08/10/18 01:43:52 0
53 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/15(水) 17:45:42 0
ドスパラの経営方針を教えよう。
ドスパラに限ったことではないが、基本的にパーツショップは客単価が大きい割りに、
非常に薄利だ。おそらく利益率は20%程度と推測される。
そこで、ドスパラはもっとも単価が高く利益率が比較的高く安定している
Primeを押すわけだ。
しかし、薄利がゆえ、研究開発費、品質管理費などはほとんど当てられない。
要は「金を先に回収する」ということだ。
言い換えれば「売っちゃったモン勝ち」ということだ。
そして強固な返金拒否システムを構築し、絶対に金を返さない。
これで資金の流出を防いでいる。
が、
新商品を仕入れるだけでその資金を使い果たしてしまい、
やはりまた、研究開発、品質管理が十分に行われない。
これが「ドスパラスパイラル」だ。
これが延々と続くようではただの八百屋と変わらない。
まだスーパーマーケットにさえなれていないのだよ。
消して安くないパソコンの購入を考える時、このことをよく踏まえて欲しい。
○降順