもってました。
FDDすらなかった。
116:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/13 01:10
>>108
>MSXのエロゲって使えなさそうだが、どうなん?
ほとんどがひどかったが、(特にMSX1版。)
アリスソフトなんかはCGにも凝っていたぞ。
インターレス擬似400ラインは根性の賜物であった。
MSXのくせにpc-9801並みの画質だった。
117:名無し
01/06/13 02:10
松下のワーコンFS4000使ってたぞ(小学五年の時
ブランドロゴはNATIONAL
しかしこれはMSX1だったのでFS-A1に代える
ポーズキーってのがあって全てのプログラムを止めるが、結構使えた
同時期にソニーからも29800円のMSX2が出たが、仕様は殆ど松下と同じだった
企業情報でも漏れていたのか?
118:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/13 18:53
FS-A1 とか HB-F1 って、安いシステムの石ができたから可能になった機種じゃなかったっけ。
同じ要素技術を使って同じ市場に同じ規格のマシンを投入するんだから
似通った内容になるのもそんな変な話じゃないと思うが。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 03:10
ぴゅう太
日本語DOS
120:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 04:18
test
121:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 04:23
>>118
S1985ね。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 04:26
FS-A1F
URLリンク(www.funet.fi)
HC-90
URLリンク(www.funet.fi)
YIS-503II
URLリンク(www.funet.fi)
WAVY-PHC-70FD
URLリンク(www.funet.fi)
HB-F1II
URLリンク(www.funet.fi)
ここにいっぱい載ってますよ。
URLリンク(www.faq.msxnet.org)
123:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 05:01
MSX持ってなかったが、
グラ2を見たときの衝撃は今も忘れられない。
あのグラフィックがMSXで動いてるのが信じられず、
店頭でビデオを再生してるのかと思った。
しかもMSX1対応と知って2度びっくり。
TIの糞チップでよくあそこまで…
SCCは矩形波音源の最高傑作だと思う。
近い将来、70年代のアナログシンセみたいに
オーラを放つ骨董品になるよ。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 09:51
FS-A1ST
512k
2FDD
EX-4
MSX-DOS2カートリッジ
MSX-SERIAL232
MEM-768
MSX-VIEW
MSX-DOS2 TOOLS
MSX-C1.2
MSX-SBUG2
俺的に最強だった。
125:名無しさんR800
01/06/14 10:21
>>123
グラフィックももちろんすごいが、コナミの PSG 曲ってすごいね。
悪魔城ドラキュラの曲を HB-F1 のハードウェアスローかけて聞いたときは
あまりの手のかかり方に唖然とした。
126:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/14 16:05
ファミコンのポートピア殺人事件をやってからMSX1の同ソフト(カセット版)をやった。
一生懸命地下室を探そうとしてたな~(無いんだけどね)
オホーツクに消ゆ(カセット版)もあったな~ 最後の音楽をテープにとったよ。
個人的には「デゼニランド(カセット版)」が良かった。英語の勉強になったよ。
あとは「魔法使いWith」が良かった。(SONYのROM版)
「スターブレーザー」はクソゲーの走りだった(SONYの本体と抱き合わせだった)
当時のLOGINにはたまにだけどMSXの膨大なプログラムが載ってな~
自分では打ち込まないで、秋葉原のソフトレンタル屋に行き、LOGINカセットを
借りてきてダビングして遊んだよ。(懐かしい・・・)
タイトル忘れたけど、ひたすらジャンプして(スペースキー連打で)進むゲームがあって、
それでスペースキーを破損させてしまった。
しかしベーマガのプログラムは1回も動いたことがなかった。
何度もデバッグしたのに・・・
127:P6厨房
01/06/15 03:03
>>125
PSGはキレイな曲だとチープな音になるけど
パーカッシブな曲だとFM音源よりずっと良かったり
するんだよね。
SCC以前ではキングコング2が印象に残ってます。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 07:41
PSGって3音使ってデチューンをかけるとすごく分厚い音になるんだよね。
PSG*8ボードでも作ろうかと思った。
応用がきかないからやめたけど。
129:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 10:21
コナミの MSX ソフトは効果音に常時一音割り当ててるから、実際には二音しか使ってないのじゃよ...
にもかかわらずあのアレンジなので、ほんとものすごい手間がかかってると思う。
130:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 13:01
「スペースマンボウ」のスムーズな横&上下左右スクロールには当時、かなり驚いた。
カクッカクッとした動きの、シューティングしか無かった時代だったから…
勿、音はコナミの作品中、ベスト5に入るくらい、秀作ばかり
131:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 13:48
7歳の時東芝のMSX買ってもらって近所のお兄さんにプログラム教えてもらって
ひたすらハマってたな-。ゲームセンターあらしの人の本呼んだ記憶がある。
テープメディアでガーガー鳴らしながら惑星メフィウスやった。難しかった、解けねえってヽ(´ー`)ノ
ハイドライド懐かしい。
その後中学受験の御褒美にPC-98に移行したなー。
Microsoftマンセ-!!!
132:131
01/06/15 13:58
ナムコのゲームMSXであったっけ。
家の近所にナムコの本社があるが、あの時はまだ小さい会社でおじさんが神社
の向かいのとこで滑り台とか作ってた。ボールが飛んで取りに行くのによく忍び込んでた。
あんな大きな会社になるなんて思わなかったな。
大田区の誇り、ナムコマンセ-!!!
133:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 18:17
>>131
惑星メフィウス?メビウス? 懐かしすぎるぞ!!!
あれは意味が分からなかった。奇怪なゲームだった。
漏れは高校合格でPC8801MR2に移行した。
134:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/15 18:23
日曜の9:30から番組名忘れたが小倉ともあき司会のPC番組やってなかった?
X1とMZシリーズメイン(スポンサーがSHARP)だったと思う。
でもMSXを買うときに、MZ-1500と迷わなかった?
漏れはFDモドキの??ドライブにあこがれたな~
135:
01/06/15 19:07
うちのおやじは
共通規格ならソフトの機種依存も無くなる、みたいな
考えでおれにMSXを買ってくれた。
かえって他機種への憧れがつのった。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/16 17:30
MSX2からの参戦です。
機種はFS-A1F。
プリンターも持ってました。
ソフトベンダー「TAKEL」は御世話になったな~。
137:123
01/06/16 19:08
>>130
スペースマンボウのCDはMSX8台をスタジオに持ち込んで
1ポートごとにエフェクトかけてるので
クオリティ高いです。
1面のアレンジバージョンはハーモニカの音が
しんみりして泣けます。
>>134
迷ってMZ買ってしまった。
宇津だしのう。
138:名無しさん(新規)
01/06/16 20:57
誰かMSX2の「エムエスエックスツー!」ってCM録画してないか?
くれよ
139:マイコンボーイ文太
01/06/16 23:51
ブンタタタタ・・・
140:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/17 00:56
振り返るリリアに恋してしまった、厨房だった頃の俺
141:名無し~3.EXE
01/06/17 10:49
P-MODELっちゅーバンド(テクノ)の小西健司氏(字違ったらスマソ)、
未だにMSX稼働させてるらしい。
142:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/18 03:14
FM-PACって、サンプルの曲が入ってた記憶があるんだけど…
起動時になんか押すんだっけ?
RPGの戦闘シーンみたいな曲があったのを覚えてる。
143:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/18 15:33
>>142
BASIC にて
CALL FMPAC
するです。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/18 16:11
スレタイトル「アスキーの西氏が取締役を退任」
URLリンク(yasai.2ch.net)
にアスキーの西氏登場
みんなでMSX公式エミュレータを要求しよう(藁
145:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/19 01:26
>>143
おお、これこれ。
10年前の俺が蘇ったよ。ありがとう。
それにしても、サンプルにしては妙に気合入ってる曲だなぁ。
作った人は今どこでどんな仕事してるんだろう。
146:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/19 03:49
>>144
のスレの 240 って俺なんですけど、
MSX公式エミュレータの話は無視されてしまったようだな。
147:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/19 10:56
>>146
きっと話したくないor話せない大人の事情でもあるのでしょう
148:F
01/06/20 00:50
SCC音源+スナッチャー最高だったね PC98版より音がよかったと記憶してる
149:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 03:56
>>148
味のある音だったよね。アナログシンセとデジタルシンセの違い、みたいな。
150:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 04:04
ロード時間があまりにも長いゲームがあったよな。
キレそうになりながらも、我慢はしたけど…(^。^;
私の記憶に残っている中では、ラストハルマゲドンや、ロードス島戦記やら…あと、ソーサリアンとかかな
151:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 04:25
テープよりかはマシかと
152:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 06:53
リターンキーがきかなくて何もできないよりはマシかと (ToT
153:
01/06/20 11:25
過去にMSX4プロジェクトを聞きました。
154:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 20:47
PC9801とドッキングして出る、って噂は聞いた事あったけど、それか?
155:MSX4
01/06/20 21:25
URLリンク(www.google.com)
これか?
156:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/20 21:59
漏れ、ウイングマンもハイドライド3も覇者の封印も、
わんぱくアスレチックも、ドラゴンスレイヤーもみんなクリアできずでした。
ランボーだけはクリアしたよん。
157:F
01/06/20 23:39
グラディウスシリーズやサラマンダをキーボードでクリアしてたな~
今から思えばかなり無茶してたな(^_^)
158:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 00:16
誰かゼビウスの無敵化コマンド知ってる人居ない?
159:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 00:18
ディスク版信長の野望・戦国群雄伝で明智光秀のロード失敗しまくってドライブ壊れた。
これっておれだけ?
ひどいときは1時間たってもロードしっぱなしだったし、何度殺してもゾンビみてーに復活するし・・・
160:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 00:22
URLリンク(www.google.com)
161:オレハFS-A1mk2ダタヨ
01/06/21 00:32
>>134
パソコンサンデー
山下章
162:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 01:09
>>63
MSX2でも無理っぽいなあ。
MSXの疑似3Dゲーってどんなのがあったっけ。
ファミコンのアフターバーナーは描画用の
特殊チップを内蔵してたね。
163:158
01/06/21 01:16
>>160
うう。ファミコン版じゃなくて、MSX2版の事なのよ。
でも検索って手があったね。検索してみるわ。さんきゅう。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 01:20
>>162
何とかゾーンとか、F-16とか、JELDAとかポーラスターとか
OutRun、HangOnもいちおうあったよな
新しいところではF1Spirit3DSpecialとか
165:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 02:13
>新しいところではF1Spirit3DSpecialとか
まだあのハンドル持ってるつわものいる?
166:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 02:48
TZR250グランプリライダーってのもあるぞ
その後実車に乗って、あまりの違いに萎え萎え(藁
167:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 03:03
>>162
Tecnosoft の FEEDBACK が一番スペハリに近いと思います.
ツッコミスクロール(w
168:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 08:19
>>162
3Dゴルフシミュレーション・・・T&E
169:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 22:02
元祖「ぷよぷよ」、最近死亡。
惜しい物を亡くした… (T_T) グスン
170:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 22:25
>>145
「アシュギーネ」のアレンジ。
原曲は浅倉大介(MSXユーザーだったらしい)。
ディーヴァのほうが有名だけどね。
171:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 22:39
実家から捨てるのが持ったいなからと言われ、自分自身もそう思って
ガキの頃使っていた、サンヨーのWAVE11とその周辺機器を引き取ってきた。
本体はスーパーインポーズ、スチル機能、ライトペン付き。
1DDの3.5FDD。アイワのデータレコーダー。モノクロサマールプリンタ。
懐かしく思って繋げようと思ったら、RGB21PINマルチって事を忘れていた。
普通のTVには繋げられん……。
意地でも繋げたくて、実家からFM77AVのときに使っていたモニタを持ってきた。
ついでにFM77AVまで持ってきて、狭い部屋がタダ狭くなった……。
これで動かなかったら悲惨だったけど動いてくれてよかった~。
夢大陸アドベンチャーとフラッピーリミテッド85久しぶりにやったら面白かったよ。
172:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 23:04
みんなの憧れ、デスクトップ型MSX (^。^;)
173:171
01/06/21 23:18
で、それだけ買ってその3ヶ月先ぐらいにMSX2がヤマハから出るとか聞いて大ショック(藁
で、悔しいのでMSXの機能をUPさせるサンヨーの機材(名前忘れたけど)を買った。
174:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 23:38
RGB21ピンてWEGAとかのプレステ用RGBに繋げられるんだよね?
どっかに配線図ない?
175:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/21 23:58
あ!引き出しの中からアレスタとドラゴンナイトが出てきた!!
176:バボ
01/06/22 00:20
アレスタのヒロインが死にそうになったのは
主人公がデートに遅れたのが原因。
穴があったら入れてやりたい。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 14:07
>>172
いや、セパレートキーボードな型に憧れたぞ。周りの X1、PCxx ユーザとか見てるとな。
x68に至ってはもう…(;_;
後年「俺のMSXはAMIGA500に似ているのだ!俺AMIGAなのだ!」とかホザいて強がっていた俺(藁
178:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 14:07
バボ~、愛してるよ~
179:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 14:19
>>177
最初に買ったパソコンがCF-3000。
セパレートというだけで買ったよ。高かったなぁ。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 16:00
セパレートか
PIONNERのPX-7やSONYのHB-900、VICTORのHC-9xに憧れたなぁ
181:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 16:21
バボ!俺も愛してるぜっ!!
182:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/22 18:06
セパレートにもあこがれたけど、ナショナルのプリンタ内蔵のMSXもあこがれたな~
ヨーカドーに展示(当時はいじり放題)があって、すごくほしかったよ。
でも高くて・・・
のちに、カシオのワープロプリンター(だったかな?)というROMのワープロと
プリンター(ケーブル接続)が一体になったのを買ったよ。
MSXでワープロなんて今では考えられないけどね・・・
183:WAVY11
01/06/22 19:07
俺もヨーカドーでプリンタ内蔵MSX触っていたよ。
妙なお徳感で欲しかったねえ……。
今ふと思い出したんだけど、富士通ゼネラルからモニタと一体型の
MSXって出てなかったけ?
ROMスロットがTVについているヤツ。
184:名無しさんHD64180
01/06/22 19:25
>>183
あったねえ。
URLリンク(www.fujitsugeneral.co.jp)
「日本初の」って言われてもなあ(ワラ。
SONYの株式MSX2持ってたよ。
モデムが内部スロットに刺さってたから、抜いてA1-STで使ってた。
185:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/23 00:11
>>184
パクソンパクソン
X1 より後だろ? 嘘じゃねぇのか?? > 日本初
186:名無しさんに接続中…
01/06/23 00:22
純粋にTVの中に本体が入っていたような一体型だったから。
TVからキーボードが出ているような形。
X1はTVと本体は別じゃなかったけ?
187:名無しさんHD64180
01/06/23 11:47
まあ「MSXとしては」日本初なんだろ。
最初で最後だけど(ワラ
FS-5500とかHC-95とか高級が欲しかったなあ~
188:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/23 21:39
>>182
まだ、A1-WXに内蔵WPは使えますぜ。
189:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/24 02:33
>>63
MSX版のアフターバーナーでしたらアメリカで販売されています。
内容はアレですが洋ゲーらしく、ちゃんと空中給油があったりと、どうでもいい
ところにこだわった出来になっています。
>>145
そう、>>170さんも言ってるけど、作曲はT&Eとマイクロキャビンから出てた方が
浅倉大介氏。最初に出たBIT2版がK.OZAWA氏。
190:名無しさん(新規)
01/06/24 19:56
MSXだ!あげなくちゃ!
_ヽノ
´  ̄ ̄  ̄ ̄`ヽ
/ / \ ヽ
/ /// U \ l
| //こ> く二、) ヽ |
l⌒Lイ 匸・l 「・ 丁 | l⌒l
、_ ,-ノ ゛= と  ̄ ='' |=、_ノ
ノ | ニ ┌-┐ ニU | |
ノ l - Lユ」 - ノ (
'-- `ー 、___ , ─´ ヽ
∠_ -γ「 | | | ヽ- ___ヽ
/ ノ |__| | | ヽ
191:名無しさん(新規)
01/06/24 19:59
なんちゃってベーシッ君でした。
192:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/24 20:38
レイトレースプログラムを組んで、実行。
実行3日後にやっとこさ、素ん晴らしい球体2個が出来上がり感動していた、あの頃…
193:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/24 21:04
マイクロキャビンか~・・・
Worryとかあったなー
194:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/24 23:42
マイクロキャビンか~・・・
結局シムシティでなかったなー
195:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/25 00:31
TurboRでMSX-DOSあげて
CALLBASIC
↓
高速モード切替プログラムで高速モードに(M-FANについてたやつだっけか?)
↓
ゲームのFDD入れる
↓
CALLSYSTEM
↓
高速モードで(゚Д゚)ウマー
当時、かなりMSX2用のFDゲームが快適なって重宝してた
(後期になると専用のローダープログラムが出回ったけど)O
つーか、今考えるとCALLSYSTEMって単純にFDをブートしてただけなんだな(w
196:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/25 21:28
MSXfanの、何と呼ぶプログラムかは忘れたけど、実行したら行ごとに数字となって、
その数字を紙面の数字と見比べるだけで入力ミスが見つけられるアレ。
アレには随分お世話になった方多いんじゃな~い?
197:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 00:07
checksumの亜種? >>196
198:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 00:13
ビルマの竪琴
ストーリー
ビルマで戦ったとある日本の一隊は、隊長が音楽学校を出た若い音楽家で、戦地でいつも歌を歌って苦しいことも乗り越えてきた。その中にいる水島上等兵は、竪琴を弾くのが上手で、それを通信手段として使っていた。やがて彼らは英軍の捕虜になる。捕虜になったある日、隊長の耳にとある情報が入る。三角山に日本兵が立てこもってどうしても出てこない。イギリス軍が攻撃をして、このままいけば、その日本軍は全滅するだろう、とのことだった。隊長はイギリスの将校に、自分の部下を一人その村へ行って説得させてもらいたいと頼む。その役を隊長が信頼をおいている水島上等兵が行うことになった。
それから水島は帰って来ないまま、日本に帰国する前日となる。ビルマの僧のかっこうをした水島から、隊長は手紙を受け取る。隊長と隊員はその手紙を帰国の船の上で読んだ。そこには、この国のいたるところに散らばっている日本人の白骨を始末したい、墓を作り、そこにそれをおさめ葬って、亡き例に休安の場所を与えることに自分の生涯をささげるという水島の決意と、それにいたるまでの水島の心境が綴られてあった。
感想
どうやら、戦後間もない頃、少年少女の為に描かれた物語らしい。戦後の日本の、お互いが悪口を言い合う物質至上主義の世の中にあって、異国の地で亡くなった日本兵の霊を慰める為に僧となってビルマに残る兵隊を描いたこの物語は、一際異彩を放ったのであろう。童話ならではの美しさと理想主義と、それゆえの限界を両方感じた。
…竹山道雄原作作品。ビルマで終戦を知った井上部隊は米軍によりムドンの地へ送られることになる
。抵抗を続ける日本軍を説得に行った水島上等兵(安井昌二)は戻ってこない。彼は無数の白骨を
見て霊を慰めるために僧になり、この地にとどまることを決めたのだった。“第一部/望郷篇”と
“第二部”で構成されています。
物語は実際にあった話ではなくてフィクションではあるけれど、読んでいくとまるで事実のように感じるぐらいに、状況設定や場面・人物描写がしっかりしている。第2時世界大戦中の東南アジア(その当時はビルマ、現在はミャンマー)が舞台となっている。その土地に侵攻して戦っていた日本軍の兵隊達に起こった出来事が描かれている。そんな兵隊の1人が戦争の残酷さや悲惨さに心を動かされて、「現地で無念にも亡くなっていった同胞のために、今自分は一体何をしてやれるのか?」という事を考えた。そして「この土地に残り同胞の魂を成仏させる!」と答えを出し、終戦後他の兵隊達と共に日本へ帰国せずに、1人ビルマに残った。というのがこの物語の大まかな流れだ。
今現在も、世界中のあちらこちらで内戦や民族紛争が起こっているのを頻繁にニュースなどで耳にする。つまりは、この物語の兵隊達と同じように死と隣り合わせの状況下にいる人々が多くいるのだ。なぜ同じ過ちを起こすのか、なぜそのような事態にまで陥ってしまったのが不思議だ。この本を読めば戦争というものが、いかにマイナスの面ばかりを含んでいるのかがわかるだろう。終戦後まもなくたって書かれたこの本には著者の「2度と戦争が起きないように」との平和を心から願う思いが含まれているのかもしれない。題名は聞いた事があるけど内容は知らないという友達が多かった。映画化もされているので是非1度見てもらいたい。
市川崑
それどころか、ビルマという国名すら 既に過去のものとなってしまいました。『ビルマの竪琴』といえばわたしたちの世代のほとんどの人は、 市川崑監督のモノクロ作品を思い浮かべることと思います。
激戦地・ビルマで凄惨な体験をした日本軍の一兵士・水島。 累々たる敵・味方の屍を前にして、彼はこの地に一生を捧げ、 戦争の犠牲者を弔うことを決意する…。 日本に帰還する戦友たちが、「帰って来い」と叫ぶシーンは余りにも有名です。
1956年、日活で作られたこの作品は、 戦後十年余りを経てようやく落ち着きを取り戻しつつあった日本に、 あらためて戦争というものの悲惨さ、愚かしさを考えさせた作品でした。
また最も日本映画が輝いていた時代でもあります。
「埴生の宿」
199:名無しさん
01/06/26 00:26
記憶媒体がカセットテープだった
読み出しの時うるさいのなんのって
200:f
01/06/26 00:26
f
201:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 00:27
f?
202:196
01/06/26 01:45
>197
おぉ、それそれ ”チェックサム”。
名前が出て来ないって腹立つよなぁ、、しかし。
あれのお陰でだいぶと入力チェックが楽に出来たから、
ゲーム楽しんでいる途中で『信託すえらー』が出て止まる事も無くなったし。
Mマガ、ベーマガって、そのチェックサムの類が載っていなかったから
入力する気さえ起こらなかったもん、俺は。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 02:19
>>81
野球狂持ってたよ。
>>115
データカートリッジって付いてた?
カーソルキーのストロークが少なくて押しにくかった。
>>126
ポートピア、オホーツク、惑星メフィウス、ウィングマン、サラトマ、デゼニランド、皆テープだったな。
ロードに30分は掛かってたな。
>>131
ちょいズルだけどメフィウスはロードの途中でctrl+stopするとパスワード見れたよ。
ハイドライドはROMだったよな?
>>190
空手バカ一代かと思たぞ。あ、べーしっ君のモデルはマス立つなのか?
204:七紙さん@ローン
01/06/26 02:21
誰かDIRES持ってないスカ?当時ハマったんだが。
205:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 02:22
みな、くりぃむレモン-スタートラップ-には
もちろんもえたよな!
もむ ちち
とか
なめる あそこ
とかいろいろ探したなあ。
ごめんね、それはできないの。
206:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 07:50
>>131
ハイドライドは最初テープだったよ。4800円でROMは5800円だったかな。
テープセーブとメモリセーブがあって、電源を切るときだけテープ、それ以外は
メモリセーブできるようになってた。
そのメモリセーブの意味がわからなくてさ。毎回テープセーブしてたよ。
207:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 10:24
>>205
これはこれでコマンドに無い言葉が入力できて面白いかも。。。
しかしソフトな返しだな~
ポートピアではやすに逆切れされるからな~
208:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 15:56
押入にしまってあるMSX2を確認したらFS5000でした
当時C言語も買ったけどFDが遅いのでコンパイルやリンクに5分はかかった
黒くて四角い重厚なデザインは今の省スペース型デスクトップより大きく見えます
209:名無しさん@お腹いっぱい。
01/06/26 18:19
MSX、X68k、使い集まれ!!!(Off板)
URLリンク(natto.2ch.net)
果たして、人は集まるのだろうか…。
210:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/03 07:42
最近は、MSX用ゲームボーイエミュなんて物もあるのな。
211:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/03 13:20
パナソニックがすごいやつを連れてきた?だったっけ?
MSXのCM。
212:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/03 14:40
ROMカートリッジとフロッピーをうまく使えば、まだまだ使える機種だったのにな。
やっぱり問題は金か・・・。
213:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/08 02:49
MSXのページ作ってあるけど、最近人が来ません。
もう潮時ですか?
214:名無しさん(新規)
01/07/08 03:01
>>213
海外にまだ元気なMSXサイト沢山あるよ
215:213
01/07/08 03:14
>>214
で、どうしろと?
216:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 00:34
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)
217:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 01:52
>>213
BABOO!に登録してみたら?
URLリンク(www.baboo.net)
218:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 02:22
12番のスクリーンモードだったっけ?
弱いハードで最先端だったなーと思うこのごろ。
最近の動画処理を見ていて理由がやっと判ったよ。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 08:06
まんこ
220:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 08:06
まんこ
221:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 08:06
まんこ
222:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/09 11:22
>>217
俺がそのBaboo!の管理者だったら、どーする?(ワラ
223:
01/07/09 11:41
潮時宣言ですか‥バボさん。
224:コナミの麻雀道場
01/07/12 15:13
そろそろ
あげー
225:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/13 03:09
幕田さん?
226:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/13 10:08
>>218
MSX ってわりとそういう発想で作られてるところは多いと思うよ。
たかだか Z80 マシンにしか過ぎないのに、メモリ管理では
バンク切替(MSX 的にはスロットと呼ぶのが正しいが)とページングの両方を
実装してるとか。
227:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/13 18:12
>>226
なんつーの、貧乏な故に工夫してますぜ、っていう感じかな。
まぁユーザーも貧乏な故に工夫してたよな。すくなくとも俺はそうだった(wara
メモリからハードウェア拡張まで、何から何までスロット(バス含む)っていう
モノで管理しようとしてたりとか。
おかげでプラグ&プレイに、しまいにゃVDP載せかえとかメモリマッパにメモリ
I/Oな周辺機器まで生まれちまった
>>218
おいら JPEG 見て「おおー」と思ったクチ
TV でもいいや
228:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/15 01:12
あげてみます
ごめんなさい
229:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/15 16:16
MSXのスレ集めてみました。
補足よろしく。
URLリンク(msxon2ch.tripod.com)
230:ドキュン
01/07/15 16:17
WSX持ってました。
231:229
01/07/15 16:38
MSXスレ補足ある場合はsageでこのスレに書いてください。。
232:MSX早くでないかな~?
01/07/15 19:14
まだSDスナッチャー持ってます.面白いです
今はFDのベルトが壊れて,輪ゴムで修復です
コナミのピンポンは面白いです.友達とエミュレータで
やりましたが大受け.最強のスポーツゲーム
233:
01/07/15 23:03
>>229ごくろうさまです。
2ちゃんが最後の砦になろうとは‥ハァ<そうでもないんだけど‥予感が‥
234:MSX
01/07/16 00:22
びしょげーができる前のあ○この描き込みはすてきでした
235:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/16 04:57
>>232
友達と盛りあがるならヘルツォークをおすすめしたく
車両置いてけ攻撃、八方向対空ミサイルdeねちっこく追いかけ攻撃、
今話題の核ミサイル&核ミサイル迎撃作線、隙みて敵基地に砲台建設
攻撃等で盛り上がる事必至だと思う
ただし下手すると仲悪くなったりするので、深入り注意ね(wara
236:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/16 06:11
>>235
ヘルツウォークってX1版しかやったことないですけど、同じものですか?
自軍の陣地を砲台で固めて、そこにユニット溜めまくったり、
「死の行進」と称して歩兵を一列に並ばせてみたり・・・
対戦が熱かったなぁ
237:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/16 10:46
>>236
同じというか MSX がオリジナルで 88 とか X1 のほうが移植。
メガドライブ版のツヴァイは別物だが。
238:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/29 07:33
age
239:名無しさん@お腹いっぱい。
01/07/30 13:46
保守しました。西スレが11突入です。
URLリンク(msxon2ch.tripod.com)
240:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/02 05:55
preset,circle,line,screen
241:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/02 06:30
たわら君って知ってる人いる?
242:MSX野郎 ◆MSXtRzzw
01/08/10 16:58
ここってトリップ使えるの?
243:MSX野郎 ◆MSXtRzzw
01/08/10 17:02
\(´ー`)ノ
244:MSXmona ◆AFtnWp9g
01/08/10 23:55
まじすか?
245:名無しさん@お腹いっぱい。
01/08/11 00:51
>>243
か、神が現れた!!
246:某 ◇MSX2Pppa
01/08/14 18:27
どうよ?
247:246
01/08/14 18:28
鬱だ...。
>>242
あんたはすごいよ
248:◆fMSX..Ko
01/08/22 13:29
この前、エミュレータ使って三國志Ⅱで徹夜しました。
いい歳こいて俺は馬鹿だ…
249:名無しさん
01/09/15 03:32
age
250:名無しさん
01/09/18 06:20
>242
あんた凄いな
251:名無しさん
01/09/21 09:57
うちはパソピアIQ(戸丑歯)
データレコーダがぼっこわれたので、ラジカセ使ってた。
(セーブはマイクミキシング)
#え、いつからスプライトって単色じゃなくなったの?
252:名無しさん
01/09/21 21:25
ようやるね~。
『MSX電遊ランド』22日から秋葉原で開催
URLリンク(japan.cnet.com)
253:22世紀を目指す名無しさん
01/09/24 12:00
POKE 65535,255
254:名無しさん
01/09/24 23:35
SET VIDEO命令の使い道。
バッ活に載ってたスーパーインポーズ機能追加の改造を見て、始めて知った。
255:名無しさん
01/09/30 13:40
>199
そんな貴女にはコレ!
fori=0to1:motor:i=0:next
256:名無しさん
01/10/02 16:19
どっかで、MSX1/2/2+/TRの総出荷台数は国内400万弱台、海外50万弱台、それと業
務用少々くらいで、計4~500万台強と聞きました。分野はぜんぜん違うけど任天堂
のディスクシステムも通算で400万台だったらしいから、MSXの500万台という数字
は「なかなか健闘していたな」とか思ってました。でも、MSXユーザーって3台目4台
目と買い換えるのがわりと普通だったから、実質的なユーザー数は200万人くらいっ
てとこだったのでしょうか?
257:名無しさん
01/10/02 17:13
夢のせて100万台
夢失せて500万台
258:名無しさん
01/10/02 21:24
MSX史上最も売れたのって、やっぱ松下のA1/mk2かな?
ソニーならF1-XD/mk2あたりか?
259:名無しさん
01/10/03 00:18
漏れはCP/MマシンのつもりでF1XDとMSX-DOS(1) TOOLSを買った。
後から送られてきたYs1のBGMがTVのCMとはぜんぜん違っていてショックだった。
肝心のプログラミングの学習も初めこそM80を使いCP/Mの枠を出ることはなかったが
ASCIIのMSXデータブックを入手するとMSXの豊富なBIOSコールやスロット、
メモリマッパに惹かれBASICとアセンブリのちゃんぽんの変体的プログラムに
走ってしまった…
260:名無しさん
01/10/03 00:25
そういやF1XDについていたグラフィックツールが結構良い出来で
(確かHAL研から5万近い価格で売られていたものの同等品だった)
漏れのポンチ絵描きの歴史はここから始まったと言っても過言ではない。
T&Eソフトが自社開発ツールをそのまま売ると鳴り物入りで登場しながら
市販ソフトのくせにBASIC+マシン語で半端に組まれていたなげやりな
クソツールよりはるかに使えた。
後にPC-9801に移ってZ'sSTAFFや鮪ペイントで描いたものを
コンバートするようになるまではずっとお世話になった。
そんな訳で漏れは後にビッツーが出したペイントソフトは
ほとんど使っていなかったりする…
261:名無しさん
01/10/03 17:31
当時雑誌でたまに見かけた「MSX3規格」とは何だったのですか? その名前で
実現してないのは分かりますが、ターボRがいわゆる「MSX3」なのですか?
262:名無しさん
01/10/03 18:01
>>261
CPUとVDPを強化したMSX3規格が検討されていた
ものの、新VDPの搭載は実現には到らず、CPUのみ
強化したものがMSX turbo-Rとしてリリースされた…
という経緯があったようです。末期のMSXファンに
載ってました。MSX3に関してはコナミもハードの
仕様にいろいろ提案していた、という噂を聞いた
事がありますが…。
263:名無しさん
01/10/03 18:48
ひとびとのひっとびっと
264:名無しさん
01/10/03 22:45
キングコング
265:名無しさん
01/10/04 04:12
というかCPUとVDPだけ強化したところで、最大のボトルネックは
CPU-VDP間にたった8bit幅のバスが1本しかないということと、
I/Oバスでしかつながっていないというところにあった訳で…。
これがもしバス幅の拡大と共有メモリバンクでも設定されれば、
搭載が噂されていたV9990とR800の性能・処理能力を考えると
ゲームマシンとしてはかなり面白い展開ができそうだった。
あの当時V9990自体の仕様書を見る機会があったけど、
表示能力、特にスプライト機能は某SFCや某68000と
比較してもかなりいい線をいっていたですよ。
ただMSXのバス性能やメモリの限界、スロット制限など
もろもろの条件を考慮すると、性能を活かし切ることは
難しかったのではないかと思えなくもない…。
結局、ホームコンピュータに継ぎはぎをしてゲームマシンを
作ったとしても既に市場は縮小し切ってしまっているので
事業的に成立しないという判断は妥当だったと思う。
266:名無しさん
01/10/04 08:31
でも、V9990はV9958と互換がなかったんだよね。
MSX2+の時点でユーザーのニーズであるゲーム向きのVDPの強化が
横スクロールだけだったてのが痛かった。VRAMの容量が同じでも
色数が増える自然画モードのアイデアは大したものだと今でも
思うけれど。
267:モルガ@アンビエント
01/10/04 09:36
シンタックスエラーの音が今でも耳について離れません
268:名無しさん
01/10/05 20:52
>>267
MSX2だと「ピッ!」「ポーン」「ピーンポーン」「ポピプッ」の4種類だったね
269:名無しさん
01/10/06 10:25
キーを打つときの「ボツボツ」というクリック音も懐かしい。
270:名無しさん
01/10/09 08:51
押し入れからサンヨーのデータレコーダが出てきた。
これでトリトーンとかやってたんだよなー。で、いつもトラブルに泣かされて。
丁寧に使ってたので、全然、傷とか無い。ヤフオクにでも出してしまおうかと
思ったけど、子供の頃、父と説明書と向かいながら奮闘した思い出があるんで
捨てられない。
妖怪屋敷とかいまやりたいなあ
271:名無しさん
01/10/09 08:56
>子供の頃、父と説明書と向かいながら奮闘
データレコーダの仕様って、ようするにモノラルラジカセみたいなも
んじゃなかったの? それでも、説明書と奮闘するほどのモノだった
のですか?
272:名無しさん
01/10/09 09:18
>>271
何度やってもつながん無くて、結局ケーブルが不良品で取り替えたら
うまくいった。あと当時の自分は小学2年でまだ30cmの定規で、弟の
太ももをビシバシ叩いてる頃だったんですよ。
273:名無しさん
01/10/09 12:12
まものくえすと
274:名無しさん
01/10/11 02:17
>>272
弟タン、、萌え~♪
275:名無しさん
01/10/14 02:17
あげ
276:名無しさん
01/10/14 03:01
>268
SETBEEP4,4の音は、「ポピプッ」と発音するのか。知らなかったよ。
277:名無しさん
01/10/14 03:27
>オガワの法則
人は、非力なマシンほど効率的に使う。
>追補
あまりにも非力なら、使われない。
>ヒラキのコンピュータ・アーキテクチャの法則
先進性は、常に製品寿命が終了してから評価される。
~ 『続・マーフィーの法則』からの引用でした
278:名無しさん
01/10/14 03:35
>268
『ポピプッ』
Dr.スランプ・アラレちゃんの見すぎかな?
279:名無しさん
01/10/14 08:55
10年ほど前、提督の決断ってゲームやるために買いました。
いっしょに、冷蔵庫も買ったんだよな(藁
初めて買った「パソコン」でした。
半年後には、98DA(386-20Mz?)が机の上にあったりしたんだけど。
グラフザウルスだったかで、CG描いていたんだっけかな。
今では、機材(スキャナーもタブレットもある)もソフト(3DCGのシェードもある)
も、当時とは比較にならないけど、何か、情熱みたいなものに欠けてるんだろな。
今パソコンでやってることって、MIDIデータ聞きながら、2チャンネルみてるくらいだもん。
280:ek
01/10/14 12:45
MSXまだ使ってます。
281:ek
01/10/14 12:58
ディスクドライブが壊れやがった。
282:名無しさん
01/10/14 13:04
ファミコンを頼んだはずの、小3の誕生日。
なぜかMSX2が家に有りました。
283:名無しさん
01/10/14 19:44
良い親ですねえ (W
284:addie
01/10/14 20:04
なんだ?妙にMSXスレが多いですね???
285:名無しさん
01/10/14 20:20
俺もファミコン頼んだらMSXが来たよ・・・
流行ってたのか?
286:名無しさん
01/10/14 20:27
88、98、X1、X68kとかは高くって、買ってもらえなかった人多数いるだろうよ
ヽ(´ν`)ノ
287:
01/10/15 07:12
TOWNSスレからネタ移行してきました。
TOWNSスレでMSXのVDPチップTMS-9918Aに「Sprite」と言う愛称が付いていて、それはMSXユーザーには常識以前の話だ。
といわれました。
当時からMSX関係のハードの仕事をしてきましたが、そういう愛称があったとは知りませんでした。
だれが、呼んでいたのか。本当にそう呼ばれていたのか、ユーザーのみなさまにお尋ねいたしたく思います。
この話、マジ!?
288:名無しさん
01/10/15 09:05
黎明期スレにて、ようやくMSXの語源がわかりました。
MSX (for MicroSoft eXtended, which referred to the Extended Basic in the systems wich was
itself an extended version of Microsoft Standard BASIC Version 4.5).
URLリンク(old-computers.com)
289:名無しさん
01/10/15 10:37
>>287
MSXにスプライト機能があることは確かに常識以前だと思うけど、
VDPの愛称がSpriteだってのは聞いたことなかったです。
290:名無しさん
01/10/15 19:55
>>287
マジです。
それ以前はスプライトとは呼びませんでした。
あのちっこい妖精と引っかけているわけですね。
たしか名付けたのはMSXを企画したアスキー?だっけ。
MSXのパンフかなにかが一番最初に名前の出た始めか。
291:名無しさん
01/10/15 20:05
大昔の話なんでうろ覚えだけど、スプライトの語源がMSXだってのは
BEEPか何かで見た記憶がある。ベーマガだったかな。
292:名無しさん
01/10/15 20:16
MSXまだ押入の中にあったと思うけど、まだ使えるかなあ。
使えたとしても、FDDがカビてるだろうな。
293:
01/10/15 20:38
>>290
えーと、誤解されているようですが、「スプライト機能」という用語は確かにMSXが最初だとおもいますが、
MSX内部のVDP(ビデオチップ)の愛称が「スプライト」と呼ばれていたか?という話です。
「スプライト機能」を始めて使ったのがMSXであると言うことは確かですが、ビデオICを「スプライト」と本当に呼んでいたかを知りたいのです。
これ(「MSXのビデオチップの愛称はスプライト」)ってマジ!?
294:名無しさん
01/10/15 20:42
>>293
そんなの知らない。
でもスプライト処理とかスプライトチップって言うのは本当のところだからどうでいいんじゃないの?
実際にみんなスプライトって呼んでいるんだから。
295:名無しさん
01/10/15 20:45
>>293
あの処理をスプライトと言ったのかチップをそう言ったのか
当時のことは知らないけど、まあそうでいいんじゃないの。
ただTIでは当然そのような呼び名ではよんでないとは思うけど
当時まのマシンでピュー太とかも同じスプライトチップを積んで
いたと思うけど、そう言う名前で読んでいたのはMSXだけだと記憶している。
296:訂正
01/10/15 20:46
×当時まのマシン
○当時にあったマシン
297:名無しさん
01/10/15 20:52
っていうか、今では何でもかんでも区別せずにスプライトチップっていうよね。
ダブルバッファ方式でもランイバッファ方式でも。
それより前ではスプライトチップは型番でよんだり、オブジェ処理のチップとか言ったりしていたので
無限軌道のことをキャタピラと言うのと同じかと(スプライトは商品名ではないけど)
今ではすっかり愛称として定着してしまいましたけどね。
298:
01/10/15 20:56
>>291
Beepだと思う
俺も見た記憶あり
299:298
01/10/15 21:10
Beepではなくてナム語辞典だったかもしれん
実家の物置に置いてあるので確認できん。スマソ
300:名無しさん
01/10/15 22:52
パナ機の、『OUT65,154;~』てコマンドは何に掲載されたのが最初なんでしょう?
私の記憶では、Mマガなのですが‥違います?
301:
01/10/15 22:59
>>294-299
まあ、なんか釈然とはしないが、ローカルな愛称としては使われていた。ということですね。
メーカーではそう呼んでいなかったけど、ユーザーの一部ではそう呼んでいた。と。
302:名無しさん
01/10/15 23:29
>スプライト
同じ画像チップを使ってるマシンはぴゅう太とM5とSC-3000だったかな。
ぴゅう太では「セル」と読んでたような覚えがあるけど、後の二つは何だったっけ?
303:名無しさん
01/10/16 00:12
>>301
違います。「スプライト」はメーカー公称の呼び名です。
ちなみにTIのチップもちゃんと当時からスプライト制御チップと言っていました。
304:名無しさん
01/10/16 00:21
>>302
あとの二機種はオブジェだったと思う。
びゅう太はセルだったね。
305:303
01/10/16 00:23
ちょと訂正。
当時から言っていたのはアスキーで、TIはどのように読んでいたのかは知らないよ。
でも上を見ると、同じチップ搭載の他機種ではスプライトとは呼ばれていなかったみたい
だから、多分MSXからの呼び名なのでしょうね。
306:名無しさん
01/10/16 00:58
このスレ、とてつもなくレベルが低いな(w
307:
01/10/16 04:12
>>303
あまり自信満々に非難めいた言い方をしないほうがいいよ。(自戒も込めて)
URLリンク(www.faq.msxnet.org)
というMSXの有名なサイトでも、TMS-9918はVideo Display Processorと呼んでいるだけ。
9938はMSX-VIDEOが正式名称だ。
TIのTMS-9918(NTSC用)・TMS9928(PAL用)のTechnical Reference Manualを見て確認をしてみた。
やっぱりVideo Display Processorとしか書かれていない。Sprite Control Chipという表現も無かった。
Sprite functionという単語はあるが、あくまでもビデオ表示プロセッサーという名前だった。
で、MSXのハードウェアマニュアル(メーカーに配られたもの)にもVDPとあるだけだった。
おそらく、アスキー内部というよりはMSXマガジンとかの編集部のローカル用語ではないのだろうか。
「スプライト制御チップ」で検索したがヒットしたのはx68000のシンシアチップのことだけだった。
308:名無しさん
01/10/16 23:54
とりあえず、>>287のさいしょの疑問
「Spriteという愛称がMSXユーザーにとって常識以前の話、というのが本当かどうか」
については本スレ的には既に決着がついてると思われ
どこの世にも脳内常識を振り回して他人を貶める厨が多くてモニョるね…。
元気出そうze
309:名無しさん
01/10/18 01:18
ただでさえ低年齢(当時)なユーザが多かったMSX界で
石を愛称で呼ぶことが「常識」だったとは到底考えられない。
そもそも、VDPというものが盛んに語られるようになったのは
少なくともV9938以降だと思うのだが。
ところで、MOLITORとか言って通じる人いる?
310:
01/10/18 11:38
お前らにはお古がおにあい。逝け
311:名無しさん
01/10/18 12:48
マシン語モニタってたいていのマシンで内蔵されてたのに、
初代PC-6001とかMSXくらいじゃなかったけ。内蔵してないの。
312:名無しさん
01/10/19 00:10
>>311
MOLITORが通じた(らしい)人ハケーン
POKEひとつで複数バイトの値がセットできるX1にあこがれたあの日・・・。
つくづく麻疹語から縁遠い麻疹だったね。
313:名無しさん
01/10/19 11:33
シェアはバッ活のMSXAID(だっけ)とどっちが上だったんだろ>MOLITOR
314:名無しさん
01/10/19 15:25
>>313
うろ覚えだけど
MSX-AIDはアスキーじゃなかったっけ?
バッ活に載ってたのはMSX-AIDSだったかな
315:a
01/10/19 17:01
友達のMSX、親父がプログラム勉強の為買ってくれたんやけど、
友達はゲームしかしなくて、親父怒って階段の上から投げ飛ばし、大破。
でも友達に泣きつかれ、親父再び購入。
そのほか、同じようなパターンで、
ファミコン2台、
ツインファミコン3台、
スーファミ2台、購入してる。
アホ一家。
316:名無しさん
01/10/19 20:10
漏れはMZから入ったので、Oh!MZ(当時)のCRCチェックが羨ましくて仕方なかった。
CRCを取るモニタを自作しても、漏れ以外誰も使う訳がないので無意味だった。
パソ通を始めてからはダンプの入力もしなくなって、使わなくなったしな~
自作モニタはBASICの裏RAMに仕込んでCALL MONでいつでも召還可能なように
AUTOEXECで読み込むようにしてたな。
BASICとマシン語をちゃんぽんで使うには当時ある意味で最強に近い環境を
自作できていたと思う。
マシン語から遠いマシンというのはどうだろ。
ASCIIはMSX-DOS TOOLSを当時のCP/Mの世界と比較すれば破格と言って良い
価格で提供していたし、あとはテクハンとZ80命令表があれば十分だった。
後に正誤表や増補版も必要になってゆくけど、必要な情報をほぼ一括して
安価に(それでも当時の厨房の小遣いでは大金だが)入手可能だった。
月刊誌等で小出しの情報を追わなければ素人厨房は何もできなかった
他機種の方が、マシン語からは遠かったような気がしてならない。
バッ活等で情報が入手できるようになったのは、
90年代に入りMSXが廃れ始めてからという記憶しかないしなぁ…
逆に開発環境が整い過ぎていて、他社が競合できず市場が活発化しなかった
と言った方が良いのかも。
317:名無しさん
01/10/19 22:09
>313
シェア・・・どうやって比べるんだろう。
『便利ツール コキ使って!』を買った全ての人間がアレをポチポチ
打ち込んだとは到底思えないし・・・。
Mマガの「LEGION」を7時間かけて打ち込んだことも今は昔。
318:名無しさん
01/10/20 18:55
>>276 >>278
真相が気になったから「MSX2テクニカルハンドブック(アスキー出版局発行)」で
調べてみたよ。
以下、2章「MSX BASIC ver.2.0の変更点」より転載……
音色 音
1 ぴー(MSX1と同じ)
2 ぽぉ
3 ぴぃんぽぉん
4 ぽぴぷっ
……って平仮名かよ!(w
319:318 (268)
01/10/20 18:57
……というわけで、僕の書いた「ポピプッ」に関しては
読みの上では正解だったが表記は間違いだったようだ(;´Д`)マズー
320:名無しさん
01/10/20 19:09
>>311
マシン語モニタって、なぜか日立のMSX(の一部?)には内蔵されてたんだよね。
メーカーごとに独自色が強かったのがMSXの長所でもあり欠点でもあったね・・
321:名無しさん
01/10/20 22:28
>>316
BASICでまともなゲームなんかを作ろうとしたら遅すぎるから
むしろ「否応なくマシン語を使わざるをえないマシン」だよね。
322:名無しさん
01/10/21 00:36
PV-7ユーザを問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
SCC搭載ソフトをどうやって楽しんでましたか?
323:名無しさん
01/10/21 00:39
>>322
増設ユニットつけて解決・・・だっけ?
324:名無しさん
01/10/21 00:48
>>321
アドベンチャーやカードゲーム程度の同人ソフトなら
フルBASICでも何とかなっていたような…
MSX-BASICは当時のBASICとしてはかなり強力だった
と思うけどなぁ。
リアルタイムのアクション系を作ろうとしなければ、
BASIC+一部マシン語でも結構いろいろ遊べた。
フルマシン語でもVDPの機能が豊富だったおかげで
特にScreen5以降のモードは高級言語並みのお手軽さ
だったような…
325:名無しさん
01/10/21 01:06
イース2の「リリアの振り向き」をBASIC上で再現したことある人いる?
326:名無しさん
01/10/21 01:16
64kBでどうやってプログラム組んであるのか不思議なゲームもあったよな‥
327:名無しさん
01/10/21 02:29
>>325
ハーイ
328:名無しさん
01/10/21 02:36
>>325
出来るのか?
329:名無しさん
01/10/21 02:39
XANADUを狂ったようにやった記憶が…
330:名無しさん
01/10/21 02:46
>>328
イースⅡのデモを見た後にリセットしてみよう。
裏画面にリリアたんのアニメーションパターンが残ってる。
あとはカラーパレットをいじくって色を再現し、BASICでいじるだけだYO!
331:名無しさん
01/10/21 03:02
328>>330
なるほど、、ちょっと試してみたいが実機がいかれてはや5年・・・
332:名無しさん
01/10/21 14:34
日立のH2だっけ。
データレコーダ内蔵のMSX。
テープの癖にファイル名一覧が取れたりして
すごかった。まるでシャープのMZシリーズみたい。
333:名無しさん
01/10/21 14:43
>>332
その機能がどういう実装だったのか興味アリ・・・
334:名無しさん
01/10/21 15:26
>>324
うーん、アドベンチャーゲームをBASICで本格的に作ろうとすると
文章スキップ機能が実装しにくい(速度が出ない)のがナントモ……。
あ、でも、もちろん他機種のBASICと比較したら
MSX-BASICは格段に(ゲーム作りという面において)優秀だったよね。
当時としては強力なCOPY命令(標準で透明色の概念が採用されてたり)とか。
335:名無しさん
01/10/23 09:25
1ch.tvにMSX板が誕生!
URLリンク(1ch.tv)
336:名無しさん
01/10/23 22:43
>MSX-BASICは格段に(ゲーム作りという面において)優秀だったよね。
>当時としては強力なCOPY命令(標準で透明色の概念が採用されてたり)とか。
このへんは、VDPの機能に負ううところ大だなぁ。
BASICだろうがBIOSを使おうが直接I/Oを叩こうが、
結局はVDPの処理待ちに一番時間がかかったよ。
VDPの終了フラグをポーリングする処理も端折りたいからって
処理クロック数を割り出して次のコマンドを決め打ちしたり
しょーもない事までやってたっけかなぁ。
(当然だがそういう汚い実装をしたものはTurboRの高速モードで動かず)
抜き色ありのコピーもVDPのコマンドそのもの。
普通にやるとまず抜きパターンでANDして背景だけ抜いて
その後パターンとXORして重ねてやって始めて転写すべき
パターンができるって3度手間とワークエリアが必要だしね。
裏画面にパターンを読み込んでおいて後はCOPYでぺたぺた貼るだけで
直感的にゲーム画面や簡単なアニメーションが実現できるのは良かったね。
ただ、もう少し速ければ…と思えてならなかったけど。
当時の製造プロセスや供給クロックから逆算してもあれが限界なんだよね。
せめてTurboRのときV9990を載せないまでも9958の倍速化くらいしていれば
少しマシだったと思うのだけど。
そういえばBITBLTはScreen5以前でも実は使えたとか、
そういう変なつつき方もしたっけかなー。
337:334
01/10/24 23:55
>>336
VDPの遅さは確かにつらかったね(;´Д`)
しかも、テクハンに載ってたサンプルソースのVDP処理待ちルーチンなんて
多重割り込みすら許可してないのが泣ける……。
338:名無しさん
01/10/25 11:03
ゲームにしか使ったこと無いんですが、一応ソニーのDJがあります。
現在でも活用できますか?
テキストだけのネットとかメールとかに。
メールに使えたとしても保存はFD...やっぱやめようか
339:
01/10/25 11:50
>>338
メールだけならNIFTYを使えば出来るよ。
340:名無しさん
01/10/26 15:31
今だからこそMSXのようなホビー志向のパソコン欲しい。
ヴァイオとかもちょっと違うし。
趣味のものでいいんで。、使いやすいプログラム言語搭載で
何かでてこないかな。
341:名無しさん
01/10/26 20:12
でもまあ、Windows用のホビー系ツールをいくつか集めて
それっぽい環境に仕立てることも可能ではあるよね。
342:名無しさん
01/10/27 01:35
ライトペンはあるのだが、テープを紛失して使えない。
とりあえず、プログラム打ちながらスーパーインポーズで
TVを見る。
343:名無しさん
01/10/27 09:10
Windowsの開発環境って、かなり使いやすいと思うんだけど。
画像も音楽も昔とは比べ物にならないほど作りやすくなったし、
いまのマシンパワーならケチくさい最適化なんか考えずに
フルカラーで好きなサイズの画像を重ねまくり
音だってWAVEとMIDIを垂れ流して好き放題できる。
厨房がいきなり作りたがるゲームもどきなら、
現在のWindowsの方がよほど直感的に素材を用意して
切り張りできるよ。
これだけ環境が整っているのに何も作れない奴というのは、
要するにそれだけの才能がないか努力が足りないか
開発環境を揃えるだけの経済力(か交渉能力)もない貧乏人かって事。
344:名無しさん
01/10/27 13:05
まあ、MSXのわかる世代って必然的に
「ゲーム作り ⊃ コーディング」
がデフォだからね~。
マクロメデアのロゴが出ると鼻で笑っちゃう人とか多そうda…。
345:名無しさん
01/10/28 15:26
>>343
最後の3行、なんで口調が喧嘩腰なの?
とくに最後の1行は的外れだと思う。
Windowsでゲーム作るならフリーソフトで環境そろえられるから
貧乏人うんぬんは関係ないってば。
346:名無しさん
01/10/28 18:51
>>345
>>343はMSXユーザが求める「ホビー志向」が分かってないだけ。
電源ON 3秒 PLAY"CDE で「ど~れ~み~」な単純明快さ。
今はそういうの皆無だよね、ゲーム機もふくめて。
Windowsで「ど~れ~み~」の3音を出すまでにかかる手間と時間たるや・・・。
子供時代にMSXのあの「敷居の低さ」に拾い上げられたプログラマは
決して少なくないと思う。
347:名無しさん
01/10/29 19:26
>343
ていうか、皆分かってる思うけど。
不便なクラシックカーが好きな人間もいるってことじゃない?
ただ、そういう人間も日常生活ではフツーのクルマに乗っているワケで。
MSX系スレでよくダメユーザーの典型?として挙げられる、
コテコテのREAL懐古史上主義者なんて実際は殆どいないよ?
何に憤っているのかよう分からんわ。
348:名無しさん
01/10/29 21:14
>>346
Windowsなら、卯如氏の「ウニョール石」っていう
フリーソフトのMIDIエディタを立ち上げて、
M01:C4D4E4
の1行を書いてF5キーをポンっと。
ほいっ、ドーレーミー(゚д゚)ウマー
というわけで大丈夫!Windowsでもそんな環境はあるさ♪
……でも、そのソフトを入手するまでの手間は確かにデカいよね……。
349:名無しさん
01/10/29 21:15
>>347
どうやら>>343はMSXユーザーに恨みでもある粘着みたいよ。
あちこちのMSX系のスレに出てくる。
350:名無しさん
01/10/29 22:05
>>348
346が言ってるのは「起動時間」のことだと思われ。
>>349
恨み云々というよりは、「思い込みの激しい」お節介君なんだろうね。
むしろ「彼」から単純な懐古君なんかよりも遥かに強いMSXへのこだわりを感じるのだが(w
絵を描く場合でもフォトショップよりも紙(広告の裏)とチビた鉛筆がイイ場合もあるってことですな。
351:名無しさん
01/10/30 03:28
>>350
うーん、346を見ると「手間と時間」って書いてあるよ。
だから起動時間に限らず「敷居の低さ」全般のことを言っているんじゃないかな。
(もちろん、敷居の低さの一要素として起動時間のこと「も」含めて)
……あ、「彼」の固執度は確かにスゴイね……(w
個人的には、「どんなツールを使って作ったのか」よりも
「どんな作品を作ったのか」のほうが大切だと思うんだけどナー。
352:名無しさん
01/10/30 05:16
>>351
「手間」と「時間」
と切って私は解釈してたので。 揚げ足&難癖のつもりはないっす。ごめんなさい。
でも起動時間は大きい問題かと(w ウチのWin機は2分弱かかります(涙
>個人的には、「どんなツールを使って作ったのか」よりも
>「どんな作品を作ったのか」のほうが大切だと思うんだけどナー。
禿(ハゲ)ドーです。
あと「本人が楽しんで作ったか」も大切ですよね。 ”遊び”だし。
プライベートの仕事が一段落したので不便なOPLLでもイジロウかな(w
353:名無しさん
01/10/30 17:40
当時は、MSXの起動も、時間がかかるなあと思ったものだ。
8001とかは瞬間だったし。P6もすぐ「How many pages?」。
MSXはじめ当時のパソコンの手軽さは、確かによかったね。
などといいつつ、今でも時々実機動かして、
BASICでちょっとしたゲーム作ったりしてるけど、
コーディングはWin上でしてみたりする。どっちつかずのオレ。
354:
01/11/02 04:21
押入れを掃除していたらMSX-VIDEOチップ9938(未使用新品)が出てきた。
欲しい人とか居るかな?
355:名無しさん
01/11/04 17:21
>>354
あなたはそれを何に使うつもりだったのか。
それが気になる。
356:名無しさん
01/11/06 23:28
V9938かあ。
拡張ハードと拡張BIOSを自作して2画面レイヤー表示、って所かなー。
357:名無しさん
01/11/07 00:08
LDゲームを持ってた人いる?
惑星メフィウスとかコナミのやつ(名前忘れた)とか
タイムギャルもそうだったっけ
LDゲームは売上どの位を期待してたんだろう
100本ぐらい?
358:名無しさん
01/11/07 00:33
タイムギャル……だっけ? 太東のやつ
359:名無しさん
01/11/07 00:39
思い出した。
バットランズだ、カウボーイのやつ。
やったことはないけど。
360:名無しさん
01/11/07 00:41
違う、バッドランズだ…鬱
361:名無しさん
01/11/08 21:34
ゲームの話はレトロゲーム板のMSXスレ向きかもね。
MSXの思い出2
スレリンク(retro板)l50
MSX「1」限定スレッド
スレリンク(retro板)l50
362:名無しさん
01/11/10 00:16
PASOKO-1000という、アーケード仕様のジョイスティックを
買ったっけなあ。あと、死んだジョイスティックをバラして、
ハイパーショットを自作したり、それを早押しボタンに流用して、
クイズゲーム(というか、早押し探知&得点管理ソフト)を
作ったり。
363:
01/11/10 13:21
末期のOh!FMでV9958をFM-7のビデオチップとして
接続する記事があったよん。
これぞFM-X2か!?
364:名無しさん
01/11/11 09:59
>>363
FM77AVじゃないの?
365:名無しさん
01/11/15 10:50
ageとくよ。
最近派生スレが多くて、こっちが沈んでるな。
366:名無しさん
01/11/22 02:36
スプライトパターン256個って、16×16dot、2枚重ねとすると、
32パターン。テクスチャにすると、64*32dot。
D-PIXEDあたりでドット打ちして、スプライトに持っていくのに、
何かいい方法ある?
367:名無しさん
01/11/22 03:47
>>366
お、なんか作るの?
368:名無しさん
01/11/22 07:42
>251
おお同志よ
URLリンク(web.kyoto-inet.or.jp)
369:名無しさん
01/11/22 14:10
>>366
BMPをMSXへ持って行くことが先決かも。
ツールならBABOO!にいろいろ登録されていたはず
MSX用のBMPローダーもWINDOWS用のBMP→BSAVE変換ツールもあるよ
370:名無しさん
01/11/22 23:15
MSX側のスプライト・ツールならSEPT
でもMSX2の重ね合わせがけっこう面倒
重ね合わせを考慮したパレットを考えなければならない
371:名無しさん
01/11/23 11:53
>370
今思うと制約がきついね。
パレットいじるのは面倒なので、私は、パレットはデフォルトで、
ORとってちょうどいい組み合わせを直感で探してました。
372:名無しさん
01/11/23 12:19
15番を白じゃなくて黒に。どう?
373:名無しさん
01/11/23 20:00
エスケープシーケンスの使い方、覚えてる人いたら教えて下され。
374:名無しさん
01/11/23 20:07
押入の中からMSX2+と吉田建設ハケーン
が、うごかねぇー
375:名無しさん
01/11/23 20:12
MSX-BASICの詳しい解説してくれてるサイトはないものか・・・
376:名無しさん
01/11/25 01:38
ヤフオクでMSX2テクニカルハンドブックが出品価格1万円だった・・・
おいおい、それは高すぎるだろ・・・
377:名無しさん
01/11/25 01:40
そんなもんだろ。貧乏人。
378:名無しさん
01/11/26 21:17
ネット上にテクハンの英訳はあるようなので、
それをがんばって読むのがよろし。
できればみんなのために和訳してくれ。
379:名無しさん
01/11/28 14:21
公式エミュレータが出たとしても、
テクハンが再販されないと何もできないなー。
こんなことなら、捨てなきゃよかった。
MS-DOS上で動くクロスアセンブラも。
380:名無しさん
01/11/28 19:56
今、めぞん一刻とか見るとかなりへぼいよな・・・。
昔は、キラーって素直に驚いてたのに。
381:名無しさん
01/11/28 20:00
MSX2+のFM音源がいかれてしまいました?
なおりますか?
382:名無しさん
01/11/29 04:37
>381
ソニー製ならコンデンサ交換ですけど.
機種は? 壊れた原因は?
383:名無しさん
01/12/01 13:31
テクニカルハンドブック1万円・・。
売っちゃおうかな。
384:名無しさん
01/12/01 13:37
>381
鼻糞肉製なら規格がちがいます。
鼻糞肉製のはMSX-AUDIOです。
ちなみにMSX-AUDIOはC1には装着できません。
385:名無しさん
01/12/02 04:20
めぞん一刻完結編は糞だった。
386:addie ◆4E0rvmG6
01/12/03 23:56
すいません、MSX-AudioがついているみたいなYAMAHAのCX5を手に入れたのはいいんですが…
こいつ、画像出力が特殊な端子です。
どなたか、ご存知の方、教えて。CX5ってRGBですか?NTSC出力ですか?
387:名無しさん
01/12/04 20:37
あれ普通のだと思ったけど。
特殊な端子ってヤマハの楽器接続用じゃないの?
388:名無しさん
01/12/04 21:11
ひ~とびとのひっとびっと。
389:名無しさん
01/12/05 23:58
HITBITのHB-10だったけな?もってたYO!
ロードランナーが附いてたYO!
390:名無しさん
01/12/17 15:43
倉庫行き阻止age
391:名無しさん
01/12/24 06:29
こにゃにゃちは。
わたしがうわさのMSXボーボR、えーわんえすてぃーです。
どぅーんちゃっかちゃっかづーんづーんちゃっかちゃか。
ぽぴぷっ
_FORMAT
2
A
392:名無しさん
02/01/07 01:47
そろそろ上げとくか。
393:もう忘れました
02/01/08 00:14
>373
エスケープシーケンスはだいたいANSI仕様じゃなかったっけ。
394:もう忘れました
02/01/08 00:21
>392
では、続きはMSXフォーラムでって、まだあるんか? (藁
395:名無しさん
02/01/08 01:12
公式エミュレータはまだでないのかなぁ。
MSX2+まで再現できるドリームキャストと
ゲームボーイアドバンスで使えるMSXエミュってないのかぁ。
396:名無しさん
02/01/08 02:21
ウチになぜかナショナルのFS-5500があるよ・・・
誰が持ってきたのだろう
397:名無しさん
02/01/20 11:49
Let's note の型番って、CF- なんだよね。
MSX(1)ユーザなら、愛着あるよね。
398:名無しさん
02/01/20 20:11
確か、「CF-A1」もあったな
399:名無しさん
02/01/23 15:09
>>398
FS-A1だと思われ
400:名無しさん
02/01/23 22:47
>>399
いや、Let's noteには CF-A1 という、
狙った型番があるのだよ。
この上で、MSXエミュ動かせば、立派なノートMSXやね。
401:名無しさん
02/02/04 06:43
では、みんな今度出るレッツノートの新しいの買おう!!
URLリンク(www.pc.panasonic.co.jp)
402:名無しさん
02/02/04 06:46
今手元にある人はデジカメで撮ってうぷってくれ。なんか見てみたい。
URLリンク(hpcgi2.nifty.com)
403:名無しさん
02/02/05 07:46
今よ!400番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
___ (´´
,ヘ人 +ヽ ,へ⊃.. _ヘ(´⌒(´
cノ<(' _'<cく,,ノ|_|_〃_ゝっ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ̄ ̄ ̄ ̄
ズザーーーーッ ⌒;;
__ (´´
,ヘ人 +ヽ,へ∞.. _ヘ(´⌒(´
cノ<(' _'<cく,,ノ_|_|_〃_ゝっ(´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄
………………
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
__
人 +ヽ
<(' _'<人ノ
(´;)(_>yc|``ヽ ~ (;;).
(´)(⌒;;|ノソ |(´ )...~⌒(`)
(´)~(⌒)__,|__...~⌒..(`)~⌒(`)
少し遅かったようですわね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
__
人 +ヽ
<('ヮ'<人ノ
/ y*。ヽ
|ノヽ_/()
|__|__ヽ
404:反68
02/02/10 07:11
そう言うワケですので、元68プログラマ、及び、予備軍の方は、
こちらスレリンク(pc板)が用意されて
います。
405:名無しさん
02/02/10 19:28
NationalのCF-3000だったかな?持ってました。
厨房のときにお年玉で買いました。
本当は88が欲しかったけど親がだめといったのでMSXに。
そのMSXで遊んでたらなぜか取り上げられました。まぁ勉強もせずに遊びまくってたからな。
今もどこかに眠ってるはず。
SANYO製データレコーダ、ザース、マクロス、ハイドライドⅡなどといっしょに・・・
しかし、やっぱファミコンにしておくべきだったと今では思ふ。
406:名無しさん
02/02/11 01:09
>>404
誤爆か?MSXユーザーとX68Kユーザーの接点なんてほとんどないだろうに(w
407:名無しさん
02/02/11 01:50
>>406
SOWRDって知ってる?
Oh!Xで掲載されたマルチプラットフォームOS。
MSX版もあったよ。
接点というには弱すぎるか・・・
408:あぼーん
あぼーん
あぼーん
409:ヨポポ
02/02/21 16:02
>>405
「たたいてごらんよ」のやつですね(笑)
410:名無しさん
02/02/21 16:14
キングコングです
411:名無しさん
02/02/21 16:21
でも俺の場合は似てるようでちょっとちがう。
新聞配達で貯めた5万円でパソコンを買おうと思ってナショナルの
お店にいった。MSXのパンフレットを見せてもらったが、どうも
パソコンのイメージが違う。パソコンっていったらPC88みたいな
ボディが頭にでてきたが、パンフレットのパソコンは全部小さい(A1)。
形だけでもパソコン的なものが欲しかったのでFS-5500F2を注文した。
ところが10万以上もたりなかったので、やむなくカシオの19800円MSXになった。
すごく嫌な買い物をしたなと思ったが、強引に好きになろうとしてゲーム
「夢大陸アドベンチャー」を買った。
家に帰ったらこのソフトはVRAMが足りないとかで動かないことが解った。
捨てた。
412:ヨポポ
02/02/21 16:36
>>411
ワラタ
413:名無しさん
02/02/22 03:23
>411
一万円足して FS-A1 を買えば,夢大陸もドラキュラも火の鳥も
遊べたでしょうに.....泣ける.
店員さんは何か助言をしれくれなかったのでしょうか.
414:名無しさん
02/03/03 04:45
MSX age!
415:名無しさん
02/03/03 10:51
MSXえみゅってないの?
416:名無しさん
02/03/03 23:18
いっぱいあるじゃねーかYO!
417:名無しさん
02/03/03 23:45
417へきるタンハァハァAGE!
418:名無しさん
02/03/04 00:40
アニヲタは逝ってよし。
折れも逝く・・・
419:名無しさん
02/03/21 07:15
age
420:ジークさだp!(゚皿゚)/
02/03/21 07:24
とりあえず、、
じじじじじ、ジークさだp!(゚皿゚)/
421:マリーアントン
02/03/25 20:00
グーニーズだろ
422:名無しさん
02/03/26 15:54
MSXを長年使っていたため、いまのパソコンのキーボードが使いずらい。
カーソルキーがブラインドで打てない。
Ctrlキーの位置が違う。
Ctrlキー+数字キーで数字が入力できない(かな入力時)
スペースキーが小さい。
その他いっぱい
カーソルキーがでかくて使いやすいキーボードを探してビックカメラに逝ったが
なかった。悲しい。
423:名無しさん
02/04/14 03:09
age
424:名無しさん
02/04/28 01:06
語っとこうZE
425:名無しさん
02/04/28 01:08
Microsoftにしちゃぁ、良いマシンだったな。
426:ナイコンさん
02/04/28 01:11
∩ ∧_∧
\ヽ_( ) ← MSX
\_ ノ
∩_ _/ /
L_ `ー/ / /
ヽ | |__/ |
| ̄ ̄ ̄\ ノ
| | ̄「~| ̄( 、 A , )
| | | | ∨ ̄∨
し' し'
427:名無しさん
02/04/29 01:13
call xcoldstat()
428:名無しさん
02/04/29 07:05
第1戦
楽がき VS ぴゅう太 VS MSX!
第2戦
MZ-1500 VS MSX!
第3戦
FM-7 VS PC-6001 VS MSX!
第4戦
ATARI VS M5 VS MSX!
429:名無しさん
02/05/02 19:31
SONYのMSXキターーーーーーーーーーー!!
URLリンク(www.sony.jp)
430:名無しさん
02/05/12 20:13
∩ ∧_∧
\ヽ_( ) ← 426
\_ ノ
∩_ _/ /
L_ `ー/ / /
ヽ | |__/ |
| ̄ ̄ ̄\ ノ
| | ̄「~| ̄( 、 A , )
| | | | ∨ ̄∨
し' し'
431:名無しさん
02/06/18 02:16
ほしゅほしゅ
432:名無しさん
02/06/21 00:59
今だにMSX2あるよ。ゲームソフトも腐るほどあるし
ヤオフクに出して売れるかな?
433:名無しさん
02/06/21 01:07
ナショナルのキングコングをもってますた
パナソニックではありません
ナショナルです
434:名無しさん
02/06/21 01:19
メーカー忘れたけど、32KのMSX持ってたなー
キーボード(本体)の中に仁丹が一杯入ってた
435:名無しさん
02/06/21 01:53
A1 を使っていた。
アセンブラの入門書に(ダンプリスト)で載っていた、
アセンブラやテキストエディタ、メモリダンプ、ディスクダンプ
のプログラムが異様によくできていて重宝した。
たった十数KBのプログラムであれだけの事ができたんだよなぁ。。
436:名無しさん
02/06/21 01:54
>>389
僕が4歳の頃父に与えられたパソコン。
あの真っ赤なボディーは今のソニーからしたら
考えられない屈強さで(というか当時のパソコンは
そう繊細じゃなかった?)、落としたり色んな仕打ちを
受けてなお今も動きます(多分、最後の動作確認は3年くらい前?)。
437:名無しさん
02/06/25 01:25
MSXと言えばCASIO。
438:実は1 ◆.LJQpaz2
02/06/30 23:29
あ、まだあったんだ。このスレ・・・
439:てゆか
02/07/01 00:39
昔のPCに移動しろ!
440:ほんとうの1
02/07/12 13:23
移動してください。
441:名無しさん
02/07/12 13:49
ここが本スレですが何か?
442:名無しさん
02/07/28 02:32
保守
443:名無しさん
02/08/04 05:38
保守
444:名無しさん
02/08/24 13:32
保守
445:名無しさん
02/09/05 00:44
MSXから書き込んでみる
446:名無しさん
02/09/09 02:27
ま じ か よ ! ?
447:名無しさん
02/09/23 09:06
FS-A1GT HBI-V1 HBD-F1 稼動状態
CDROM HDD とかつけてる奴 ここに居るかな?
448:名無しさん
02/10/02 18:55
MSX用マウスが欲しいんだけど、
手に入る方法はないかな・・・。
ヤフオクにもそんなに無いんだよね。
自作にも自信がないし。
449:名無しさん
02/10/02 22:52
c load return
450:名無しさん
02/10/02 23:04
王家の谷クリアした人いる?
451:名無しさん
02/10/02 23:06
>>448
押し入れにある(笑)
452:名無しさん
02/10/02 23:52
コナミのハイパーオリンピックやったなぁ。
ジョイスティック指に挟んでブルブルって。
453:名無しさん
02/10/03 00:22
キター!埋め立て工事中452番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
454:名無しさん
02/10/03 00:22
ター!埋め立て工事中453番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
455:名無しさん
02/10/03 00:23
埋め立て工事中455番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
456:名無しさん
02/10/03 00:25
∩ ∧_∧
\ヽ_( ) ← MSX
\_ ノ
∩_ _/ /
L_ `ー/ / /
ヽ | |__/ |
| ̄ ̄ ̄\ ノ
| | ̄「~| ̄( 、 A , )
| | | | ∨ ̄∨
し' し'
457:名無しさん
02/10/03 00:26
数年前に市場から消えてしまったXBOXについて語っていこう!
458:MSエック厨
02/10/03 00:33
MSX turboR A1GT 未使用品・・・かも
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
459:名無しさん
02/10/23 02:58
ついにMSXマガジン復活で、
MSX現役PCへ!!
MSX祭りに備えてあげ
460:名無しさん
02/10/23 03:00
PocketPCでも動くらしい。
君はMSX“公式”エミュレータを見たか?
URLリンク(www.zdnet.co.jp)
461:名無しさん
02/10/23 03:05
>>460
すこぶる(・∀・)イイ!
462:名無しさん
02/10/23 03:07
今月から初めてmSXを始めた者です
みなさんよろしくお願いします
463:名無しさん
02/10/23 03:10
俺も最近ヤフオクでF1XDJ落札したよ。
当時はA1使ってたんだけどね。
464:名無しさん
02/10/23 03:15
mSXはハード工作がたくさん出来るのでうれしいです
465:名無しさん
02/10/23 07:39
家のはFS-4000だったかな、ナショナルブランドのワープロ一体型パソコン。
せめて熟語で変換出来たらいいんだけどナ。
F-16ファイティングファルコンはムズイ。やっぱ団地妻の誘惑だね、テープだし
ロードランナーマンセー!21PinRGB最強
ところで、レーザーディスクのゲームのオススメは?
466:名無しさん
02/10/24 01:10
ポケットPCのペンだファンダムとかベーマガのプログラムをうてというか??
467:名無しさん
02/10/24 01:13
MSX厨房祭り(w
468:名無しさん
02/10/26 15:28
ここもあげるか
469:名無しさん
02/10/30 20:55
age
470:名無しさん
02/11/02 22:58
気合いでGO!
471:名無しさん
02/11/09 20:13
MSX
472:名無しさん
02/11/10 03:03
ヤマハのMSXが初めてのパソコンでした。
メモリが多めだったり他よりちょっと高性能だったんだよなぁ
今考えると無駄に高い買い物でした。
ベーシックの勉強くらいしておくんだった。
473:名無しさん
02/11/11 05:24
MSX-DOSage
474:名無しさん
02/11/11 06:24
URLリンク(www.ascii.co.jp)
475:名無しさん
02/11/11 15:17
↑機違い
476:名無しさん
02/11/12 04:29
age
477:名無しさん
02/11/13 00:32
実家にA1-GT、ゲーム20本ぐらい、M-FANラスト2年ほど、
アセンブラ開発環境などが眠っている。
なぜかもったいなくて手放せない青春の1ページ。
478:デフォルトの名無しさん
02/11/13 00:55
どっかで天下無敵手にはイラン?
479:名無しさん
02/11/16 03:40
皆さんはMマガ派でしたか?MFAN派でしたか?
私はMFAN派でした。
探せばどっかにスーパープロコレあると思うんだけどな…
480:名無しさん
02/11/17 16:08
Mマガは投稿ページが面白かった。
あれはアスキーの雑誌に共通の雰囲気だったと後で知ったが…
あと「のんきな父さん」とか。
481:名無しさん
02/11/17 16:46
URLリンク(www.cbook24.com)
永久保存版の記事内容が細かく出てます
482:名無しさん
02/11/17 18:15
MSXパワフル活用法のレイトレーシングが復活してるぞ
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp)
いまのPCでやってみな。
483:名無しさん
02/11/17 21:54
PV7を、64MBに拡張して使っていました。
サザンクロス デゼニランド
484:名無しさん
02/11/17 21:58
>>483
64Kbytesの間違いだろ?
マジで64MBに拡張したなら神!!
(要メモリコントローラ自作だな、Z80は64KBまでしか管理できんから)
485:名無しさん
02/11/17 22:24
こっちがMSXでした
486:名無しさん
02/11/17 22:43
そういや、うちにSONYの21ピンRGB対応の14インチトリニトロンモニタあるよ。
マスクピッチ0.37mm(これでも21ピンRGBモニタの中では最強クラス)。
売れるかな?
487:名無しさん
02/11/17 22:56
ゴミパソ
488:名無しさん
02/11/17 22:57
うんこびっちびっちっていうコピー
489:名無しさん
02/11/21 16:47
復活!
490:名無しさん
02/11/23 02:41
クリスマスに発売です
491:88
02/11/23 02:49
どっかにRGB21→RGB15(VGA15ピン)回路図ないかな
漏れの15KHz~70KHzのだから映るし
492:名無しさん
02/11/23 02:53
MSXは複合信号なのでモニターで対応してないと
同期分離する必要があります
493:88
02/11/23 13:38
前 同期分離回路 500円ぐらいで作ったことあるんだが 引越し→不明
図面も残ってない
494:名無しさん
02/11/23 14:01
>>482
うはー,懐かしい。
べーしっ君買って一晩電源入れっぱなしにして計算したっけ…
495:名無しさん
02/11/23 14:15
キングコング(多分初代)に16KBメモリROM
差して使ってました。これが小学校6年の時。
高校性になってからパナソニックのMSX2+
買ったけどあまり使わなかったな。
テープは今考えても使いづらかった。
496:名無しさん
02/11/23 14:15
糞スレのせいで俺のMSX覚え書きが消えました
次回からここに書きます
∧_、_∧ ″
E( ,_ノ` )ヨ
() ノつ:ロ◎
ヽ(_,,う_つ
497:MSX_USB いんたーふぇいす(爆)
02/11/23 22:29
URLリンク(www.i-bridge.co.jp)
うーん
498:名無しさん
02/11/29 21:47
復活!
499:名無しさん
02/12/09 05:30
USBとLANが欲しい
500:名無しさん
02/12/09 15:30
500
501:名無しさん
02/12/12 19:50
実際のところMSXは面白い
502:名無しさん
02/12/13 14:40
USBは要らんから LAN欲しい
SCSI IDE I/F使ってるの居る??
503:名無しさん
02/12/14 04:17
SCSIは今作っています
504:名無しさん
02/12/14 04:19
期待してマテ!
505:名無しさん
02/12/14 22:01
MSX-R+BASIC君 持ってる人 ここでテスト希望
URLリンク(cgi.www5e.biglobe.ne.jp)